みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀県立大学 >> 口コミ

公立滋賀県/南彦根駅
滋賀県立大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価普通講義的には必修も少なく好きな講義を選択出来ます。しかし、他の学科に比べて講義の数が少ないため、ばりばり勉強したいと考えている人には割と生温く感じるが学科だと思う。通称、[暇人関]と言われています(笑)しかし、心理学、教育学、社会学の3つの学問を勉強出来るので、まだやりたいことがはっきりしていない人でも大学生の間に自分のペースで研究したいテーマを見つけることが出来ると思います!
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは先輩合わせて5人です。他のゼミも同じくらい少数でやるので、アドバイスや意見交換をしやすいです!また私の所属する社会学のゼミでは、ファッションやメイクのような一見学問っぽくないテーマでも受け入れてもらえました。自分の興味のある分野で調査が出来るのが一番の魅力だと思います!
-
友人・恋愛良い学科では一人で行動することも多いです。しかし、部活やサークルで出来た友人とは話も合い、よく飲み会やお出かけ、お泊りなどもして充実しています!
-
学生生活良いバンド系のサークルに所属しています。大学内にバンド形態の部活は軽音部とアコースティックサウンドクラブとBig Band部の3つがあります。自分たちでステージを建て音響や照明の配線なども行います。とても楽しく充実しています!!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385380 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部生活栄養学科の評価-
総合評価普通少人数なので先生との距離も近く、分からないことがあればすぐに質問できる環境だと思います。また、学生の方も真面目で意識が高い人が多いと思うので、モチベーションの維持、向上につながると思います。近くに琵琶湖があり、自然も多い学校なのですが、最寄駅から遠いことが欠点だと思います。
-
講義・授業良い栄養の分野で有名な教授もおられるので、講義はとても面白いと思いますが、栄養士の資格のための授業というよりは、先生方の趣味・志向でお話しされる場合もあるようです。
-
研究室・ゼミ良い人気の研究室は争奪戦になるので、在籍してる間に何を研究したいのかを決めておくといいと思います。人気があるからこの研究室を選ぶのではなく、したいことができる研究室を選ぶべきです。
-
就職・進学良い院までいくと教授の推薦で就職できる場合もあります。栄養学科ですが、栄養士としての職に就く人は約半分くらいだと思います。
-
アクセス・立地悪い琵琶湖の近くに立地し、自然が多く広々としているのですが、最寄駅からは少し遠いです。バスも出ていますが本数は少ないです。最寄駅も快速しか止まりません。学生のほとんどが自転車を利用していると思われます。
-
施設・設備良い校舎は新しく、斬新なデザインだとお思います。また、建物に対して敷地が広く、バス停や駐車場からは少し歩きます。最近は新しい学科が増えたりして、新しい校舎もありどれも特徴的な建物になっています。
-
友人・恋愛良い基本的にどの学科も真面目な人が多い印象でした。部活やサークル内で恋愛をしている人が多かったです。少人数なので濃い友情が築けるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学についての基礎知識、病院への実習、実験、調理実習等があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機管理栄養士の資格が取りたっかたため。卒業と同時に試験の受験資格がもらえるから。
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111352 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部地域文化学科の評価-
総合評価普通色んなことを学びたい、大学でやりたいことを見つけたい人にはいい学科だと思います。しかし、色んなことが学べるからこそどれも中途半端になってしまうと思います。
-
講義・授業普通やりたいことが決められない人にとっては、様々な分野の授業があるのでそこから興味のあるものが見つけられていいと思います。しかし、どれも浅い知識しかつかないような気がします。
-
研究室・ゼミ普通色んな分野のゼミがあるので、自分が興味のあるゼミを見つけることができると思います。そのためにも、やりたいことがわからない人はいろんな分野の授業をとっておいた方がいいと思います。
-
就職・進学悪い公立ですが、ネームバリューはあまりありませんので期待しない方がよいです。しかし、教務課に行くと面接などの練習に付き合ってくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から学校までがとても遠いです。徒歩一時間、自転車で20分、バスで10分くらいかかります。バスの本数が少ないです。さらには新快速の止まらない駅なのでアクセスは悪いです。
-
施設・設備良い校舎がとてもオシャレで綺麗です。敷地も広いので外でご飯を食べている生徒もたくさんいます。春になると桜が咲くので、学校内で花見もできます。
-
友人・恋愛良い関西からも関東からも集まってくるのでいろんな人に出会えて楽しいです。学科の人数は私学にくらべて少ないので、全員と仲良くなれるのは良いことだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本やその周りの国の文化や歴史を学びました。また、美術史、考古学、民俗学なども学べます。
-
所属研究室・ゼミ名保存修景研究室
-
所属研究室・ゼミの概要古い町並みや、建物の保存活用について学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の学力で入れる国公立を探していて、自分に適切なレベルであったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか赤本を何度も何度も繰り返してやりました。何度も間違えるところはしるしをつけて、あとで参考書や他の教材で見直しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63485 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]工学部機械システム工学科の評価-
総合評価普通学ぶことはすごくあり、通ってるのがとても楽しい。ただ、周りに何もないので遊ぶには厳しい。教授がとても優しいので安心できる
-
講義・授業良い講義や授業はとてもわかりやすく、教授の話がおもしろくてとても有意義な時間を過ごせます。
-
就職・進学普通滋賀県立の大学院に行く先輩も多く、就職のサポートも手厚いので安心できる
-
アクセス・立地普通自転車があれば自由に行動できて、駅からも遠いほどではない。自転車が必須かもしれない
-
施設・設備普通施設は国公立の大学だなぁーというレベルで、現代のレベルよりは劣っている
-
友人・恋愛悪い女性が少なく出会いがほとんどない。サークルや部活に入れば出会いが増えて充実した。
-
学生生活悪いあまり参加しないためわからないが、友人は楽しそうにしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、物理や科学といった高校の復習から少し発展したくらいまでやります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機機械工学にきょうみがあり、私がやりたい研究をやっていたため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002431 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間看護学部人間看護学科の評価-
総合評価普通公立大学なので学費は高くなく、資格の取れる学科で大卒なのでいうことはない。ただ、実習がハードすぎて身体を壊すものは大勢いた。
-
講義・授業普通自分の興味のある分野だったから授業も苦がなかった。課題やレポートはかなり多く、休みの日も休めないような状態だった。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはピンキリ。意欲的に取り組んでいるゼミもあれば、所属だけでほとんど役に立たないゼミが多い。
-
就職・進学悪い就職先は全て自分たちで探し、決まったら事後報告するという制度。看護学部なんてそもそも就活に困らない。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からバスで25分はかかる。周りにコンビニ一件、琵琶湖1つという立地。ど田舎。
-
施設・設備悪い必要最低限のものしか揃っていない。公立の大学で、お金がなかったのだろうか。
-
友人・恋愛良いサークルなどは充実しており学祭も楽しかった。サークル内ではカップルの成立が多く楽しかった。
-
学生生活良いサークルは大きいもので100人以上所属しているものもあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語や情報リテラシーなど看護とは関係ないことも学ぶ。本格的な実習は2年次から始まる。つまり二年生からはほとんど夏休みはない。三年四年はただただ看護にマインドコントロールされていく。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先助産師として病棟の産婦人科で働いた。
-
志望動機助産師になるために当時最短でなれる大学だったから。あとは公立で安いから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535325 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間看護学部人間看護学科の評価-
総合評価普通養護教諭と保健師の資格が取れる。学生数が他に比べて多くないため、濃い授業を受けられる。キャンパスが綺麗。
-
講義・授業悪い先生の教え方はほとんどの人がよい。地域と密着した講義が受けられる。
-
研究室・ゼミ悪い4回からゼミが始まるが、自分に合った研究を行うことができるのでよい。
-
就職・進学悪い国家試験合格率も高く、就職先も県内、県外ともに多く安定している。
-
アクセス・立地悪い周りに遊べるところはほぼない。駅から徒歩だと1時間はかかる。琵琶湖が近い。
-
施設・設備普通新設のため施設内は綺麗である。ただ冷房をきかせる期間が短いため暑い。
-
友人・恋愛悪い友人関係は充実しているが、恋愛関係は人それぞれである。サークルに入れば充実するのではないか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護系の内容全般と英語。
看護系は援助の方法から体についてなど様々。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:219050 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間文化学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通留学の制度は整っているのですが、規模の小さい公立大学なので、分野によったら留学に行ける枠が小さいときもあります。授業は面白い授業もありますが、正直必須科目が多すぎて、本当にとりたいものがとれないときもあります。
-
講義・授業普通語学の指導はとても充実していますが、語学以外の学問をしたいならおすすめしません。留学前のサポートや語学習得にも力を入れてくださいます。
-
研究室・ゼミ普通選択肢はありますが、英語関係のゼミが多いイメージです。他にはドイツ語やフランス語、中国語、韓国語関係のゼミや文化人類学のゼミもあります。
-
就職・進学悪い卒業生がまだ少ないので就職実績は浅いです。ネームブランドも特にないので、地元就職じゃない限り苦労します。就活セミナーもありますが、任意参加なので存在感は薄いように思います。
-
アクセス・立地悪い自然が豊かで静かな場所にキャンパスがありますが、最寄り駅まで歩くと1時間弱かかりますし、自転車だと約20分かかります。バスもありますが本数は少ないです。
-
施設・設備普通食堂やショップもあり、不便はしません。校舎も場所によっては新しく綺麗ですが、古い建物もあります。
-
友人・恋愛普通学生数は少ないので、自分から部活などに積極的にならない限り人脈は作りづらいです。
-
学生生活悪い公立大学なので文化祭は規模が小さいですが、地元の子供たちが多く遊びに来てくれたり、フリーマーケットが開催されたりと、地元民のお祭りのような雰囲気になっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に言語学ですが、グローバル化を扱う社会学の授業も多く、中には文化人類学といったものも学べます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機国際社会が学びたかった、できるだけ自然豊かな静かなところに通いたかった、公立の大学に進みたいと思っていたなどの理由です。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580352 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価普通大学で勉強しようとしている学生には少し物足りないかも。テストはほとんどありません。また、学部ないの設備は充実しています。
-
講義・授業良い素晴らしい教授による授業は非常に満足度が高く、学習のモチベーションに繋がる。
-
就職・進学良い熱いサポートやインターンなどが充実しており、豊富な選択肢がある。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠く、周りに遊べるスポットも少ない。
飲食店ばかりしかない。 -
施設・設備良い清潔なトイレで、清掃が行き渡っている。
広いキャンパスでさまざまなことが学べる。 -
友人・恋愛普通サークルに入ればたくさんの友人を作ることができ、学部以外の人脈も広げられる。
-
学生生活普通可もなく不可もなく普通の学祭などばかり。
サークルに関しては、種類も多いので自分にあったサークルも見つかるはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は教養科目からさまざまなことを学び、地域の歴史などの専門的な内容も学べる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機地元の大学であり、国公立なので就職もしやすいと感じたため。京都などへのアクセスの良さ。
-
就職先・進学先商社
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:992635 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間文化学部人間関係学科の評価-
総合評価普通特に夢がない人、やりたいことがない人にはピッタリののんびりとした学科だと思うので過ごしやすくて安定の学生生活を送ることが出来る。
-
講義・授業普通社会学と教育学と心理学が広く浅く学べる。授業は面白い教授とそうでない教授と半々くらい。
-
就職・進学普通ツールを上手く使えていれば就職活動は捗ると思う。特に専門的な学科では無いので普通職には就きやすいのかも?
-
アクセス・立地悪い駅から遠いし、バスは少ないので待ち時間は夏は暑いし冬は寒そう。車通学が可能であるのでそれは良い。
-
施設・設備普通汚い所と綺麗なところがある。食堂と生協は規模が小さいため混みやすいし、売り切れやすいが特に問題は無い。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に入らなければ深い友人関係を作ることは難しそう。
-
学生生活悪いサークルや部活の数が全体的に少なく、どこも活動が微妙な感じがする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学と教育学と心理学を広く浅く学ぶことが出来る。担当教員がそれぞれいるので学びたい分野で講義を組める。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理学と社会学に興味があったため。なりたいものや夢がなかったので、広く浅く学べる学科を志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873839 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部地域文化学科の評価-
総合評価普通就職先も平均かそれ以上のところに行くことは可能である。しかしながら、新しい学校でもあるので、ネームバリューはほとんどなく、滋賀県内での就職に強いのみとなっている。 キャンパスライフは周りに遊ぶところがないので、楽しくなるかならないかは、友人次第。
-
講義・授業普通他学科の講義を受けて卒業単位にすることができる。 学科の講義においても、多様な講義があり、視野が広まる。
-
研究室・ゼミ良いゼミ生が少ないため、教授との距離が近く、丁寧な指導を受けることができる。
-
就職・進学良い就職支援センターをしっかり活用すれば、就職することは可能。 公務員講座もあり、色々な進路を選択することが可能。
-
アクセス・立地良い自然が豊かで自分のやりたいことに集中することができる。 また、琵琶湖が近いため、登下校も景色が良かった。
-
施設・設備普通建物は綺麗だが、設備が少し古い部分がある。 図書館の本が少ない。
-
友人・恋愛普通サークルに所属しなければ、学校内で恋愛をすることは中々難しい可能性がある。
-
学生生活良い学祭が年に二回あり、そこそこに楽しいが、サークルに所属していなければほぼ無関係。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域における問題点や課題をフィールドワークを踏まえて、様々な角度から考察することができる。 また、単位を取るとこがそれほど難しくないので、留年する人も少ない。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先岐阜県庁
-
志望動機本命の大学に落ちたから。 実家から通える大学が滋賀県立大学しかなかったため
感染症対策としてやっていること大学に在学していないため、不明。 学費やオンライン授業をめぐる問題が発生していることは知っている。投稿者ID:705961 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、滋賀県立大学の口コミを表示しています。
「滋賀県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀県立大学 >> 口コミ






















