みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  愛知教育大学   >>  教育学部   >>  口コミ

愛知教育大学
出典:Oliver Mayer
愛知教育大学
(あいちきょういくだいがく)

国立愛知県/富士松駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:45.0 - 55.0

口コミ:★★★★☆

3.95

(673)

教育学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.95
(673) 国立大学 380 / 608学部中
673341-350件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2020年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    教育学部特別支援教育の評価
    • 総合評価
      良い
      学業面は教授の方々から教えたり、アドバイスしたりしてくれるので、吸収しやすいです。また、学内の人間関係やイベントどの頻度についても満足です。
    • 講義・授業
      普通
      専門的なことだけでなく、知識と経験が豊富な教授の方々から教えてもらえました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自由選択できるゼミが数多くあり、興味のあるゼミを受けることができます。
    • 就職・進学
      普通
      教育学部を卒業して、就職先に対して良い印象で、期待されています。
    • アクセス・立地
      普通
      あまり電車やバスなどの交通機関を使っていないので、アクセス・立地には気にしない
    • 施設・設備
      普通
      図書館は広くて、図書員が親切でいろいろ手伝ってもらいましたが、本の数が少ないと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      同期の友達や先輩がいつも手伝ってくれているので、人間関係のいい学科です
    • 部活・サークル
      良い
      サークルは入っていなかったが、大学祭などののイベントが多く、たくさんの人と交流できます
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      低学年の時は教育や社会について相互的なことを学びました。研究室に入って、卒論テーマが決まった時点からは自分のテーマについて深く調査、研究しました。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      報道関係の仕事を目指しています。
    • 志望動機
      文系なので、じぶんの強みを発揮したくて、教育学部を選びました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:659054
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部養護教育の評価
    • 総合評価
      良い
      将来教師になりたいと思っている人にとっては最良の場所だと思います。養護教諭は倍率が高いですが、愛教大は採用率もナンバーワンです
    • 講義・授業
      良い
      先生はものすごく面白く学校生活も充実しています。
      講義では周りの友達と共にやるものも多いです
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験へのサポートはすごく良いので教師を目指すものにとってはとっておきの場所だと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      周辺に駅はないので少し不便です。
      知立駅などからバスが出ていたりするのでそれで通学している人も多数います。
    • 施設・設備
      良い
      基本的に全て綺麗で清潔に保たれています。
      食堂も広く個人的に満足しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      いじめなどもなく穏やかに生活しています。
      恋愛についても交際している人もいるという感じです。
    • 学生生活
      良い
      サークルに参加していないので詳しいことは分かりませんが、豊富な数のサークルがあるので合うものを見つけられると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      4年次では基本的に論文などがメインになります。
      その他、グループでの発表などもあります。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      養護教諭になりたいというのが一番の理由です。
      採用率が高いというのも。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:600831
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部幼児教育専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      とても楽しくて毎日が最高や、ここに来る以外の選択肢はあらへん。最初は波乱万丈やがなれたらいける、あとはノリや
    • 講義・授業
      普通
      とても授業がわかりやすくおもしろい。さらに周りの学習状況もとてもよく勉強しやすい。
    • 就職・進学
      普通
      とても親身になって教えてくれるため、とてもいい環境です。充実してます
    • アクセス・立地
      普通
      交通がよく、バス、電車のどちらでも通学しやすいと思います。あとチャリも
    • 施設・設備
      普通
      自習でから教室が多くとてもいいです。あと欲を言えばもっと本欲しい
    • 友人・恋愛
      普通
      みんないい人で話しやすいし親しみやすい比較的友達が作りやすい
    • 学生生活
      普通
      サークルの数がとても多く、また、何に所属しても楽しいと思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ない。これに尽きる。大学なんか暇つぶしの延長の延長。もうくだらんったらありゃしない。何も学ぶな
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      ないわ。適当に推薦もらって楽してきただけやくだらんこと聞くな
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:600325
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年12月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]
    教育学部幼児教育専攻の評価
    • 総合評価
      悪い
      良い学科だとは思いますが、今ひとつ満足考えられないかなと感じています。先生方が忙しく、おもうように指導していただけないことがあります。
    • 講義・授業
      良い
      実際に教員になったときに役立つ授業が教科ごとに開講されます。ほとんどすべて必修で受けます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      4年前期からゼミが始まります。教育学、英語学、英語文学の6つのゼミから関心のあるゼミを一つ選びます。就職活動が忙しい4年生からのスタートなので少し大変です。
    • 就職・進学
      普通
      教員になる人の数は減っているようですが、校長先生を経験された先生方による手厚いサポートがあります。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は知立駅ですが、そこからバスで20分はかかります。あさはとても混んでいて、余裕を持っていっても、間に合わないこともあります。バスは片道360円ととても高いです。スクールバスがなく、一般の方と乗るので、両者にとって過ごしにくいです
    • 施設・設備
      悪い
      近頃新しく立て直されましたが、ゼミごとの研究室がなく、他の学科や他学年との共同スペースしかありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      教員志望の人が多いだけあり、人間関係はとても充実しています。
    • 学生生活
      悪い
      あまり充実しているとは言えません。学祭も中学校規模で、私立高校の方がよっぽど素敵だと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小学の免許を取るために、全教科の基本的なことを学んだり、専門教科について学んだりします。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      教師になりたく、小さな頃から英語を続けてきたが、近頃英語嫌いな子供が増えており、それを改善したかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:592746
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部幼児教育専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      可もなく不可もなく、それなりに楽しく学べる場だと自分は思っている。教育実習が必修だったり、ボランティアの種類が多かったり、教育大学らしい要素をしっかり楽しみながら取り組めると充実した四年間を送れると思う
    • 講義・授業
      普通
      内容が充実しているか否かで言うと充実していると思うが、いかんせん「教育」のみの知識しか付かない
    • 研究室・ゼミ
      良い
      入りたい研究室に入ってやりたい研究ができている身としては、先生やゼミ生にも恵まれそれなりに満足している
    • 就職・進学
      普通
      教員へのサポートはちゃんとしていると思う。自分は企業就職だが、大学には何も頼っていない。教員への道から外れるならば自分でやるしかない
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅から遠すぎる。スクールバスもなく、知立駅から大学までで往復700円
    • 施設・設備
      普通
      コンビニや学食等がある。学食は基本的に混んでいてそれなりの時間並ばないと入れない時が多い。
    • 友人・恋愛
      良い
      真面目な人が多い。サークルや部活、もちろん学科など趣味を共有できる、気の合う仲間はどこかで見つけられる。
    • 学生生活
      良い
      イベントは文化祭が年に2回。その他子ども祭りなど教育大学らしいイベントも多くあります。サークル数もとても多い(テニスサークルだけで3?4個あったりする)ので充実していると思う
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教員になるための勉強。あとは科目ごとに実技が多かったり実験が多かったり幅が広い
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      インフラ業界の総合職事務
    • 志望動機
      教員になりたかった。愛知県で教員になるならここほど名前ブランドが通っているところは他には無いと思う
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:570632
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]
    教育学部義務教育専攻の評価
    • 総合評価
      悪い
      愛知県の教員にどうしてもなりたいという人にはいいかもしれないが、少しでも迷っていたり、手頃な国立だから受けるという人にはまったくオススメできません。設備はしょぼいし、授業は得られるものが少ないし、イベントもあまりありません。充実した学生生活が送りたいなら他の大学へ行くことを切実にオススメします。
    • 講義・授業
      悪い
      休講になった場合補講は行われないことが多い。教員になりたい人にはいいかもしれないが、志が変わり企業や官公庁に就職したくなった人には地獄。4年の後期まで教職の必修授業をとらされる。全員ではないが自分の考えを学生にこじつける教員が多く、それに背くと評価が悪くなる。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      文学のゼミに所属しているが、そもそもゼミが行われない。卒論指導も学生に丸投げ。全て自分で決めなければならない。
    • 就職・進学
      悪い
      教員になりたい人にとっては面接指導や小論文指導などわりと手厚いサポートがある。企業、官公庁に就職するとなるとサポートは殆どない。まったく頼れない。
    • アクセス・立地
      悪い
      どの最寄り駅からもバスで20分以上。バスは片道350円。車がないと、とてもじゃないが生活できない。周辺にはコンビニがギリギリある程度で娯楽施設は皆無。
    • 施設・設備
      悪い
      全体的に汚い&ボロい。トレーニングセンターにおいては3年前から床が陥没してるのに直す兆しもない。体育施設の雨漏りなども多い。体育施設にクーラーはついておらず夏は地獄。そのくせして使用用途のわからない建物を建てて授業料が高くなる始末。
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルや部活をしている人は交友関係が広いようだが、何にも所属していない人は浮いてる印象。サークル勢がウェイウェイしてて将来教員になりたいと思う人間だとは思えない。
    • 学生生活
      悪い
      学祭は高校の文化祭のほうが充実してる。店もないしあっても高い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学科にごとにその教科における専門知識を学ぶ。主に中?高、もしくはそれ以上の内容。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      教育事業の総合職
    • 志望動機
      愛知の高校教員になりたいと思い入学した。国立だから就職に有利かなと思った。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:535615
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部幼児教育専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強をするにもサークル、部活をするにもちょうどいい大学だと思う。実習は必ず1回行かないといけないという意見もあれば、最大でも2回しかいけないという意見もある。 それなりに過ごし単位を取れば免許も取れる。
    • 講義・授業
      良い
      自分の学科の教科だけでなく、他学科の授業もある。教員をやっていた方が多くいらっしゃるので、経験談も聞くことができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私の所属する美術科は少し遅めの3年後期からゼミが始まる。わたしの時代はゼミの数は5つしかなかったが今後は増えるらしい。美術科は広いゼミ室があり、割と好きに使えるので勉強する際や少し時間が余って休みたいとかなど助かっている。
    • 就職・進学
      良い
      教員になる人へのサポート、ガイダンスはかなり行われていると感じた。しかし公務員や企業のガイダンスは自分からメールを見たり積極的に探さないと過ぎてしまう。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は知立駅で20分ほどバスに乗らないといけない。全然最寄りではない。新学期の朝は想像以上に混雑する。もはやその並び列は見ものである。さらに定期代にすると高い。自転車(きついけど)や原付(わりと使用者がいる)を勧める。自動車は2年生から乗れるが、駐車場はそこまで多くない。
    • 施設・設備
      良い
      最近工事したことで、綺麗な施設が増えた。トイレとか。 クーラーもあるので涼しい。雨の日は廊下が滑るので怖い。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科ごとに授業があるので、小中高のクラスのような感じである。わりと全員と話せたり仲良いグループができる。しかし他学科との関わりはほとんどない。授業で同じグループにならない限り他学科に友達ができない。 わたしは部員数100名ほどの部活に所属していたため、学校内で必ず知り合いに会うことができ、話ができるため楽しい。他学科の話も聞くことができるため、サークルや部活に入ると他学科の友達もでき、先輩の話も聞けるためメリットしかない。
    • 学生生活
      良い
      学祭はわりと賑わっている。毎年芸人さんを呼んでステージが開かれている。サークルや学科が有志で出す出店もまあまあある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      通年で教員になる上で学ばないといけないことを様々な強化で学ぶ。自分の専門外のことも授業がある。さすがに技術とかはないけど。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 志望動機
      教員を目指していたため、教員免許の取れる愛知教育大に入学した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:533833
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部義務教育専攻の評価
    • 総合評価
      普通
      教員になりたいと思っている方にはいい大学だと思います。ただ立地や自分の好きな授業を選ぶことが難しいことなど不便な点もある。
    • 講義・授業
      悪い
      教授によって全然違う。基本的に履修する科目は決まっており、クラス分けもされあまり自由はない。
    • 就職・進学
      普通
      教員についてはサポートが手厚い印象だが、それ以外にはあまり良くないように思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からはバスで30分ほど。混雑時には1時間程度かかることも。最寄駅から遠いため不便である。
    • 施設・設備
      普通
      最近建て替えや、様々な工事が行われており、よくなってきている。
    • 友人・恋愛
      良い
      広すぎず、狭すぎず、程よい交友関係が築くことができると思う。
    • 学生生活
      良い
      たくさんのサークル、団体があり、自分に合ったものを選択できると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教科ごとで専門的に学ぶことは異なりますが、それ以外は、9教科すべての内容の授業を受けます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 志望動機
      教育に興味を持っており、教員になるためには免許が必要だと思い、中でもこの大学は教育を学ぶ上ではいい大学だと思っていたため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:533696
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    教育学部義務教育専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      教育に熱心ですが、その分教員志望でないと授業や大学生活が大変かもしれません。また、教員採用試験の勉強は個人で行い、積極的にやっていかないと置いてけぼりになってしまうと思います。企業や公務員にも就職できますが、教員を目指す方にはかなり向いている環境だと思いますよ。
    • 講義・授業
      普通
      教員になるためなので模擬授業をたくさんします。ですが模擬授業を行いはじめるのが遅く、教育実習ではあまり効果を発揮できないと思いますが、先生方も熱心で、取り組み次第でそれは変わると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      田舎の大学なので最寄りの知立駅からは車や自転車を持っていなければバスになります。バスは朝はとても混雑していて、遅れることもあり、一限に遅れてしまうこともしばしばです。キャンパスへの通学は比較的しにくいと個人的に感じます。
    • 施設・設備
      良い
      今、改修工事もされていて、綺麗なところが多いです。特に図書館は改修工事されたばかりなのでとても綺麗です。
    • 友人・恋愛
      普通
      学部によって男女比が異なります。美術科は女性がほとんどです。学科内恋愛もみられます。
    • 学生生活
      良い
      夏と冬に大学祭があって充実しています。さらに、教育学科ということもあり、こどもまつりというイベントも開催されます!
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:481433
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    教育学部幼児教育専攻の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の学科は、初等教員養成課程のなかでも教育科学選修です。教育科学選修は中等課程と合わせても人数が35人弱と少なくなっています。また、教育科学という学科は教育における諸課題と向き合う学科とされています。
      教育科学はコースが、教育学、心理学、キャリアの3つに別れます。教育学では教育方法学、教育史学、教育社会学などがあり、心理学では、発達心理学、教育心理学などがあります。キャリアでは進路指導方法やキャリア形成について学ぶことができます。
      教育科学は他学科とは異なり、自分の専門科目について学ぶことに加えて自分の学科の内容の学習をします。2年生まではほとんど空きコマはなく大変ですが、教育分野の著名な教授も多く他学科では学ぶことのできない分野について学びを深められます。
      学科の人数が少ない分、学科の仲間とも仲良くなれるし、他学年との交流も盛んです。また、ゼミの人数も多くなりすぎず、先生方にしっかり教えていただくことができます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:481214
673341-350件を表示

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 0566-26-2111
学部 教育学部

この大学のコンテンツ一覧

愛知教育大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、愛知教育大学の口コミを表示しています。
愛知教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  愛知教育大学   >>  教育学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

宇都宮大学

宇都宮大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 4.03 (395件)
栃木県宇都宮市/宇都宮線 宇都宮
電気通信大学

電気通信大学

55.0

★★★★☆ 3.98 (204件)
東京都調布市/京王線 調布
愛知県立大学

愛知県立大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 4.02 (538件)
愛知県長久手市/リニモ 愛・地球博記念公園
三重大学

三重大学

45.0 - 65.0

★★★★☆ 3.98 (760件)
三重県津市/近鉄名古屋線 江戸橋
滋賀大学

滋賀大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.89 (420件)
滋賀県彦根市/琵琶湖線 彦根

愛知教育大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。