みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立静岡県/東静岡駅
教育学部 口コミ
3.99
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通とても真面目な先生が多く、学びやすい環境や指導法をひたむきに考えた授業をしてくださる。わかりやすい授業がほとんどで、全く違う分野や苦手な分野の授業も楽しかった。
-
講義・授業普通講義形式でただ聞くだけという形の授業が多いため、教授によってわかりやすさがかなり左右される。レポートが多い印象のため、文章を書くのが苦手だとかなり辛い。全ての教科の勉強を2年生まではぎっちりやり、3年生には授業は楽になるが実習があり、4年には採用試験や就活が始まるため卒業までかなり忙しい。
-
研究室・ゼミ良いやりたいゼミに入ることがてきれば本当に良い経験ができて楽しいと思う。学外活動が頻繁に行われ、地域とも関わりをもてて楽しい。縦の繋がりもできるのでここで相談などもできる。
-
就職・進学悪い就活や進学については自分で聞きに行かない限りサポートは無い。そのため、就活講義や説明会の情報を自分でしっかりキャッチして逃さないようにしなくては行けない。
-
アクセス・立地悪い教育学部棟は高いところにある。半年学校に通うために坂を登るとなんと、富士山を登頂したのと同じ高さを歩くことになる。体力は身につくが、朝の一コマの授業の時や遅刻しそうな時は苦しい。
-
施設・設備悪い教育学部棟はいちばん古い棟であるため、他の学部と比べると悲しくなる。県長にもお叱りを頂いたほどには古い校舎であるため、キラキラの大学生活は思い浮かべない方が良い。必要最低限の設備はある。WiFiは高すぎて繋がらないところがある。
-
友人・恋愛悪い人間層は低く治安は悪い。しかし、個や筋を通している人が多く、ガラが悪いように見えるが実はいいひとという人が多い。関わる人間はよく選んだ方がいい。学部棟が離れているため他の学部の人と関わるならサークルか部活。
-
学生生活悪い静大祭は過疎化してる。サークルは飲みサーがあるので注意。充実しているかしてないかで言うとしていないかもしれないが、ないことも無い。祭りは毎シーズン行われているため足を運んでも良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な各学部の知識から、児童生徒との関わり方、憲法や学習指導要領の内容、教育の歴史など、教育者としての0から100を学んでいく。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大学院には行かず、一般企業に入りたいと今は考えている。教員になるかも迷っていたから、採用試験の勉強をしながら就活をした。
-
志望動機自分の得意を活かせる学科だと思ったから。この分野の知識をより深められる県内の国立の大学を探していてここに決めた。
投稿者ID:1043848 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通入学早々評判が悪くなってしまったので他学科からの視線が痛い。だが、学科自体にはある程度満足している。
-
講義・授業普通教育学部棟のWi-Fi環境が悪い。さらに、教育学部棟は他学部と比べても山の上にあるため、行くまでに時間がかかる。運動できると言えばいいかもしれない。
-
就職・進学普通先輩の話を聞く限りは悪くはなさそう。ゼミによってサポートはまちまちだと思う。
-
アクセス・立地悪い静岡駅からバスで30分弱。大学周辺には何もない。コンビニがあるだけましかもしれない。
-
施設・設備悪いWi-Fi環境が脆弱すぎる。場所によって繋がるところとつながらないところがあるのが不便。
-
友人・恋愛良い同じ学科内で恋愛されると邪魔でしかないがそれを観察するのもおもしろい。
-
学生生活普通サークルに入っていないためなんとも言えないが、周りを見ていると充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容その教科の専門的な内容を学ぶ。必修が多いため、個人差はあまりない。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機その強化の教員になりたいから。ここなら多くの免許を取得できるから。
投稿者ID:1031388 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通設備的には良いとは言えない。ピアノの調律はほとんど狂っているし、音楽棟はボロすぎてエアコンがつかないところもある。
-
講義・授業普通様々な講義があり市民にむけて開放しているものもある。おもしろい授業が多く、身になる。
-
就職・進学普通サポートは十分良いとは言えないが、年に何回か公務員試験に向けたものや教員採用試験に向けた講義がある。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、大学行きのバスに乗るには朝は3本は見送らないといけない。ついてもそこから登山が始まる。
-
施設・設備悪い国立だからか設備が古い。Wi-Fiが使えないところもあり、課題をやる際に不便。
-
友人・恋愛良い質のいい人が多く、優しいほんわかした雰囲気。いろんな人がいてそれを尊重してあげられるような心の広さがある。
-
学生生活悪いサークルは多いが、文化祭などは盛り上がりに欠ける。模擬店が少なく、招待されるゲストも知らない方が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な音楽についての知識や、音楽教育について学ぶことができる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機家から通える国立大で、希望する教員免許を取得することができるから。
投稿者ID:1014771 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通とてもいい学科だと思います。自分の夢であった先生になるまで支えてくれます。その周りにも友人がたくさんいて楽しいです。
-
講義・授業良い先生達が親身に寄り添ってくださってとても充実した生活を送れています。
-
就職・進学普通サポートの面ではとても充実していると思います。先生たちがいろいろと頼りになります。
-
アクセス・立地普通立地が少し悪いですが、周辺環境は整っている方だと私は思います。
-
施設・設備普通施設や設備はほどほどに充実していると思います。毎日心よく学べます。
-
友人・恋愛普通友人関係はとてもよくできると思います。実際私も入学したての頃よりもよくなっていると思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんの種類があるので、自分に合ったサークルを選ぶことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は主に体育専攻で学んでいます。そのほかにも色々なことを学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学校の時からの夢である先生になるということを叶えるためです。
投稿者ID:985257 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通よくもわるくも普通というのが正直な評価。入学から卒業まで問題がほぼゼロに等しいくらいになかった。比較的普通
-
講義・授業普通いろんなことを学べるから、これからの人生のための良い経験となった
-
研究室・ゼミ普通他とあまり変わらない。演習もとくに困ることのない程度には充実していた
-
就職・進学普通良いほうなんじゃないかなーっと思います。結局は自分の意思次第ではあります。
-
アクセス・立地良いバスがあるのが一番の理由。山に近く多少不便と感じるときもあるが自分は気にならなかった。
-
施設・設備普通問題なく卒業できたことが一番の理由。とくに気になるところはない。
-
友人・恋愛良い自分は仲の良い友達や知り合いが多かった。年下年上関係なくある程度できた
-
学生生活悪い自分はとくにそういうものに参加してこなかった。しかし、友達と話していて楽しいとよく聞いていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部という名の通り。自分はやっていて教育とは何かをずっと考えており最終的な答えにもたどり着いた。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学生のときの社会の先生の授業ややり取りがおもしろく、自分もなりたいと思ったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:960595 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたい人は良いと思う。学科は30人ほどの少人数なので、分からないところを質問すれば答えてくれる教授が多い。
-
講義・授業普通小、中、高の免許全てをとることが出来る。副免を取っている人も周りには多い。
-
就職・進学普通教育学部なら教採のサポートは充実していると感じる。一般企業や公務員を希望する人は自分で頑張るしかない。
-
アクセス・立地悪いとにかく坂が多い。校内には車をとめる所もないので歩くしかない。駅からも遠いが、大学前までバスが出ている。
-
施設・設備普通綺麗な棟もあれば、結構古い棟もある。体育館はクーラーなどついていないので暑い。
-
友人・恋愛良い学科内や、部活内、サークル内で付き合っている人が多いと思う。
-
学生生活普通学園祭はあるが、学校全体でというよりは、一部が頑張っている印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各教科の専門科目を必修で学んだり、教職に関わることも学んだりする。その他にも小学校免許を取得しようとしている人は自分の専門科目以外の教科についても学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機面白そうな先生がいたから。その先生の授業を受けてみたいと思い希望した。
投稿者ID:944529 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通自分は結果的に教師にもなれたのでまあまあよかったと思います。
しかし同期の中で教員になれなかった人もいるので、個人の努力次第だと思います。 -
講義・授業普通教授の個性が強く、良い点であり悪い点になります。
すごく良い教授もいたので、運次第だと思います。 -
就職・進学良い同期でもそこそこ良い企業に入れています。
サポートもかなり充実しています。 -
アクセス・立地悪い東名高速の日本平久能山スマートICから近いです。
電車の場合はすこしアクセスが悪いです。 -
施設・設備普通一応綺麗にはなっています。
ですが一部汚いところもあり、そろそろ新しくなると思います。 -
友人・恋愛良い個人によります。
自分は友人もそこそこできて、4年間のうち2年は彼女がいたので、充実はしていました。 -
学生生活普通あまり参加しなかったのでわかりませんが、友達に聞いたところ楽しそうな雰囲気でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻する科目によって異なります。
また、養護教育専攻がおすすめです。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
青島小学校 -
志望動機母の母校であり、強く推薦された。
また、高校の先生からもおすすめされたので入学した。
教員になりたかったため。
投稿者ID:885381 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学生で勉強したいと思っている高校の方に、ぜひオススメです。ぜひ頑張って勉強してください。
おうえんしております -
講義・授業良いこの学校にして良かったです。
私は他県から来たのですがこの学校に来たかいがありました -
就職・進学普通学んだことを生かすため法律に関係する企業に就職したいと考えています。
-
アクセス・立地普通個人的には少し不便な部分がありましたが
特に嫌と思う事はありませんでした。 -
施設・設備悪いあまり綺麗ではありませんが
不便ではありませんでした。
私は綺麗に利用してしました。 -
友人・恋愛普通私はそのようなことを一切した事がないので分からないです。周りにはいましたが、、
-
学生生活普通とても充実しておりとても楽しい学校生活を送ることが出来ました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は自習室を利用したり図書館も利用して勉強に取り組んでいました
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機国公立大学であり、以前からしっていたのでこの学校に決めました。
投稿者ID:729353 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教師志望であれば進路実現に向けて授業から学べることが多いと思います。ただそうではない学生への配慮は皆無です。
-
講義・授業悪い教育学部だと同じような授業を何回も受けることになります。他の教授の授業で聞いたよと何度も思います。教師を目指すための学部ではありますが当然、教師志望でない学生もいます。そのような学生にとっては苦痛になる授業が多いと思います。
-
就職・進学悪いサポートは向こうからしてくれることはありません。部活の先輩などつながりのある先輩に自分から聞きに行くことが必要です。ただ就活において学歴もある程度必要です。静岡大学レベルであると、体育会系であったなどプラス要素が求められると思います。
-
アクセス・立地悪い通学しにくさしかありません。山の上なので。周辺環境も大して良くないと思います。この点はネックです。
-
施設・設備悪い施設は不十分です。国立で経済的にも余裕がないです。農学部などは新しいキャンパスもできましたが、教育にはそのようなことはありません。
-
友人・恋愛良いこの点は人次第だと思います。僕は非常に満足しています。友人関係も本当に良好です。どこの大学でも自分次第だと思います。
-
学生生活良い本気で部活をやると充実すると思いますよ。サークルはそれはそれで楽しいんでしょうけど、この地域だとやることが限られると思います。東京みたいに周辺環境がいいわけではないので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生になるために必要なこと、授業の作り方、教育とは何かなど教育現場に関しての内容をひたすら学び続けます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機体育の先生を将来の視野に入れていたためです。また、解剖学など体に関しての知識も学びたいという思いがあったのでこの学科を志望しました。
投稿者ID:576017 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いかなり満足しています。2年生からは教育実習も始まるのですが、その話も1年生のときからしてくれるので心構えが出来ています。
-
講義・授業良い専門的なことについて、いろんな角度から後期を受けることが出来ています。
-
研究室・ゼミ普通私が学びたい分野のゼミがなくそこが不満ですが、先生はかなり丁寧に指導してくれるようです
-
就職・進学普通私の学部は卒業と同時に免許を取ることができ、職場も紹介してくれます
-
アクセス・立地悪いかなり山の上にあるので階段がとてもきついです。エアコンのききも悪いです。
-
施設・設備悪いエアコンの効きも悪いですし、全体的に施設が古めです。棟の場所なども複雑なので覚えるのが大変です。
-
友人・恋愛良いいろんな地域から来ている人が多く、そういった面で疎外感などは全くないので仲良くなりやすいと思いました。
-
学生生活悪いあまりサークルは充実しているとは思いません。大学祭などもあまり盛り上がらないなあと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときは専門的なことについて、いろんな角度から学びます。自分がどこからその分野をより学びたいかを見つけることができると思います。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機将来の夢を叶えるためです。卒業と同時に免許を取ることができるので選びました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604667 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡大学の口コミを表示しています。
「静岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 教育学部 >> 口コミ























