みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立滋賀県/彦根駅
教育学部 口コミ
3.92
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通学校の教授、キャンパスもよく、のびやか。サークルや行事活動、などをはじめ町おこし活動など学生が積極的な動きをしている。就職活動にも有利かとおもう。また地域密着型の学校だとかんじるため。
-
講義・授業普通少人数制の学校のため、教授に直接的に会う機会が多い。教授のほうも、講義、ゼミではひとりひとりの様子を見ることができ、コミュニケーションをよくとれる
-
研究室・ゼミ良い卒論また、諮問もあり、卒論にはかなり力をいれているため、それまでのゼミ活動も充実している。卒論も幅の広いものとなり、見ていて楽しかった。
-
就職・進学良い進学先は様々。比較的自発的に考えさす自由な大学のため、押し付けや大手に就職ばかりをうながす大学ではない。
-
アクセス・立地普通周辺は田舎なのでなにもない立地はよいとは言えないが、琵琶湖もちかくにあり、のどかな雰囲気でのびのびと生活できる
-
施設・設備良い施設はとても綺麗デザイン賞を受賞されている建物のため、個性的な工夫がされている。大学には学生は24時間出入り可能なのも魅力的
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもよいサークルに熱中していたため、たくさんの仲間ができた。恋愛もそれなりにしていたので充実していた
-
学生生活良いサークル活動を積極的におこなっていた。バンドをしており、学外で活動したりといままでにない経験ができた。親しい仲間もでき、わたしの自慢である
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発達心理学を専攻していた。幼児などについてくわしくしらべ、卒業論文は幼少時のヒーローへの憧れに関する心理的発達について書いている
-
利用した入試形式福祉
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413128 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学生数から見てもとても小規模な学部です。だからこそ、先生と学生との距離が近く、しっかりとした指導を受けることができると思います。(もちろんやる気のある人のみですが…)
また、3年次後半から始まる教員採用試験対策も外部講師から細かく指導を受けることができ、滋賀県内で教員になりたいと考えている人は特におすすめです。 -
アクセス・立地悪い交通機関が少ないです。大学周辺もコンビニや定食屋さんが少しある程度。都会にある大学と比べると、充実しているとは言えません。
-
施設・設備普通敷地がそもそも広くないため、有名国立や私立と比べられると、見劣りしますが、充実していないわけでは決してありません。
-
友人・恋愛良い学生数が少ないので、学内で見たことのない人はほとんどいないと言っても過言ではないです。学部の色でしょうか、みんなコミュニケーション能力が比較的高く、友達もすぐできました。友達の友達も友達になります。笑
その他アンケートの回答-
就職先・進学先滋賀大学大学院教育学研究科
投稿者ID:388410 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い滋賀県に住んでいて、教師になりたいと思っている人はこの大学がとてもいいと思います。人数も少なく、多くの人が教師を目指しているので、互いに助け合うことができます。とてもアットホームな大学です。
-
講義・授業普通免許を取るために必修の科目が多いです。必修科目は大人数での講義が多く、話の聞きっぱなしになることがあります。2回生になると少人数の講義が増えたり、模擬授業をしたりする場面が増えます。
-
研究室・ゼミ良い何と言っても、少人数なので、教授がしっかりと指導してくれます。1回生の秋に各コースに分けられます。コースにも人気があり、多いところは春学期の成績の良い人からコースには入れます。成績が悪いと第二希望、第三希望に回されます。
-
就職・進学良い多くの人が教師を目指します。そのための情報はしっかり集まっていると思います。また、教授が懇意で指導してくれる場合もあります。また、教師だけでなく、一般企業への就職もできます。教育関係が多いですが、全く関係のない職種に就く人もいます。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠いです。最寄駅は琵琶湖線の石山駅です。そこからバスに乗る人が多いです。自転車の人もいます。バスでも自転車でも通学時間は20分程度です。バスは朝の時間帯はかなり混むので、わたしは自転車を利用していました。
-
施設・設備普通正直、古いです。新しい施設もあります。
-
友人・恋愛普通女子が多く、男子が少ないです。男女仲はいいと思います。教師を目指している人が多いので、男子は優しい人が多いです。付き合うと3日以内には、学内に知れ渡ります(笑)
-
学生生活普通他大学に比べると少ないのかもしれません。体育会系の部活は真面目に活動しています。サークルは仲の良い人たちの集まりっぽいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は教育の基礎の学習が多いです。2回生はそれぞれのコース内容にあった専門的な学習になります。3回生は教育実習があります。大変です。4回生は教員採用試験と卒論で終わります。どの回生も忙しいです。
-
就職先・進学先小学校教諭
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388151 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通一応総合大学ですが、キャンパスが分かれているので実質単科大学と変わりないです。教育学部は人数が少ないので寂しいです。
サークルがとても少ないです。選択肢が限られます。 -
講義・授業良い人数が少ないので先生との距離が近い。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数はとても少ないけれど、ひとつのゼミに対してかなり少人数になるので先生にはなんでも話しやすいです。(ゼミにもよるとは思いますが)
-
就職・進学普通教員採用率はかなりいいです。
教師になるならおすすめです。しかしそのぶん企業にいく人はとても少ないので企業に行きたい人はおすすめできません。 -
アクセス・立地悪い駅から遠くて、バスは混むので1限から授業の日はたいへんです。特に雨の日は悲惨です。交通の便は悪いです。
-
施設・設備悪い国立なのでボロボロです。
食堂が小さくてお昼にいつも座れません。 -
友人・恋愛良い教師志望がとても多いためか真面目な子が多いので暮らしやすいです。困っていたらすぐ助けてくれる人ばかりです。あと、勉強に困っていたら教えるのも上手な人ばかりです。
投稿者ID:387576 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたいという強い意志を持っている学生にはとても良い大学だと思います。規模が小さいので、教採の対策やゼミなどよく面倒を見てもらえる。一方、サークルなども少なく堅実な学生が多いので、勉強以外で充実を求める人には面白みにかなり欠ける。
-
就職・進学良い教員(小中)を目指す人は、十分サポートしてもらえる。また、働き始めてからも滋賀大出身者が非常に多く、働きやすい。高校教師を目指す人は、小の講座が一年生のときに必須でほとんどあり、専門的な勉強がしづらく、一年生のときの講義に意義を見出しにくい。そのうえ、課題が多いので小学校免許がいらないならば無駄な時間が多い。
しかし、教員以外の選択肢を持った人は情報が不充分。また、ほぼ何もアドバイスもなく1人で進めるしかないので不利。 -
アクセス・立地悪い駅から遠く、バス乗り場でもかなり待たなければならない
-
友人・恋愛悪い部活でに所属することで友達はできる。しかし、部活はわりと練習があり、体育会系である。
-
学生生活悪い充実していない。学祭に行ったときに、え、これだけ、と思わせられるほどの規模しかない。滞在時間は10分かからなち程度でしかない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先滋賀県教員
投稿者ID:386788 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪いキャンパスの位置が駅から遠く通学が不便です。バスも1時間に2.3本しか出ておらず、雨などの時は基本遅れているので時間通りには運行しません。大学の設備としても、学食がお昼しか開かず、売店の営業時間も10時から17時までと短いです。授業の内容としては講師によってさまざまですが、滋賀県ならではの講義もあります。
-
講義・授業普通講義についてはよく分からない講義も多いです。教員同士の連携が取れていないのか、全く同じ内容を繰り返すということもあります。単位は真面目に授業に出ていれば取れます。成績も上位を狙いやすいです。履修に関しては先輩などからアドバイスをもらうと楽です。周りに合わせておけばだいたい履修が組めます。
-
研究室・ゼミ普通現在研究室やゼミには所属していませんが、専攻ごとにそれぞれたくさんの教授がいるので、あまり悩まないと思います
-
就職・進学悪い進学については京都、滋賀に強いパイプがあるので、そこを目指してる人にはいいと思います。就職をする人も少なくないので、目標をしっかり持っていれば就職も可能です。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。大学へ向かうバスも1時間に2.3本ほどなので時間には縛られます。雨の日などは特にひどく混雑して授業に遅れることもあります。駅の周りには飲み屋ばかりあるので、宴会には困りません。
-
施設・設備悪い設備は普通ですが、ところどころ壊れているところや、不便なところはありますが、普通にしていれば大丈夫です。
-
友人・恋愛普通同じ目標を持ったもの同士集まるので友人関係は全く問題ありません。同回生も200人ほどなのでだいたいは顔見知りになれると思います。
-
学生生活悪い大学祭は正直、高校の学祭の方が盛り上がってると思います。アルバイトなどはコンビニや居酒屋、飲食店や塾など色々あるので、なんでも選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は基本必修科目で埋まると思います。必修科目はその人によって変わるのですがだいたいみんな同じなので大丈夫です。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413708 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育を学びたい人にとってはとてもよい。しかしそれ以外のことは自分でどんどん見つけてやらなければならず、大学のサポートはほとんどない。周辺は自然が多く、遊べる施設はない。駅から遠いので朝の通学バスはとても混雑する。
-
講義・授業普通専攻科目によって大きくばらつきがあり、属する専攻によって、充実度は変わる。一般教養は基本的には単位がとりやすく、テストも難しくはない。専門科目や必修科目は取りにくいものもある。副免許をとる場合は履修計画がとても大切になる
-
研究室・ゼミ普通まだゼミには所属していないので、体験したわけではないが、自分の学びたい分野の先生がいない場合、そのゼミが開かれない場合もあるので注意が必要。卒論は、専攻によって、文字数に大きく差がある。
-
就職・進学良い教育学部なので、教育に関する仕事の斡旋や教採へのサポートはとても充実していると思う。また、公務員試験へのサポートもある。しかし、民間企業への就職は自分で計画立てする必要があるので、とても大変
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、バスで20分ほどかかる。朝道が混雑していると、40分かかることもある。また、大学周辺に遊べる施設や、公共施設はほとんどなく、山の中で大学だけが建っている。
-
施設・設備悪い購買や生協が狭く、昼時にはとても混雑して大変。図書館は広めではある。学部が一つしかないので、大学自体がそんなに大きくなく、教室の設備も古いものが多い。
-
友人・恋愛普通国立なので真面目な学生が多いとは思う。友人関係で、突出しておかしな人はいない。恋愛も、学内学外関わらず、一応充実しているほうだろう。ただ、たまに小賢しい学生がいるので、見極めが大切
-
学生生活普通サークルや部活動は、所属すれば充実するとは思うが、キャンパス自体が大きくないのでトラブルになると広まるのがはやい。少林寺拳法は問題を起こして部停。アルバイトは、していない人もいれば月に10万以上稼ぐ人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、必修科目や一般教養、各教科の内容学が多い。観察実習がある。2年は、各教科の教育法を学び、指導案を作成することが多い。交流実習がある。3年は本実習、専門科目の授業がある。4年は卒論、ゼミ、副免許をとる人はその実習がある。
-
利用した入試形式未定
投稿者ID:413224 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い滋賀県の教員を目指す方にとっては授業内容も試験のサポートも充実していて、就職しやすい環境が整っています。立地が少しわるいのと、校舎なども老朽化が進んでいるので、気にされる方もいます。
-
講義・授業良い受講生は真面目な学生が多いです。内容もそれぞれの教科専攻ごとに充実しています。履修の組み方は大体みんな同じ感じです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは専攻ごとに大きく方針が変わっています。1回生の春の成績で主に希望の専攻に別れます。ゼミは3回?4回の間で決まることが多いです。少人数なので手厚い指導が受けられます。
-
就職・進学良い教員志望の方は、学校側の支援が手厚いので、就職しやすいといえます。実習もたくさんさせてもらえるので、教師としての資質能力を磨くことができます。
-
アクセス・立地悪い滋賀の南の山奥にあるので、立地は良くありません。最寄駅はJR石山駅、京阪石山寺駅です。石山駅からは直通バスが出ています。
-
施設・設備悪い国立大学なので、校舎の老朽化が進んでいます。私立大学のようなキャンパスライフは送れませんので、ご注意下さい。
-
友人・恋愛良い人数が少ないので、同学年はみんな顔見知りのような関係になります。そのため、サークルなども含めると出会いは多く、恋愛しやすい環境です。ただし、噂がすぐ広まります。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので、好みの活動ができるとおもいます。部活動も積極的に活動しているので、ゆるくやりたい方も、ゴリゴリ部活したい方も満足できるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は教育の内容学を主に勉強します。いわゆる国語算数理科社会などの教科の勉強です。2回生はそれぞれの専攻の深い内容の講義、3回生はさらにゼミなどに分かれて専門的に勉強します。4回生は教員採用試験の勉強とゼミでの卒論が主になります。
-
利用した入試形式小学校教員
投稿者ID:414105 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い4年間、カリキュラムも充実し、実習も多く、楽しく勉強ができた。周りが同じ職業を目指していたので、互いに高め合いながら勉強ができた。しかし、総務課?があまり機能していないような気がした。また、立地が悪い。
-
講義・授業普通必修科目が多く、ダラダラとした授業が多かった。教授も必修科目に沿った内容の授業をしなければならず、自分の得意分野の指導ができないような感じであった。3,4回生のゼミは少人数で楽しかった。
-
研究室・ゼミ良い少人数で行き届いた指導をしていただけた。先生も親しみやすかった。しかし、ゼミ室がせまかった。
-
就職・進学良い自習室の開放があったり、情報が充実したりしていた。しかし、それの周知があまりなくもっと早めに知ることができればと思った。だいたい友だち伝いでしか情報を得ることができず、大学側からは特に情報発信がなかったので、それは不満だった。
-
アクセス・立地悪い周辺環境は自然がいっぱいで、ボーッと考え事をするには最高の場所である。しかし、最寄駅からバスで20分は遠い。しかも、道路の混み具合によって時間が大幅に変わってしまう。また、朝はどの時間のバスもぎゅうぎゅうで、辛く自転車通学に切り替えた。
-
施設・設備悪い全体的に古い。冬は寒い。綺麗な施設はあるが、点々としている。トイレは綺麗な場所が多い。
-
友人・恋愛良い人数が少ないので、たくさんの人と友だちになることができた。顔は知っているが、名前は知らないという人も多くいたが…。恋愛は、男の人数が少なかった。付き合うと3日以内に学内に知れ渡った。
-
学生生活良い学外活動が活発なサークルだったので、学外にたくさん友だちができ、満足のいく学生生活だった。また、同学年の仲もよく、サークル活動の部屋に行くと誰かがいたので、安心できた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修科目が多く、朝がとても早い。2年次は、コースが本格的にわかれ、より専門的な学習が多い。3年次は何と言っても教育実習。これが楽しいか楽しくないかで進路に関わる。4年次は採用試験と卒論に向けてのゼミの学習ばかり。卒論は、しっかりとした指導がある。
-
利用した入試形式教員、教育系の仕事。
投稿者ID:413695 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学年の人数が300人弱と少ないため、みんなで仲良くなり
教員採用試験や単位取得のために協力しながらできる。
また、滋賀の教員になることに関しての情報が豊富なため、必ず役に立つと思います。 -
研究室・ゼミ普通その学部やゼミにもよりますが、
生徒数に対して、教授の数が多いので密な関係性になり、
ここに見合ったものができます。 -
就職・進学良い滋賀の教員として働きたい人にとっては、情報がたくさんあるため、有利だと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで15~20分ぐらいなので、通学はしにくいです。
駅で自転車を借りる人も多いです。 -
施設・設備普通国立大学なので、良くはないです。
コンビニもATMもありません。
でも、ピアノや教科書など教員に必要なものは揃ってます。 -
友人・恋愛良い1学年の人数が少ないので、みんな顔見知り程度の仲になり
楽しく過ごせます。 -
学生生活普通学祭はあまり活発ではないが、仲間内で楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるために必要なことは全て習います。
他にも、自分の興味のある教科や物事も学ぶことができる。
投稿者ID:384213 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0749-27-1005 |
| 学部 | 経済学部、 教育学部、 データサイエンス学部 |
滋賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、滋賀大学の口コミを表示しています。
「滋賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















