みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡文化芸術大学 >> 文化政策学部 >> 芸術文化学科 >> 口コミ

公立静岡県/八幡駅
文化政策学部 芸術文化学科 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価良い設備等をデザイン学部同様にしてほしい。授業内容やゼミ等には満足している。建物自体はデザイン性重視のため、芸文のように教室移動が多いと、場所を覚えるまでが大変。
-
講義・授業良い大学案内のパンフレットに書いてあるとおりの内容。入学前と後で印象は変わらず、やりたかったことが十分にできている。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選択の段階から教授がひとりひとりのやりたい研究に真剣に向き合ってくれ、間違いのないゼミ選択ができる。ゼミの内容も、大変充実しており、満足している。
-
就職・進学普通芸文学科で学ぶもの以外(特にデザイン系)に進もうとすると、あまりよくない顔をする人もいる。
-
アクセス・立地良い東西にコンビニがあり、出入り口が多いこの大学には適している。
-
施設・設備普通デザイン学部のほうが、圧倒的に施設や設備が充実している。ラウンジの人の集まり方が密である。
-
友人・恋愛良い男女比率があっていないので、恋愛は大学外ですることになると思う。バイト先の人と付き合う人が多い傾向にある。
-
学生生活普通やりたいサークルが見つけられれば楽しい。サークルの数はそこまで多くないため、近くの静大のインカレに入る人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アートマネジメント、劇場の運営方法、必修での語学など。芸文科目の履修数が足りていれば、デザイン学部の授業を履修することも可能。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機西洋音楽についての学びを深めるため。実際は、そこにアートマネジメントが絡み、実践の授業がとても役に立っている。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761687 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価良い授業やサークルは自ら学ぼうという意思がない人にはつまらないものに感じられると思う。自分の視野を狭めずに、貪欲に学ぶ姿勢がある人でないと単調な授業だと思うから。
-
講義・授業良い全体的に浅く広くという感じなので、気になったその先は自力で学んだり、ゼミに入ったりする必要はあります。ただ、今まで触れたことのなかった世界に触れられるので自分の世界が広がります。
-
研究室・ゼミ良い先生の個性がとても強いので、先生との合う合わないが大きいと思います。本当に独特な先生ばかりで、私には無理だと思う先生も実際にいます。そことの折り合いが難しいかもしれません。
-
就職・進学普通就職支援室やセミナーなどありますが、あまり使用したことがありません。特に私の学科は一般企業を受ける人が少なかったりするので、自己開拓が必要になると思います。
-
アクセス・立地良いJR浜松駅から徒歩20~30分あれば余裕でつきます。バスもたくさん出ているし、100円循環バスを使えばあっという間です。歩けない距離ではないので、アクセスは良いと思います。
-
施設・設備悪い雨の日が最悪です。廊下が全て外で風が強いので、びしょ濡れ覚悟です。また、デザイン学部の施設はすごく充実していますが、文化政策学部の施設というものは一切ないと言っても過言ではないと思います。
-
友人・恋愛普通個性的なひとばかりなので、いわゆる凡人にはいづらい空間だと思います。変人であればめちゃくちゃ楽しい大学です。恋愛も変人同士でよければ全然できると思います。
-
学生生活良いサークルは大学自体が小さいのでたくさんはありません。ただ、他の大学にはないサークルもあるし、静大との合同サークルもあるので、精力的に取り組めば非常に楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は学芸員資格を取得しました。博物館施設の役割や保存と修復、教育普及、博物館実習などにとりくみました。
-
就職先・進学先テレビの制作会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410130 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価普通芸術関係で学びたいことがある人にオススメします。学生がイベントを企画することも多いです。自分次第ではよい学生生活を送れると思います。
-
講義・授業普通授業の分野は芸術関係の知識に関することが多く、一年生の時から専門科目が多く受講できます。学校自体の規模が大きすぎないので質問などがしやすいです。
-
アクセス・立地悪い浜松駅から徒歩20分と通学には便利です。また、規模が小さめなので大学内の移動に時間がかかるということはありません。しかし、遊べるような施設は周りには少ないです。
-
施設・設備悪い屋上緑化でまた、いつでも入ることができとても気持ちがいい場所です。ただ、廊下が屋根はありますが室内でないので移動が大変なこともあります。
-
友人・恋愛普通学科内は女子が9割弱を占めています。とても明るくにぎやかです。他学部と合同の講義もあるので友達の輪は広げる努力をすればとても広がると思います。
-
部活・サークル良い学生数が多くないのであまり多くありませんが、それでも活発に活動しています。大学の特色を生かした珍しいサークルもあるのでいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術関係についての知識
-
所属研究室・ゼミ名日本音楽系ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要西洋ではなく日本の音楽について研究します。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機音楽の研究をしてみたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか現代文と面接対策をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27533 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価良い目的をもって学びたい人には良い環境です。自分から考え行動することがさまざまなイベントで培われると思います。体系的な学びができるのでバランスのいい知識が身につきます。就職は特殊な学科なので、正直あまり良いとはいえないです。自ら行動していろいろな活動をしていく人が多く、活発な人なら充実した日々がおくれます。教授たちもとてもいい人ばかりです。
-
講義・授業良い座学がほとんどです。様々な分野の授業があり取ろうと思えば他の学科の授業が取れます。ただ、他学部の生徒とは授業面ではほとんど繋がりがありません。
-
アクセス・立地良い主要な駅から徒歩20分程度。他の大学比べ街中に位置しています。授業空きや帰りに友達と映画やカラオケ、買い物に気楽に行くことが出来ます。ただ、カフェや手頃なレストランは少ない。
-
施設・設備悪い学内の導線は良くないようです。教室の位置も分かりにくい。2年ほどは迷います(笑)生協もありません。学食も空いている時間が短いです。
-
友人・恋愛普通圧倒的に女生徒多く学内のカップル珍しいです。みんな外の人と遊んだり、付き合ってます。友達は同じ趣味の人が多かったり、マイナーなものでも理解のある人が多いので幅広く友達が出来ます。
-
部活・サークル普通サークルは本当には幅広いので、自分にあったものが見つかると思います。サークル以外にもイベントの運営やボランティア活動のグループも多いので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術団体の運営についてどんなところよりも詳しく学べます。
-
所属研究室・ゼミ名日本美術ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本画について学んでいます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機将来文化施設職に就きたいから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか面接があるのでしかっり自分の考えをまとめておきました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23631 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価良い教授は著名な方が多くいらっしゃいます。Wikipediaがあったり本出版されていたり、国の政策に携わっていたり…。
-
講義・授業良い日本最高峰の学校。
他の大学行くならここに通うべし。
国際学・デザイン・アート・政策学・観光学を学べる唯一無二の大学。 -
就職・進学良いサポートは充実している。話しやすいスタッフの方々がいるので助かった!
-
アクセス・立地良い浜松駅からすぐ徒歩10分程度。近くにはイタリアンカフェ・コメダ珈琲・デニーズなどある。、
-
施設・設備良い図書館が素晴らしい。自分は関係ないが、デザイン学科の設備も充実。
-
友人・恋愛良い芸術文化学科ということもあり、個性豊かなメンバーが多く刺激的であった。
-
学生生活良い研究会を立ち上げることができた。文化祭は他の大学では見ることができない、インドネシアのバリダンス・ガムランを聴くことができる。クラブ活動をしてなくても自由に出展することも可能。能楽の先生がいらっしゃり、貴重な話をたくさん聴くことができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術に関すること。実技というよりかは、その背景を学ぶ。文化の変容、国や組織の文化政策についてなど。、
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機芸術文化の歴史・変容を学びたかったから。優秀な先生ばかりだったため。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:874039 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価普通講義はとても興味深いけれど、将来的に直接活かせる内容かと言われるとそうでもないような気がする。半分趣味の中で知識を深めているかんじ。
-
講義・授業良い教授それぞれが、専門分野に感じて多くの知識を持っていたり、実績もある人が多いため、実践的な学びができている。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミが決まっていないため、満足もしていなければ不満もありません。
-
就職・進学良い公務員から文化施設、芸術財団など幅広い実績があり、特に浜松での就職には強い大学だと思う。
-
アクセス・立地良い浜松駅からも近く、程よく都会で困ることはほとんどない。休日も楽しめるくらいには色々そろっているとおもう。
-
施設・設備悪いデザイン学科の学生に関しては、多くの設備がありとてもいい環境のように思えるけれど、文化政策学部の学生にとっては特別な設備はとくにありません。また、向かいに小学校がある関係で、サークル活動などするうえでの制限がいろいろとあり少し不便と感じることもある。また、校舎はおしゃれだけれど、その分機能性は低い。
-
友人・恋愛良い女子が多いという特徴はあるが、それさえよければ全く問題ない。男女ともに仲がいいけれど、特に男子はサークルなどに積極的に所属しないと、同性同士での交流は少ないかもしれない。
-
学生生活良い芸術大学なだけあって、サークルはスポーツ系はそれほどだけれど、文化系のサークルは充実している。特に音楽系のサークルはたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽、美術、演劇など芸術と言われるほぼ全ての分野について。アーティストというよりは、それをプロデュースする裏方のようなことについて学ぶ。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機以前から芸術全般が好きだったから。また、入試に理系科目が全く必要なかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1000579 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価良い思っていた以上に充実した大学生活を過ごしており、自分のやりたいことができている。もともと学びたいと思っていたこと以外にも興味を持った。
-
講義・授業良いさまざまな分野の講義を受けることができる。実践的な授業もある。
-
就職・進学普通まだ一年生であるため、進路について詳しくはわからない。専門的に芸術関連の仕事をする人もいるが、一般企業に行く人の方が多い。
-
アクセス・立地良い駅から遠くなく、周辺の環境も綺麗である。一年を通して風が強い。
-
施設・設備普通デザイン学部のための教室が多い。大学自体が新しいため綺麗だが、施設内の移動はやや不便に感じる。
-
友人・恋愛良い友人関係は良好である。入学してすぐに上級生に履修などを相談できる時間が設けられるため、安心して大学生活をスタートできた。サークルに入ると他学年との関わりもでき、相談しやすい。男女比は圧倒的に女子が多い。
-
学生生活良い学生主体のイベントや企画が多くある。展示等も頻繁に行われている。サークル活動は充実しており、掛け持ちしている人も少なくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な内容からスタートする。希望者は図書館司書と学芸員の資格を取ることができる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機芸術分野に関心があり、幅広く学びたいと思ったから。デザイン系にも興味があり、他学部の講義も履修可能であるから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867180 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価良い各研究室はとても教授の色が出ていると思います。絵画、音楽、演劇、文化施設の運営、文化財保護が大きな括りですが、仮面ライダーの研究や、美術館の研究、チェンソーマンの研究をしている人など、自分の興味関心のあるものなら「なんでも」研究にすることが可能です。
-
講義・授業良い個性豊かな教授が多いです。芸術文化学科についてですが、文化政策の基礎から、芸術文化・作品の保護、法律にいたるまで、専門的な講義を受けることができます。先に述べた通り、学科の講義内容はかなり専門的なのでやる気のある人でないと、学生生活中に飽きてしまったり、文化施設へ出向くので金銭的にもアルバイトを行ったりと体や心に余裕をもてることが必要になってきます。ただ、今までお客さん目線だった部分が、運営者側の目線に立てるようになり、文化施設を新しい目線で楽しむことができるようになります。
また1年次から、全学という授業分野で、心理学や情報リテラシー、統計学など、他大学で受けられるような文系科目、一部理系科目(主に簿記やFP、NPOの経営など)も学習できます。
第二言語、第三言語の習得も可能です。
部活動やサークルも活動的であるため、中学や高校時から続けているものを大学に入っても継続できたり、人数次第で新しくサークルを立ち上げることも可能です。
現在、コロナ感染対策により、制限されている活動も多いことが残念ですが、少しずつ元の活動に戻りつつあります。 -
就職・進学良いキャリア支援室にて手厚いサポートをしていただけます。
些細な不安だとしても相談や、就職支援活動(面接対策や論文対策など)も行っています。
ただ、県外出身者も多いのですが、地元企業に就職したい人は自分でマイナビやリクナビで調べることが求められると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR浜松駅です。大学周辺には、ファミレスやコンビニ、カフェ、スーパー、病院など沢山の施設が密集しているため、空きコマなどに立ち寄って時間を潰すことも可能です。大学周辺のアパートは大体4万から7万程度で借りられます。場所によって金額幅が出るので、ご自身で調べることをおすすめします。
-
施設・設備悪いデザインに凝りすぎていて、学内で迷子になる教授や生徒が多発しています。2年くらい過ごすとなれると思います。友達と集団行動することをおすすめします。
-
友人・恋愛普通男女比が2:8であるため、女性のグループが多くあります。男性は少人数で固まっている印象があります。男女ともに仲はいいです。講義中、グループ活動も多いので、特段仲が悪い人はそこまでおらず、初対面の人とも上手くつきあっていけると思います。恋愛関係は、ある人はあるし、ない人はないです。
-
学生生活良い現在はコロナ感染対策のため、中止やオンラインで行われています。文化系や運動系サークルどちらもあり、サークルや部活自体で活動しています。ツイッターで部員募集や活動報告をしているところも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合的に分野を超えて、幅広く多方面からアプローチします。必修科目として情報リテラシーと英語(or中国語)、芸術文化体験演習があります。
2年次からは学科の専門科目を受講することをおすすめします。残すと後々に辛くなります。
3年次には、全学科目と学部科目の取り残しを受けることをおすすめします。卒業要件単位は決まっています。早い人(資格課程をとっておらず、卒業単位に含まれるものだけ受講している人など)だと、3年後期には、卒論以外の単位を全て取得しています。卒論を書かなくても卒業出来るということです(卒論を書いた証明書は貰えないので、卒論は書くことをおすすめしますが…)。
4年次には2万字以上の卒論を書きます。
芸術文化学科で取得できる資格としては、学芸員資格があります。ほかの学科では取得できない特別なものです。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機芸術にもともと興味があり、運営者側の視点を学びたく志望しました。ほかの大学でもアートマネジメントを学ぶことは可能ですが、本学は専門的な学習だけでなく、一般教養も同時に学ぶことができ、生涯学習の第一歩としてふさわしいと考えました。芸術に興味のない人にも芸術に触れ合う機会をもうけ、自分自身が、大学での学びを活かし、少しでも面白いと感じてもらえるきっかけになりたかったためです。
感染症対策としてやっていること常に情勢に合わせ、大学内のルールが更新されています。消毒や検温はもちろん、活動制限やオンライン授業の実施もあります。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779723 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価良いそれぞれが自分の好きなもの、ことを大切にできる学科だと思っています。この大学に入学して初めて自分らしさを大切にできるようになった気がします。もちろん、学べる内容も素晴らしいですが他者に対する寛容さとリスペクトの気持ちをお互いに持てる人が多い学科だと思います。
-
講義・授業良い芸術文化について広く学ぶことができます。演劇・美術・音楽はもちろん集中講義では映画について取り扱う講義もあるので芸術に関する知識を満遍なく学びたい人には向いています。また、芸術文化を取り巻く文化政策についても学ぶことができるので興味がある人はとても充実した日々を送れると思います。
-
就職・進学普通全体的には良い方だと思いますが、新型コロナウイルスの流行により芸術文化の世界は大打撃を受け、希望通りの就職先に行けない人が多いのも事実です。
-
アクセス・立地良い浜松駅から徒歩で通うこともできますし、大学近辺にはスーパーやファミレス、コンビニ、本屋などもあるので学生は過ごしやすい環境だと思います。
-
施設・設備良い学内は基本的に新しくて綺麗です。そもそも大学ができたのがそれほど昔では無いので図書館や講義室など他の国公立大学よりも綺麗だと思います。また、屋上や出会いの広場ではのんびりと過ごすこともできて講義の間は重宝しています。
-
友人・恋愛良い学科が専門的なこともあり、観劇が趣味の子などが高校の時とは比べものにならないほど多いのですぐに仲良くなれた印象があります。みんな個性的で毎日楽しく過ごせるのではないでしょうか。ただ、男女比を見ると圧倒的に女子が多いので男子は多少肩身が狭いかもしれませんが良い友人関係は築けると思います。
-
学生生活良い軽音やダンスなど実演系のサークルももちろん充実していますし、音響照明サークルなどsuacらしいものもあるので自分に合うサークルを見つけられるのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1学年では学科専門の科目だけではなく、他学科や他学部のいわゆる一般科目的な講義を中心に学ぶ人も多いのではないでしょうか。そのほかにも必修科目が年生の頃は多いのでほぼ毎日大学に通うかたちになると思います。専門性が増してくるのは2年生の後期以降くらいでしょうか。そこからゼミ決めが始まるので自分の進みたい道をそれまでに決めておく必要があります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機演劇と文化政策に関心があったからです。この大学のいいところは演劇や音楽などいわゆる劇場などの中で公演されるコンテンツ系の科目と、それらを取り巻く劇場・文化施設、関連団体などハード面の勉強もできるということなので志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:677168 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化政策学部芸術文化学科の評価-
総合評価良い入学して良かった。就職には直接は役立つものはなかったが、人生として視野が広がる学びが多かったので良い大学生活だった。
-
講義・授業良い授業の種類が多く、少しでも興味のある領域を気軽に受講できたため。
-
研究室・ゼミ普通どのゼミも教授の方々が協力的だった。研究はそこまで専門性は高くなかったように思う。
-
就職・進学普通相談があれば快く乗ってくれるが、それ以外は良くも悪くも干渉はなかった。
-
アクセス・立地良い駅からやや歩くのが難点。キャンパス周辺はコンビニや飲食店、病院等一通りある。
-
施設・設備良い特に不自由はなかったし、まだ新しいので綺麗なものも多かったため。
-
友人・恋愛良いいじめなどはなかった。学内恋愛もわりと活発だったと思うし学校側も干渉してこない。
-
学生生活良い種類はまあまあある方だと思うし、各部活が積極的に活動していたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術を通じて文化や社会背景を学んでいく。そしてそれを世に伝えていく方法も学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先都内大手のサービス業
-
志望動機特に大学で学びたいことがなかったため、視野の広がりそう=答えのない芸術の勉強が面白そうだと思ったため。
投稿者ID:535522 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡文化芸術大学の口コミを表示しています。
「静岡文化芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡文化芸術大学 >> 文化政策学部 >> 芸術文化学科 >> 口コミ























