みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立愛知県/愛知大学前駅
法学部 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い就職に有利にある事があるのでおすすめの大学です。
名古屋市内にキャンパスがあるので通学にも便利です。
キャンパスも新しくきれいなので勉強する環境は整っており、学ぶ環境としてはかなり快適です。
また愛知大学を卒業した方が多くいらっしゃるため
就活中はOB訪問などはしやすく、選考や仕事の具体的な話を聞いたりすることもできます。
また愛知県内では知名度の高い大学の1つでもあるため
就活では大変助かりました。
またサークルも活発に活動しており学部や年齢に関係なく幅広くたくさんの人と関わる事ができるので
ぜひサークルには参加した方がいいと思います。
講義も専門的な分野を学べ、受講したい講義でいっぱいでした。
その中でも特に興味を持った分野のゼミを選考し、楽しみながら4年間を過ごす事ができました。
自由な校風なので自分次第でいくらでも高めることができるので
もし入学された際はどんどん積極的にいろいろな事に挑戦してみてください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業/営業事務
投稿者ID:338317 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い幅広い分野の法を勉強することができます。
それぞれの目標に合わせたコースも設けられているので、自分の目指す職種に強いものを勉強できます。自分次第でかなり大きなものを得られるので1年次からしっかり勉強することをお勧めします。 -
研究室・ゼミ悪い私が選んだゼミは比較的緩かったので、あまり何かを得たと言う感じはしませんでした。一方で、他のゼミではかなり濃密な取り組みをしているので、ゼミを決める際には「楽だから」と言う理由で安易に選ばず、学びたいものを選ぶことをお勧めします。
-
就職・進学良いサポート体制は比較的整っているとおもいます。人それぞれ意見が異なりますが、私はキャリア支援課のサポートのおかげで今の会社に就職できたと思っています。法学部からはやはり、公務員系に進む生徒が多いです。国家公務員として働く仲間もいることから、公務員を志望している人にも受験してもらいたい学校・学部です。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩15分ほどなので通学しやすいです。雨の日は混雑するので歩きにくいですが、それ以外の日はさほど問題ありません。
周辺にもレストランなどあるので食事には困りませんし、映画館もあるので、空きコマに映画鑑賞もできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカーに就職しました。
投稿者ID:336066 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良いこの学科では、通常の講義で法律の基本的な知識を確実に身につけることができる。そして、3,4年次に行われるゼミという20人前後の少人数での授業が充実しており、自分たちで授業のテーマや活動内容を設定して、主体的に学習することで、講義で身につけた知識をより深く掘り下げて学習することができる。
-
就職・進学良い公務員試験や就職活動における支援体制が充実している。
進学に関するサポートはあまりなされていないが、大学の先生に依頼すれば、個別で指導を受けれることもある。 -
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩15分程度で通えるので、電車、地下鉄、バスなど、どの公共交通機関を利用しても通学には支障がないように思われる。隣接の静岡県、岐阜県、三重県から電車で通うことも十分に可能である。
-
施設・設備普通比較的に新しい設備なので、過ごしやすい。
-
友人・恋愛良い部活やサークル、ボランティアなどに積極的に参加することで、交友関係が充実すると思う。
-
学生生活良いとても充実している。就活の面接などで話すネタにもなるので、何かしらの団体に所属しておいた方がよいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、民法、刑法などの主要六法のほか、行政法や労働法といったより専門性の高い科目。また、外国語や、理数系の科目や哲学など、法律以外の科目も勉強することになる。
-
就職先・進学先法科大学院
投稿者ID:322805 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い講義に出席していれば、授業がわかりやすいので、理解できます。
法の分野が豊富なので学びたいことを学べます。 -
講義・授業良い様々な大学から先生が来てくださっていて、講義は充実しています。講義室もきれいで、ホワイトボードなども大きいのでとても快適です。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数が多いので、自分にあったゼミ選びができるので
いいと思います。先生の研究室に訪れて、教えていただいたりもできます。 -
就職・進学良い頑張ったぶんだけ良い就職があるとても、よい雰囲気です。
キャリア支援課が大学に常駐しているので、いつでも就職の相談なども行えます。 -
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩でいけるので、アクセスは最高です。
またあおなみ線を、利用した場合、大学前に駅があるので、雨の日などは濡れずに通学することができます。 -
施設・設備良い最近新しい校舎が建てられたので、広くなり充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルなどもたくさんあるので、交友関係には困らないです。
-
学生生活良い学園祭もサークルも充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法分野について広く学べます。
また一般分野の勉強も行えます。
投稿者ID:320729 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い大学で法律を勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。法律もいろいろな専門の先生がいていいです。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集められた特別講師による授業があります。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まり、民法、刑法、行政法など色々なものを選べます。
-
就職・進学悪いさまざまな企業への就職実績があります。また、公務員も多くいます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名古屋駅です。名古屋駅から歩いて20分くらいで着きます。
-
施設・設備良い学内の施設はあたらしくキレイです。また、新たに施設を増築しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友達がたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野の法律を学びます。その後、専門的な法律を学ぶことになります。
-
就職先・進学先市役所
投稿者ID:271890 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価良いとても落ち着いていて、雰囲気がいいです。就職でも、公務員が多いということから、おすすめできます。ただ、テストはつらいです。
-
講義・授業普通分野によって、大きく違います。とても身になる指導をしてくれる先生もいれば、そうでない先生もいます。
-
研究室・ゼミ普通2年の秋学期からゼミを選びます。選ぶ先生によって学校の充実度も大きく変わり、就職にも影響します。説明会でしっかり聞いたほうがいいです。
-
就職・進学良い充実しています。キャリア支援課などもあり、資格試験や就職には手厚くサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通名古屋駅ですが、予想以上に歩きます。夏だと汗をかいて少し大変です。あおなみ線を使うとものすごく近いです!学校帰りにお店に寄ることができるのはとてもいいです。
-
施設・設備悪いビルのようなので、エレベーターは混むし、エスカレーターでは登るのが少し時間がかかります。しかし今、新校舎を設立しているので、改善されると思います。
-
友人・恋愛良い学校の雰囲気は、他大学と比べて落ち着いています。サークルや部活、ゼミなど、他学年と関わる機会も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は法学の、基礎を勉強します。年数を重ねるにつれて、基礎から応用の専門科目になっていきます。より深く法学を学べます。
投稿者ID:263493 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い法律、行政など、それを生業としなくても知っているだけで社会勉強になることを学べたと思います。
-
講義・授業良い教授によって、講義内容の偏りや、聞きやすいかどうかに差がある。自分に合う講義を選択することができれば、とても充実したものになると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、自分と似たような目標を持つ仲間と過ごすことができます。勉強の部活動のような雰囲気で、頑張ることができました。
-
就職・進学良い真面目に一所懸命やっていれば、そこそこ納得のいくところに進めていっているように思えます。
-
アクセス・立地普通今は校舎が変わったようですが、以前は微妙な場所にありました。
-
施設・設備良いまぁ良いと思うので4点にしました。設備はいいと思うのですが、すこし使用しずらいと思うことがありました。
-
友人・恋愛良いわたしの所属していた法学部では、堅い雰囲気があり、あまり恋愛というムードではありませんでした。経営楽部などは賑やかな雰囲気であり、学部により差があると感じていました。
-
学生生活悪いメインの校舎の方は活発にサークル活動があったようです。しかし、わたしの通っていた校舎は、サークルの種類や数が少なく、盛り上がりにも欠けていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部内には、将来、公務員になりたいと考えている人が多くいます。そのため、そういう人向けの学外講座も校舎内で開設されていますし、学びやすい環境が整っています。目標を持って学ぶ方には、とてもいい環境だと思います。
-
就職先・進学先専門商社の総合職(事務)
-
就職先・進学先を選んだ理由家から近い会社でOLするのが夢でした。そこそこ規模があって安定していて、土日祝日休み、福利厚生もしっかりしていて、働きやすいところを、選びました。
投稿者ID:289025 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い法学部は他の学部と違い、勉強をしたいと思っている学生はしっかりと勉強できる学部だと思います。
あまり髪の毛が明るかったり奇抜な格好をしている学生が少ないので、落ち着いた人が多いです。 -
講義・授業普通先生によります。勉強したいこと、わからないことをしっかりと教えてくれる先生もいます。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。法学部は卒論提出が卒業要件には入っていないので適当に入ってもなんとかやっていけます。
-
就職・進学普通早めに情報収集した学生がはやく大手から内定をもらえるようなかんじです。
-
アクセス・立地良い最寄駅が名古屋駅なので、通いやすいと思います。駅から少し歩きます。
-
施設・設備良い校舎が新しいので、教室だけでなくトイレやコンビニもかなり綺麗でした。学食やフードコート、コンビニはお昼休みとっても混んでいるので時間をずらしてとっていました
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると他学部他学科の人と交流できます。部活に所属すると大変みたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律や、法律が関わる政治などの事柄について勉強します。必修科目は文系科目だけではないです。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:231071 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い将来、世界で活躍したいと考えている方にはぴったりの大学であると思います。幅広い分野の教授がいらっしゃるので、さまざまな科目について楽しく学ぶことができます。
-
講義・授業良い教授が一方的に話すのではなく、生徒に発言する機械を多く与えてくださります。なので自主性も磨くことができるのではないかと思います。また、レベルに合わせた英語のクラス分けをしているので、助かりました。
-
研究室・ゼミ良い自分自身で学びたいゼミを選ぶことができるので、強化したい科目について、より深く学ぶことができます。また、模擬裁判を体験することができるので、実際の裁判の雰囲気を味わえるので楽しかったです。
-
就職・進学良い親身になって相談にのってくださるので、とても心にゆとりを感じながら就職活動を続けることができると思います。対策講座も開いてくださるので、とても助かりました。
-
アクセス・立地良い法学部は名駅から歩いてすぐの所にあるので、立地条件はとても良いと思います。周辺には商業施設も数多く揃っているので、授業が終わった後も、友達同士の仲を深めることができると思います。
-
施設・設備良いパソコンを数多く保有しているので、空き時間に自由にゼミのレジュメを作成したり、就職活動を進めることができたので、とても助かりました。自由に会議室も借りることができるので、良いと思います。
-
友人・恋愛良い留学生の方も数多く通学しているので、自然と国際文化に触れることができると思います。学校祭も多くのお店が出店し、たくさんの方々が来場されるので、とても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は憲法について大まかに学び、二年次からは自分自身で学びたい科目やゼミを選択することができます。ゼミではゼミ対抗の模擬裁判もひらかれるので、普段は感じることのできないような達成感を得ることができます。
-
所属研究室・ゼミ名労働法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要近年の労働問題について学びました。ゼミ生のことをとても考えてくださる素敵な先生でしたので、とても楽しい時間でした。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先百貨店業
-
就職先・進学先を選んだ理由老若男女だれもを笑顔にすることのできる仕事だと感じ、この進路を選びました。
-
志望動機社会人として働くための基礎の部分を真剣に学びたいと思い、この大学と学科を受験しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本をひたすら解き、この大学問題の出題の仕方を覚えるようにして勉強しました。
投稿者ID:179471 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い高校までの勉強とは違い、法学は新しいことを学ぶ事になりますが、
基礎から実践〈ゼミ等〉まできちんと学べます。
サークルや部活も豊富で、友達もつくりやすく、真面目で優しい人が多いです。
設備も新しいので、パソコンを使用したり、図書館で本を借りたり食堂等も使いやすいです。
就職は大企業等を受けたい方は少し厳しいかもしれませんが、公務員試験対策等一般企業面接対策などフォローはしてもらえます。 -
講義・授業良い新しい事を学ぶので、不安等あると思いますが、
早いうちからゼミで学んだり、基礎をしっかり学べるようなカリキュラムになっていると思います。 -
研究室・ゼミ良いたくさんのゼミから自分の気に入った専門を選ぶ事ができます。
授業内容は様々ですが、先生方も熱心にゼミの課題に取り組んでくださるので楽しく且つ真面目に専門分野が学べます。 -
就職・進学良い公務員になる方が半分、一般企業に就職する方が半分くらいです。
公務員に関しては勉強すること、企業に関しては履歴書や面接など、あらゆる面でサポートがあります。 -
アクセス・立地良い名古屋駅から歩いて20分くらいなので、とても便利です。
行くまでの間でも飲食店、映画館などもあるので楽しみも増えるとおもいます。 -
施設・設備良い新しくできた校舎はとても雰囲気もいいですし、綺麗で使いやすいです。
図書館は勉強しやすいようにしてありますし、友人等で話しやすいような席も沢山あります。 -
友人・恋愛良い友人はとてもいい人ばかりですし、
恋愛に関しても友達に関してもゼミ、サークル、部活、授業様々なところで作りやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容六法を使って
憲法、民法、刑法から行政法、会社法など様々な分野を学びます。 -
所属研究室・ゼミ名国際法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要条約集を用いて世界の問題について調べ法的にどのような事ができるか研究を進めます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先総合商社
-
就職先・進学先を選んだ理由世界中の様々な事に携われると思ったので商社やメーカー中心に就職活動していたので
-
志望動機国際法について学び、法学と言う視点から国際情勢を見たいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか様々な試験問題を解いて、過去問等も解いたと思います。
投稿者ID:123032 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 法学科
愛知大学のことが気になったら!
基本情報
愛知大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知大学の口コミを表示しています。
「愛知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 法学部 >> 口コミ






















