みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都市立芸術大学 >> 口コミ

公立京都府/松尾大社駅
京都市立芸術大学 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い大好きな音楽についてプロの先生の指導を受けながら専門的に学べるので、時間の使い方次第では大きく成長できる環境だと思います。就職に関しては難しい部分がたくさんありますが、大学で学ぶことは必ず社会に出てから役立つと信じています。
-
講義・授業良い個性豊かな人たちが集まり、とても楽しいです。
少人数なので先生方や先輩後輩との距離が近いです。 -
就職・進学悪い芸術系なので就職に関してはそこまで献身的に教わることはありません。
自分の努力次第といった感じです。 -
アクセス・立地悪い田舎の方にあり、街に出るにはバスと電車の両方を使わなくてはいけません。
-
施設・設備悪い建物が非常に古く、お金がないため備品も少ないです。もうすぐ移転されるためその問題はなくなると思います。
-
友人・恋愛良い少人数なので、友達はすぐできると思います。4年間に留まらず卒業後も関係を築いていけそうな仲間たちと出会えます。
-
学生生活普通音楽学部に関しては、サークルの数が少なく、入っている人もほとんど見かけません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽に関する知識や、留学の時に役立つ言語の勉強ができる。
実技はプロの先生から手ほどきを受けられる。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から習ってきた楽器が好きで、将来、演奏家として活動したいと思ったから。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763262 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]美術学部工芸科の評価-
総合評価良い施設も充実していて、先生方も丁寧な指導をしてくださるので学ぶにはとても良い環境だと思います。また、試験内容が難しいので浪人生も多く、幅広い年齢の学生がいます。
-
講義・授業良い入学してから1番はじめに全学部共通の総基礎という科目があり、丁寧な説明を受けられたから
-
研究室・ゼミ良いまだ参加していないので分かりませんがパンフレットや学校での直接の説明では充実した授業が受けられると思います。
-
就職・進学良いまだ就活については活動していないので分かりませんが、就活をはじめるときには情報をしっかり集めようと思います。
-
アクセス・立地悪い住んでいるところからバスで時間がかかります。しかし、大学周辺に住むとお店などがあまり充実していないと感じたので少し離れても町の方に住もうと思いました。ですが、大学は移転する予定です。
-
施設・設備良い実技の教室が多く、許可をとれば誰でも自由に使えるみたいです。
-
友人・恋愛良いサークルのポスターが大学の至る所に掲示してあり、希望すればすぐに入れそうな感じです。また、男女比は女子の方が多いという印象です。
-
部活・サークル普通サークルのポスターが大学の至る所に掲示してあり、誰でも希望すれば入れそうな感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容漆工、染織、陶磁器の専攻があり、一回生はそれをひと通り経験できます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由まず公立であることと、工芸を学ぶには京都という土地が適していると思い選びました。
感染症対策としてやっていること2020年の前期授業は全てオンラインでした。後期からは実技が始まるので対面になりましたが、学科に関してはオンライン授業でした。2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766748 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]美術学部美術科の評価-
総合評価普通普通に良い大学だと思います。やりたいことを突き詰められる大学だと思います。早く新しい校舎に移転したら良いです。
-
講義・授業普通並には充実していると思うが、総合大学よりはバリエーションはないと思う。
-
研究室・ゼミ良い実技はスペースをもらえてそこで製作でき、講評も非常に価値があって良い。
-
就職・進学悪い基本的に自分から動かないと就職に関する情報は得られない。掲示板やメールをこまめにチェックする必要あり。
-
アクセス・立地悪い大学に通わせる気があるのかというくらいひどいアクセス・バスのダイヤだが、通えないことはないので頑張るしかない。京都駅前への移転後は話は別です。
-
施設・設備良い古さでいうと全てが古いが、必要な道具はほとんど借りることができるし問題ない。
-
友人・恋愛良い面白くて刺激になる人ばかりで、充実した大学生活になると思います!
-
学生生活良い定期的にイベントをしているので、参加したら楽しいんじゃないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は総合基礎、2年は基礎、2年後半からは専攻に分かれる。卒業制作がある。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機芸術大学に進学したかったので、親からの「実家から通える範囲」「国公立」という要望を合わせて選びました。
感染症対策としてやっていること学科授業はオンラインです。実技は登校も可能です。アルコール消毒液がそこら中に置いてあります。そもそも密になることが少ないです。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702608 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]美術学部デザイン科の評価-
総合評価良いデザインの基礎から応用まで、みっちり学ぶことができます。企業への就職後などにも役立つことをたくさん学ぶことができます。
-
講義・授業良いなかなか洒落た校内で、教員の方々も丁寧に解説してくれます。公立の芸術系では最高峰に感じます。
-
研究室・ゼミ良い生徒の作業部屋が複数に別れており、自分の作業に没頭することができます!
-
就職・進学良い公立の芸大と言うことで、引く手数多と思われます!サポートもバッチリです!
-
アクセス・立地良い再来年から駅の近くに移動するので、アクセスは最高と思われます。
-
施設・設備良い染色の鍋がたくさんならべてあったり、個別の作業部屋など、充実しております。
-
友人・恋愛良いバッチリです。同じ趣味、学科などを駆使すれば、充実しまくりです。
-
学生生活良い展示などもクオリティが高く、サークルの出し物も楽しいものばかりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎を学び、2、3年でものにしていく感じだと思われます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機歴史に名を刻むことのできるグラフィックデザイナーになるために、ここに来ました!
28人中20人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617292 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]美術学部工芸科の評価-
総合評価良い美術で沢山学びたい人は絶対言った方が得です
-
講義・授業普通みんな優しくさまざまなことを教えて下さり、そのおかげで勉強力がものすごく着きました
-
研究室・ゼミ普通みんなが教えてくれて2年のゼミを通って美術がうまくなりました!!
-
就職・進学良いサポートはそれぞれによってみな様が違う教え方をしてくれて助かりました
-
アクセス・立地良い私は電車で20ぷんくらいで着きました
-
施設・設備普通設備は良く、不審者も来ず、何があってもみんなが安心して通えました
-
友人・恋愛普通みんながそれぞれの所属で青春をおこなったり、自分の恋人と幸せに居たりして、みんな幸せそうでした
-
学生生活普通皆一緒にイベントを行って最高の思い出を作って卒業出来ました!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では書くことを教えてくれたり色合いを教えてくるました、!!
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
今はまだないですね!! -
志望動機みんなと一緒に絵を学んで一緒に行きたい場所を一緒に叶えたかったからです!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030396 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]美術学部デザイン科の評価-
総合評価普通すごくいいので、絵を詳しくなりたい方はぜひ行ってみてください!絶対みんな上手くなれるので、上手くなりたい方は遠いですが言ってみてください!!
-
講義・授業悪い充実しています!!先生や生徒のみんなが教えてくれたり教えあったりしていいです!!
-
研究室・ゼミ悪いゼミはあんまり役に立ちはしません!!普通に聞いた方がいいですよ!!
-
就職・進学良い本当にサポートは十分すぎます!!下手な子も上手くなったのでよかったです!
-
アクセス・立地良い環境が良くてみんな誰でも仲良くしてました!!だからこそいじめもなくて最高でした!
-
施設・設備普通すごく充実していました!だからみんな仲良くしていて楽しい思い出も作れて最高でした!!
-
友人・恋愛普通いじめなどはなく、喧嘩はありましたがすぐ謝っていて、
恋愛は好きなようにしていて良かったです!! -
学生生活良い本当に良かったです!!みんな自分のやりたいの言ってやっていて最高でした!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容絵の塗り方や奥に行くほど濃くなるなど学べました!これを活かせば絵のこと詳しく知りたい方は役立ちます!
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
すごいいいです! -
志望動機私は絵が得意だったので志望しました!そしてさらに親より上手くなれたらなと思いました!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008216 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]美術学部美術科の評価-
総合評価良いとにかく自由。自分で行動しなければ何も作れない。自分次第。やりたいことがある人は楽しいが目的がなければ苦しいかも。周りの人はサポートに回ってくれるので活用するように
-
講義・授業良い様々な分野のことを学べる、講義もわかりやすい科目が多い充実している
-
研究室・ゼミ良い2年の後期から始まる、ゼミも多く分かれており自分が好きな分野を学べる
-
就職・進学普通就活する人が少ない印象。そこまでサポートされていない気がする
-
アクセス・立地悪い田舎。最寄り駅が遠すぎる。立地もそこまでよろしくないと思われる
-
施設・設備普通校舎全体が古い。そして土地も大学にしては狭いためほかの大学と比べると良くないかも
-
友人・恋愛普通全体の人数が少ないため友達を作るのは簡単な方だと思う。自分次第
-
学生生活悪いサークルはかなり少ない。同好会が多い印象。授業が忙しいのでサークルに時間を割けないかも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年後期から専門的なことを学べる。2年後期からは専攻を選びそれぞれの分野に別れていく
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機美術を学びたく、地元であったため。公立で美術が学べるのは関西圏ではここしかない
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536722 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い自然いっぱいのところでゆったりしてすごせる あと勉強したいことが勉強できるのはとってもいいことだとおもう
-
講義・授業良いとても面白い先生がいてたのしい さらに授業を自分で選べるから。
-
研究室・ゼミ良いゼミはないと思います。 研究室は先生がいるのかな?わかりません
-
就職・進学普通将来留学についても少ないが、圧倒的に就職のデータがない。就職する人がすくない
-
アクセス・立地普通京都駅から1時間もかかる でも自然はたくさんあり、家賃も安い
-
施設・設備良い老朽化はすごい でも移転するらしいので大丈夫 ただせまくなりそうで心配
-
友人・恋愛良い恋愛は全くありません 友人はとてもいい子ばっかりでめぐまれている
-
学生生活悪いサークルは美術のひとがほとんどで音楽のひとはさんかしていない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容西洋美術史、西洋音楽史、聴音、試唱、語学、管弦楽法など音楽けい
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先なし
-
志望動機公立で授業料やすくて、 あと第一志望学校に受からなかったから。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533432 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価悪い大学で音楽を学びたいと思っている人にとっては良い環境じゃないのかと思います。ただ、人数が他の私立音大などと比べるとどうしてもすくなくなってしまうので、ひとりひとりの後輩としての雑用の負担が大きいです。(専攻にもよりますが。)そのため、私は雑用の処理が追いつかず個人の練習が全く出来てないです…
あとは学費が音大にしては安いです。
音楽関係以外の就職の可能性が少しでもある人は絶対辞めておいた方がいいです。やはり他大学と比べると就職サポートが劣ります。
あと、厳しい受験をくぐり抜けているだけあって、レベルは高いです。特に倍率の高い管打楽器やピアノはみんな上手です。 -
講義・授業良い語学はフランス語が多分単位取るのが厳しそうです。
でも、どの授業もわかりやすく教えてくれていると思います。
教職課程も条件の授業を全部取れば誰でも取得可能。
レッスンは非常勤の先生だと月に2回しかない専攻もあります。 -
研究室・ゼミ良いゼミはまだないのでわからないです
-
就職・進学悪い圧倒的に院に進学される方が多い印象です。
その他はフリーで活動される方がたくさんいらっしゃいます。
先輩からお話をうかがったところ就職のサポートがあまりされていないそうです。そのため少し早めですが2回生から動き出した方が良いです。 -
アクセス・立地普通立地は正直悪すぎます。
最寄り駅は芸大前(バス停)。そこから乗車し、桂駅東口、桂川駅行きのバスに乗って通学する人が多いです。バスがめちゃくちゃ遅れやすいです。
大学前の信号が赤のうちにバスが来て、バス停は目の前なのに乗り過ごすこともあります(笑)
飲食店はチェーン店がいろいろある方かなと思います。
また、山の方に大学があるので虫がいっぱいいます。
ただ、数年後には京都駅付近に移転するので今後は恐らく良くなります。 -
施設・設備普通校舎は古いです。
音楽棟は練習室に虫が出没することも多々あります。
生徒の人数が私立音大などと比べると少ないので練習室難民にはなりにくいかなと思います。ただ、調律がすごいことになってる時があります。
数年後は移転し、すごく綺麗な校舎になります。 -
友人・恋愛良い私の周りの友達は本当にいい子ばっかりです。
いつも助けてもらっています。
学内カップルも全体の人数の割には恐らく多い方だと思います。 -
学生生活悪い美術学部中心。音楽学部でサークルに所属している人はほとんどいません。
他大学のサークルに入ったりしている人もいます。
強いて言うなら音楽学部でもダンスサークルに入っている方はいらっしゃいます。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:500334 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い基本的には音楽が主とされているので、学生の学科へのモチベーションとしては低いかもしれません。ですが、先生方は面白い方も多く、興味がそそられる授業もたくさんあります。私は声楽専攻なのですが、語学の選択授業が充実しているので、将来にとても役立つと思います。
-
講義・授業良い教授や講師の人数は少ないと思いますが、その分、授業内容はとても充実しています。レポート課題もしんどいですがいい課題内容が多いです。
-
研究室・ゼミ普通1回生はまだゼミがないのでわかりませんが、先輩方は積極的に活動されているなぁと感じています。私も楽しみです。
-
就職・進学良い大学院から東京に行かれた方、海外の大学に行かれたり、海外で活躍されている先輩方がたくさんいます。有名なオーケストラに所属したり、日本だけでなく海外の歌劇場などで働いてる方も沢山います。ただ、在学中にいかに成績を残せるかで舞台に立たせてもらえる数がガクッと変わるのでとにかく努力です。
-
アクセス・立地普通かなり交通の便が悪いです。京都駅か桂駅からバスで行くことしかできません。バイクで来られている方も多いです。
-
施設・設備普通かなり古い校舎ですが、新しすぎる校舎よりも私は緑が多くて好きです。虫も多いですが…。練習室も隣の音が聞こえます。
-
友人・恋愛良い全体の人数が少ないので、全員と顔見知りになれるレベルです。一度信頼を失ってしまうと友達や先生との関係も大変なことになりかねません。汗 恋愛に関しては、女の子が入学される場合、期待しない方がいいです。男の子の場合は周りに女の子ばっかりなのでほとんどの男子に彼女がいます。出会いはたくさんあります。 サークルは基本的に美術部の方が中心となっているので、音楽学部の子はあまり入っていません。
-
学生生活普通芸祭はとても盛り上がります。美術部の方との交流が初めて並にできる機会です。毎年有名人を招いてイベントを行ったり、学生がコンサートをしたり3日間あるのですが、いつ来ても楽しめる学祭となります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年からレッスンが始まります。英語は特に力を入れています。語学もたくさん選択できるのでとてもいいです。 でも欲張って選択しすぎるとテストで頭がパンクします。
-
就職先・進学先卒業はまだまだですが、ドイツへ留学することを決めています。将来はドイツの歌劇場で働くことが夢です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492844 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、京都市立芸術大学の口コミを表示しています。
「京都市立芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都市立芸術大学 >> 口コミ






















