みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 常葉大学 >> 造形学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立静岡県/草薙駅
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
良くも悪くも自分次第
2025年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]造形学部造形学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも自分次第で変わる。どこもそうだと思うが、「授業をやればいい」というわけでは無い。授業を蹴ってでも自分のやりたい事を貫き道を切り拓いた人もいる。頼れる先生もいるので、そういった先生を見つけて話をするのも一つの手。
-
講義・授業良い学部によって専攻するものが違うが、1年の頃は実技が多かったせいかコロナ禍でも大学でしっかり授業させてくれた。1番美大っぽいことしたと思う。その後は専攻コースで色々分かれたが、先生によっては来る必要も無いような個人作業の授業も多かった(コロナ禍の影響もあったと思う)
しかしこれはあくまで2024年卒の情報で、今はコースなど再編成されたと聞いたので、現在の環境や授業形態はよくわからない。 -
就職・進学良い学部もそうだが、生徒の実力にもよる。上手い子はデザイン系に行ったし、そうで無い子は一般企業などに行った。どこもそうだがデザインやアート系を極めたいのなら自ら努力する姿勢が必要。
-
アクセス・立地悪い他のキャンパスは良いと思うが、造形学部のキャンパスは通うのに覚悟するべき。駅から徒歩30分はかかるし、最後の長い坂は夏はきつい。何故草薙キャンパスに移動してくれないのか。
-
施設・設備悪い今はわからないが、造形学部のキャンパスに限ってはボロボロでした。崩れた私の頃は壁の工事をしているのを見かけていた。PC室だけは綺麗だったが、他は古い。
-
友人・恋愛良い良くも悪くも自分に正直な人が多かったと思う。個性豊かだったが、そこまで奇抜な人だらけというわけではなく、個人的には馴染みやすかった。大事な友人も沢山出来たので、人間関係については不満はなかった。
-
学生生活良いサークルはキャンパスに捉われず参加できた。自分の所属したサークルは本当にしっかりと活動しており、正直授業よりも頑張れたし、生涯の大切な仲間もできた。
今はコロナの自粛も過ぎて体験など沢山できると思うので、いっぱい見学して何かしら加入するといいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分のところは、デザインとは何かを学んだり、Adobeソフトを使って自分でポスターやパッケージデザインなどを考えた。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
IT系。
デザイン系に行きたいなら、先生のツテはかなり重要かもしれない。 -
志望動機デザインやアート系の経験は無かったが、知り合いの勧めもありこちらへ行った。受験でデッサンを選ぶなどない限り、絵の上手い下手や経験・未経験は関係ないのでそこは心配いらないと思う。
投稿者ID:1082147 -
常葉大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 常葉大学 >> 造形学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















