みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 口コミ

出典:運営管理者
静岡県立大学
(しずおかけんりつだいがく)
公立静岡県/草薙駅
静岡県立大学 口コミ
3.98
(357件)
公立内44位 / 93校中
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い勉学については可もなく不可もなし。ただ大学で巡り会えた友人には本当に恵まれました。最高に楽しい学生生活を送ることができました!建物がおしゃれです。
-
講義・授業普通先生によってわかりやすい先生とわかりにくい先生がいました。どこも一緒かと思いますが、、
-
研究室・ゼミ普通研究室によって熱心度がかなり違います。自分の学びたい分野、学びたい専攻を明確にしてゼミの情報もしっかり得ておくべきです。
-
就職・進学普通看護師ということで就活で悩むことがありませんでしたので、大学側にサポートしていただくことがなかった。
-
アクセス・立地良い駅から比較的近いので立地は良いと思う。大学近くにたくさんアパートもあります。閑静な住宅街で危なくない。
-
施設・設備普通抗議する部屋はとても綺麗。狭くなくて広々した教室が多いです。新校舎は特に綺麗だそうです。
-
友人・恋愛良い本当に素敵な出会いがたくさんありました。大学で出会った彼と結婚しました。友人も今でも連絡取り合えるほど仲良しです
-
学生生活普通サークルは規模の割にちゃんとありました。しかし私自身が無所属でしたので、わかりかねます。イベントサークルもあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年時は基礎科目。3年目は実習に重きを置いて実践的な。4年目は卒業研究や保健師の勉強をしました。国試の勉強に取りかかれるのは遅いです。
-
就職先・進学先大学病院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490828 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価良い簿記論の授業が必須であり、最初は大変でしたが講義が終わる頃には3級を取得できるレベルまでになります。社会人になった今も取得していてよかったと思えるので、必須科目でよかったと思いました。
また数学、商業、情報の高校教員免許を取得することができます。授業数は他の人より多く、単位にならない科目もありますが、就職の幅を広げられるため取得する人もいます。 -
講義・授業良い先生は学生一人当たりに対し多いように思います。
先生と学生の距離が近く指導も充実していると思います。 -
アクセス・立地良い草薙駅から徒歩15分ほどあります。
冬でも汗をかくくらい坂が急のためヒールで歩くのは少し大変です。いい運動にはなります。
高台にあるため景色はとてもいいです。またレンガのためオシャレな大学です。 -
学生生活普通大学は5学部しかないため、部活は他の大学と比べて少ないと思います。
ただサークルはたくさんありますので、いくつも入ってる人が多いです。
学園祭実行委員会や新入生歓迎会は盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融会社
投稿者ID:390045 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際言語文化学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると、可もなく不可もなくという感じだった気がする。さまざまな研究をしている教授がおり、生徒のやりたいことに合わせて研究室や学びたい分野を選べると感じていた。
-
講義・授業悪い講義中の雰囲気は皆静かに真面目に聞いてるような印象を受けた。ただ、たまに人気の授業は抽選で選ばれたり、原因がわからず単位を落とされる授業もあった。
-
研究室・ゼミ普通自分が所属していたゼミは、教授がとても厳しく、時にはブラックゼミとも呼ばれることもあった。それでも、卒論で学んだことはかなり役立った。
-
就職・進学悪い就職率は高く、大半は就職できていた。また教員採用試験や公務員試験の面接対応もしっかりとやってくれた。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩で最大15分くらいだったのでそこまで遠くもなかった。近くにアパートもたくさんあり、下宿もしやすかった。また自然が豊かでありながら程よく店もあったので立地も良かった。
-
施設・設備悪いすぐに閉まってしまう売店があった。(生協がなかった)その点が残念だった。また夏場の体育館の入り口には、ゴキブリが大量に発生したこともよくなかった。
-
友人・恋愛良い地元民が多かったが、さまざまな性格や個性を持った人がいて楽しかった。留学に行く人も多かったので、価値観が偏った人が少なかったように感じる
-
学生生活悪いサークルに明け暮れたのは楽しかったが、偏り過ぎたと思っている。もう少しさまざまな経験をするべきだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒論は、自分が気になる分野や事象に関して、本をたくさん読んでおくと良い。文系なのでどれだけ先行研究を知っているか、知識があるかで、卒論の出来や進行具合が決まってくる。
-
利用した入試形式自分は教員採用試験を受けて、一発で合格して地元で教員をやっている。
投稿者ID:413503 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い講義をしてくださる先生方はとても熱心で、聞いていてとても役に立つことばかりです。
薬剤師国家試験についても様々なことを教えてくれるため、受験学年になった際にも親身になってサポートしてくれると思います。 -
アクセス・立地良い草薙駅からすぐ(坂があるので少し大変……息切れが……)なので、電車通学でも安心ですし、一人暮らしの人も近くにアパートが多く立地しているので安心です。
-
友人・恋愛良い薬学部は特に、実習が多いため、自然と多くの人(同級生に関わらず、先輩後輩、教授の方とも)と仲良くなることができます。
-
学生生活良いほとんどの人がサークルに入っており、授業後、休みの日などは、バイトやサークルを行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校で生物を習ってこなかった人が多いと思いますが、大学で丁寧に教えてくれるので安心してください(実際、私も生物は全く勉強してきませんでした)。
薬理学、薬物動態学など薬学部でしか学べないことも多く、将来の糧にもなりますし、学んでいて楽しいことも多いです。
投稿者ID:377340 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良いたくさんの講師の方からお話を聞ける機会があるのでとても勉強になると思います。
ただ、学生室と先生との連携が悪く、いきなり話が変わったり、急にお金が必要になるとかがあったりしてヒヤヒヤします。 -
講義・授業良い演習等も凄く熱心に指導してくださるので充実してます
-
研究室・ゼミ普通四年生になると研究室に入り、卒論の準備をしていきますね。
-
就職・進学良い国試の合格率がとても高いので十分だと思います。
保健師の資格も取れるのでいいと思います。 -
アクセス・立地良いキャンパスが二つあるのでかなり通いにくいです。一つ一つのキャンパスへは行きやすいかと思いますが。
-
施設・設備良いとても綺麗なので充実してます。演習室等もほぼ新品なので凄く充実してるかと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていれば交友関係も増えますが、キャンパスを二つ使うので他の学部とあまり接点はないです。サークルも通いづらいです。
-
学生生活良い楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではほぼ生理学的なこと。2年から少しずつ専門分野に分かれていき、3年では実習ざんまいです。
-
就職先・進学先病院
投稿者ID:328882 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良いキャンパスも綺麗で、熱い先生たちのもとしっかり学べる。
実習では県内・市内を中心に何箇所か施設・病院に行けて将来について考えられる。 -
講義・授業良い最新の看護について外部から講師を呼んでくれたりもする。
それぞれの領域で専門性を活かした授業を受けられる。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは四年生から、卒論を中心に進められる。看護はゼミというより卒論の為という感じ。
-
就職・進学良いキャリア支援センターを活用することで就職に困ることは特にない。
-
アクセス・立地良い学校までどこを通っても坂があるのは大変だけど、駅もそれほど遠くない。
-
施設・設備普通学食はあまりおすすめしない。キャンパスは赤レンガで綺麗です。
-
友人・恋愛良い看護だとあまり他学部との関わりがたさないが、サークルや部活に入ることで皆楽しんでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護について、基礎から専門性の高い知識まで講義で習う。また、看護技術などは演習・テストなどを通し身につけていく。
投稿者ID:228485 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際言語文化学科の評価-
総合評価良い充実したキャンパスライフを送りたい人にはぴったりだと思います。学業だけでなくサークル活動や部活動も活発なので。
-
講義・授業良い学科を越えた学びも可能なので1,2年生で興味があることをとことん追求することもできますし、まだやりたいことが決まってなくても模索できます。
-
研究室・ゼミ良い少人数でのゼミが多いため、わからないことや興味があることについて、教授と近い距離で学べます。ゼミ仲間も仲良くなりやすいです、
-
就職・進学良い県内就職に強いのはもちろん、首都圏への就職も多かったように思います。留学経験を活かして就職する人も多いです。
-
アクセス・立地良い閑静な住宅街の中、かつ駅からもアクセスはいいです。近くに県立美術館や県立図書館が隣接しています。ただ、坂道がきついので自転車だとしんどいかもしれません。
-
施設・設備良いひととおりの設備は整っております。キャンパスに非常に特徴があり、レンガ造りの学部棟は海外のキャンパスのようでとっても可愛いです。
-
友人・恋愛良い学部を超えて友達ができやすく、外交的な人が多いです。サークル活動や部活動を通じてカップルもできやすく、わきあいあいとしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーロッパ文化、とくにスペイン文化や宗教について学びました
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機県内で幅広く宗教文化を学べる点が魅力的だったので
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか特にこちらの大学に対しては何もしていません。
投稿者ID:116236 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食品栄養科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良い食品に興味がある人にはとてもいい学科だと思います。また興味がなくても、身近な話題ということもあって、学んでいくうちにハマり込んでいくと思います。
-
講義・授業普通身近な食について学ぶので、授業の内容はすごく理解しやすいと思います。学生実習も多くあり、学科の人数が少ないということもあって、全員がしっかり学べます。
-
研究室・ゼミ良い食に関する研究室がたくさんあります。学生の縦のつながりもあり、教授との距離も近く、しっかりサポートしてくれます。バイトもやってる人がほとんどです。さ
-
就職・進学良い静岡県に食品会社が多く、研究室との繋がりがある会社ばかりなので、真面目に生活していれば推薦してもらえることもあります。学科の人数が少ないので周りの状況がよくわかり、切磋琢磨しあえます。
-
アクセス・立地良い大学は坂道を登っていったとこにあります。最寄り駅からはバスが出ています。バスに乗らなくても徒歩10分以内で登校することができます。
-
施設・設備普通外観は赤レンガの立派な建物です。でも中はそれなりに年数が経ってるのでボロいところもありますが、歴史を感じられていいと思います。
-
友人・恋愛良い学科の人数が、1クラス分ぐらいの人数しかいなくて少ないので、全員の名前と顔がすぐ覚えられます。みんな友だちって感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品について、さまざまなことを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名食品衛生学研究室
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機なんとなく理系に行きたいと思ってこの大学を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111401 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い県立ということもあり、県内出身の学生が多く、地域に馴染んだ大学であると思います。5学部あるので様々な学生がいて、交流すると面白いです。有名大学のように広大なキャンパスとは言えないですが、自然も多く、立地も駅から徒歩15分ほどで悪くないです。就職率もかなり良いです。講義だけでなく、部活、サークル、イベントが盛んで、自分次第で充実した学生生活を送ることができる環境は整っています。
-
講義・授業良い看護は専門分野なので、講義はほかの学部に比べて大学ならではの自分で自由に組み合わせるといったことはあまりできないですが、4年間で、看護師、保健師に必要な力を身に着けることは確実にできると思います。講義だけではなく、演習、実習も充実しており、グループワークが多いので仲間との絆も深まります。
-
アクセス・立地良い最寄駅からは徒歩15分。行きは上り坂です。看護学部は入口から一番奥にあり、またそこも坂道を登っていかなければなりません。ただ、図書館や、購買、学食が一番近いです。図書館はたくさんの本があり、看護の専門書もあり、勉強スペースも充実しているので、試験前は多くの人が利用します。大学の隣には県立の図書館、美術館があります。美術館の展示は、大学生まで無料で見られることが多く、癒しの空間です。
-
施設・設備良い赤レンガ造りの外観は素敵です。そこにあこがれて入学する人もいるみたいです。看護棟は一番新しいので、教室も、トイレも、物品もほかの学部に比べて綺麗です。
-
友人・恋愛良い実習、演習、グループワーク等で小集団で活動することが多く、仲良くなりやすいです。また、もともと1学年60名前後なので、全員が友達です。看護学部なので男子は少ないですが、他学部との交流の機会もあり、部活、サークルをやっている人は彼氏もいます。みんな看護職をめざしているので、基本的に優しく、気が利く子が多いです。
-
部活・サークル良い部活、サークルは充実しています。なかでもアカペラやダンスのサークルはよく昼休みにゲリラライブを行っていて盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護職になるための看護の基礎、技術、保健師に関することを講義、演習、実習を通して学びます。
-
所属研究室・ゼミ名母性看護学研究室(太田ゼミ)
-
所属研究室・ゼミの概要母性看護学の中で自分のやりたい研究を文献検討で行います。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機県内の公立大学で、実家から通えること。オープンキャンパスの雰囲気が良かったこと。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策(過去問や他の看護大学の過去問をやり、国語の先生に添削してもらう)、面接対策(様々な先生に面接官役をやってもらった)
投稿者ID:82187 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い学習に真剣に取り組むには良い環境だったと思います。みんな授業への出席率も非常に高いし、テスト前にはわからないところを教え合って勉強しています。
-
講義・授業普通受ける授業はほとんどが必修科目で決まっています。定期試験の準備は大変ですが、将来の国家試験にもつながるのでしっかりやらなくてはという気持ちになります。授業評価アンケートもあり、意見が授業に反映してもらえます。
-
アクセス・立地良いJR草薙駅から徒歩15分とアクセスは比較的いいほうだと思います。県立美術館や県立図書館も近くテスト前は図書館で勉強する人も多いようです。
-
施設・設備悪い校舎自体は赤いレンガ造りで外観はキレイです。しかし、中のつくりは少し古い感じがするし、実習で使う実験用具はあまり充実してないように感じます。各研究室では充実した実験装置や最新の測定機器を持っているところもあるようです。
-
友人・恋愛普通勉強の上で高めあえる関係だったと思います。テスト前はみんなで協力してわからないところを教え合ったり、実験の結果の考察を話し合ったりする機会が多いように思います。
-
部活・サークル良いほとんどの人が何かしらのサークル化部活で活動し提案す。お互いに友達の部活の発表会を見に行く子も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学に関して国家試験から研究関連まで幅広く勉強します。
-
所属研究室・ゼミ名創剤科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要DDS(ドラッグデリバリーシステム)などについて研究しています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、薬剤師としてはたらきたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか学校で使っていた問題集を繰り返し解き、直前には過去問を解きました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82536 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡県立大学 >> 口コミ























