みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 口コミ

公立愛知県/愛・地球博記念公園駅
愛知県立大学 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年05月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]情報科学部情報科学科の評価-
総合評価悪い一般教養と専門科目の比重が同じな上に成績評価は全科目の平均というふざけたシステム。受ける科目を可能な限り絞ってそれに専念しなければ平均が下がるという大学の「勉学に励む場所」という概念を壊すシステムが存在するのか疑問に思うレベルである。力を入れているはずの英語の授業は、教授が可能な限り労力を払わずに給料を稼ぐことに邁進する場となっている。ただ教科書を読むだけならまだしも、生徒に文章を書かせてそれを生徒同士で読ませ合うという授業。英語力がつかないどころか間違った発音を覚えてしまう可能性のあるひどい授業です。
-
講義・授業悪い上記のとおり、英語と一般教養がありえない状況。特に英語は教授がいかに手を抜けるかという状況なので、教授の指示を黙々と聞いて素人同士で英語を読みあい、その間教授が本を読んでいるような状況に耐えれる人にはオススメ。
-
研究室・ゼミ悪いGPAという制度が欠陥だらけなので、実力のある生徒が希望の研究室に行けないということが多発する。一般教養と専門科目の比重が同じなので、おそらく研究室の教授は専門科目が出来る生徒ではなく一般教養でひたすら暗記が出来るロボットのような学生を欲しがっているのでしょう。暗記が得意な生徒でなければ行っても実力に見合った扱いは受けられないでしょう。
-
就職・進学悪い上記の通り。GPAによって決められる研究室、それによって決められる教授の当たりハズレが就職に大きく影響してきます。
-
アクセス・立地普通都心からは遠いですが、途中にイオンやアピタがあるので周りの建物は非常にいい。
-
施設・設備悪いPCの性能はいい。それだけです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養と一般教養と一般教養
21人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:425913 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉について多くのことを学べます。
講義では映像を見ることもあり、自分の視野が広がります。学科には優しい人が多く居心地が良いです。
ただ…社会福祉学科は他に比べ必修科目が多く時間割がパンパンなので★4つです -
講義・授業良い現場で経験を積まれた先生方ばかりで、講義の内容は非常に充実しています。
-
就職・進学良いキャリア支援室があり就職のサポートは手厚いです。就職は福祉系に進む人は半分ぐらいだそうです。公務員も3割程度います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はリニモの愛・地球博記念公園です。
リニモの運賃が高いのは少し不満ですが、駅を降りると10分もしないうちに到着します。 -
施設・設備良い図書館が広く、数が限られてはいますがパソコンも使えます。面接の練習ができる部屋もあります。
-
友人・恋愛良い学科は55人で男子が毎年とても少ないです。
必修の授業が多いため学科内に友人はできると思います。サークルなどに入れば他の学科の友人も出来ます。
-
学生生活普通サークルはあまり種類がないかなあという印象です。
学校祭の評判はそれぞれの出身校によります笑
ただ前回はお笑い芸人も来てくださいました?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年では社会福祉に関する様々な分野の概要を学びます。
3年からはゼミと実習があり自分の専攻を深く学べます。
ほとんどの人が社会福祉士の受験をするのでそれに合わせたカリキュラムです。精神保健福祉士の受験資格も得られます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校時代に精神保健福祉士になりたいと思ったからです。精神保健福祉士と社会福祉士どちらも受験できる大学は限られていたのでこの大学にしました。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607803 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]情報科学部情報科学科の評価-
総合評価悪い幅が広い。勉強に対する意識、入学時の偏差値、趣味など。自分にあったものが見つけられるかも。
ただし、6人に1人が留年の危機に立たされること、情報科学部だけみんながサークルをやっている時間に講義があることは不満の一部。 -
講義・授業良い教員の指導は割としっかりしているように思える。ちゃんと聞いていればわかることの方が多い。
-
就職・進学普通まだ2年生で就職に関する話はない。というか、情報科学部は進級の話が多い。というのも、6人に1人がストレートで卒業できない、つまり、留年するからだ。
-
アクセス・立地普通駅から8分ほどで講義棟(教室)に到着するのでアクセスとしては、まあ、いい方。だが、公共交通機関として使用するリニモの狭さにはある意味で【脱帽】する。
-
施設・設備良い情報科学部に関しては抜群だと思う。情報科学部専用PCが250台あり、その中にあるアプリケーションも充実しているように思える。
-
友人・恋愛良い人数が多く、高校とほぼほぼ授業のシステムが同じ、ということもあり、友人と一緒にいるもよし、ぼっちで過ごすもよし。そしてそれを誰も非難しない関係性なのがいいところ。
恋愛もしようと思えばし放題。実際に学部内カップルも存在する。私は違うが。 -
学生生活普通サークルの数も多いので選びたい放題。イベントは、新入生向けのものから大学祭のような在校生、外部向けのものがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この世の中には欠かすことのできない情報科学をうまく扱うために、数学、コンピュータの基礎を1,2年で学ぶ。
3年からは学部のなかで学びたいことを専門分野として学ぶためにコースが分けられる。音声・動画、ロボット、シミュレーション、ネット通信など様々に選べる。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機愛知県内の国公立大学で、偏差値が自分に見合うところがここしかなかったから。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602621 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育福祉学部教育発達学科の評価-
総合評価良い専門的なことも学べるし自分に合った分野を見つけて学ぶことができるこでとてもいい学科だと思う。目標が同じ人が多いのですごしやすい
-
講義・授業良い講師はとてもいい人ばかりとはいえないがいい人を見極めていくのが大事
-
就職・進学良い学んだことが充分に活かせるし徹底的にサポートしてくれるので満足
-
アクセス・立地良い交通も不便はなく周囲にもすぐに買い物に行けるしとてもいい場所
-
施設・設備良い校舎もきれいで設備に不便もなくとても充実していい学校だと思う
-
友人・恋愛良いみんな人間性がよくいい人たちばかりで人間関係に困ることはない
-
学生生活良いサークルもイベントもやる気のある人が積極的にやってくれるので楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生はさまざまな分野を学び自分に合った分野を絞っていきます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から保育の分野に興味がありより知識を深めたいと思いこの学科に入った
11人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613270 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い2年から実習があることを除けばとても満足です。一年の後期では全休もありました。正直一番楽な学部なんじゃないかなと思っています。
-
講義・授業普通可もなく不可もなくという感じです。正直他の大学の講義も受けているわけではないので比べようがないのですが、ある程度は学べますし、現実を教えてくれる先生が多い気がします。
-
就職・進学良いまだゼミをとれる学年ではないので十分かどうかは不明です。しかし就職に手厚い先生はいるそうです。単位はそうそう落とされません。
-
アクセス・立地悪いありえないくらい立地は悪いです。この大学へ行くのにリニモくらいしか交通機関はありません。
-
施設・設備良いキャンパスは綺麗ですし、普通に学校生活できます。が、サークル活動が十分に楽しめません。自分は軽音ですが、防音室が防音ではないです。窓も開けられません。
-
友人・恋愛普通普通です。サークルに所属すれば先輩後輩関係なくいっぱい友達はできます。あまりやんちゃしまくっている人は少ないです。
-
学生生活良いまあまあサークルの種類はあります。とても今楽しいです。サークルの掛け持ちもしようかなと考えるくらい楽しいです。学部内だけでは正直つまらないです。落ち着いた人が多いので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一言で言えば日本の社会問題についてです。高齢者、子供、障がい者、社会の偏見など、よく聞く問題がほとんどですが、これがまた難しいです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機一番楽そうだったからです。実際単位は取りやすいですし、寝てても単位は取れます。しかし、精神的にくる部分があります。子供の虐待、ホームレス、高齢化問題、暗い内容ばかりです。暗記も必要ですし、どうやって問題を解決するのか思考力も問われます。私のように舐めてかからない方が身のためです。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885990 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価普通正直入学前に想像していたものよりもはるかにつまらなかったです。英語の音声学や、興味のない分野の授業などを必修で受けなければなりません。
-
講義・授業良い面白い授業が多い反面、やる気のない教授もいる。とても丁寧に指導してくれる先生はすごくいい。
-
就職・進学良いまだ就活をしていないのでわからないが、良いと思う。公立大学なので公務員になりやすいらしい。
-
アクセス・立地悪い田舎。リニモを使わなければならない。リニモは高いので交通費がすごくかかります。
-
施設・設備普通学部が少ない大学というのもあり、大学自体そんなに大きくないです。カフェとかもなく、購買が1つと食堂があるだけ。田舎で周辺にお店もないので不便です。
-
友人・恋愛良い人それぞれだと思います。サークルに入れば友達も増えるしオススメです。学科ではそんなに仲が深まったりはないと感じています。自分から積極的に行くことが大切だと思います。
-
学生生活普通サークルはそこそこの種類はあると思います。イベントはそんなにないですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係学(のはずだが、1年のだんかいではまだ学んでる感がない)
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機旅行会社かグランドスタッフになりたくて、国際的な知識を身につけたいと思ったから。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:627960 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通授業がとても大変です。他の大学に比べても授業数が多い気がします。先生たちは丁寧に教えてくれます。友達との仲はとても深まると思います。
-
講義・授業良い特別講師の方が来ることも多いです。授業内容がいっぱいでついていくのに必死です。
-
研究室・ゼミ良い先生は丁寧に教えてくれます。他と比べても細かく実技を学んでいる気がします。
-
就職・進学良い国試の合格率もよく、就職はまだわかりませんが先輩は就職できているので大丈夫だと思う
-
アクセス・立地悪い歩くと少し距離がある。夏や冬は歩くと大変。駅に近いといいなと思う。
-
施設・設備悪い食堂のメニューは少なめで、購買も小さいので他の大学が羨ましいです
-
友人・恋愛普通一緒に過ごす時間が長く、友達とは仲良くなれます。友達がいて良かったです。
-
学生生活悪いサークル数はとても少ない。授業終わると遅い時間なので参加しにくい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では一般教養も学びますが、2年生からは必修科目だけです。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先大きな病院で働くと思う
-
志望動機国公立大学だったから。自分の成績で受かる県内の大学がよかったから。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535238 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部ヨーロッパ学科の評価-
総合評価良い留学に関しても積極的であり、在学中に留学を考えている人にオススメである。
教授も学生もみんな優しく、学校生活も充実している。授業も基本的に楽しい。 -
講義・授業良い国公立でヨーロッパの言語が学べる学校は少ないと思う。
ほとんどが少人数授業であり、学びやすい環境。 -
研究室・ゼミ普通次の年から2年になるため、まだゼミや研究といったものを体験していない。
-
就職・進学良いまだ1年生であるため、就職のことについてはよく分からないが、掲示板などに就職に対するサポートがよく掲示される。
-
アクセス・立地普通リニモから歩いて10分以上はかかるので、けして近くはない。
またリニモの料金が高く、交通費がすごくかかる。
周辺には遊ぶところはひとつもなく、勉強に集中しやすい環境である。 -
施設・設備良い基本的に新しい施設である。
トイレは洋式であるが、少し古く感じる。 -
友人・恋愛良いみんな優しく、基本的に明るい子が多い。友人関係も恋愛関係も充実していると思う。
-
学生生活良いサークルは沢山あり、自分の好きなサークルが一つは見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年から教養科目というものがあり、自分の選考した学科以外の教科も積極的に学ばされる。例えば、科学や歴史など。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語以外の言語を学んでみたいと思った。
センターの結果によりこの学校を選んだが、想像よりも良い学校であったため、悩んでいる人にはおすすめ。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727138 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部ヨーロッパ学科の評価-
総合評価良い国公立ブランドを保ちながらも、最近ではたくさんの留学生と交流することもできます。しかし交通の便が悪いため知名度が低いです。
-
講義・授業良い少人数でクラスが分かれています。そのため、分からない点をその場で質問することができ、より理解を深められます。
-
研究室・ゼミ良い三年生の前期からゼミがはじまります。言語文化コースと社会コースに分かれています、
-
就職・進学普通まだ就職活動はしておりませんが、インターンなどの案内なたくさんあります。
-
アクセス・立地普通駅からはとても近いですが、名古屋などの中心部からはかなり離れています。
-
施設・設備良いたくさん教室があり、パソコンやプリンターも自由に使用できます。
-
友人・恋愛良い少人数なため、仲良くなるのは早い気がします。しかし、仲良くなれないと他の人を探すのが大変です。
-
学生生活普通他の大学があまり近くにないため、その点では同じ大学内でやる必要があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次2年次は文法を中心に学びます。2年からはゼミを踏まえて自分でも授業を選択する機会が増えます。三年生からはゼミで分かれ、より専門的な知識を学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国公立大学で外国語学部があるため。そして、自宅から通学することができ、回りの学生たちのレベルも高そうだったから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572001 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]外国語学部中国学科の評価-
総合評価良い自分が知らなかった専門的なことまで学べて、知識の幅が広がるので、こういうことがあるからこそ大学に来て良かったと思います。
-
講義・授業良い講義がたくさんあって教授も分かりやすい先生ばかりで、すごくいい大学だと思います。
-
就職・進学良い僕は一年生なのでまだあまり分かりませんが、先輩方の話を聞くと、最後まで親身になってサポートしてくれるそうです。
-
アクセス・立地良い愛・地球博記念公演前というリニモの駅が最寄りです。そこそこ便利です。長久手は最近発展してきたので立地も良い方かと思います。
-
施設・設備良いそこそこ綺麗な施設もありますが、そこまで綺麗じゃないところもあります。他の大学とあまり変わらないと思います。
-
友人・恋愛普通人によると思います。僕は充実していますが、そのときの同級生によって友人関係などは変わってくるでしょう。
-
学生生活良いサークル、部活はいいと思います。好みのサークルが無かったら自分で作ることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校生の時は出来なかったような細かい知識まで知ることができます。本の蔵書もたくさんあるので、自分の知識量が圧倒的に増えると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学生の時から言語に興味がありました。最近中国人が増えてきたので、中国語が使えると便利だと思いました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707087 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 口コミ






















