みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都府立大学 >> 文学部 >> 口コミ

公立京都府/北大路駅
文学部 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本・中国文学科の評価-
総合評価良い最高までは行かないけどかなりいいと思う
入ってみないとわからない
まぁ満足なほうです、文学では文学に関する色々なことを学ぶので文学をお祖貼りたいという人はここ! -
講義・授業良いかなりいい!
かなり授業中も集中できるし凄く丁寧に接してくれる! -
研究室・ゼミ良いん~かなりいい!ゼミでは色々なことを教えてくれる!
点はもっといい環境になって欲しいということです! -
就職・進学良いかなり良くなったそのおかげで今は暮らしていけている
すごいいいと思うかなりサポートはいいから -
アクセス・立地良いキャンパス全然いいです!
周辺環境は全然気にしなくていいくらいいいです!
-
施設・設備普通いいけどまぁまぁ
設備はあんまりってところもあるけど今のところはいいです -
友人・恋愛良いそこら辺は分かりません
僕はわかんないけどとにかく笑顔でいた方がいいよ -
学生生活良いイベントは充実していると思う
もっと増やしてもいいと思うくらいです
イベントちゃんと参加しよう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々ことを学ぶしかもそれを全部覚えていかなきゃならない頑張れとしかいいようがない
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ん~とにかく天才をめざした
もっと賢くなりたいと思って頑張った
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726913 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本・中国文学科の評価-
総合評価良い知りたいことはちゃんと知れて、社会見学もよく行けるため、90点ですね!「自分の好きを探求する」ということをしっかりできる学校です。
-
講義・授業良い先生方の説明はよく分かりやすく、様々なイベントなどにも参加しやすいため、色々なことをしりやすい環境です。
-
就職・進学普通分からないところも親身に教えてくれて、実際に体験できたりするのでわかりやすいです。
-
アクセス・立地良い近くの植物園がタダで入れるため、気分転換や、リフレッシュなどに使えて、とてもうれしかったです。家族や友達とも気軽に行けるため、何度も行きましたね。
-
施設・設備良い図書館がとても広くて、欲しい資料が多くあるのでとてもありがたいです。
-
友人・恋愛普通友達とは、趣味があったり、様々なことを議論できるので嬉しいです。
-
学生生活良いイベントは、自分が知りたいことに関係のある社会見学等が多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では様々な歴史を学び、自分が勉強したい日本史について深く知ることができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機自分の将来に役立つことが多く学ぶことが出来る場所が、ここしかない!と思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760785 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部歴史学科の評価-
総合評価良いゆくゆくは研究職につきたい人ならオススメです。西洋史や東洋史の人はやりたい分野の教員がいるかしっかり調べた方がいいかもしれない
-
講義・授業良い日本史系は科目が充実してるし、どの分野でも教授がしっかり面倒を見てくれる
-
研究室・ゼミ良い3年で関心に合わせてゼミに所属します。4年ではそのゼミに所属しつつ卒業論文を書きあげます
-
就職・進学悪い1年から就職を意識した講義はあるが学生もやる気がない上に、自分から動かないといけない サポート自体はいいのだが…
-
アクセス・立地良い最寄りは北山駅で、北大路からも歩いて行けます。 下宿も多いけど高級住宅地なので家賃は少し高め
-
施設・設備良い昨年新しい文学部棟が歴菜館に併設されました。しかし図書館と学部棟を行き来するのが面倒です
-
友人・恋愛普通インカレにはいる人も多い。学内は部活が多く、やりたいサークルを探すのは難しいかもしれない
-
学生生活悪いこじんまりとした小さな大学で勉強したい人にはおすすめだけど、学祭は本当に寂しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で日本史西洋史東洋史文化遺産それぞれの分野を幅広く学び、史料の読み方等を学ぶ 3年からはゼミに入り研究を行って4年で卒業論文を書く
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先民間企業
-
志望動機京都の大学で歴史、特に日本史を勉強したいと思ったから。あとはセンターの得点
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534928 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部歴史学科の評価-
総合評価良いこじんまりだけどいいかんじ!京都大学卒業のエリート先生がみっちり教えてくれますよ!まるで京都大学で授業を受けてる気分!
-
講義・授業良い少人数でしっかり行われます!
-
研究室・ゼミ良い結構本なども揃ってます。
-
就職・進学良い結構京都では優遇されます!
-
アクセス・立地良い北山駅から近い!
-
施設・設備普通ちょっと古い校舎だけど、建て替えもぞくぞく行われていますし、まあ大丈夫でしょう!
カフェもおしゃれなのがあります。学食に比べると高いかとしれないけど、普通のレストランよりリーズナブルで、気分転換にばっちりです。 -
友人・恋愛良い人は少ないけど、その分密度が濃いと思われます。自分次第だね!がんばってね!
-
学生生活普通歴史あるサークルも存在しますが、基本的になんの盛り上がりもないとお考えください!京都大学が近いのでそちらの学園祭に遊びにいきましょう!府立大学の学園祭は存在しないものと考えてください!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史のことについてすごーく詳しくなるのと、忍耐力が身に付きます。忍耐に忍耐を重ねて卒業頃にはみな、忍者になって一般企業へ派遣されていきます。でもとっても楽しいですよ!ぜひ私達の後輩になってみてくださいね!待っています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364321 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部日本・中国文学科の評価-
総合評価良いアットホームな雰囲気で全員が仲良しです。
30人ほどと人数も少なく、高校のクラスの延長のような感じです。
男子は毎年数名と少ないので若干つらいかも…?
女子は漫画やアニメが好きな人が多いです(笑)
しっかりした人が多く、真面目な雰囲気が好きな方は心地よいと思います。
古典や中国文学などこってり学ぶことができます。
専攻は日本文学、日本語学、中国文学、和漢比較文学、京都文化学に分かれます。
不便なことといえば、日本文学は古典が中心です。近現代が専門の先生はいらっしゃらないので、学外の先生にお世話になることになります。
京都文化学は京都府立大学ならではの分野だと思います。和歌など楽しく学ぶことができます。
和漢比較文学は日本と中国を比較する学問で、こちらも日本と中国文学両方を扱うこの学科だからこそできる分野になっています。万葉集や太平記など高校でも学んでいた古典を、中国文学という新しい視点から見ると新たな発見がありますよ。
先生はとっても優しいです!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334985 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い先生と学生との距離が近いから先生と一回生のうちからたくさん話すことができる。学科旅行とかもあるので上回生とも話す機会が多い
-
講義・授業良い少人数なので専門教科では発表やあてられたりするので予習が必要で大変ではあるが勉強になるので頑張ってほしい
-
研究室・ゼミ普通歴史で先生の専門の関係で自分がしたい時代と合わないことがあるので入学前に先生が何を専門にしているかは知っといたほうがいい
-
就職・進学悪い一回生のうちから就職に関する講義があったり、企業が講義しにくることもある
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分なのでバスに乗ることもないし、周りは高級住宅地なので静かなところ
-
施設・設備悪い学校はボロいところもあるけど隣に総合資料館ができて図書館や文学部がはいる
-
友人・恋愛普通恋人は出来にくいけど少人数だからみんな顔見知りですぐに友達は出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史、東洋史、西洋史幅広く学べるけど、日本史が中心になる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:226300 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史学科は、ほんとに歴史が好きな精鋭たちが集まる学科です。どの授業もきっと充実したものに感じられるでしょう。
-
講義・授業良い2回生まではわりと歴史に関係ない一般教養の授業が多いですが、3回生からは日本、西洋、東洋と専門に分かれます?そこで自分のしたい分野を極めてくださいね。
-
研究室・ゼミ良い優秀な教授が多く、研究室にも行きやすいです。ゼミは少人数なので、その分みんなで意見交換などがしやすく、為になるアドバイスなどもかなり貰えますよ。
-
就職・進学良い私自身は学校で就職相談などしなかったので詳しいことはわからないですが、セミナー等サポート体制はかなりあったように記憶しています。
-
アクセス・立地良い私は京阪電車を利用していましたが、出町柳駅から自転車で鴨川沿いを走ると15分くらいの距離でした。四季折々の季節を楽しめるので、ほんとにオススメです!
-
施設・設備良い私の頃は歴史学科の校舎も図書館もかなり古いもので、夏は暑く冬は寒かったのですが・・・建て替えを行ったみたいでかなり綺麗になったと聞きました。新入生の方々が羨ましいです。
-
友人・恋愛普通歴史学科はどうしても内にこもりがちで、あまり他の学科との関わりがありませんでした。なので、絶対サークル活動に参加することをオススメします!そこで友達の輪を広げてくださいね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2回生までは一般教養メイン。3回生からは専門分野に分かれて知識を深める。
-
所属研究室・ゼミ名上島研究室
-
所属研究室・ゼミの概要教授がほんとに気さくで素晴らしい方でした。私の専攻と同じ分野の教授だったので、とても楽しかったです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先楽器店
-
就職先・進学先を選んだ理由ピアノを習っており、楽器店の音楽教室経営に携わりたいとかんがえていたため。
-
志望動機高校時代に日本史が最も得意だったのと、京都の大学に通いたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師Z会の通信講座
-
どのような入試対策をしていたかやはり二次試験の歴史の記述ですね。言葉を組み合わせて書けといったスタイルだったので、何がきてもスラスラ書けるような対策を普段からしていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182288 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本・中国文学科の評価-
総合評価良い先生方との距離や、学生同士の距離も近いので、安心して勉強に専念できる環境だと思います。ただ就職に関しては少し弱い部分があるので、就職活動は早めに、積極的に行っていかないといけないと思います。
-
講義・授業良い様々な分野の先生の授業を受けることができます。また教員免許取得のためのカリキュラムもあるので、教員を目指す人にはいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野の講義を、少人数制で受けることができます。本格的に自分の専門を決めるまでに、色々な方面の知識を身に着けることができ、論文を書く際にも複数の先生にアドバイスをいただいたりしました。
-
就職・進学悪いほかの私立の大きな大学に比べて、就職支援が充実しているとは言えません。しかしOBの方が積極的に訪ねてきてくれたり、キャリアについての講義も始まったと聞きます。進学についても、先生方や先輩方がよく相談に乗ってくださいます。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅からもバス停からも近い場所にあり、かなり便利な場所にあると思います。スーパーや安めの食堂も近所にあり、学校の近くで一人暮らしをする人も生活しやすいと思います。
-
施設・設備普通全体的に古い建物が多いです。しかし、現在新しい校舎を建設中とのことなので、これから入学される方はきれいで設備も整った校舎で勉強できるのではと思います。
-
友人・恋愛普通大学全体の人数自体があまり多くないので、大学の中を歩いていると必ず知り合いに会えます。周りにも大学が多く、合同サークルなどに所属すると幅広い人間関係を築けるのではと思います。
-
部活・サークル普通部活もサークルも活発で充実しています。京都ならではといったサークルも多く、京都の外から来た人にとっては面白いものも多いのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本・中国文学の関わりを広く見ることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機京都で文学の勉強をしたいと思ったので。当時の学力とも合う大学だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか筆記試験の割合が高いので、筆記の問題を多く解きました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:80910 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際文化交流学科の評価-
総合評価良い少人数制でとてもアットホームな雰囲気です。先生も顔と名前をすぐに覚えてくださるので、ちゃんとひとりひとりを見てもらうことができる、というのは他にはない特徴です。
-
講義・授業良い一般教養は、今年から3大学共同の講義が始まり、講義のバリエーションもそうですが、そこで出会える学生のバリエーションも豊かになりました。
-
アクセス・立地普通地下鉄の北山駅なので、おしゃれなお店が多いです。コンビニは駅の近くに新しくできましたし、比較的安価な食堂もあります。
-
施設・設備普通施設はふつうです。一番手前にある二つの建物は比較的新しいです。学食は安価でおいしいものが食べられます。
-
友人・恋愛普通規模は小さいながらも、いろんな人が集まっています。研究に打ち込みたい人や、部活・サークルを中心に頑張る人もいます。
-
部活・サークル普通他校がどのくらいかはわかりませんが、それなりにあると思います。サークルはよく探してみると、意外とおもしろい活動をしているところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語、言語学、比較文化学
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機京都に立地している公立大学だから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか歴史の記述問題はしっかりしておいたほうがいいです
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24564 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国際文化交流学科の評価-
総合評価良いもっと言語学の授業を増やして欲しいが、毎日ネイティブの先生の元で、授業を受けているため、とても良い。
-
講義・授業良い面白くのない授業ももちろんあるが、自分のやりたいことをしっかりと学べている。
-
就職・進学普通まだ何も言われていないため、星3とさせていただく。進学実績は良いと思う。
-
アクセス・立地良い北山駅、または北大路駅の両方からアクセスしやすく、鴨川や植物園もあるため、とても良いロケーションである。
-
施設・設備普通少しボロいかなという印象がある。しかし、我が文学部の稲森記念館はとても良い。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は特にあまりないが、友人関係はすばらしい。とても良い。
-
学生生活良い充実しているとおもう。学祭も、サークルも多いので、楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語文化、文化史(文学者の視点から)、言語、翻訳、ライティングなど。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機数学と理科が、受験科目にほとんどいらなかったというところもありますが、人数が比較的少ないため、教授の教育を直接受けれると思ったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:840731 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都府立大学の口コミを表示しています。
「京都府立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都府立大学 >> 文学部 >> 口コミ
























