みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 経済学部 >> 口コミ

国立滋賀県/彦根駅
経済学部 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学業の面からは可もなく不可もなく。ただし、立地と住んでいる人の性格は良いとは言えないので総合評価は3。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による、授業が比較的多く設けられています。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは良くなかったです。
-
アクセス・立地悪い滋賀県は琵琶湖がありますが、それが原因なのか田舎です。立地だけに、絞って見た、場合には、どうしても褒めるところはありません。酷いの一言につきます。田舎の雰囲気を知りたいのであればお勧めできますが、やはり四年間も在住することを考えると最悪です。
-
施設・設備普通可もなく不可もなく。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできますが、そんなのどこの大学へ行っても変わりません。評価対象にはなり得ませんし、判断材料になってはならないです。県民性なのでしょうか、地元から通う人に優しい人が少ないです。県外から来る人もいますが関西圏の人が比較的多くて、方言がきついです。テレビで観てる感じと実際に話をしてる時の感じではだいぶ違いますね。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先清掃業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347668 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い施設等の営業時間などが短い以外は勉強をできる環境は整っている。キャンパスは狭めだが、それがまた良い。体育会などに所属していれば就職には比較的強い。
-
講義・授業悪い楽しいと思える講義はあまりないが、知っておいて役に立つことが必ずある。講義が楽しい先生はテストが大変だったりする。類型のいうコース制ができ、卒業までに1つ完成させる必要がある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは充実している。ゼミによっては文系最高峰の職場につける。
-
就職・進学良いゼミによる。
-
アクセス・立地普通駅からは遠い。近くには意外と栄えてるベルロードがあり、ラーメンのお店は多い。
-
施設・設備良い図書館、食堂の営業時間が短い。それ以外で困ることはほとんどない。
-
友人・恋愛良い体育会での飲み会や体育会行事というものも多く開催されており、友人や恋人を作れる環境にはある。
-
学生生活良いイベントごとは多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科間の隔たりはほぼない。内容もさほど違いはない。
必修科目、コア科目は全学科共通のもので、学科専門を18単位取れればその他の拘束は特にない。 -
就職先・進学先総合商社
投稿者ID:346988 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部社会システム学科の評価-
総合評価良い経済について勉強をしたい学生には、幅広く様々な分野について学ぶことができるので良い大学だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生との距離が近く、なんでも熱心に相談に乗ってくれる。
飲み会ではお金をだしてくれることも、、、 -
就職・進学良い卒業生の方が熱心に支援してくださる。
学内会社説明会には多くの企業がくる。
-
アクセス・立地良い琵琶湖と彦根城に囲まれており、平日は静かな環境の中で勉強できる。休日は観光客で賑わい、彦根城の近くではイベントが開催されることが多く、楽しめる。
京都、大阪、名古屋にも遊びに行ける。 -
施設・設備良い現在校舎を建て替えているため、とても綺麗になっている。
食堂のご飯が美味しい、カフェのパフェ安くコーヒーも安く食べることができる。空きコマに時間を潰すことができる。 -
友人・恋愛良いキャンパスは狭いので多くの人と交流が持てる。
部活動が盛んなので、上下のつながりもできる。
就職活動においても卒業生が熱心に支援してくださる。 -
学生生活良い部活動が他大学と比べて非常に盛んだと思う。
上下のつながりが可能。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:346934 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価悪い先生次第。パソコン系の授業は多かったが、難易度は低め。あまり専門チックな内容はなかった気がする。どの学科の講義も受けることができたし、本人次第で学ぶ分野は自由に選べます
-
アクセス・立地悪い大学は駅から徒歩15分-20分くらい。自分は下宿してました。マンション多いし家賃も安いのでいいですね。あと居酒屋いっぱい。
-
施設・設備悪い教育学部とは、学校名こそ同じだけどほとんど交流がなく、別の学校のようだった。敷地がせまく建物はボロまではいかないくらい。学食は一個と、カフェ一個しかないので昼飯は混雑しますね。
-
友人・恋愛普通キャンパス内でほぼ全ての同級生を見たことあるくらい狭い。
-
学生生活普通サークルに参加してた。内容も充実してて楽しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簡単な必修科目と、一年目はゼミみたいなやつ。入門セミナー?みたいな名前で、確か教授につき学生10人前後ついて、週一で何かしらやってた。あまり濃い内容ではなかったけど、それも教授次第かな
-
就職先・進学先地方金融機関です。面接のときはやっぱり食いつきはよかったです
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346025 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学歴や学生のレベルはまずまず。授業をサポる生徒が多いが、皆頭はそんな悪くないのでテストで通るくらいには勉強してる。単位落とさなければ、3年の前期まででゼミ以外の単位は揃う。
-
講義・授業良い先生の教え方がぴんきり。
-
研究室・ゼミ普通こちらもぴんきり。
-
就職・進学普通金融系には強いが、大手のメーカーとか外資とか商社とかはふつう。関西なら学歴で落とされることはあまりないと思う。外資の大手とかゴールドマンサックスとか行く人もいる。自分の頑張り次第。
-
アクセス・立地悪い京都や大阪からだと結構遠い。京都から琵琶湖線新快速で最寄りの彦根駅まで50分。彦根駅から徒歩25分、バスで10分、自転車で15分。大学直通のバスがあるが、本数は朝以外多くない。平均1時間に2本くらい。学校から徒歩10分程でコンビニやスーパーがある。学内にカフェがある。
-
施設・設備悪い狭い。高校とあまり変わらない広さ。講義室はオシャレではないけど、綺麗にされてる。トイレは綺麗なところも多い。
-
友人・恋愛普通男子が多い。
-
学生生活普通人それぞれ。
投稿者ID:345801 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通私の在学している滋賀大学経済学部経済学科ではマクロやミクロ経済といった経済の専門をしっかりと学べます。
また経済のことだけではなく、法律、人文などの分野も幅広く学ぶことができます。 -
講義・授業悪い人によります。素晴らしい先生は素晴らしいですが、話の内容がわからない先生もいます。
-
研究室・ゼミ良い3回生の春からゼミが始まり、様々な分野に対応したゼミがあります。
-
就職・進学良い大学名はイマイチ有名ではないかもしれませんが、近江商人という歴史のもとよい会社に就職しています。
-
アクセス・立地良い学生の半分以上が下宿しており、駅にも近く、学校周辺には大型スーパー、多くの飲食店があり、また彦根城の真横にあるため春には美しい桜を見ることができます。
-
施設・設備悪い学校自体はとても狭いです。
広い学校に行きたい人にはオススメできませんが、校内を移動するにはとても便利です。 -
友人・恋愛良い体育会の部活が主流です。
部活を通じて多くの友人ができます。
またその友人もみな下宿のためいつでも遊びにいったりすることができます。
投稿者ID:345255 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも周りになにもない。都会のようなキャンパスライフを送ることは難しい。ただ、関西ではそこそこ知られていて就職に強いのに入試はそんなに難しくはない。狭いテリトリーのため、学生時代の友達はいつまでも仲が良い
-
講義・授業良いほぼ経済学部の単科大学のようなものなので、それなりのキャリアの教授陣である。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれに特色がある。事前にどういったものを学びたいか考えて入ると充実したものとなる
-
就職・進学良い金融に強い。就職支援も充実している。就職浪人をする人は少ない。
-
アクセス・立地悪い周りに特になにもない。車があると便利
-
施設・設備良い毎年のように施設改修をしているイメージ。
-
友人・恋愛良い規模が小さい分関係性は密になりやすい
-
学生生活悪い数は少ないが全くないわけではない。イベントは大学として学祭などはあるが、イマイチ盛り上がりに欠ける。
華のある大学生活を憧れる方は不向きである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に学科の内容で選択する。滋賀大学は経済学部の中に学科がいくつもあり、より専門性の高い授業を学ぶことができる。例えばファイナンス学科は金融系の授業が多く、就職も銀行や保険会社などが多い。
-
就職先・進学先税理士事務所
投稿者ID:344555 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部企業経営学科の評価-
総合評価普通落ち着いた環境で勉強ができます。
経済学はもちろん、教育学部の先生の授業も聞けて、幅広い知識が身につきます。
比較的自由度が高く、自分が興味を持ったことを追求できます。
簿記や資格の修得に役立つ授業も多くたくさんのことを学べました。 -
講義・授業普通経済学は幅広く、法律や会計、歴史、心理学、戦略論などさまざまな研究分野があり、幅広く授業があります。
-
研究室・ゼミ普通三回生からゼミが始まり、
企業戦略論について深めて参りました。 -
就職・進学普通金融関連に就職する方が多かったです。
-
アクセス・立地普通彦根城の中にあり、歴史と自然溢れる環境になっております。
ジェイアール琵琶湖線彦根駅よりバスも出ており、通学しやすい環境となっております。 -
友人・恋愛普通さまざまなサークル、部活があり、所属すると友人がたくさんできます。
また、三回生からはゼミに所属するのですが、その中で友人に出会い素敵な時間がすごせました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生と二回生は、経済のみでなく、様々な分野の授業をとり、幅広い知識を身につけました。
三回生からは学びたい分野の先生のゼミに入り、深めて参りました。 -
就職先・進学先飲食業
投稿者ID:337152 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い滋賀大学は幅広く経済の専門分野を学ぶことができ、
彦根城や琵琶湖の自然に囲まれながら勉強できるので
満足しています。 -
講義・授業良い経済学を専門とする先生や、外国語を専門とする先生もいます。
また外国語は中国語や、スペイン語、英語、ドイツ語など幅広い語学を選ぶことができます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは証券アナリストなどの資格などに強いゼミや
インナー大会などの大会や、いろいろな分野における専門的な研究を行うゼミなど様々なゼミがあります。 -
アクセス・立地普通最寄駅はJR彦根駅です。駅から滋賀大学までのバスがあり、また彦根城の横に立地するので観光地でもあります。基本的に自転車通学の学生が多いと思います。自転車は彦根駅でも借りることができるので利用している学生もたくさんいます!
-
友人・恋愛良い友活とゆうイベントや開学祭や新歓などで同回生はもちろんのこと
上回生とも仲良くなれる機会が多いです!! -
学生生活良い滋大祭りや開学祭、新歓交流会、七夕祭りなどの豊富なイベントや
文化サークル、体育サークルもさまざまなサークルがあります!!
投稿者ID:334467 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部ファイナンス学科の評価-
総合評価普通金融系のことを学びたい学生にはいいと思います。金融機関への就職率も高いので興味を持ってる人にはいいと思います。ファイナンス学科であっても他の学科の授業を専攻することもできるので幅広く学べると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年生の前期からゼミがはじまります。
-
アクセス・立地普通最寄駅は彦根駅で駅からは自転車かバスでの通学になります。歩くには遠い距離かと思います。
-
施設・設備悪い地方の国立大学で1学部しかないのでキャンパスはそんなに広くありませんが、最低限の施設ではあると思います。
図書館やパソコン下で勉強することができるのでテスト前は多くの学生が利用しています。 -
友人・恋愛普通部活動やサークルに所属することで友人ができると思います。ゼミで仲良くなることもありますが、やっぱり部活動やサークルに所属しておくべきだと思います。
-
学生生活普通私立みたいに多くのサークルはありません。
イベントは割と多くあると思います。
体育会系の部活に所属していましたが、体育会系のイベントは結構多くありました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保険
投稿者ID:334002 -
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0749-27-1005 |
| 学部 | 経済学部、 教育学部、 データサイエンス学部 |
滋賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、滋賀大学の口コミを表示しています。
「滋賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















