みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
愛知淑徳大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学の様々な分野を学べます。
臨床、社会、発達、認知などの領域の心理学を学べ、実験室などの施設も整っています。また、愛知県では数少ない、心理学の大学院も併設してあります。しかし、そもそものカウンセラーの需要や給料、心理学の難しさから心理学の道に進む人が少ないです。そのため進路は一般の企業などに進む人が多いです。
しかし、大学で学んだ心理学が無駄になるわけではなく、今後の人生に役に立つ学問だとおもいます。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミがはじまり、臨床、社会、認知、発達の4領域のゼミがあるため、幅広く自分の興味ある心理学に進めます。
-
アクセス・立地普通①地下鉄鶴舞線赤池駅からスクールバスで学校着
②地下鉄東山線藤が丘駅から名鉄バスで学校着
③地下鉄東山線本郷駅から市バスで学校着 -
施設・設備良い淑徳大学では4領域の心理学があるため、それぞれの領域に様々な設備があります。
-
学生生活良い部活動、サークルは少ない方です。
なので他大学のサークルに参加している人もいます。
投稿者ID:325113 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い1、2年生で、生理、発達、社会、臨床心理学の4つの領域を学ぶ。3年生からゼミ選択をし、1つの領域を深く学ぶことができる。また、ゼミが始まる前にも、実践的な授業が多い。実験部屋なども充実している。
-
講義・授業良いわかりやすくておもしろい先生が多い。
授業が退屈でない。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。
2年の後期にゼミ説明会があり、選択をする。
生理、発達、臨床、社会心理学の4つの領域がある。
また同じ領域のゼミでも、担当の先生によって学ぶ内容や進め方などが異なる。
自分に合うゼミを選択できる。 -
就職・進学普通3年生後期から週1で講座がある。
-
アクセス・立地普通最寄駅からバスで通わないといけなく、少し遠い。
スクールバスもある。キャンパス間のバスもある。
周辺にカフェなどが多くて便利。 -
施設・設備良い実験部屋が多い。器具も充実している。
学科の施設は充実している。 -
友人・恋愛普通サークルは少ないため、所属してない人が多い。
入学当初に学部内で新入生の一泊旅行があるため、すぐに友達はできる。 -
学生生活普通サークルは少ない。
大学祭は二日間ある。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般職
投稿者ID:324604 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い全体的にゆとりのある学部。
1.2年はある程度必修はあるが単位さえ取れば他の学部よりも楽なのでは。分野が広く、選択肢があるのはいいと思う。
最初は心理学全体、後に自分の好きな分野の授業が取れるような構造。同じ心理学でも分野によって先生の考え方が違って面白い。文系だと舐めていると統計で泣く。
関係ないが学食のカレーをもう一度食べたい。 -
就職・進学悪いよく分からない。良い所に就職する人もいるみたいだが…自分は自力でやった。
-
アクセス・立地普通バスが混む。
周りにスタバ、目の前にスパもある。 -
施設・設備良い常に工事をしている。
長期休みを終えるたびどこか変わっている。 -
友人・恋愛普通人によるのでは。
女子が多い。
そんな変な人もいなかったような。 -
学生生活良いサークルは沢山ある?
学祭、その他諸々…参加したい人はする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では心理学全体、2年から徐々に分野が別れる。3年からゼミが始まる。
文系といっても認知、社会、生理心理学などで統計の知識が必要な為、理系に近いこともやらなければいけない。また、集計をとったり、グループでの研究もある。卒論はゼミによって色々。4年学んだが、人の心は読めないので悪しからず。 -
就職先・進学先販売職。のちに転職。
投稿者ID:324174 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]食健康科学部医療貢献学科の評価-
総合評価普通資格取得を目指して勉強しているので、モチベーションが高いです。それなりに勉強は難しいです。他学部のように簡単に単位は落とせないので、しっかり授業に出席して、テスト勉強を怠らないことが重要です。
-
講義・授業普通資格取得に向けての講義がほとんどです。
-
研究室・ゼミ悪い三年生から本格的にゼミが始まり卒論の作成を行います。
-
就職・進学悪い相談できる施設もあり、教員もサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い星ヶ丘キャンパスは東山線星ヶ丘駅から徒歩5分くらいで大変便利です。帰りは星が丘テラスに寄ることもできるので、充実していると思います。
長久手キャンパスは東山線本郷駅または藤が丘駅からバスです。赤池からスクールバスも出ています。また、バイク通学も可能です。
周りは飲食店が多いです。マック、吉野家、モスバーガー、びっくりドンキー、31アイスクリームなど。
花しょうぶという温泉施設もあります。
-
施設・設備普通新たに建てた校舎はとても綺麗です。
食堂は3つありますが、お昼時は大変混雑します。
コンビニも2つありますが大行列になるので、買っておくか、お弁当を持参することをすすめます。
投稿者ID:323813 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部医療貢献学科の評価-
総合評価良い専門性が高く、他学部よりも勉強をしっかりとしなければついていけないため学業に関しては充実していると思う。
-
講義・授業普通先生の当たり外れがある。また講義も国試に足りていない部分もある。
-
研究室・ゼミ普通6つのゼミがある。
-
就職・進学良い国試が受かれば就職は楽。ほとんどの人が一二箇所で受かる。
-
アクセス・立地普通バスを使わないと行けない。バスは通学時間は混むためかなり待つこともある。
-
施設・設備良い検査機器なども揃っている。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば彼氏彼女や友達が出来る人は多い。またボランティア活動で知り合うことも多い。
-
学生生活普通イベントは学園祭のみ。サークルはいろいろあるし、違うキャンパスのサークルに参加する場合はスクールバスに優先して乗れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語聴覚士になるために必要なことを学ぶ。1年次は基礎的な医学や大学必須の教養科目。二年次は専門的な障害についての知識など。三年次は学内実習と学外実習。四年次は卒論。
-
就職先・進学先医療法人のリハビリテーション科の言語聴覚士として就職。
投稿者ID:323804 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。交流文化学部の評価-
総合評価良い観光や地域活性についての授業がたくさんあり、専門性が高い。元々旅行会社で働いていた先生もいるのいるので詳しい話が聞ける。
-
講義・授業良いしっかり授業をしてくれる先生と適当な先生に分かれるが、ほとんどの先生が意識の高い授業をしてくれる。
-
研究室・ゼミ良い国際関係、まちづくり、ボランティアなど専門的なゼミが細かく分かれており、自分の学びたいことが必ず見つかる。
-
就職・進学良い9割以上の学生が無事就職先を見つけることができる。
-
アクセス・立地良い東山線星ヶ丘駅から徒歩5分にあり、周りにはコンビニや飲食店、デパートなど充実した施設が整っている。
-
施設・設備良いとにかく綺麗。パソコンルームや図書室もバッチリ。
-
友人・恋愛良いわたしの学部は男女比が8:2もしくは9:1なので恋愛するのは難しいかもしれないけどしてる人もいる。逆に女子が多くて楽しい。
-
学生生活普通サークル数はあまり多いとは言えない。インカレサークルに入ることを勧める。その点、力を入れている部活は多いので、大学生活を部活で過ごしたい方にはいいと思う。
投稿者ID:323800 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い古典・近、現代文学・国語学・中国文学の4分野で多くの専門講師がいます。他大学からいらっしゃる非常勤講師の方からも、国文学科の専任講師は充実しているという評価を受けています。
学習支援等の施設もいくつかあるので、学習をしやすい環境が整えられている大学だと思います。 -
研究室・ゼミ良い国文学科では、3年生からゼミでの学習が始まります。
古典・近、現代文学・国語学・中国文学の4つ分野でそれぞれいくつかのゼミがあり、その中から原則1つの関心のあるゼミに所属します。
自分が希望したゼミに所属できるように配慮されるので、自分の学習したい分野を極めていけます。
各ゼミの講師によるゼミ説明会やゼミ見学があるので、数あるゼミを比較し自分にあったものを選択しやすいです。 -
アクセス・立地普通星ヶ丘と長久手にキャンパスがあります。どちらのキャンパスにも、徒歩圏内に複数の飲食店や雑貨屋、本屋などがあるので、ちょっとした空き時間に買い物や遊びに行く事もできます。余裕がある時には近くにある温泉に行く事も
-
施設・設備良い学習を支援するための施設が図書館や研究室の他にいくつかあります。
例えば、先輩や専門教員がレポートの書き方指導や添削をしてくれる施設があります。新入生によくあるレポート課題についての悩みや不安についてサポートをしてくれるので、とても助かります。新入生以外でも利用できるので、提出前に卒論にも活用できます。
他には、言語学の学習専門のパソコン室があり、学科に関係なく誰でも利用可能です。英語等の外国語をしっかりと学習する事ができます。 -
学生生活良い運動系部活動、文化系部活動、同好会が数多くあります。
4月に行われる新歓フェスティバルでは、1日かけて各サークルの説明や体験などがキャンパス全体で行われるので、活動内容や雰囲気が分かりやすいです。
また、サークルとは別にボランティアの学生団体も多くあり、活発に活動しています。
投稿者ID:322578 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ビジネス学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い2年生から自分で選択して少人数ゼミに入るので卒業まで1人の先生が勉強や就活などみてくださいました。キャンパスにはキャリアセンターもありインターンシップの掲示、応募や就活での面接対策など就活に必要な様々な情報がそろってました!
-
講義・授業普通いろんなことに特化した先生が多いので経済学、経営学などを学ぶ上では幅広い知識が得られると思います。
また他学部の授業を受けるカリキュラムもあるので専攻学科以外にも自分の興味のあるものが学べると思います。 -
研究室・ゼミ良いわたしの所属したゼミでは株を中心に経済の動きをよんだり、
経済新聞を読み経済界のニュースを学びました。
また社会人に必要な資格取得のため皆で切磋琢磨しました。 -
就職・進学良いキャリアセンターがあり就活を終えた先輩がESをチェックしてくださったり、アドバイスしてくれます。また週一で専門の先生が就活に関する講義を行なってくれました。ゼミの先生もかなり親身になって相談に乗ってくれ必要ならゼミの卒業生の方をよんでくださり卒業生からもお話をお聞きしました。
就活実績はトヨタ自動車やTOTO、マイナビなどに就職しています。
名古屋トヨペットの本社で活躍してる先輩もいます。 -
アクセス・立地良い星ヶ丘キャンパスに通っていました。駅から歩いて3分ほどでキャンパスに着きます。
周辺には星ヶ丘テラスもありカフェもあります。 -
施設・設備普通小さなキャンパスでしたが本キャンパスと変わらず不自由のない設備でした。エスカレーターもありオフィスみたいなキャンパスでした。
-
友人・恋愛良い学祭やゼミ旅行になど比較的みんな仲が良かったです。
授業のグループワークなどで友達になった人も多く大切な友人がたくさんできました。 -
学生生活良いサークルはかなりあるので入るのに迷うと思います。
イベントも学祭の実行委員の方がたくさんのイベントを企画してくれました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容もうカリキュラムが変わってしまったかもしれませんが
わたしが1年生のときは主に簿記、IT、外国語の3つを幅広く学び2年生から4年生にかけてさらに細かく分かれた専門カリキュラムを選択して学びました。 -
就職先・進学先大手自動車メーカー/総合職/本社受付
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321579 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ビジネス学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い経営・経済などの分野をビジネスという広い視点から学ぶことが出来ます。会計、マーケティング、ものづくり、ホスピタリティ、IT、ベンチャーなどの専門課程に分かれており、自分が学びたい分野についてのより深い知識を得られます。
1年生時には、基礎となる知識を学ぶため、専門分野の講義はあまり受けられません。また、ここで全学共通の新入生ゼミに入り、大学生のレポートの書き方やプレゼンの仕方、グループワークの練習などを行います。
2年次からは専門課程の講義を受け始めることができます。モジュールといって、卒業に必要な単位を埋める必要があるため、この時点である程度は重点的に学ぶ分野を決めておくと良いでしょう。
また、本格的なゼミもこの学年から始まります。ゼミに入るにはゼミ紹介のイベントに参加したり、講義にお邪魔したりして、雰囲気などを知ることが大切です。
この学部は、将来営業の仕事をしたい方には特におすすめの学部です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手運送会社
投稿者ID:321478 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い日本の近現代文学がやりたかったので今は好きなことを学べています。
年代別で授業があるので自分がどこに興味があるのか、どのゼミに入るべきかは1,2年の間に十分考えられます。
また、文学以外では言語などの授業もありますが基本は作品を読み文学について考えるものが多いです。 -
講義・授業普通先生によって大幅に異なります。
シラバスを読んだ上で学科の先輩に詳しく聞くのが一番いいと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まります。2年の12月?1月ごろに決まります。文学は基本的に年代別で1つずつ、近代は2つあります。あとは中国文学、言語があります。言語も2つあります。
ゼミの様式は担当の先生によってもだいぶ違いますが何より自分が学びたいことが学べるゼミに入るのが一番だと思います。
ゼミについても見学がありますが先輩に聞くとより詳しく知ることができます。 -
アクセス・立地悪い長久手キャンパスは駅から遠いのでバスに乗らなければ行けません。授業の開始に合わせていくと非常に混むのでバスに乗らずに遅刻、ということもあり得ます。
またバスも道の混み具合によってかかる時間がまちまちなので基本的にはギリギリにいくことはあまりお勧めできません。 -
学生生活良いたくさんのサークルや部活がありわたし自身はとても楽しい3年間を過ごせました。
新歓などでたくさん見学すると良いと思います。
投稿者ID:321471 -
- 学部絞込
愛知淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
愛知淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知淑徳大学の口コミを表示しています。
「愛知淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 口コミ





















