みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ

私立愛知県/愛知大学前駅
愛知大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価良い施設が新しく、充実しているので学生にとっては非常に利用しやすい大学である。就職についても就職率が高く、サポートもしっかりしているため、就活についてあまり心配しなくても良い。
-
講義・授業普通基本的に授業の数は多く充実しているが、先生によってわかりやすい人、わかりづらい人がいるため授業選びはしっかりやらなければならない。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まる。ゼミによって活動内容が全く違うので2年の後期に行われるゼミ見学と説明会には参加した方が良い。
-
就職・進学良い就職のサポートはかなり手厚く、就活ガイダンスもかなり早い段階から行われる。しかし、だからと言ってそれだけには頼らず、キャリア支援課に相談したり、自分自身でも積極的に行動したりすることも重要である。
-
アクセス・立地良い最寄駅が大学から繋がっているあおなみ線のささしまライブ駅であるが、名古屋駅からも徒歩15分ほどであり、その方が圧倒的に多い。周辺には商業施設が多くあり、不自由はしない。
-
施設・設備良い全てが比較的新しい施設であるため、設備に対して不自由はしない。しかし、昼休みになると食堂、フードコートはかなり混むので早めに行かないと席を確保できない。
-
友人・恋愛普通友達を作るのは結局は自分次第であるが、サークルや部活に所属するとできやすい。恋愛についてはサークル内で付き合う人が多い印象である。
-
学生生活良いサークルの種類は多いが、校内にグラウンドがないため、グラウンドを使うサークルは蟹江にあるグラウンドまで行かなければならない。文化祭は、大学がビルなので規模は小さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な会計学、経済学、簿記などを学び、2年次からはアカウンティングコース、ファイナンスコース、ビジネスデザインコースから1つを選択し、それぞれ専門的な分野を学ぶ。3年次からはゼミが始まり、より専門的な1つの分野を学ぶ。4年次はほとんどの人が単位を取り終わり、時間に余裕ができるので、就職活動と卒業論文の制作に力を入れる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機興味のある分野は特になかったためさまざまな分野の受験をし、受かった中から一番偏差値の高いところを選んだから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567036 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い尊敬できる先生方が沢山いらっしゃり、自分が何かの学問に専念のであれば役立つ施設や助けてくださる先生方がもいると思われる。大学図書館の所蔵数も素晴らしい。
-
講義・授業良い自分の学科専攻の専門的なことが学べる、かつ、全く違う分野の授業も全てではないが取ることが可能である。この様なシステムは自分の興味関心を広げるとともに、多様な視点から物事を見ることを可能とする。
-
就職・進学普通どこの大学でもそうだと思うが、自分のやる気がなければ就職・進学はできない。本人次第である。自分から積極的に行動すれば、就職・進学の情報を収集することは可能である。
-
アクセス・立地良い文学部のある豊橋キャンパスは駅が大学の目の前にある為、アクセスは良い。しかしながら、なかなかの田舎である為、周りにお店がほぼなく、豊橋駅まで行かなければならない。
-
施設・設備悪い一部改築されているところあるが、長い歴史のあるキャンパスなので全体的に建物は古い。ただ、トイレはここ最近綺麗になったので使いやすいと思われる。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活が多い為、それらに入れば自動的に友達は増える。ただ、これは本人の積極性の問題である。学部学科専攻の子とは仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルの種類は他の大学と比べて豊富である為、選択肢はたくさんある。また自分の興味のあることを見つけることも可能である。文化祭もサークルに入っていれば楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、自分の学びたいことを形成していく。2年次から専攻に分かれる。3年次は本格的に専門的な分野を学ぶ。4年次には各学部学科専攻ごとに違う卒業論文を書く。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機自分のやりたい分野がこの大学にしかなく、この大学に絶対入ろうと決めていた。他にはカリキュラムを見て、自分の興味関心に近いことが学べると知り、この大学に入学しようと思った。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537252 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学科は会計ファイナンシャル学科とは違い、計算だけではなく、まんべんなく学べるのでいいと思います。
-
講義・授業良い経営のことだけではなく、法学部や国際学部に関連した授業も受けれる
-
研究室・ゼミ普通先生によってやり方が違うので、自分に合ったゼミを選べれば、と思います。
-
就職・進学良い進路相談ができるキャリア支援課という場所があって、個別相談もできるのでいいと思います。
-
アクセス・立地悪い名古屋駅から徒歩20分程かかり、雨や風が強い日はすごくつらいです。また歩いてる人数も多く道が狭いので事故が起きそうな時が多々あります。
-
施設・設備良い数年前に名古屋にきたばかりなので、トイレや教室はきれいで、エレベーターもあります。
-
友人・恋愛普通選択次第では、サークルやゼミなど男子と関わり機会はあると思います。
-
学生生活普通まずは、一通り見て自分に合うサークルに入れるといいなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は経営の基礎を学び、2年生からは4つのコースに分かれ、コース中心に学びます。希望コースに入れなくても、授業は取れるので安心してください。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経営学部の就職率が愛知大学の中で1番だったところに魅力を感じました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564326 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い授業のやり方や1部施設が古くなって災害が起きた時などに崩れるかもしれないことが心配な点を除けば、基本的に良いため。
-
講義・授業良い学びたいことはおおよそ授業でやってくれるのでありがたいが、授業形態がもう少し改善できるのではないかと思う
-
研究室・ゼミ良い研究室は様々な書物が置かれているので調べものに適している。ゼミはひたすら漢文を書き下すだけなので、もう少し身になる授業になると良いと思う
-
就職・進学良い積極的にキャリア支援ガイダンスを行っていたり、サポートも充実しているので良い。
-
アクセス・立地良い大学周辺はあまり何も無いが、少し出れば豊橋駅が近くにあり、その周辺はお店が豊富なので立地的には良いと思う。
-
施設・設備良いサークル棟が天井に穴が空いている等とてもボロボロでいつか壊れるかもしれないとヒヤヒヤするので、そこを直して頂けたらあとは問題ない。
-
友人・恋愛普通大学では当たり前の事だが自分から積極的に声をかけていかないとなかなか友達は出来づらいので、そういう点で言うと自分は人見知りの引っ込み思案なので友達作りはなかなか大変だった。
-
学生生活良いサークル活動は非常に盛んだと思う。生徒が主体となって自治体を中心に様々な抗議を申し出たり、個々のサークルの活動も盛んで、サークル棟が24時間自由に使えるということもあり、泊まって作業することもあるため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では様々な分野のことを幅広く学べる。この期間に自分が何を学びたいかを見定める。2年生では自分のコースが決まるため、コースでの授業が徐々に増える。ゼミ分けが3年生のときにあり、さらに自分が学びたい分野を深く学ぶことが出来る。4年生になると卒業論文作成に向けて授業内でも色々な取り組みが行われる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと日本、韓国、中国などといった東アジア系の国の書物や文化、哲学に興味があり、他の大学にも同じような学科はあったものの、愛知大学は所有している書物が豊富にあり、自分の学びたいことについての資料がより沢山あるという点をとても魅力に感じたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571739 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]現代中国学部現代中国学科の評価-
総合評価良い東アジア、中国に興味がある、将来東アジアに関わっていきたいと思っている方にはオススメする。講義の内容も先生によっては本当にためになる。
-
講義・授業良い主に中国関連の専門講義があります。中国の歴史の内容から日中のビジネス、東アジア全般の内容まで様々です。
-
研究室・ゼミ良い十数人のゼミから一つのゼミを選び、定員以上の場合は面接やテストが行われたりします。現地調査を行うゼミもあり、本当に興味があるゼミを選ぶべきだと思います。
-
就職・進学普通進学実績は、他学科に比べ低い方だと思います。しかしサポートはしてもらっていると思います。ただ生徒側が利用するかどうか。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩15分ほどで着く。アクセス方法もバス、電車という選択肢もある。大学の横には映画館、飲食店が集まっている。地下鉄を使う必要ない人も多く、通学にはやや楽だと思う。
-
施設・設備良い新しい校舎のため、全てが綺麗。机も綺麗で、明日もお尻が痛くなることはない。
-
友人・恋愛良い現地プログラムという学部全員でいく留学があるため、多くの人と関わることができる。
-
学生生活良い私は参加していないが、サークルや部活がある。参加している友達は大変そうだがいきいきしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は中国語の語学授業がメイン。2年時は4ヶ月留学し、後半から専門講義が多くなる。3年次はゼミが始まり、より興味があることを深められる。4年次は卒論を書く。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機東アジア、特に中国に興味がありました。中国語を学べ、中国とのつながりも強いと耳にしたため、選択しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568695 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い真面目な学生と、そうでない場合のばらつきが激しい。
教授によってはかなり面白い人もいるので楽しい授業は楽しい。 -
講義・授業悪い自主的に手をあげて参加する授業がある。
意識が高い学生も多いので刺激される。 -
研究室・ゼミ良い面接しないと入れない、定員以上のゼミナールもある。大会も開催されているので、向上心があるとかなり伸びる。ダメなゼミはダメダメ。
-
就職・進学普通サポートは充実。特に公務員はサポートの充実度は高い、専用の教室もあるくらい。学内で資格講座も開かれているので資格取得希望者にはオススメである。市場よりも安い。
-
アクセス・立地良い電車で一本。他の大学に比べたら比にならないくらい便利。便利さをかなりウリにしているが、便利さだけで大学を選ぶのは好ましくないと考える。
-
友人・恋愛普通特に、なし。。
-
学生生活普通学祭はあるが、あまり参加している印象はなし。周辺地域でもイベントごとは開催されているので、そこに参加するのもある。それによっては授業ポイントが、得れる場合もある。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477240 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い豊橋キャンパスは交通の便はあまり良くないが、そこを逆手に取り一人暮らしを始めてもいいかもしれない。緑が多く、都会の雑然とした感じからは開放されるので環境は良い。
-
講義・授業普通授業中に提示されるスライドショーをプリントとして配布されるが、データ配布する場合もあり後者のほうが無駄がないだろう。
-
研究室・ゼミ普通複数のゼミがあるが、成績順できまるため、一年のうちから好成績をとっておけば好きな教授のゼミに行けるだろう。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると、大方同じような志を持ったもの同士が集まるため、余程気の合わないものがいない限りは良好な人間関係が築けるだろう。しかし、そういったものに参加しないと人の流れは非常に流動的であるため、出会いが少ないかもしれない。
-
学生生活良い11月のはじめに行われる愛大祭では、各サークルの一年の研究の成果が発表される。在校生であっても何をしているのかよく分からないようなサークルがあるため、気になるならこの際に聞いておくのも手となる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先事務職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470638 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]地域政策学部地域政策学科の評価-
総合評価良い学業やサークル活動、ゼミナールなど様々な活動を行うことができます。自由な時間も多く、自分がやりたいことをすることができるので充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良いたくさんの選択肢があり、その中から自分が学びたい講義を選択できます。どの講義もおもしろく、勉強のしがいがあります。先生も面白い人が多く、いろいろなことを吸収することができると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミははじまります。たくさんの先生、たくさんのゼミがあるので選択に迷いますが、説明や、体験などもでき自分に合ったゼミを選ぶことができると思います。ゼミによって学ぶことはまったくちがいます。またゼミのスタイルも千差万別です。
-
アクセス・立地良い駅から近いので楽です。
-
施設・設備良い自然が豊かで都会の喧騒から離れたい人にはぴったりだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は地域政策に関わらずさまざまな分野を学びます。また外国語も英語、中国語から第一外国語を選び、第二外国語もフランス語、ドイツ語などから選んで履修します。2年次以降はより専門的な地域政策に関わる内容を学びます。法律や政策の方法などといった概念的なことから具体的な施策などの実践的なことまで学ぶことができます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467645 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通とても良い学科です。先生も面白いし、毎回講義に出席するのが楽しいです。しっかりここで学んでいきたいです。
-
講義・授業良い基礎はもちろん、応用的なことも教えてくれる。いきなり難しいことからではなく、中学や高校で学んだこともしっかり復習できるので、授業に後からでも付いていくことができる。
-
就職・進学普通様々な企業へと就職した先輩の実績があるし、その点もあって企業からも信頼されていて、就職しやすい環境が整っていると思う。
-
アクセス・立地良い自分は電車で通っているが、近くに駅があるし、駐輪場も整備されていて、バイクでも自転車でも、また車でも通学できる。
-
施設・設備良いたくさん学部があるから、他学部生とも交流ができる。何と言っても学食がメニューが豊富で、美味しいから、結構な頻度で利用している。
-
友人・恋愛良い共学だから男女比も同じくらいだと思う。友達にも付き合っている人もいるし、授業内だけではなく、サークル内で逢う。同学年、同級生だけではなく、他学部、他学年の人とも逢う機会がある。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465411 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い1年の間はまだコースが決まっていない人が多いので、色々なコースの授業を受けることができて良いです。 日本文学からメディア芸術など、幅広いコースがあるため、自分が学びたい学問がきっとあるはずです。とても楽しいです。
-
講義・授業良いプリントや教科書を用いて分かりやすく説明してくれます。中には大学の専用サイトがあるのですが、そこに授業で使ったレジュメを上げてくださる先生もいるので、どこでも見ることができます。 日本文学、語学、中国文学や英文学、歴史、哲学、図書館情報など、まださまざまな学問を勉強できます。
-
研究室・ゼミ良い私は東アジア文化専攻なのですが、演習室にはさまざまな古典資料が並べられており、調べ物をするのにとても助かっています。また図書館が非常に充実しており、一般で公開されている図書の他に、書庫があります。 書庫には、公開されている図書の何倍以上も多い資料があります。入る資格を持った人しか入れず、貴重な資料ばかりです。 その入る資格というのは、別個でガイダンスを受ければ得られます。
-
就職・進学良い就職成功率は良いと聞いています。就職に有利な大学を目指すなら国公立もいいですが、私立で比較的入りやすい愛知大学がおススメです。
-
アクセス・立地普通大学周辺はほとんど良い施設がありません。 ただ、豊橋駅は色々と周辺が充実しているので、通学帰りに寄って遊ぶことやバイトをすることもできます。 豊橋駅は名鉄、JR、新幹線が止まるので、その点では交通は良いかもしれません。
-
施設・設備良いサークルをやろうと思っている方は、24時間生徒が自由に使うことのできる学生会館、サークル棟という施設があります。学生会館にはシャワー室や和室があり、お泊りもできます。女性専用の施設もあり、コンビニ、生協も充実しています。
-
友人・恋愛良い語学系の授業ではペアやグループワークがあるため、色々な人と話すのでそこで友達がふえます。 また、サークル活動が盛んで、サークルに入ると交友関係がますます広がります。
-
学生生活良いサークルは活動が活発で、軽音部などは毎月ライブをしていたり、定期的に発表を行っているサークルは多いです。運動部も試合を頻繁に行っています。 また学祭では、様々なサークルがお店を出したり発表をしているので、とても賑やかで楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では様々なコースについて学び、自分がどのコースに入りたいかを定めます。2年ではコースを選択し、コース別の授業が増えます。英語と、他にもうひとつ外国語を選択して学ぶことが出来、1年と2年のあいだで学びます。3年からゼミに入ります。4年で就活や卒論に向け大きく動きます。
-
就職先・進学先決まっていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494627 -
- 学部絞込
愛知大学のことが気になったら!
基本情報
愛知大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ





















