みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中京大学 >> 口コミ

私立愛知県/八事駅
中京大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学部は授業も大変で、課題なども多くしんどいこともありますが、総合的にみて、非常に楽しいと思います。心理学はこれまでに習ったことのない科目なので、興味のある方はぜひ学びにきてほしいです。
-
講義・授業良い心理学部の先生は、どの方も熱心で様々な分野の先生がいらっしゃるため、授業も楽しく、充実していると思います。
-
就職・進学良い就職率が100%というところも魅力のひとつだと思います。
また、進学する人も一定数おり、ゼミの先輩がサポートしてくれるなど、環境が整っていると思います。 -
アクセス・立地普通名古屋キャンパスのアクセス、立地等は非常に良いと思います。
一方、豊田キャンパスは、バスがないと行けないのでアクセス、立地共に悪いと思います。また、豊田キャンパスは、部活動が盛んであるにもかかわらず、日曜日のバスの運行がないことが非常に不便で不満なところではあります。 -
施設・設備普通名古屋キャンパスは、自習室も多く、図書館なども遅い時間帯まで開いているため非常に勉強する環境が整っていると思います。
一方、豊田キャンパスは自習室も少ないですし、図書館もすぐに閉まってしまうため、自習する環境がないと思います。 -
友人・恋愛良いコロナ禍の影響で、オンライン授業が中心となっていますが、友人関係は充実していると思います。
-
学生生活良い部活動が非常に盛んで、どの部活動も充実した練習を送れていると思います。トレーニング施設や、陸上競技場、ラグビー場など様々な施設があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、ほとんど心理学の授業はなく、全学共通科目を履修します。
2年次からは本格的に心理学の授業が始まります。公認心理師科目を受講する人はかなり厳しいスケジュールになります。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機私は、昔から心理学に興味があり、将来公認心理師になりたいと思っているため、心理学部を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763014 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い就職とか進路が決まってない学生にも入って満足すると思う。
周りにも同じ心境や状況の人たちが多いから、分かち合えたり、励まし合いながら頑張っていけると感じる。 -
講義・授業良い幅広い分野を学部固有の必修授業として学ぶことができる。
しかし、どの学部でも受けることができる選択授業で受けたい授業を自分で選べるため、学部にこだわることはないと感じた。 -
就職・進学良い学校側からのメールで就活情報や学校開催の説明会情報を高頻度で送られてくるため、サポートはしてくれている。
-
アクセス・立地良い最寄駅は名城線の八事駅。
駅の出口を出て目の前に学校が隣接しているため、駅から学校まで時間がかからないし、雨が降っていても濡れない。
名古屋中心部からは少し離れている点が難点。
学校の周りにはイオンやジムがあり、飲食店も多いため、学生向けに作られていると感じる。
付近には名城大学、名古屋大学、南山大学がある。 -
施設・設備良い充実していると感じる。
棟によっては新しい場合と古い場合の差があるが、特に支障は無い。
体育館の場所が少し離れていて行くのが大変。 -
友人・恋愛良いサークルに所属すると、他学部と仲良くなれるため、友達がたくさんできる。
しかし、同じ学部内で友達を作ることは大切だと感じる。
授業の宿題や内容で分からないところを聞き合ったり、就活情報を交換しあったりなど、友達が多い方が有利になると感じる。 -
学生生活良い様々なジャンルのサークルがある。
1つのスポーツでもいくつかのサークルが存在している場合もある。
同じ学部の先輩と繋がって色々知ることができたり、他学部の同級生と仲良くなれるきっかけになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修授業といって卒業するまで必ず単位を取らないといけない授業が多い。他の学部と比べると、総合政策学部が最も多いと感じた。最初のうちは授業の取り方などが掴みにくいため、必修授業のように決められていた方が安心できた。
2年次は、必修授業が1年次よりは少ないがある。
3年次は、必修授業の単位が取り終えていたら無い。選択授業の中から自分が受けたい授業を取ることができる。
4年次は、単位が取り終えていたら、授業がない場合が多い。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営・経済系の学部に入りたかったから。
一般推薦入試方法で、経営学部と総合政策学部を併用して受け、総合政策学部に受かることができたから。
感染症対策としてやっていること各教室の入口と出口にアルコール消毒とペーパータオルとマスクが常備されている。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762169 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学のことを幅広く学べる。また、授業の内容や日々の生活の中で疑問に思ったことを、Discordで質問すると、必ず先生方から解答やオススメ文献の情報があるため、自主的に学ぶこともできる。
-
講義・授業良い心理学の4領域(実験、応用、発達、臨床)全ての先生がいるため、それぞれの分野の詳しい話を聞くことができる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは2年生の秋学期に説明会があり、3年生から始まる。これも4領域全てのゼミがあるため、自分の興味のある分野を選ぶことができる。
-
就職・進学良い就職に向けた資格講座もたくさんあり、就職情報も毎日のように送られてくる。後は本人のやる気次第。
-
アクセス・立地良い名古屋キャンパスの最寄りは名城線の八事駅。出口を出ると目の前が大学なので、アクセスは非常に良い。
-
施設・設備良い図書館が複数あり、本も充実している。レポートに必要な資料を集めるのに困らない。
-
友人・恋愛普通サークルや部活をしていると、他学部の人とも交流しやすくなる。同じ学部内であれば、授業のグループワークで話す機会もあるため、それなりに仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルや部活の数はとても多い。中には豊田キャンパスで活動しているサークルもあるため、シャトルバスか、公共交通機関での移動が必要になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は心理学の基礎を学ぶ。2年生の必修に、基礎実験演習というものがあり、毎週心理学に関する実験を行いそれに関するレポートを提出する。かなりハードだが、レポートの書き方を身につけることができゆので、卒論にも役立つ。3年生からはゼミの活動中が始まり、4年生では卒論を書くことになる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機中学生のとき、臨床心理士が主人公の小説を読み、心理学という分野全体に興味をもったから。この大学は心理学全体を幅広く学ぶことができるので、心理学がどのような場面で使われているのか知りたいと思い、志望した。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731709 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通英語を学びたい人は国際教養学部ではなく国際英語学部に行った方がいいです。国際教養学部からも外国圏に留学はできますがもらえる単位も少ないし、帰国してから選択言語の授業を受けなければならないです。
-
講義・授業悪い必修の授業として教養の授業と選択言語の授業等がありますが教養の授業に関してはなにをやっているかあまりわからず、テスト前にみんな焦っていろいろ聞いています。語学に関しては講師によっては地獄です。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミが始まります。各ゼミの先生の話を聞いて希望するゼミへの志望動機を記入します。人気の先生だと志望動機によっては落ちるので友達と一緒になれるかは志望動機次第です。
-
就職・進学悪い就活に関してはまだ始めていないのでわからないが、学部から就活に関する情報なども入ってこないため万全とはいえない
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名城線または鶴舞線の八事駅で、五番出口を上がったらすぐ学校なので雨でも濡れる心配はありません。ただ改札から地上に出るまでの距離が若干遠いです。
-
施設・設備良い図書室には様々な本が置いてあり、また自習もしやすいと思う。学食は席が取れないことが多い。
-
友人・恋愛良い他学部ともなんだかんだ仲良くなれます。同じ学部の人や先輩と付き合っている人もいます。
-
学生生活良い飲みサーがたくさんある。サークルの数は結構多いと思います。学祭はミスコンが盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容正直教養の授業はなにをやっているかわかりません。選択言語の授業は週4回あるので大変ですがやる気次第では身につけることができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語がやりたくて国際英語学部を志望していたのだが指定校推薦の条件に満たせていない項目があり、似たような学部を探したところ国際教養学部があったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726349 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]スポーツ科学部スポーツ教育学科の評価-
総合評価良いこの大学で、スポーツがしたいなどと考えている生徒の方はとても良いと思う。特にスケートや、野球などのスポーツ
-
講義・授業普通コロナになってからはあまり良いと感じる部分が少なくなってきている
-
研究室・ゼミ普通これも今までは良かったが、コロナがあり、不満な部分も出てきたと感じる
-
就職・進学良い自分的にはとても良い、十分であると感じて、様々な分野でとても良いと思う
-
アクセス・立地普通アクセスはまぁ普通だと思う。周辺環境は不満だとは感じないが、山の中だなと感じる
-
施設・設備良いスケートに力をめっちゃ注いでいる感じがする。あと、スポーツが充実している。
-
友人・恋愛良いまぁ他の大学とあまりかわりはないと自分的には感じ、思ってる。
-
学生生活良いイベントもあり、サークルは、一生懸命れんしゅうしてたりしてとても良いと感じる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだちょっとよく説明できないような感じですが、様々なことを学んでいます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機スポーツがしたくて、施設が充実しているという点が良かったから
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710439 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]スポーツ科学部スポーツ教育学科の評価-
総合評価良いスポーツを学びたい、部活を頑張りたい人には最適な環境がある。また、大学院への道もあり、勉強をしたい人にとっても有意義な時間を過ごすことができる、ら
-
講義・授業良い様々な専門の教授がいて、それぞれにおいて科学的な知識を得ることができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選択範囲外が広く、自分の興味のある分野を学ぶことができる。
-
就職・進学良い就職支援は手厚く、中京大学というネームブランドもあるため就職しやすい
-
アクセス・立地良い駅から無料バスが何本も出ている。また、キャンパス間の移動もバスで行える。
-
施設・設備良いスポーツに特化した施設が充実しており、ジムやプール、シャワーなどもある
-
友人・恋愛良いサークルや友達との関わりがとても多く、すぐに仲良くなることができる
-
学生生活良い運動のサークルから文化のサークルまで幅広く、また定期的に活動している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツを科学的視点から考え、また、自らがそのスポーツを実行することで理解を深める
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機第一希望の国立大学に落ちたから。そこと同じような勉強ができるから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業では、積極的にズームによるリアルタイムで行い、対面と変わらない授業スタイルをつくっている。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705884 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]心理学部心理学科の評価-
総合評価普通勉強とかはそれなりに必要で、友達と考えながら行ったりするのは楽しいですが、わたしは委員会活動が楽しくなかったので3です。
-
講義・授業良いたくさんの論文を読むことで心理学に関する知識が豊富になる。実験が楽しい。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミは始まっていませんが、研究参加は勉強になるし、楽しい。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、そこで資料を、もらったことがあるため、良いと思う。就職率も良い。
-
アクセス・立地良い駅からつながっているので雨の日も傘はなくていいし、便利です。
-
施設・設備良い体育館のなかにはジムやシャワー室も付いているので便利です。トイレもきれいです。
-
友人・恋愛悪い学校の委員会活動で出会った人たちはノリが合いませんでしたが、学部内で出会った友達とはお泊まりやテーマパークに行ったりするほどです。
-
学生生活悪いあまり、イベントをしているという認識はありません。しかし、売店に有名なお菓子が来たりするのは嬉しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では心理学の概論を学び、二年生では実験に入ります。三四年生ではもう少し実用的な内容になっていくと思います。フル単で行けば三年生から休みの日ができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機世の中の自殺者数の多さに驚き、減少させたいと思ったのが所以で心理学部を目指しました。
感染症対策としてやっていること前期は5月から全てオンライン授業で、後期はオンラインと対面の併用で行っています。昼の休憩は窓を開けて換気してます。どのくらい消毒をしてくださっているのかはわかりません。8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705133 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律のことを何も分からない状態で入学しても、一年経った今では割と知識は付いてきます。今まで勉強してきてなくても授業についていけます。ですがただ授業を受けているだけではなかなか身にはならないので、努力は必要です。生きている中で関わってくる法律を学べることはとても楽しいです。
-
講義・授業良い学部の専門的な知識は身につくと思います。やる気があればその分力は身に付きますが、やらなければつきません。
-
研究室・ゼミ良い一年生の頃からゼミが始まります。他の学部だと二年生から始まるといった所が多いです。先取りしてゼミを経験できます。
-
就職・進学良い公務員の対策がとても充実してると言われています。公務員を目指している方にはおすすめです。
-
アクセス・立地良い八事駅を降りてすぐに大学があるので雨が降っていても傘をささずに大学へ入れます。その点は楽です。周りは割と坂道が多いです。
-
施設・設備良い新しい建物も少し古めの建物もありますが、全体的に見て綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い積極的に講座を受講してみたりすると、一緒に頑張る仲間が出来てとても心強いです。勉強という辛いことを乗り越え、一生ものの友達ができます。
-
学生生活良いサークルの数はとても多いと思います。スポーツをしたり、ワイワイしたりするサークルが多いです。入らなくても学校生活は楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の頃は憲法や民法といった聴き馴染みのある法律を学びます。一年生の頃からゼミがあるというところも魅力的です。2年生からは専門的な法律を学べるようになります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会科が元々好きで、大学に入っても社会系の勉強がしたいと思い、法学部を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674126 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い将来の夢がない私にとっては就職の幅が広いのでとてもいい学部です。さらに単位が取れやすい学部だと思います。
-
講義・授業良い経営の必修授業は普通にすごしていれば授業内容がわかれば単位は取れます
-
研究室・ゼミ良い先輩の紹介で推薦で入れました。たのしいですメンツが揃いました激アツです。説明会に来れば雰囲気わかります。人気なゼミは面接があります
-
就職・進学普通入学する前にcaになった人やアパレルになった人から話を聞けました。ジャンルはさまざまいます。
-
アクセス・立地良い環境はとてもいいと言えます。駅直結なので雨に濡れることなく大学へ入れます
-
施設・設備良い特に汚いと思う場所もなく、図書館での勉強も真剣にでき、不満はありません。
-
友人・恋愛良いサークルに入り、先輩や新しい友達が増え大学生らしい青春を送れています。先輩とのつながりが持てると授業について教えてもらえるので助かります
-
学生生活良い学祭はサークルに入っていると一大イベントとなります学祭に向けてみんなで取り組むのでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年からも他の学部に比べて全額共通科目が多いように感じました
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来の夢がない人には総合政策か経営というのがあります。経営は第二言語で韓国語を選べます
23人中19人が「参考になった」といっています
投稿者ID:615900 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通自ら学ぼうと努力すればたくさんのことを身につけられると思います。逆に、なんとなく過ごしていると何も身につきません。
-
講義・授業良い自分が興味を持つことについての講義をとるととても楽しく、質問も個人的に受け付けてくれるので充実していると思う。たまにある特別講師の授業も新鮮で勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い多くのゼミがあり、一つ一つ紹介していただける時間があったので自分が入りたい所を探しやすかった。
-
就職・進学良い大企業に就職している卒業生もたくさんいると紹介していただいたり、卒業生の教授にお世話になった経験談を聞いたりしたので十分だと思う。
-
アクセス・立地良い駅から直接つながっているので階段を上がるとすぐに大学の入り口です。雨でも安心です。
-
施設・設備良いほとんどの場所が綺麗です。設備も充実しており、掃除も行き届いているので、環境は良い方だと思います。
-
友人・恋愛普通自分から充実させようとサークルに入ったり、人に話しかけたりできる人はとても充実した毎日を送っていると思います。
-
学生生活良いサークルでの飲み会やイベントは多くあります。充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についての知識を身につけること、そのほかに英語の授業やパソコンの授業もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来なりたいものがなく、経営の知識は幅広い分野で就職に役に立つと思ったから。
8人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601175 -
- 学部絞込
中京大学のことが気になったら!
基本情報
中京大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中京大学 >> 口コミ























