みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ

公立愛知県/桜山駅
名古屋市立大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価良い教授との距離が近く、不明点はすぐに解決することができます。立地があまりよくないので、講義のない日に質問のために大学に行く気に晴れませんでした。
-
講義・授業良い興味のある分野なので、集中して聴くことができましたが、教授によっては静粛性を保てなかったり、学生がうるさいことがあり、集中できないことがありました。
-
研究室・ゼミ良い少人数制で質問しやすい環境でした。ゼミ生も気の合う仲間が多く、卒業論文や日々の生活で刺激を受けあうことができ、成長できたと思います。
-
就職・進学良い活動が本格的になる前に、社会人の方やOBの方を交えた説明会があり、手厚くしてもらいました。特に4日間連続で行われる学内合同説明会では、有名企業を含めた多くの企業を集めており、役立ちました。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から10分程度歩かなければならず、かつ住宅街にあるため周辺にめぼしい建物がなく、講義終了後による場所がなく、つまらないと感じたことがあります。
-
施設・設備悪い校舎が古く、特に経済棟は過ごしにくい環境でした。最近は徐々に工事が進んでいますが、在籍中にそのようなことがあればよかったと感じることがあります。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人とは講義も同じことが多く、自然に仲良くなりました。1年の最初に行われる交流会で仲良くなる機会を作ってくれるので、友人作りには困りませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業の財務分析を通じて、企業の業績や指標、未来性を客観的に把握する。
-
所属研究室・ゼミ名小川ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要書籍を通じて財務分析の手法を学び、企業の客観的分析を行う。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先NTTデータ
-
就職先・進学先を選んだ理由福利厚生がよく、ワークライフバランスを実現できる企業であると考えたから。
-
志望動機将来役に立つ情報を学ぶことができると考えたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師近くの個別指導塾
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験を時間内に解ききるスピードおよび、2次試験で応用問題を解くための基礎知識の習得。
投稿者ID:67824 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価良い授業や学生の雰囲気はよいが、駅から少し遠いのが難点様々な分野の授業を受講することができるのでまだやりたいことが見つかっていない人にはお勧めです
-
講義・授業良い講義や演習といった様々な形式で授業が行われています。少人数制をとっている授業もあり、クラスメイトや先生とも仲良くなれます。
-
研究室・ゼミ良い名古屋市と提携して事業を行っているゼミがある。就職にも強い。先生方は丁寧に指導してくださります。ゼミ旅行として海外に行くゼミもあります。先輩後輩とも仲良くなれます。
-
就職・進学良い東海地方の企業にはネームバリューが強いのではないかと思います。日本を代表する大手会社に就職したい場合は他の有名大学のほうがネームバリュー的には強いです… 東海地方の公務員試験には多くの人が合格しています
-
アクセス・立地普通駅から徒歩15分ほどかかり、細い路地を歩いたりと少し不便です。周囲は民家なのでショッピングなどはできません。電車やバスで少し移動すれば金山や名駅まで行けるので買い物やランチなども楽しめます。
-
施設・設備普通キャンパス内にコンビニやカフェはありません。食堂も狭く昼時は混んでいるので、昼一番に授業があるとゆっくり食事もできません。お弁当を持参しているひとが多いです。校舎は学部によってきれいだったりきれいじゃなかったり。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すれば他学部との交流もあり楽しいです。人文社会学部は1学科60人前後と少ないので学科内で仲良くなれたりカップル成立もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉学について学びました。社会福祉士の受験資格を取得することができます。
-
所属研究室・ゼミの概要ソーシャルワークについて学ぶゼミです。和気藹々とした雰囲気です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機社会福祉学、心理学、教育学の三つが学べるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いた。記述問題は高校の先生に添削してもらった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64957 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価良いそこそこ勉強しつつサークルやバイトも頑張っているような学生が多いので、良い雰囲気だと思います。自立し、積極的に努力できるような人には楽しいと思います。
-
講義・授業良い経済系の資格(簿記やFPなど)の取得を目指すことができるような授業があるので、すごく良いと思う。ただ、他の大学と比べた訳ではないのではっきりとはわからないけど、取れる講義数が少ない気がします。
-
研究室・ゼミ良いゼミは学科にとらわれず、学部内のどの学科のゼミでも希望することができるので、希望の学科になれなかったり、途中で興味のある分野が変わったりした人にはすごく良いと思います。
-
就職・進学良い就職率は比較的高く、また、公務員や大手企業への就職が多く、魅力的だと思います。就職支援もしっかりしているので、安心して就職活動ができるように思います。
-
アクセス・立地良い名古屋市内の町中にあり、地下鉄の最寄り駅から徒歩15分ほどで、急な坂などはなく、通いやすい環境だと思う。都会的な町ではないですが、落ち着いた環境にあると思います。
-
施設・設備普通経済学部棟はけっこう古いですが、汚くはないです。食堂はありますが、あまり広くなく、お昼時はかなり混雑します。メニューもそれほど多くはないです。
-
友人・恋愛普通入学後、オリエンテーションがあるので、クラスの人たちとはすぐに仲良くなれます。サークルでは、他の学部の人とも関わることができるので出会いの機会はあるんじゃないかな、と思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎から学び、3、4年生では学科応用科目が中心になります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機2年生に進級するときに学科に分かれますが、1年生のときに学んだことの中でいちばん会計系の分野に興味が湧いたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか市販の参考書をいくつか購入し、何度も解きつつ、過去問を解いて、分からないところは自分で調べて、自分の力で解くようにした。
投稿者ID:64648 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価良い3年生になるとゼミに所属することになりますが、ゼミの種類がたくさんあるので、じぶんのやりたいこと学びたいことに合ったゼミにある程度希望どおり入ることができ、人数も少数のため、ゼミの仲間たち楽しく学んだり遊んだりできます。公務員志望の人が比較的多く、早い段階から現況している人もいます。
-
講義・授業普通イメージ通りの授業もあれば、イメージとは違った授業もあり、実際に受けてみないと自分に合った授業かどうかはわかりません。しかし、様々な分野の講義があり、講義の種類も隔年で変わるので、自分の興味のわく授業を見つけられると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによってやることは大きく異なりますが、学生のやりたいこと、学びたいことを優先的にやらせてくれるゼミが多いです。どこかの企業を訪問して見学したり、他大学との研究発表をするゼミもあります。また長期休暇などには、ゼミ旅行でゼミのみんなで旅行に出かけたりもします。
-
就職・進学良い就職セミナーというものがたびたび行われ、就職に関する資料をいろいろもらえたり、税理士や公認会計士の方も招いて、その職業や就活に関しての話を聞けるような機会もあります。
-
アクセス・立地普通最寄りの地下鉄の駅から徒歩15~20分、最寄りのバス停から5分くらいのところにあります。駅は少し遠めです。
-
施設・設備普通正直なところ、経済学部棟はきれいであるとはあまり言えません。ほかの棟に関しても、医学部・薬学部を除けば、きれいであるとは言い難いです。食堂はそこそこ広くメニューも曜日ごとに変わるので、利用しやすいですが、12~1時はかなり混むので、すぐに席が見つからないこともあります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に所属していれば、他学部の人たちとの交流も増えるので、友人や補遺日とも作る機会も増えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計分野の専門知識を身に付けることができます。
-
所属研究室・ゼミ名伊藤ゼミ・研究室
-
所属研究室・ゼミの概要主に都市経済学について学び、自分の興味のある内容について調べ、ゼミ内で発表したりします。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機センター試験での利用科目が少なく、2次試験も英語と数学だけで受けやすかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師志門塾岐阜本部校
-
どのような入試対策をしていたかまずはセンター試験でよい結果も出すためにセンター用の問題集も中心に勉強し、センター試験が終わってから、志望大学の赤本をやって傾向をつかみ、何度も赤本をやり直したり、類題を解いたりした。
投稿者ID:64001 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部マネジメントシステム学科の評価-
総合評価良い個性的なゼミも多く、楽しく学べます。成績優秀者には返還不要の奨学金もあり、やる気のある学生にはいいのではないでしょうか。偏差値のせいか、根は真面目な人が多いです。
-
講義・授業普通大教室で行われる講義はもちろん、少人数でしっかり教わることもできます。授業は興味の持てるものが多いです。生活に結びつけて楽しく経済を学びましょう。
-
研究室・ゼミ普通個性的なゼミが多いです。競争率の高いゼミだと通るのが大変ですが、学科関係なくゼミに入ることが出来ます。
-
就職・進学良い金融系に進む人が多く、金融系の進路を考えている方はOB・OGが充実してます。その分、やはり金融系の就職には強いと思います。また、地元名古屋での学校の評判は高いので地元での就職を考えてる方にはお勧めです。
-
アクセス・立地良い少し不便ではありますが、緑も多くいいところです。地下鉄駅からは徒歩10分くらいですが、金山駅からバスが出ており、すぐ近くにバス停があるのでそこまで不便ではありません。
-
施設・設備普通節電が言われる前から廊下はいつも薄暗くびっくりします。公立なので、残念ながら、さほど設備は充実してないです。
-
友人・恋愛普通真面目で熱い人が多いです。また、某国公立大に落ちてやってくる人も多いので、劣等感のためか向上心や探究心のある人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学や経営学の基礎と、マネジメントや経営に関して
-
所属研究室・ゼミ名工場見学をするゼミでした
-
所属研究室・ゼミの概要ひとつの業界を決め、工場を見学し、それぞれの戦略やこれからの展開の仕方などを考察するゼミでした。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先地方銀行です
-
就職先・進学先を選んだ理由地域的に金融系の就職先が多いです。そして卒業生も多いです。なにより、地元で働けるのが一番の決め手でした。名古屋大好きですみません!
-
志望動機より実践的な経済を学びたかったのでマネジメント学科にしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師とくになにも。
-
どのような入試対策をしていたか過去問題対策のみ。某大学の前期試験に落ち、結果発表から4日で猛勉強しました。
投稿者ID:63605 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2014年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価良い公立だけあって学費がとてもリーズナブルであり、経済的に苦しい人でも通いやすいのが大きな魅力。
校舎のバリアフリーも進んでおり車いすでの通学が可能。留学生も多く、様々な立場の人(加えて基本的に全員学力が高い)がいるので学習意欲の高い人にとっては大いなる成長につながるだろう。
ただ、やる気がある人とない人の差が大きいので、ある程度周りに流されないように注意が必要かもしれない。 -
講義・授業良い教養科目がバラエティに富んだ講義内容で人気のものでは抽選は当たり前で、単位に関わらず毎年受講に参加する者も出るほど。
専門科目は担当する先生が同じになることが多いので講義内容によっては去年も聞いたよ、なんて話が出てくることも。ほぼ毎日同じ先生の講義が入ることもある。3年次で隔年開講のものは落としてはいけないというプレッシャーの中で意欲的に取り組むことを強いられている。
また、希望すれば保育士や幼稚園教諭、中学校、高校の教員免許、社会福祉士、臨床心理士等の資格を取得することもできる。
CAP制を採用しており学期内に取得できる単位の上限が定められているため1,2年で卒業必要単位取って楽しよう、なんてことはできない。さらに卒論は必須である。 -
研究室・ゼミ良い学生全員がいずれかのゼミに所属する必要がある。いくつか訪問をして決める。
人気のある先生だと希望しても入れないこともある。逆に1人も所属希望者がいないなんてこともある。
卒業論文の必要文字数や体裁については20ページでOKなところもあれば50ページ以上書かなければならないところもあり、個人差が大きいので、あまり無理をしたくない人はあらかじめゼミ訪問の際に留意しておくといいかもしれない。 -
就職・進学良い殆どの人が就職できる。就職先としては銀行や地元の企業、公務員が多い。大学院に進学する人もいる。
キャリアアップのための講義も開講しているため必要な支援制度は整っている。やる気さえあればどこへでも行ける。 -
アクセス・立地普通医学部・看護学部は最寄り駅のすぐ近くにあり病院と併設。薬学部は校舎がとてもきれい。
人文社会学部と経済学部は駅から10分程度歩くが全学部共通で受講しなければならない科目を受ける教養棟が同敷地内にあるため通いやすい。芸術工学部は僻地にあるため教養科目を受けるのが大変。 -
施設・設備良い滝子(山の畑)キャンパスには体育館や運動場、テニスコート、弓道や乗馬のできる設備がある。
食堂はお昼休みに入ってすぐにはとても混むが、20分ほど待ってから向かえばとても余裕がある。同じ建物内にうどん屋と生協がある。品ぞろえはわるくない。
図書館と情報センターにはパソコンが常備してあるタメ学生はいつでも利用できる。 -
友人・恋愛普通少人数クラスであり、必修科目もままあるため学科としてのまとまりがある。合宿等レクリエーションにより相互理解を深めることがしやすい。
グループ行動に安息するひともいれば孤独を恐れないひともいるので交友関係については千差万別だと思う。クラブやサークル間のつながりもある。
-
部活・サークル良い部誌の発行や大会への参加等、積極的に活動するところが多い。しかし勧誘が入学時の一時期だけなのでタイミングをのがすと無所属のまま大学生活を終えることとなる。
-
イベント良い毎年秋ごろの学祭ではなかなか有名なバンドを呼んでライブを開催したりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学や心理学、教育概論など
-
面白かった講義名授業は面白かった
-
面白かった講義の概要音楽について歴史と概略を学ぶもので、古典派やロマン派何かを学んだ。オペラやミュージカル、バレエ等の映像に魅せられた。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由特定の顧客ではなく地域社会における住民全体への支援がしたいと思ったから。
-
志望動機センター試験の結果と二次試験の内容を加味してこの大学を受験することを決めた。
社会福祉士や教員免許といった資格が取得できることと、就職に強いというところに魅力を感じたため、この学科にした。 -
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
利用した参考書・出版社赤本
-
どのような入試対策をしていたか夏期講習と進研ゼミによる自宅学習、また、過去問を総ざらいして傾向をつかみ対策した。
投稿者ID:29492 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良いわたしはもともとは別のことを学びたいと思っていました。しかし現代社会という自分に常にかかわってくる事柄を学ぶところなのでそれなりに興味を持ってやれると思います。
-
講義・授業良いほとんどの教授は自分の講義を熱心に行ってくださるのでとても充実しています。特に、名古屋というローカルな面についてたくさん学べます。
-
アクセス・立地普通周りは住宅地ばかりで、遊べるところや買い物できるところ、食べるところはほとんどありません。静かでよいのですが、物足りなさも感じます。
-
施設・設備悪い市からほとんどお金をもらえないので設備は本当に古いです。図書館は本の揃えはよいものの建物が古くて、少し残念なところです。
-
友人・恋愛普通4つキャンパスがあり離れているのでそれぞれの中の限られた人間関係になります。クラスが分けられているので、部活サークル以外だとその中での人間関係に限られます。
-
部活・サークル悪い部活サークルの種類が他大学に比べて本当に少ないです。そのため他大学の部活サークルに所属している人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会に蔓延している社会問題について、人と人との関係から考察し学びます。
-
所属研究室・ゼミ名メディア研究
-
所属研究室・ゼミの概要メディアをツールに現代社会を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともとは別のことをしたかったので特にない。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかもともと目指していなかったから特になかった。英語の小論作成を添削してもらったくらい。
投稿者ID:27312 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い社会学やフィールドワークに興味がある方には、とてもよい大学だと思います。学科でクラスは1クラスで、授業は比較的すくない人数で行われます。落ち着いた環境で、少人数で密度の濃い授業を受けたい方にはよいと思います。その反面、多くの人とたくさん遊びたい方は、大学以外の場所での楽しみを見つけたほうがよいかも。就職は地域では高学歴の大学のため安定していますが、大学側の支援は少ないです。
-
講義・授業良い学生の人数は少ないですが、教授の人数は多いです。そのため、数人で行うゼミのような授業も多くあります。社会学といっても様々な分野があるので、興味のある授業を見つけられると思います。1,2年生のときは他学部の分野の授業も受けられるので刺激になります。
-
アクセス・立地良い名古屋や栄が近いので、地下鉄ですこし移動すれば遊ぶ場所はたくさんあります。しかし、大学周辺は住宅と古い商店街しかないので、期待しないほうがいいです。
-
施設・設備普通割と新しい目の建物なので清潔感はありますが、公立大学なので、私立のようなエレベータがあるとか冷暖房完備とか、学食がカフェみたいとか、そういったことは一切ないです。また、全体的に土地が狭いので、建物も狭いです。
-
友人・恋愛良い人数が少ないでの、とてもアットホームな雰囲気で友達はすぐにできます。入学してすぐにオリエンテーション合宿があるので、そこで仲良くなれます。学科だと女性のほうが割合が多いです。学科内の恋愛はすぐにばれますし、人数が少ないので別れるととても気まずいです。恋愛は他学部や他大学の方としたほうが良いと思います。
-
部活・サークル良い部活は充実していると思います。スポーツ系は特に熱心に活動しています。特に強い部活があるわけではないです。サークルは発足する人も多いので、様々あります。規模が大きいものは少ないのですが、他大学と交流したい方はそういったサークルに入ったほうがいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学の基礎から、フィールドワークの実践、社会調査士資格取得などができます。
-
所属研究室・ゼミ名特定の可能性があるのでお答えできません
-
所属研究室・ゼミの概要特定の可能性があるのでお答えできません。そのくらい少人数の大学です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先情報通信業のエンジニア
-
就職先・進学先を選んだ理由エンジニアとして様々な業界にかかわって仕事ができると思ったからです。大学で学んだこととはほとんど関係がないです。新しいことにチャレンジしたかったからという理由もあります。
-
志望動機社会学に興味があり、フィールドワークや社会調査実習がやってみたかったから。数学の問題とちがって社会問題には正解がないです。それを解決しようとする学問に興味を持ちました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか筆記試験の配点割合が高いので、赤本で過去問を解きました。センター試験は必要科目だけ伸ばせば大丈夫です。
投稿者ID:25809 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価良い生徒数に対して教授の数が多いので、きめ細かい指導をしてくれます。自分の希望の進路がまだ決まってない人にも教授が相談にのってくれます。
-
講義・授業良い学部が多いため、様々な種類の質の高い教養の授業があります。ただ、高尚すぎて何を言っているのかわからない授業もあります。
-
アクセス・立地悪い駅から10分かかります。そのため夏は暑く、冬は寒いです。ちかくに食事ができるところはたくさんあります。
-
施設・設備悪い学部によって明らかに綺麗さが違います。人文社会棟はまあまあ綺麗ですが、7月になるまでエアコンがつきません。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多いです。また、公立だからか金銭的に余裕のある人ばかりではなく、人の痛みを知っている努力家が多いように感じます。
-
部活・サークル良い部活、サークルの数は少ないです。そのため、インターカレッジに参加する人も少なくないです。サークルや部活はしっかり活動しているところが多いように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について基礎から学べます。もしくは幼稚園教諭や保育師の資格が取れます
-
所属研究室・ゼミ名まだ、ゼミ選択をしてない。
-
所属研究室・ゼミの概要まだ、ゼミ選択をしてない。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機偏差値的に妥当と思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか夏過ぎまでセンター対策をし、秋からは2次対策と英作文をひたすらやった
投稿者ID:24278 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共政策学科の評価-
総合評価良い落ち着いた雰囲気の大学である。学生も穏やかな人が多く、あまり嫌な思いをすることがない。授業に関しては普通。ただ、設備が古かったり貧弱だったりする。
-
講義・授業普通スタンダードな、昔ながらの経済学部といった感じではないだろうか。真新しいことは何もありませんが、戸惑うこともないだろう。教養科目では他学部の先生方のお話を聞けることもある。
-
アクセス・立地普通地下鉄の駅が近くにあるが、徒歩10分程度とそれほど近くはない。また周辺に商店はほとんどなく、買い物や食事はほとんど学内の生協で済ませることになる。
-
施設・設備悪い経済学部に関しては、設備はいいとはいえない。校舎が古いため、人文社会学部や教養の校舎と比べると見劣りする。またトイレに関しても、今時ウォシュレットもついていない。この大学が一番遅れている部分だと思う。
-
友人・恋愛悪い友人はほとんどいないのでよく分からないが、悪い人はほとんどいないだろう。皆穏やかで、友人以外には遠慮がちで奥手な感じである。
-
部活・サークル悪い部活やサークルはやっていないのでよく分からないが、部活の数はあまり多くない。運動系は陸上・野球・球技総合・テニスなど。文科系は和楽器・写真など。年度始めの勧誘以外は外部にはまったく出てこず、皆ひっそり活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容昔ながらの経済学を学ぶことが出来る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機志望動機は特にない。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか入試の時のことはよく覚えていない。
投稿者ID:24086 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋市立大学の口コミを表示しています。
「名古屋市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ





















