みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 外国語学部 >> 英米学科 >> 口コミ

公立愛知県/愛・地球博記念公園駅
外国語学部 英米学科 口コミ
3.99
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良いこの学部では高校の時から学びたいと考えていた英語を満足に学ぶことができた。
この大学は県立大学にしてはかなり良い設備が整っていたので、違う学科の友人から話を聞いても、学業に励む上で困ったことは無かった、とも聞いている。
レベルの高い授業以外にも多くの魅力的なゼミがあり、勉強とともに自分の趣味にも力を注げる環境だと思う。
レベルの高い環境で英語に触れられた経験が現在の社会人生活で役立っている面もあるだろう。 -
就職・進学良い就職においてもかなり助言を頂いた。
自分は第1志望とした企業に入社することができたが、他にも満足な就職活動ができた仲間が多くいる。
就職に大学名は関係ないと言われつつあるこの世の中だが、県大のようなレベルの高い国公立を出ていると、やはり幅のある就職希望を出すことができるし、実際にかなり高い就職実績を誇っている。 -
アクセス・立地普通正直便利とは言いづらいが、特にこれといった不自由も感じた記憶はない。
志望先を変えるほどのことではないと思われる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー/営業
投稿者ID:383132 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価普通いい意味でも悪い意味でも授業はゆるい、大学自体の雰囲気もゆるい、地味、まじめ。
私はそこが好きでしたが。
だから伸びる人は伸びるし、つぶれる人はつぶれる。
頑張ってる人はすごく頑張って、授業も熱心に参加し、サークルや学外活動も熱心に行なっている
ゆるくて、しばりのない大学なので生徒それぞれのやる気次第で大学生活や就職がきまる
就職もみんな結構いいところに就職してるから、やる気があればいいところに就職できる
公立大学ってことで、評価してくれる企業も多い
英語がでいることもやっぱりプラスになる -
講義・授業普通先生によります
-
研究室・ゼミ普通自分の興味のあるゼミをとれば、楽しいと思う
-
就職・進学普通けっこうみんないい就職してる気がします
英語を活かした職業についているこも多い -
アクセス・立地普通名古屋から遠いです 交通費かかります
周辺にコンビニひとつない
でも長久手はとても良いところで大好きです
新しい街です。キャンパスも綺麗 -
施設・設備良いキャンパスは綺麗
芝生があってとてもすきでした -
友人・恋愛悪いいい友人ができる
-
学生生活悪いサークルは他校に比べて少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカイギリスについてがメイン
-
就職先・進学先金融
投稿者ID:369953 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い自然に囲まれた落ち着いた環境で勉学に励むことができる。外国語学部にはネイティヴの先生が何人かいるが、私立とかの方が数は多い気がする。
-
就職・進学普通キャリア支援室が大学のキャンパス内と名古屋駅近くのビルの中にあります。予約制ですが、比較的予約も取りやすく活用しやすいです。
-
アクセス・立地悪い自然の中にあるのでアクセスは悪いです。リニモか車、または自転車、バイクでの通学になります。リニモは8分ごとしか動いておらず、特に朝のラッシュ時間帯などは電車内が混んでいて、しんどいです。また、1本電車を逃した時のダメージがでかいてす。
-
施設・設備普通施設は比較的新しく、綺麗です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュにカティブイングリッシュという授業があり、ここではネイティヴの先生の授業を受けることができます。いい先生に当たれば有意義な授業を受けることができますが、そうでない先生もおられます。教科書をひたすらやる授業であったり、中学生レベルのようなレベルの低い授業もあるので、注意が必要です。
-
就職先・進学先またまだこれから考えます、
投稿者ID:338653 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価普通基本的には派手な子が少なく、落ち着いた環境で勉強ができます。ただ、サポート面では他の私立大学に劣ります。学費が安いので仕方ないのかなとも。
-
講義・授業普通ネイティブの先生方の授業は、先生によって内容の濃さが全く違います。中には、教える気あるのか?と思うような方もいます。どのくらい英語を話す機会があるかというと、自分が積極的に授業内で発言するようにしたり、先生と会話しようとすれば英語を話す機会はそれなりに得られると思います。
-
アクセス・立地悪い公共交通機関もリニモしかなく、そのリニモも本数・車両数が少ないので朝は1限の時は大抵すし詰めです。最近近くにイオンモールがオープンし、混雑度はさらに増しました。
-
友人・恋愛良い英米学科は大学内でも一番生徒数の多い学科なので、出会いは多いです。また少人数制授業の為にクラス分けがされて、一二年の頃はそのクラス単位(18人程度)で受ける授業が多いので、自然とクラスの仲は深まります。
投稿者ID:325067 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良いまじめに外国語やアメリカ、イギリスのことを勉強したい学生には、とてもいい大学だと思う。きちんと日々の講義や課題をこなせば、英語のレベルも上がる。就職率もよく、大手企業に内定をもらう学生も多い。特に地元の企業からは信頼を得ている。
-
講義・授業良い意欲があれば、様々な分野の講義が受けられる。特に外国語や国際関係の講義が充実している。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、文学、社会、教育などのゼミがある。2年生の後期で第3希望まで出すが、希望のゼミの先生と面識が無い場合や、志望理由がきちんとしていない場合は、希望通りにならないこともある。
-
就職・進学良い就職率は高く、愛知県内の有名企業への推薦枠もある。私は進学希望だったためほとんど利用しなかったが、学内での説明会や、進路相談などもあった。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はリニモの愛・地球博記念公園前で、電車を使う場合は不便な立地にある。免許を取得して1年以上たつと学内の駐車場利用を申請でき、車通学が可能になる。徒歩圏内にコンビニや飲食店はほとんどないが、何駅か離れるとイオンやアピタ、飲食店がある。お昼は学食や購買で買うことがほとんどだった。一人暮らしをする学生は、リニモ沿線上の駅近くに借りていた。
-
施設・設備普通施設は全体的にきれいであるが、大きな学校ではないので、全体的にこじんまりとした印象である。
-
友人・恋愛良い全体的にまじめで、英語や国際関係に興味がある学生が多い。留学する学生も多い。学科内よりは、サークルやバイト先での友人関係を深める学生が多かった気がする。
-
学生生活普通サークルは種類が多いが、大規模なものは限られているように思う。学祭では各サークルが店を出したり、ステージに立ったり、展示会をしたりする。規模が小さく立地も不便なため、学外の学生はあまり来ない。在校生でも、サークルに所属していない学生は来ないことが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は様々な分野を広く浅く学ぶ。一般教養に加え、基礎的な英語や、その他の第二言語、アメリカ・イギリスの文学・社会、言語学等。3年生からゼミが始まり、興味のある分野を掘り下げていく。卒業論文は英語で書く。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先専攻を少し変えて、他大学の大学院に進学しました。
-
志望動機英語を勉強したいと思い、愛知県内の国公立で英米学科のある大学を探していました。教員免許が取得できることや、他学科の授業が魅力的であった点も、考慮に入れました。
感染症対策としてやっていること在学していないので分かりませんが、オンライン授業が実施されているようです。投稿者ID:703080 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い外国語が好きな人にはとてもいい学科だと思う
講師の先生の実力もとても高くわかりやすいことがおおいからいいとおもう -
講義・授業良い外国語学部なので外国語に丈た先生がすごく多くとてもわかりやすい
-
就職・進学良い外国語を有効活用できるような職業につきやすくなっていていいとおもう
-
アクセス・立地普通最寄り駅からも遠くもなく近くもなくとてもいいとおもいます
環境の不便はかんじない -
施設・設備悪い施設、設備は県立ということもあり、そこまでいいとはいえないとおもう
-
友人・恋愛良いサークルにはいれば自然と友人もおおくできるのではないかとおもう
-
学生生活良いサークルによってはとても充実した活動をでき、自分のためにもなるとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年と進級するにあたり、深く深く外国語について勉強できるようになっている
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ありません
-
志望動機中学のころぐらいから外国語に興味があり、それに関連した企業に就職したいとおもっているから
投稿者ID:597354 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い自分自身から学ぼうとする意識の高い学生が多いように思います。学業とプライベート(バイトや遊びなど)を両立できている人が多いです。 意識の高い学生はそれに比例して成績が伸びるのに対し、意識の低い学生は、私立のようにいちいち個別にサポートしてくれるわけではないので置いていかれます。
-
講義・授業良い様々な内容の講義を自ら選択でき、自主的に学習する意欲が高まる環境がありました。また、自分の学科以外の講義も興味があれば受講することができる点もよかったです。
-
研究室・ゼミ良い2年生の後期にゼミの希望を提出し、3年生の前期より本格的にゼミでの活動がスタートします。基本的に講義は週2回ですが、そこで理解が追いつかない場合は補修を設けてくださったり、研究室にいけば丁寧に個別指導をしてくださいました。
-
就職・進学悪い大手企業への就職実績があります。英米学科は特に、航空関係や外資系に進む学生が多いです。就職支援セミナーが月に何度か設けられたり、就職支援室で個別相談を受けることができるなど、意欲が高い人にはすごく良い環境が整っています。 ただ個人的に思ったのは、中小企業や、今までの卒業生の中にその企業へ就職した人がいない企業に対する支援は学生任せで、あまり協力的ではありません。私は大学の支援室ではなく、名古屋市のハローワーク(学生版)へ相談へ行っていました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はなんと、リニアモーターカーの愛・地球博記念公演前です。リニモでしか行けない上、周囲にはコンビニもなく立地はとても悪いです。空き時間に出かけることはできません。(出かけてしまったらきっと帰ってこられないでしょう)
-
施設・設備悪い学科ごとに特別な施設があるということは特にはありません。強いて言えば、教育免許の取得を希望する学生のために音楽室?がある程度ですかね。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係は、1年目のクラスメイトとの仲が4年間そのまま続くという感じです。英米学科は1年目の英語のクラス分けを成績ごとに分けられるためです。 仲の良いグループで行動している子もいれば、個人行動する子もいました。どちらかというと、個人行動する子の方が少し浮いてる感じがしました。私は大学ではほとんど友達はいませんでした。部活の仲間と、あとは学外の学生団体に所属していたため、そちらの団体の子達の方が圧倒的に仲良しでした。
-
学生生活普通サークルや部活の種類は並くらいだと思います。特別強い部活はありません。公立なので、どの部活動も私立には到底及ばないのではないでしょうか。私はバレーボール部と軽音サークルに所属しており、バレーボール部は部活なので週2回真剣に取り組み、軽音サークルはゆるい感じでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生と2年生は主に、教養科目といって、専門的なことというよりは一般的なことを学ぶことが多いです。例えば私は英米学科でしたが、心理学や哲学に興味があったのでそういった講義を多く取っていました。また、体育も必須です。 3年、4年生になると教養科目はほぼなく(2年間でしっかりと単位が取れていれば)、専門分野に特化した講義ばかりになってきます。私の専攻は言語学だったため、ゼミをはじめその他の授業も言語学に関する講義が中心でした。 また、英米学科に限らず外国語学部は3年生の後期?4年生の前期にかけて休学し、留学する子が多いです。行き先はアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、フィリピン等様々です。留学支援の制度もしっかりしていますが、留学を希望する人は、ギリギリになって相談しても親身になってくれないので、1年目からこまめに相談に行くことをお勧めします。
-
就職先・進学先中小の旅行会社に勤めています。営業です。
投稿者ID:491553 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い外国語を学びたい人にとっては、外国人講師が充実している。
留学経験のある学生も多く、情報を得やすい。
授業も充実しており、学ぶ意欲のある学生が多いため、ヤル気がでる。 -
講義・授業良い日常生活で使えるコミュニケーション力も付けることができる。
生の英語が学べる。
TOEIC対策もでき、充実している。 -
研究室・ゼミ良い自分の学びたいことが学べる。
図書も充実しており、資料を取り入れ易い。
取り寄せに時間がかかるが、特に支障はない。 -
就職・進学普通公務員が多い。
進路指導や、情報が少ない気がする。
サポート面でも、もう少し力が欲しい。
自分で調べたことが多かった。 -
アクセス・立地悪い田舎にあり、周辺にコンビニがない。
電車もリニモを使わないといけないため、定期が高い。
車でもアクセスはあまり良くない。 -
施設・設備良いパソコン室や図書館は外国資料が充実しているな、使える時間をもう少し拡大してほしい。
研究室も、小さい。 -
友人・恋愛良いサークルや部活動はもっと拡充した方が良い。
恋人についても、女性比率が多いため、他に比べると、環境はあまり良くない。 -
学生生活良いサークルや部活動はあるが、アクセスが悪いため、遅くまで活動に当てる時間が少なくなってしまうと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日常生活で使う英語だけでなく、専門的な英語もしっかりと学ぶことができる。
外国人講師も各国の講師がおり、良い。 -
就職先・進学先金融の、証券会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427585 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い外国語を学ぶ上では愛知県内では最高の講師と設備が整っています。昨年度、翻訳学研究所も設立されたので、翻訳に興味のある人にはおすすめです。交通の便が悪いので星?1です。
-
講義・授業良い少人数制の授業がほとんどで、優秀な講師とコミュニケーションが取りやすいです。就活にも親身に相談してくれる先生ばかりです。
-
研究室・ゼミ良い先生間の連絡が行き届いているので、?が勉強したい!?が知りたい!と思った時に、どの先生に聞けば良いのか、すぐにわかります。
-
就職・進学良いトヨタ系、外資系、商社系などの総合職を始め、航空関係にも強い大学です。アイシン精機や伊藤忠、プルデンシャルなどの実績があります。
-
アクセス・立地良いリニモの愛・地球博記念公園駅が最寄りです。最近リニモ沿線にイオン長久手店ができたので、通学途中に寄り道しやすくなりました。
-
施設・設備良いあらゆる設備が新しく、充実していますし、もしこれがあったらいいな、と思うものがあれば、学校側に申請することもできます。
-
友人・恋愛良い意識が高く、向上心を持った友人が多くできます。
-
学生生活悪いイベントは正直いまいちです。学祭がありますが、ほとんどの人は来ません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は外国語の基礎、二年生以降は会話、作文、読解など、様々な能力を伸ばします。
-
就職先・進学先中小派遣会社/総合職
投稿者ID:328613 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い「英米」学科と謳っていますが、文学、政治経済、歴史、教育など、英語圏の国や英語に関することは何でも学べます。1年の時には20人弱のクラスができるので、そこで友達を作れますし、少人数の授業が多いので、他の授業でもたくさん友達を作れます。授業以外でも、iCoToBaという外国語に触れることのできるスペースがあるので、語学には満足して学べます。また、図書館もとても充実しているので、映画を見たり、いろいろな本に出会い、読書を多くすることもできます。
-
講義・授業良いそれぞれの興味にあった授業、例えば文学、歴史、経済など幅広く授業があるので、自分の興味を深めることができます。先生との距離も近く、質問なども気軽にできます。
-
研究室・ゼミ良い先生にもよると思いますが、メールなどでも丁寧に研究のアドバイスをしてもらえたり、先生に専門書などを貸してもらうことも気軽にできます。研究のこと以外でも、留学のこと、進路など幅広いことに関してアドバイスをもらえます。
-
就職・進学良い就職実績はよく、学内説明会も好評のようです。キャリア支援室というものがあり、面接練習なども手厚く支援してくれるそうです。
-
アクセス・立地普通公共交通機関では、リニモでしか行けず、名古屋市内からは少し離れているので、アクセスはよくはありません。
-
施設・設備良いキャンパスはコンパクトになっていて、講義棟、学食、購買、図書館など、満足な設備だと思います。個人的には、図書館の映画コーナーに置いてある映画のチョイスは抜群です。
-
友人・恋愛良い1年の時にできる20人ほどのクラスで仲良くなることが多いです。そこから、何人かカップルになる人もいます。他の授業も、少人数なことが多いので、友達を作る機会は多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養的な基礎知識がメインです。英語の授業はコミュニケーション重視、第2外国語は1,2年で履修します。2年になると、各自の興味に合わせて選べる授業が増えます。3年からはゼミに入り、各自の研究分野の学習を進めます。4年は研究を行い、発表、考察などを繰り返しながら卒論に仕上げます。
-
所属研究室・ゼミ名奥田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要イギリスの政治外交が大枠の分野です。ゼミ生の研究テーマとしては、イギリスの不文憲法、テロ対策、スノーデン事件、イギリスとEU、第2次世界大戦中の大英帝国、イギリス地方政治などです。先生がとても親切で、的確で時には厳しいアドバイスをしていただけます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先高校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由教育に関心があり、教えるということが好きであること、また高校生というたくさんのことを学べる彼らに関われる仕事に魅力を感じるから。
-
志望動機英語が大好きで、英語圏の社会や文化を深く理解したいと思い、文学や政治などに偏ることなく、幅広い分野を学べる学科だったので志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか2次の英語の問題はレベルが高いので、”パンチ”がある、少し難しめで長目の長文問題を多くこなしました。
投稿者ID:182726 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛知県立大学の口コミを表示しています。
「愛知県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知県立大学 >> 外国語学部 >> 英米学科 >> 口コミ























