みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
愛知淑徳大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]交流文化学部の評価-
総合評価良い国際交流・.観光専攻だが、選べることは大きいと思う。入学当初は観光メインで考えていたが、現在は国際交流に切り替わった。このように進路の幅が広いことがいいところだと思う。
-
講義・授業普通いい講義もあるが、緩すぎたり授業の進みが悪すぎたりしているところがある。語学系の授業は楽しくできる。国際交流系も。
-
就職・進学良いまだ就職活動をする時期ではなくわからないが、卒業生の就職先がいいところ多いため、サポートてきているんだと思っている。
-
アクセス・立地良いキャンパス内での移動が楽。だが、最初は構造が複雑で迷子になりやすいと思う。地下鉄東山線から徒歩5分前後なため近いと思う。
-
施設・設備良い新しい建物と古い建物の差があると思う。(特にお手洗い)建物によっては、空調の効きが悪い。
-
友人・恋愛良い本音で話せる人が周りにいるため安心できる。同じような境遇で入学した人がいて、共感してくれる。
-
学生生活悪い活動は多いが、魅力的に感じるものは個人的にはない。現在1個のグループに入っているが、グループ内での情報共有の不具合さや、緩すぎで不満に思うところがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期は必修科目が5個ある。それ以外なら取りたい授業が取れる。ただし、人気な授業だと抽選で落ちる可能性があるため、別の授業も入れることを考えた方がいいと思う。1年後期以降は必修科目は特にない。自分の将来やりたいことに繋がる授業、ゼミの発展になるような授業をとるといいと思う。TOEICは250点以上取らないと、単位に含まれないが絶対に受けなければいけない授業が入ってくる。入学前に大学側が英語の学力を知るためにオンラインでTOEICをやるはずなので、早い段階で高い点数取っておくと得である。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機滑り止め。受験時の第1志望と類似したことを学ぶ学部だったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972660 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文学部国文学科の評価-
総合評価良い文学部国文学科と聞くと硬いイメージを持たれる方もいると思いますが、意外と生徒の中でも国語学が本当に好きな人は少ないです。国語教育や司書、学芸員になりたい人が多いです。
-
講義・授業良い私立の学校ですが、教室も高校と同じぐらいの大きさで行われたり、狭いところで行われたりと人数が多い割には少人数授業である気がします。
-
就職・進学良い半年に1回、担任(アドバイザー)の教授と話をする相談会のようなものがあります。学科によって進路は異なるので教授の話がとても役に立ちます。
-
アクセス・立地普通東山線で終点の手前である本郷まで行き、そこからバスと考えると非常に不便に感じますが、すぐ慣れます。他の学校と比べても、歩くところがないため、雨の日でも大丈夫です。
-
施設・設備普通学科によって使用する棟が異なります。栄養学科の棟は本当にきれいです。
女子校だった影響か、古い棟は女子トイレが多いです。 -
友人・恋愛良いいい人ばかりです。サークルは少ないですが、部活にはいったり、学祭実行委員にはいったりすると様々な活動ができます。
-
学生生活悪いサークルは少ないです。
部活は非常に多く、強い運動部もいくつかあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎的なことが多いです。
くずし字の授業がありますが、とてもレベルが高いです。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先国語科教師になりたいと考えています。
-
志望動機国語の高校教師になりたいと考えているからです。
特に古文学を学びたいと思い、志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873939 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価普通専門学校ではないのに、専門性が高く、自分の興味をより深められると思う。自分が興味無いことも学ぶ機会があり、将来の可能性が広がると思う。
-
講義・授業普通口頭だけでなく、様々な工夫がされている。
動画やパワーポイント、実物の紹介で集中を続かせてくれる。 -
就職・進学良い就活に特化したブースがあり、相談に乗ってくれる。また、そこではOB.OGの人の体験談を聞くこともできる。
-
アクセス・立地悪いスクールバスや市バス、名鉄バスで行くことができるため
各方面からの生徒が多いと思う。
周りには、スターバックスやモスバーガー、コンビニ、ダイソーなどがあり空きコマも過ごしやすい。 -
施設・設備良いライティングサポートディスクという、論文や評論を添削してくれるブースがある。また、コミニティーコラボセンターという地域ボランティアに参加できる場所もある。
-
友人・恋愛普通他大学に比べ、コロナ禍でも対面授業が多いため、友人関係は築きやすいかもしれない。
-
学生生活普通他のキャンパスでのサークルにも参加出来るため
選択肢がたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演劇や小説、漫画などの創作表現について学ぶ。存在する創作物について評論し、自身の創作活動に活用することができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機演劇が好きだったので、ステージデザインが学びたかった。また、地元で劇団を立ち上げている人のゼミもあり興味深かった。
感染症対策としてやっていること健康管理手帳に毎日の体温と体調を記入し、毎授業チェックがある。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816447 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文学部国文学科の評価-
総合評価良い自分のやりたい作品がみつかれば、それについて先生を頼って色々研究することができると思う。とても良い場所である。友達関係もよいし、先生の対応もとても良い。
-
講義・授業良いとても面白い。授業についていくためには、事前の授業把握や、準備が必要なものもあるが、1年のときにしっかり基礎からやってくれるので分かりやすい。ついていけない言葉や状況があった場合には、あとで調べ直すことも必要。授業に意欲的に取り組めばとても楽しいと思う。
-
就職・進学良い私は教職をとっているので、このまま先生になれるように就職するつもりであるが、学校のなかでこのような点に気をつけて教採がんばれよということも言われる。
-
アクセス・立地良い本郷駅まで電車。その後、猪高緑地までバスを使う。ほぼ皆そう。
-
施設・設備良いエアコンから水が垂れてくると聞いた事がある。私はないので、どこかの教室限定の話かな?
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもよい。同じ各部の人間同士はやはり話があう。恋愛関係はひとそれぞれだと思う。
-
学生生活悪いコロナの影響で思ったようには活動出来ていないが、部活動も楽しくやっている。先輩後輩の関係も良好である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容源氏物語、更級日記、伊勢物語、万葉集、古今集、現代小説(芥川龍之介、宮沢賢治、三浦綾子など様々。)
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国文という名前も好きだし、和歌文学講義というのがあるのがこの学校だった。授業がとても充実している。
感染症対策としてやっていること席をひとつ開ける。消毒など2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782458 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良いこれを学びたいと思って進学した人にはとても良い。システムやデザインと細かく分けられており、専門的にまなぶことができる。
-
講義・授業普通多くの授業があるので、学びたいと思える分野を学べる。丁寧に授業の説明をしてくれ、わからない人を置いていくこともしないので良い。
-
就職・進学普通情報系の学科なので、情報系の職を選ぶ人は多い。しかし、情報に限らずとも就職できるので選択の幅が広い。
-
アクセス・立地良い駅からバスが出ているのでそれを使えば大学の目の前まで行ける。迷わずにとても便利。
-
施設・設備良い1人1台パソコンが使えるくらいたくさんパソコンがあるのでとても良い。
-
友人・恋愛普通サークルや部活がたくさんあるので、それに入れば人間関係を築くことが出来る。
-
学生生活普通文化祭は芸能人を呼ぶこともあるので充実している。文化祭でのサークルの出し物もあるのでよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報系なのでプログラミングや授業のシステムについて学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機これからの時代機械化が進むこともあり、パソコンについて学びたかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780249 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価悪い人間情報学部と言ってもなにを学んでいるのかすぐに理解してもらえないことが多くありました。いろんな人に広まればいいなと思いながら生活してました。
-
講義・授業良い受けたい授業は心理学部や他の学部の授業も取ることができるので様々なことを学ぶことができました。
-
就職・進学良い就活に関する授業があります。マナーやルールなど今でも役立つことを身につけられる授業でした。
また、就活をサポートしてくれるところがあります。困ったときなどとても活用していました。面接の練習や履歴書の書き方もサポートしてくれました。 -
アクセス・立地普通駅からバスで20分程かかるので乗り物酔いのひどい友達は悩んでいました。車で行くことが禁止だったため、バスは毎日長蛇の列でした。学校の周りには歩いて行ける飲食店がたくさんあるので外に出てお昼ご飯を食べる時もありました。
-
施設・設備良い生活を送るのに施設は特に不満はありませんでした。友達の話を聞いてパソコンの置いてある教室が他の学校より多いなと思ったことはあります。
-
友人・恋愛普通私はサークルには入っていませんでしたが、他の学校と共同のサークルがあるみたいです。
-
学生生活良い学祭はトークショーがあったり、バンドを呼んだり、キャンパスを移動できたり、とても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では心理学や情報学の基礎を学びました。深いところまでは学びませんが、広く学ぶことができます。2年生からはコース選択があり、選べる授業も増えます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先メーカー
就職したい企業が絞られていたので、その中で絞り就職しました。 -
志望動機心理学について学びたかったからです。心理学部もよかったのですが、人間情報学部だと心理、情報、図書についても学べると説明会で聞き、様々なことを学びたいという思いから志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763287 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価普通メディアプロデュース学科ですがまあ、メディアについて学びたいことが明確にある人にはいい学部だと思います。でも何となくで入学した人も意外と多くいます。
-
講義・授業普通専門的な授業や講師がいるため自分の学びたいことが学べるので何か夢ややりたいことがある人には向いてると思います。
-
就職・進学普通まだ1年生のため進路についてはあまり分かっていませんがそれなりだと聞いています。
-
アクセス・立地悪い長久手キャンパスは郊外にあり、バスかとても混むので授業に遅れそうになる時もあります。まあまあ不便ですが近くに大学が多いため家が遠い人で通いの人は他大学の友達と通学している人も多いです。
-
施設・設備普通それなりに専門的な設備があり、専門的なことを広く浅く学べると思います。
-
友人・恋愛普通女子の比率が多いので大学内で恋愛というのはそこまでめっちゃくちゃ多くはないとは思います。友達は割と普通にできます。アニメが好きな子が多いので流行りのアニメの知識があった方が友達はできやすいとおもいます。
-
学生生活普通サークルは微妙なのが多いです。ちょっといい感じのサークルは私が見る限りは無いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動画作ったり、写真撮ったり、編集したり、ラジオ作ったりみたいなグループワーク結構多いです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機何となくメディアに興味があったのと、自分の学力レベルを考えた結果志望しました、
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762155 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部総合英語学科の評価-
総合評価良い大学で英語を勉強したいと思っている学生にはぴったりだと思いますが、留学プログラムへの参加は学科でごくわずかです。その点では外国語大学へ進学する方が留学参加はし易いと思います。授業は概ね楽しいしネイティブティーチャーも優しく面白い授業を行ってくれるため充実しています。
-
講義・授業普通専門科目はとても充実しています。ネイティブティーチャーによる授業が大半のため、授業は全て英語で行われることが多いです。また、自分の意見を英語で伝える授業が多いため、スピーキング力がしっかり身に付きます。しかしコロナウイルスの影響でオンライン、オンデマンド型の授業に変わってからは発言する機会も少なくなったため、授業の良さが感じられなくなりました。
-
研究室・ゼミ普通2年生の後期でゼミを決めます。志望人数が多いゼミに対しては、志望動機とGPA(1年生からのトータル成績)で決められます。またネイティブティーチャーのゼミを選択した場合は志望動機も全て英語で書きます。12月に開催されるゼミ説明会は必ず参加しなければなりません。
-
就職・進学普通総合英語学科はエアライン関係を希望する生徒が多いです。夏にはオーストラリアでエアラインの仕事を実際に肌で感じる留学取り組みも行なっています。求人情報は多い方だと思います。
-
アクセス・立地悪い長久手キャンパスの最寄りは地下鉄東山線の本郷もしくは藤が丘ですが、どちらの駅からもバスで更に15分程度はかかります。トータルして名古屋から40分程度かかるのでアクセスはあまり良いとは言えません。
-
施設・設備普通設備は綺麗で新しく建てられた棟もあります。しかし大学内が広いので端から端の棟に移動する場合はとても時間がかかります。間10分の休憩で移動するのは大変です。
-
友人・恋愛悪い人数が多いため学科内でも全くかかわりを持たないこともあります。サークルは充実しているので所属すると様々な学科の友人をつくることができると思います。
-
学生生活悪いサークルは運動系、文化系どちらも充実しています。また同好会もたくさんあります。秋に行われる淑楓祭には毎年有名人の方誰かが来てくださるのでとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は殆どが英語に関係した授業です。1年次だけ福祉的な必修科目があります。選択科目には韓国語をはじめとする様々な外国語を履修することができるので英語以外の外国語もしっかり勉強したい学生にぴったりです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機将来は英語を生かした仕事に就きたいと思い、愛知県内で英語を学べる大学を探しました。この大学は施設も綺麗で新しく、学食スペースをはじめとする様々なサービスが充実していることに魅力を感じました。授業がオールイングリッシュと聞き、最終決断をしました。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
感染症対策としてやっていること授業はオンライン、オンデマンド、対面と3種類に分類されています。必修科目に対面式の授業があると週に数回通学しなければなりません。学校内はマスク着用で配布された健康手帳に体温を書いて提出してから授業を受けることができます。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707685 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価普通アクセス面がどうしても悪く、その上車での通学は禁止だったためあまり良かったとは思えない。しかし、在学中はゼミの活動もしっかり行っていてとても良かったと思うため、良い点も悪い点もある
-
講義・授業普通他の大学がどうなのかがわからないが、とても良い訳では無いと思うしかといって悪いという訳でもないように感じた
-
研究室・ゼミ良い設備が揃っていたし、教授も様々な相談、質問に答えてくれた上、自分のやりたいことをやらせてくれた。
-
就職・進学良い周りの人はみな就職も決まったし、私が就活が厳しく困っていた時には教授がアドバイスもくれた。
-
アクセス・立地悪い長久手キャンパスは駅が遠くバスしかアクセス方法がなく、大学の通学用バスはいつも混んでいて座れないこともあった。
-
施設・設備良い様々な設備が整っていて、PCも沢山あったため充実していたと思う。
-
友人・恋愛良い良い友人に出会え、大学で出会った友人たちとは今でもずっと交流が続いているため。
-
学生生活良い私は特に参加していなかったが、学祭は著名なゲストもいたしブラスバンドなどもよく活動している姿が目に入った
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にSEになるための知識を学んでいたが、他にも空間デザインや3Dモデリングなど、情報系の様々な知識を学ぶことが出来る。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先IT業界でSE
-
志望動機最終的には情報系の勉強をしていたが、心理や図書館など様々な分野について学ぶことができる学部だったため、入学後でもまだ選択肢があったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704313 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]グローバル・コミュニケーション学部グローバル・コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思う人にとってはいくらでも学ぶ環境があると思います。就職先も実績が良く、企業側からも良い印象を持たれている感じがします。しかし、講義によっては、ただ時間が過ぎるだけのものもあるのできちんと説明を受けて履修する事が大切です。
-
講義・授業良い英語のみの講座や、留学を通して英語、異文化を学ぶ環境が整っています。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、興味のある分野について研究活動が行われます。先生によって講義の進め方が違うため、十分ゼミ課程を説明会で話を聞くようにしてください。
-
就職・進学良い毎年大手会社に就職している人が多い印象です。学校からは自分次第で十分協力していただけますし、企業側も新しい学部として興味を持っているところが多い気がしました。
-
アクセス・立地普通駅からのアクセスは徒歩5~10分で近くて便利ですが、地方の人にとっては星ヶ丘まで来るのは大変そうで、土地が高いので一人暮らしもあまりできない場所です。
-
施設・設備普通長久手にあるキャンパスが大きくメインの校舎になるため、比較すると星ヶ丘は書籍や設備が少なかったりします。星ヶ丘キャンパスは新しい施設なので常に綺麗です。
-
友人・恋愛普通食堂などでたくさんの人が交流でき、いつも人でいっぱいの印象です。サークルも活発に活動していました。
-
学生生活悪い学祭や、サークル活動が活発に行なっていますが、やはりメインの長久手キャンパスのが規模が大きい。その場合、キャンパス間の移動が大変でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は留学に向けてかなり勉強をしないと講義についていけません。2年次から留学を通して異文化交流の楽しさを実感できる場面がたくさん増えると思います。3、4年次は他のことに挑戦したり、自分の学びたいことに集中して学んでいく事ができると思います。みんな異文化交流や海外旅行が好きな生徒ばかりですので、趣味が合ったり、長期休みに旅行へ行ったり充実した大学生活が送れると思います。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先大手旅行会社 営業職
-
志望動機留学生との授業、全員留学制度があったため、異文化交流ができる環境であるとおもったから。
感染症対策としてやっていること現在はオンラインで行っている講義があったり、対面で行う講義もあり、講義によって違う形で行われています。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703595 -
- 学部絞込
愛知淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
愛知淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知淑徳大学の口コミを表示しています。
「愛知淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 口コミ





















