みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  愛知教育大学   >>  教育学部   >>  口コミ

愛知教育大学
出典:Oliver Mayer
愛知教育大学
(あいちきょういくだいがく)

国立愛知県/富士松駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:45.0 - 55.0

口コミ:★★★★☆

3.95

(673)

教育学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.95
(673) 国立大学 380 / 608学部中
673401-410件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部養護教育の評価
    • 総合評価
      良い
      養護教諭を目指している人にはそこそこいいと思います。しかし、途中で教職以外の道を考えた場合、学内のサポートはほぼないと考えた方がいいです。就職支援はほぼ教員採用試験を受ける人のみが活用出来る感じです。また、設備の面では不自由に感じることも多いです。演習の際に使う道具が壊れていたりすることがあります。ただ真面目な学生が多いので、一緒に頑張っていける雰囲気はあると思います。
    • 講義・授業
      良い
      他の大学にはない講義なども多いと思います。実際に養護教諭として働く際に役立つんだろうな、という講義も多いです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室によって差がありすぎるのが実情です。教授によってはほとんど大学にいないため、ほとんど放置されている学生もいるようです。
    • 就職・進学
      悪い
      教員になる人にはいいのではないかな、と思います。しかし一般企業への就職を少しでも考えるならやめた方がいいです。一昨年くらいから教育実習の関係で夏休みが長くなる代わりに春休みが短くなりました。そのため、インターンに参加したくても出来なかったり、就活の準備がしにくいです。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は名鉄知立駅です。しかしそこから名鉄バスに乗っていくのですが、朝は渋滞とバス待ちのせいですごく時間がかかります。また、片道350円とバス代も高め。定期にしてもあまり安くならないです。
    • 施設・設備
      悪い
      最近は図書館が新しくなったりはしていますし、校舎の建て替えもしているようで綺麗にはなっています。しかし実習で使う道具は壊れているものが多く、本当にこれでいいのか、と思うことも多いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活にしっかりと所属すれば心配なく学校生活を送れます。周りに他の大学がないため、多分他の大学よりも学内で付き合うカップルも多いです。
    • 学生生活
      普通
      同じようなサークルでもいくつかあるため、やりたいことが1つでも自分に合った方のサークルをえらべます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      解剖生理学や免疫学、看護学、教育学、心理学、少し薬学など色々なことを学びます。ただ教員養成課程の特性上、あまり自由に授業をとることはできません。必修、必修、必修のオンパレードです。
    • 就職先・進学先
      一般企業のIT系技術職に進みます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:491137
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部幼児教育専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      私は小学校の先生になりたいと思って入学しました。教員になるために必要なことはちゃんとサポートしてくれるので、何をしたらいいかは困りません。教員を目指してる人にとっては最適です。でも、教授によってはよくわからない授業をしてたり、最寄り駅が近くなくて通いづらいなどの欠点もあります。
    • 講義・授業
      普通
      入学前は、もっと教え方について教えてくれると思っていましたが、実際はあまりそうではありませんでした。教授によって良し悪しがあって、ちゃんと実践で使える技を教えてくれる教授もいれば、小中学校では教えないような関係ないことについて語る教授もいます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      数学科のゼミ決めは、完全に実力主義です。3年生の7月頃に、2年生までの数学の授業での成績が良かった人から希望のゼミに入ることができます。1つのゼミに最大6人です。活動はゼミによって様々ですが、大体の先生は頑張る人を応援するタイプなので、やる気があって質問とかに行く人は充実させることができますが、ちゃんとやらない人は見捨てられると思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は良い方だと思います。教育大学というだけはあって、教員就職のサポートは万全です。公務員・企業就職でも色々とサポートしてくれます。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は名鉄の知立駅で、そこからバスで20分くらいかかります。しかもバスは混むし片道350円と高いので、私は30分くらいかけて知立から自転車で通っています。名古屋方面の人は、豊明から自転車で来る人も多いです。交通の便はあまりよくないですが、周りには結構家賃が安いアパートがたくさんあるので下宿しやすいです。
    • 施設・設備
      良い
      数学科が特別に使える、というところはないのですが、愛教大生が使える施設はまあまあ充実してると思います。図書館や交流館など、勉強できる環境がたくさんあります。グラウンドもしっかりあるし、トレーニングセンターもあるので、部活やサークルの活動も頑張れます。
    • 友人・恋愛
      良い
      他の大学とは違って、受ける授業が決められているので、大体は同じ学科の人達と行動することになります。なので、学科の人とは仲良くなれると思います。逆に、部活やサークル等に所属していないと学科の人以外との出会いが全然ありません。たくさんの人と交流したいなら部活やサークルに入ると良いです。
    • 学生生活
      良い
      私が所属している部活は、練習とかは完全に男女で別だけど、飲み会とか旅行とかのイベントは男女部合同で行っています。女子部は学年関係なく皆仲良いし、男子部がいると飲み会とかで、より盛り上がるのでとても楽しいです。大学のイベントについては、大学祭にも行ったことがないのでよくわからないです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      〇〇科研究・〇〇科教育というのが必修であって、それぞれの教科の指導要領について学んだり、授業を作ってみたりします。その他にも教育原論や教師論など、教育の歴史等について学ぶ授業も必須です。学科によって専門科目もあって、数学科なら、微分積分とか線形代数とかの、高校数学の先の内容の授業もあります。とりあえず教員免許取得に必要な授業は全部組んでくれるので、提示された授業を受けておけば大丈夫です。3年生までには大体の授業は終わって、4年生のときは空きコマがかなり多くなります。留年は基本無くて、4年生までは自動的に進級できますが、4年生が終わる時点で必要単位数を満たしていないと5年生になります。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:428209
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部義務教育専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      学生生活を振り返ると、楽しいと感じる場面が多かったものの、やはり他校の話を聞くと、物足りないところを感じてしまう。もっともっと、楽しい学生生活があると思う。
    • 講義・授業
      普通
      講義は、教育に関係あるのかな・・・と感じてしまうときもある。だからやる気にもかかわるし、やる気を失っている学生も多い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは、場所によってバラつきが多い。中にはつらそうにゼミ生活を送っている人もいて、中には楽しいと言う人もいる。
    • 就職・進学
      普通
      教師への就職実績及び、公務員への就職実績はかなりいいと思う。しかし、他のところは不明であり、あまり聞かない。
    • アクセス・立地
      悪い
      立地は悪い。県内に住んでいても交通費が多くかかる人もいる。ただ、近い人はいいかもしれない。下宿の人も多い。
    • 施設・設備
      普通
      教育に関する設備は充実しているように思うが、多くの施設には古さを感じる。最近は新しくなるところもある。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学が駅から遠くて、アットホームな感じがあるので、友人が多くなる。またその影響からか、まわりに恋愛も多い。
    • 学生生活
      普通
      サークルや部活は多く、活き活きしていると思うが、学年別に実習があって、長く打ち込めるような環境ではない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      2年までは基礎教養を学習し、3,4ねんは専門科目を中心に学習する。最近は実習が多くなっていて、全学年で現場に行く。
    • 就職先・進学先
      大抵が教員か公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:426673
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部義務教育専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      教員を目指すなら愛知教育大学へ。
      1年の時から母校へ行ったり特別支援学校へ行き、常に現場を意識しながら教育の最前線にいます。
      全教科の授業を学び、小学校での授業の仕方を教えてもらい、指導案作成や模擬授業を中心に授業をしています。
      3年のときには3週間教育実習に行き、小学校や中学校で授業をしたり、子供達との関わり方や学校の仕事を学びます。
      4年とときには2週間教育実習にいきます。
      ここでは、3年のときとは違い、3年のときに小学校で実習を行った人は中学校で実習を行い、中学校で実習を行った人は小学校に行きます。高校にもいけます。
      普通の大学は4年のときに教育実習に行きますが、愛教は3年と4年と2回も今日実習に行けます。
      そこは教師になる人にとってすごくいいなと思います。
      教育実習は辛いですが、本当にやりがいがあるし、自分自身もすごく成長できると思います。子供たちの笑顔とか見ているだけでわたしもがんばろってすごく思えるのは教師の特権だと思います。
      ぜひ、教師を目指している人は愛知教育大学へ。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:389127
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部義務教育専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      独自のイベントがあったり縦のつながりも横のつながりもありとても楽しい学科です
      いい教授も揃っています。ただしお金がプラスアルファでかかります。
      大学としては教員になる気がない人には向きません。辛いだけです
    • 講義・授業
      良い
      先生方は音楽家として第一線で活躍された方や、音楽教育の分野でさまざまな研究をされた方ばかりです。
      先生方と密な関係を作ることが大学生活としても教員になってからも重要になると思います
    • 研究室・ゼミ
      普通
      専門性が高いです。ゼミごとに充実度も違うので一概には言えませんが、前述した通りいい先生がいるので問題はないと思います
    • 就職・進学
      普通
      教員になるには最高です。
      就職には断然不利です。なにも大学はしてくれません。自力で頑張るしかない
    • アクセス・立地
      悪い
      通学のしやすさは最悪といっていいでしょう。
      バスは混む、遅れる、本数ない、定期も高い。
      下宿だと車がないとどこにもいけません。
    • 施設・設備
      悪い
      古い汚い
    • 友人・恋愛
      普通
      真面目な学生が多いのでトラブルは少ないと思います。
      恋愛としては大学で出会って2人とも教員になり、そのまま結婚というのは一定数いるそうです
      まあサークルなどに入らないとなかなか他学科と仲良くなる機会はありません
    • 学生生活
      悪い
      あんまり良くないと思う
      他大学から来る人とかほぼいないし
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:387802
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      良い
      高校時代には詳しくは学べなかった分野について学べる。既に廃止されてしまった学科ではあるが新設されたコースに近いものがある。実習に参加すれば現場でどのようなことが起きているのか、当事者が何を考えているのか等、座学だけでは学べないことも学ぶことができるため良いと思われる。実践的ですぐ使える技ではなく、実習における心構え、最低限持っておくべき知識や接し方、考え方を重視しているため柔軟な発想の元、自分の考えを表現し実行できる。
      教育大学であるため学校関係のつながりや取り組みへの参加に興味がある学生にはいいと思う。教師だけでなく他にも資格が取れる学科があるので教育大学だからといって自身の大学候補から外すのはもったいない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年前期からゼミが始まる。自分のやりたいことだけでなく、自身の学びたい分野に関する論文の分析についても丁寧にしてくれる。廃止されてしまった学科であるため今後どのようになるかは分からないが、親身になってくれる先生が多いためゼミに関しては興味のある分野、ゼミ講師を選べば問題はないと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅からはバスが出ているが少々遠い。特に雨の日は混雑する。大学周りには学生アパート等が多くあり、近くにスーパーやコンビニもあるため下宿生は過ごしやすいと思われる。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      病院/企業/福祉施設
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:387138
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部義務教育専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      学生生活はなんとなく普通であると感じる。比較的単位は取りやすいか。なお、教員や公務員になるにはいい学校で、多くの卒業生が活躍している。ここを目指す人には最適ではないか。
    • 講義・授業
      普通
      授業は比較的優しい。専門的に追いつけない程ではないと思うが、ところによっては、しっかりと努力しなければ追いつけないことも。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室やゼミは、教育に接するところが多いと思う。将来の糧とできるものも多いのではないか。場合によっては就職にもつながる。
    • 就職・進学
      良い
      就職はしっかりしていると思う。多くの卒業生が教員や公務員として活躍しており、大学としてネームの強さがある。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスは非常に悪い。駅からは遠いので、バスを使う。通学時間が多くかかり、寝坊したときのカバーが難しい。
    • 施設・設備
      悪い
      施設は古いところがあり、古いところが目立つことがある。最新機器を使っているとは、場所によっては、言えないような気もする。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人は学科の内外でも多くいると感じる。授業やサークルで違うところの学生と接することがあり、楽しく話している。
    • 学生生活
      普通
      サークルは多く、活発に活動している。アルバイトは塾をしている学生が多いと思う。イベントは他の学校よりも小さいと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年で一般教養を深めていき、2年からは教育を深める。3年次で教育実習があり、4年で教員採用試験や公務員試験がある。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:409052
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部義務教育専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      大学での生活を送っていると、他の大学の方が充実しているのではないかと感じる。なお、充実している点は、学科の人数が少なく、みんなで楽しく過ごせるklとである。卒業後は、教員の他、公務員が多い。
    • 講義・授業
      普通
      講義や授業は、最新の機器を取り入れているとは言えず、他の大学の方が優れていると感じる。単位は比較的取りやすいのではないか。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室やゼミは、どこものびのびとやっているように感じる。全体的に教育と接しており、将来の糧とできるのではないか。
    • 就職・進学
      良い
      多くの学生が教員や公務員として就職する。全国的にも公務員の就職率が高い様子。サポートもしっかりしているのではないか
    • アクセス・立地
      普通
      アクセスは非常に悪い。駅から学校までが遠い。車での通学をする学生も多い。また、遠い人は下宿もしている。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスは新しいところもあれば、古いところもある。図書館は今年新しくなった。研究設備は比較的古い。
    • 友人・恋愛
      普通
      学校の敷地が広くはないため、友人と会う機会が多い。学内恋愛も多いと感じる。学科外の交流も多いと思う。
    • 学生生活
      良い
      サークルは活発に活動していると思う。アルバイトは塾の人が多い気がする。大学のイベントの規模は小さい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年から教養を深め、2年次から教育理論を学ぶ。3年で教育実習があり、4年で教員試験や公務員試験がある。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:411182
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部義務教育専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      ハンドボールの推薦で行きました!
      勉強、部活がちゃんと両立できるのでどちらも頑張りたい人にはいいかもしれないです
    • 講義・授業
      良い
      楽しい先生や厳しい先生もいるが必ず自分に合う先生が居るはず!
      あとは自分がどれだけ真面目に取り組むか!
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミには色々あるので説明会などに参加したほうがわかりやすいかと思います!
    • 就職・進学
      普通
      大学に行けば入った時の夢を持ち続けて居る人もいれば大学生活の中でやりたいことが変わる人もいます!
      そんなときは1人で悩まず先生など信頼できる人に相談するなりしてください!
      就活を後に伸ばしてしまった時気付いた時には周りの人は内定もらってたりするのでめんどくさがらず根気よく行ったほうがいいです
    • 友人・恋愛
      普通
      部活でのチームメイトやそれに限らずゼミが一緒の子とかと仲良くやれていますよ
      さいしょはふあんでも時間が経つにつれて自然と仲間が出来てくるはずです!
      周りとのコミニュケーションを大事にして大学生活をまんきつしてください!
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:385634
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部養護教育の評価
    • 総合評価
      普通
      教育大学なので教育に特化している。学長が元養護教諭なのもなかなかないところである。愛知県内の学校で就職を考えているのであればここを特にオススメしたい。
    • 講義・授業
      良い
      養護教諭に精通した大学教員が不足してきている。しかし、できるだけそれを補う教員は補充されているが不安に思っている人もいる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      丁寧に指導してもらえる。声をかけておけばどの教員も丁寧に応じてくれる。専門性も保たれているため安心。
    • 就職・進学
      普通
      同窓会システムもあり、かなり繋がりがあるように感じるが県外から来た人にとっては窮屈な感じがするかもしれない
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠く車通学が便利になる。混雑時は駐車場も混雑して空いているところを探すのが大変なこともあるので要注意
    • 施設・設備
      普通
      保健室もあるので実際の保健室対応などが学べてリアリティーのある授業を受けることができると感じるから。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルが充実しているので、積極的な人は大丈夫だと思う。しかし、将来は先生になる相手となることになる。
    • 学生生活
      普通
      図書館や構内の整備がされてきているのでずいぶんきれいになってきている。学生歓談スペースもたくさんできた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      養護教育がく。救急処置。看護学。衛生学。公衆衛生学。微生物がく。学校保健がく。養護実習。などを受ける
    • 利用した入試形式
      養護教諭
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:412709
673401-410件を表示

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 0566-26-2111
学部 教育学部

この大学のコンテンツ一覧

愛知教育大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、愛知教育大学の口コミを表示しています。
愛知教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  愛知教育大学   >>  教育学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

宇都宮大学

宇都宮大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 4.03 (395件)
栃木県宇都宮市/宇都宮線 宇都宮
電気通信大学

電気通信大学

55.0

★★★★☆ 3.98 (204件)
東京都調布市/京王線 調布
愛知県立大学

愛知県立大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 4.02 (538件)
愛知県長久手市/リニモ 愛・地球博記念公園
三重大学

三重大学

45.0 - 65.0

★★★★☆ 3.98 (760件)
三重県津市/近鉄名古屋線 江戸橋
滋賀大学

滋賀大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.89 (420件)
滋賀県彦根市/琵琶湖線 彦根

愛知教育大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。