みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 皇學館大学 >> 教育学部 >> 口コミ
私立三重県/五十鈴川駅
教育学部 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い必要なことを沢山教えてくれます。やる気が大切なのは前提ですが…。図書館に資料が沢山あるのでそこで勉強をすることもできます。
-
講義・授業良い哲学者の名前を挙げたりして分かりやすく念入りに教えてくれます!
-
研究室・ゼミ良い先生がすごくいい人、厳しいところもあるけれど、学生のためということがすごく分かってきます。
-
就職・進学良い親身に相談に乗ってくれます。そういう窓口もあるのでもしご入学されるなら行ってみてはいかがですか?
-
アクセス・立地良いいい感じになんでもあります。伊勢神宮はぜひ訪れて見てください。
-
施設・設備良いWiFiも通っていて過ごしやすいですよ。空調もきちんと調節されています。
-
友人・恋愛良い週に何回かサークルや部活に入ることで、人間関係が広がります。
-
学生生活良いお分かりの通りコロナのせいでイベントは少なめですが、サークルは沢山あります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育される側がしっかり学べるようにできる教員になるために…といった内容です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先幼稚園教諭
-
志望動機子供のために何ができるかを考えるのが好きだからです。そして、先生になりたいという考えが小さい頃からあったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673712 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良いまた行きたいと思える大学。教員になった今でも、学んだことを思い返すときがある。教員になりたいなら、進学すべき。
-
講義・授業良い教員になりたい人は、進学すべき学校です。教員採用試験に向けた対策講座などもあります。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミがあります。やりたいことを進んでできるゼミもあるので、たくさんの学びがありました。
-
就職・進学良い現場で働く先生たちのお話を聞く機会が設けられていたので、学びが深まった。教採の対策もしてくださるので、ありがたかった。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いけど、大学前までバスもあるし、静かに学べる環境だった。
-
施設・設備良い新校舎もあり、綺麗。芝生もあるので暖かい日にはピクニックもできる。
-
友人・恋愛良いいじめなどはなく、学びやすい。みんなで協力してのミュージカルなどもあるので、かなり雰囲気はいい。
-
学生生活良い部活には参加していないので、あまりわからないが、一生懸命な部活もあり、充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2.3年次では、教職についてかなりたくさんのことを学べる。4年次には、ゼミで卒論が本格化する。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
教諭 -
志望動機教員になりたいと思ったのが進学の理由。深く学ぶことができたので、後悔はない。
投稿者ID:1050078 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い私は幼児教育コースに所属していますが、不満に思っていることはほぼありません。実習前には、指導をしてもらって、守らなければならないことや、子供に対してどんなふうに接したらよいかなど基本から教えてくれます。
-
講義・授業良い専門の授業が行われており、同じ夢に向かって勉強する学生と授業を受けることができるため、モチベーションがアップしやすいです。幼保の免許にプラスされて、小学校の教員免許の取得も目指せます。
-
研究室・ゼミ良い卒論のサポートが手厚いです。また、ゼミ生ならではの体験ができます。ゼミ選択の際は、プレゼミで様々なゼミを選択することができ、自分にあったゼミ選択を行うことができます。
-
就職・進学良い教員を三重県で目指すなら皇學館大学に通うことをお勧めします。
-
アクセス・立地普通駅からは少し遠いですが、歩きで通っている学生は多いです。また、自転車で駅から通う学生もおおいです。
-
施設・設備良い新しい棟と古い棟がありますが、どちらも不便なく使用することができます。また、エレベーターも新しく設置され、充実していると感じます。
-
友人・恋愛普通皇學館大学はサークルや部活に所属する学生が多いと感じます。また、全学生が同じキャンパス内で勉強しているため、他の学部生徒の繋がりも多いと感じます。
-
学生生活普通学祭では各部活やサークルが店を出します。また、芸能人のゲストを呼んで、ライブも行われます。コロナ禍になってからは学祭は中止されましたが、3年前の学祭ではゲストとしてsuper beaverが来てくれていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部なので、1年生の時は教育の基本について学びます。専門的な知識は2年生から各コースごとに分かれて勉強し始めます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来保育士になりたかったため、この学校を志望しました。また、小学校の教員免許も取得できる可能性があるという点も魅力を感じました。三重県で教員を目指すなら皇學館が良いと学校の先生にもおすすめされました。
投稿者ID:814844 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い大学で本気で教職を目指している学生はとてもいいと思います。
しかし不安を覚えると思いますが、実習などを通して道を変えるということも受け止めてくれます。 -
講義・授業良い学校は伊勢にある落ち着いた雰囲気の中にあります。
三重県で教職に就ける学校を選ぶなら三重大よりもおすすめします。
三重大よりも教採対策がしっかりしていると感じています!
しかし電車通学となると少し不便ではあります -
就職・進学良い今年は特に実績が良かったと聞きました!
授業内でも四大ならではの知識や、実践演習の授業が多いです! -
アクセス・立地悪いこれが一番の不満です。
でも自転車を駅に置けば何ら不便は無いと思います。 -
施設・設備良い授業で使う教室も新しいところと古いところがあるので選べないです
-
友人・恋愛普通サークルなどで他学科との関わりなどもあります
サークルに所属していなくても、コース別での授業が増えるため固定されたメンバーで仲良くなりやすいと思います -
学生生活良い運動系のサークルから文化系のサークルまで様々です
私は他大学のサークルに所属していたのでその手段もあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では全体的な教育についてや歴史などを学びます。
2年生からそれぞれのコースに別れて専門的な部分を学んだり、実践や演習などが多くなります。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学校の頃から「小学校の先生になりたい」と思っていたので、自然との教職を目指せる学科を探していました。
名古屋の方の大学も見ましたが、雰囲気が好きでした
投稿者ID:787201 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い幼児教育に関することを学びたいと思っている学生には、保育園のような設備があるため、演習をしっかり行いながら学ぶことができていいと思います。カリキュラムが変わったため、何が学べるのか、何は学ばないのかをしっかり調べておくといいと思います。顔の広い教授もおり、自主的に学びたい学生を応援しているところが魅力でもあると思います。
-
講義・授業良い自分の学科専攻の講義だけではなく、学びたいという興味や関心に応じて、他の学科の講義も受講することができます。また、今はコロナの状況下で、演習の講義は少なくなっていますが、演習が全くないわけではなく、感染対策を行い、演習の講義も行っています。講義の中で、外部講師の先生に来ていただき、実際の現場での話を聞くこともできます。オープンキャンパスでは、実際に講義を受ける体験ができるので、参加してみるといいと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の秋学期からゼミが始まります。たくさんのゼミがあり、その中から、自分が深く学びたいと思うゼミを希望して、ゼミに入ります。ゼミの活動は充実しており、講義では学ぶことができない部分を詳しく学ぶことができます。また、講義に比べて演習も多く、しっかりと身につけることができます。
-
就職・進学良い就職に関するガイダンスが定期的に開かれており、サポートは十分にされているとは思います。しかしそのガイダンスは、すべての就職に対して行われているため、専門職に就こうと思っている場合には、少し物足りなく感じてしまいます。そういった場合は、個人的に話を聞きに行くと、様々なことを教えてもらうことができるので、自分から行動していくといいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、近鉄宇治山田駅または、五十鈴川駅または、五十鈴ヶ丘駅になります。どの駅からも歩いて20分ほどになると思います。大学の近くには寮やアパートがあり、家から遠い場合でも一人暮らしができる環境が整っています。また近くにスーパーもあるため、日用品などの買い物もでき、不便な点はあまりありません。
-
施設・設備良い教育学科の棟は新しくキレイです。反対に文学部の棟は老朽化が目立つところもあると思います。しかしどの棟のトイレも新しくなり、キレイになっています。設備面では、演習をしっかりと行うことができるように充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、気の合う友人がたくさんできると思います。しかし、高校からの友人関係が続いていることが多いため、県外や、地方からだと自分から積極的に話しかけにいかないといけないと思います。学科やコースによって講義が分かれてくるので、同じコースの友人を作ることをオススメします。
-
学生生活良いサークルや部活はたくさんの種類があり、自分の興味に合わせて選択できます。文化祭ではステージや模擬店を出し、比較的大きく行っているとは思います。しかし、芸能人が来ることはないので自分たちで楽しんでいる印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、教育に関することを学びます。2年次から、それぞれのコースに合わせて、専門的な講義が増えてきます。また実習も始まり、実際の現場での学びも増えてきます。取得する免許によっては、3年次まで講義がしっかりと入るので、あまり余裕はないかと思います。4年次は、講義も減り、卒業論文を書きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教育学部のため、教育に関する職に就くと思います。
-
志望動機オープンキャンパスに参加した際に、大学での講義を体験したり、大学の施設を見学したりして、充実していると感じ、専門的に学ぶことができると感じました。また就職率も良く、将来への不安が少ない中で学ぶことができると感じたからです。
感染症対策としてやっていること受講人数の多い講義はオンラインで行ったり、講義の数を増やし、受講人数を分けて講義を行なったりしています。また席を離して座るようにしたり、昼休みには全教室の消毒を行ってもらっています。体温計も設置し、気軽に測れらようになっています。学食に人が集まらないよう、学食を中止し、お弁当屋さんが来て、お弁当を売っています。もし体調不良になった際には、安心して休むことができるよう、要配慮欠席ができるようにしてもらっています。投稿者ID:770319 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良いとても学習しやすく良い経験になっていると私は思います!!そして、後に就活などする時、少し安心していられるのではないかと私は思います!
-
講義・授業良い私にとってとても分かりやすく勉強しやすいです!これからも頑張れそうです!!
-
就職・進学良いまだ就活まで行ってませんが、先輩の話を聞く限りとても十分だと聞きました!!
-
アクセス・立地良い普通に良い環境です!!これからも良い環境で学習できます!!!
-
施設・設備良いとても充実しています!!普通に過ごしやすく楽しく出来ています!!
-
友人・恋愛良い私の友達は高校から一緒であったり、他校からでも趣味が合う人とはとても良くしています!
-
学生生活良い私はあまり参加していません…中学の時とても嫌な思いをしたことがありそれからこういう関係のものにはそんができてません…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全体的に中高教育の教員免許をとるため学んでいると私は思っています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学の時、全然勉強出来なかったけど、その時先生が分からないところとか、詳しく教えてくれたので私もその先生のように困ってる人を救いたいと思ったから。
投稿者ID:691102 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通中学から皇學館だから皇學館大学を目指したが、教員免許をとるために皇學館を選ぶ人が多いと聞くのでいいと思う。
-
講義・授業悪い中、高、大と過ごしてきたが先生がたの考えが硬すぎる。もう少し柔軟に考え対応していただきたい。
-
研究室・ゼミ悪い私立なのに設備はまあまあ。伊勢高との境に電光掲示板を作るなど変なところにお金を掛けるのであれば、研究室の道具を新しくして欲しい。
-
就職・進学普通教員免許を取るのであれば皇學館がいいとの声もあるのでいいのではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い駅も徒歩で行ける範囲内。皇學館前というバス停もあるので交通には文句なし。
-
施設・設備悪い私立にしてはかけている。お金をかけている部分を見直して欲しい。
-
友人・恋愛普通恋愛関係はよく分からないが、みんな仲はいい方だとおもう。サークルをしている子達は特に楽しそうにみえる。
-
学生生活普通神道学校なのでサークルは武道系が多いイメージ。
武道場もあるので練習はいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分がまたびたい分野を深く学べるし選択で取れるのでいいと思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機おさないころから教師になりたいと思っていたから。中高皇學館で通いやすいから
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612672 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い県内の教育で勉強したいことはすごく学べるし、県外の大学に行かなくても、十分満足できると思います。実習も授業も、試験内容も深く教えてくれて、とても充実できると思います。
-
講義・授業良い4年間をかけて、実習もありつつ、教育の基礎や現場を知ったり、よい生活ができたと思っています。
-
研究室・ゼミ良い自分が研究したいことを学べ、いい経験になりました。2年生の後期からゼミが始まり、教育ならではのいくつかのゼミがたくさんあります。迷うこともあるかと思いますが、よく話を聞いて選択するといいと思います。
-
就職・進学良い試験対策など、予約をして、何度でもできるし、納得のいくまで練習できます。
-
アクセス・立地良いリッチもいいですし、高台の場所にあるので、いい場所です。施設もいくつかあって綺麗です。
-
施設・設備良い充実していると思います。4.5年度からは新しい学科も始まると聞きました。今後の教育現場にどう影響するのか楽しみですね。
-
友人・恋愛良い県内の子がほとんどで、たくさん友達ができると思います。友人もたくさんできて、いい機会でした。
-
学生生活悪いサークルやイベントはコロナもあり、なかなかなかったです。そう思うともうちょっとイベントとか盛大に欲しかったかなって思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は教育の基礎を学び、2年生から現場に行ったり、より深い勉強をします。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先保育士
-
志望動機昔から教育現場に興味があり、知識をより深めたいと思ったからです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業の割合が多かったですが、コロナが落ち着いてきた時には、対面もありました。投稿者ID:886652 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員を目指す人にはぴったりです。必修の単位は多いですが、採用試験の勉強をしていると、どの授業も大切な内容だったんだと感じるようになります。先生は個性的な人が多いですが、自分に合った先生もきっと見つけられると思います。
-
講義・授業普通実技を伴う講義は、友達の模擬授業や模擬保育を見ることができたり、それぞれへの先生からのアドバイスの時間が設けられ、とても深く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い2年の秋学期からゼミが始まります。ゼミを選ぶ時は、それぞれの先生に自由に話を聞きにいくことがきる期間と共に、それぞれの先生がパワーポイントを使って各ゼミの活動内容を紹介してくれる時間も設けられます。
卒論も、各ゼミの先生に見てもらいます。各ゼミごとに外部の学校に模擬授業に行ったり、本を読んで討論をする時間があったりします。私のゼミはとても仲が良く、休み時間や授業のない空きコマ、放課後も一緒に過ごすことが多いです。ゼミの時間が一番楽しいです。 -
就職・進学良い教員を目指す人が多いため、教師志望の人とってはとても良いと思います。ただ、幼保志望の人にとっては、専門の先生が少なくいことや、私立園や施設を目指す人も多いことから、公立園を目指すためには周りに流されない精神力が大切になると思います!
-
アクセス・立地普通最寄駅が宇治山田駅と五十鈴川駅です。歩いて15分と20分くらいです。
-
施設・設備良いパソコン室、図書館、学科研究室などに、パソコンがたくさんあります。小さな教室も大きな教室も、授業がなければ自由に使うことができます。
-
友人・恋愛良い同じ夢を目指す人が多く、教育学部ということで根が真面目な人も多く、とても安定しています。大学生活が、人生で一番楽しいです。
-
学生生活悪いサークル、部活共に少なめです。どちらにも属していない人がほとんどですが、陸上部とよさこい部には特に力が入っているよに感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、他学部と一緒に共通科目を受講します。二年生からは、学科の専門科目を学びます。教育理論から、教育方法、実践まで幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から子どもと関わる仕事がしたいと思っていました。保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の3つの免許が同時取得できるのは近くの地域で光学館だけだったので、志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること人数の多い授業のオンライン化 食堂の机のシールド 入り口の消毒とその監視 教室の机を一席あけるため、一席ごとに座らないよう紙が貼ってある1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725929 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学部が1番有名で、長年の就職の実績があります。教育実習やサポートがしっかりあって充実しています。
-
講義・授業良い面白い先生が多いです。特に国語の先生。ほとんどの卒業生は教師になってます。伊勢神宮が近くて文化祭も結構楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い第3希望までで抽選になります。ゼミによりますが、ゼミ旅行で海外に行くなど楽しい所も多いです。
-
就職・進学良い毎年教育学部は教師になる人が多いです。就活サポート、面接練習、十分にあります。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩や自転車で15分はかかります。最寄りは宇治山田駅です。学校帰りに伊勢神宮のおかげ横丁による人もいます。
-
施設・設備良い新館の方はピアノ室、研究室、図書館など綺麗で充実しています。
-
友人・恋愛良い色々なサークルがあるので、文化祭や歓迎会などで友達作りやすいです。
-
学生生活良いLiSAや家入レオやSUPER BEAVERなどが文化祭に来てLIVEしてくれたことがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は総合的に色んな科目を学び、2年生からゼミが始まります。実習は2年生から4年生まで1ヶ月から1週間のものまであります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
幼稚園教諭 -
志望動機母親が昔小学校の教員をしていて、今も保育士として働いていて尊敬していたので志望しました。資格があると便利です。
投稿者ID:1008533 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 教育学科
皇學館大学のことが気になったら!
基本情報
皇學館大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、皇學館大学の口コミを表示しています。
「皇學館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 皇學館大学 >> 教育学部 >> 口コミ




















