みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ

国立岐阜県/名鉄岐阜駅
応用生物科学部 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]応用生物科学部生物圏環境学科の評価-
総合評価良い動物や農業などについて専門的に学ぶことができます。また、とる授業によっては高校教諭などの資格がとれることもいいと思います。
-
講義・授業良いまだあまり専門的なことは学べていませんが、どの教授も丁寧です。
また、生物系の授業では興味深い話がたくさん聞けます。 -
就職・進学良い生徒数が少なめなぶん、サポートはされていると思います。ただ、自分からいかないとなかなか機会がないと感じます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのが難点です。バスも出ていますが、時間帯によっては使用しにくいです。
-
施設・設備良い校舎は古く感じますが、汚くはないです。校内に畑などがあるのが魅力だと感じまさ。
-
友人・恋愛良い同じ学科の生徒とも話す機会がありますが、それよりもサークル、部活動で友人が増えます。
-
学生生活良い種類が多く、自分の興味のあるサークルを探せると思います。また、同好会などもあるので、気軽に参加することも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はどの学科も共通で基礎的なことを学ぶ授業が多いです。学年があがるにつれて専門的な授業が増えていきます。動物の生態、行動について学ぶこともできます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機動物行動学に興味があった。また、野生動物管理学に携わる教授がいたため。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:824404 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]応用生物科学部生物圏環境学科の評価-
総合評価良い実習があるのが良いです。机に向かう講義だけでは、わからないようなことや体験して初めて感じるものがあるので、実習の有無は大切だと思います。
-
講義・授業良い毎週実習があり、実際に身体を動かしながら農業について学ぶことができます。この実習では、農業について広く学ぶことができ、興味のある人にとってはとても面白い講義です。
-
就職・進学普通様々な分野で活躍できる人材を育成するプログラムがいくつか存在するため、就職先も様々だそうです。教授の紹介で就職した先輩方もいらっしゃいました。
-
アクセス・立地悪い駅からはバスで30分ほどかかります。大学周辺には、特に何もないです。自然は豊かなので、自然が好きな人にとっては環境は良いと思います。
-
施設・設備普通基本的に綺麗な施設が多いように思えますが、全共棟の老朽化は目立っています。
大学内に農場があります。国公立大学では珍しい方だと思うので、そこは不満はありません。 -
友人・恋愛良い学部の友達は、同じ趣味嗜好の人たちの集まりなので、基本的に話していて楽しいです。しかし、個人のコミュニケーション能力によると思いますが、学部だけではあまり友達の輪は広がらないと思うので、何かしらのサークルに入ることはお勧めします。
-
学生生活悪いコロナの影響で、中止やオンラインでの開催しか体験していないので、なんとも言えません。
サークルの種類は多いです。特に生物系のサークルがたくさんあるので、自分に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学共通科目を履修しながら、専門では、農業について広く学び、自分が何に興味があるのかを模索しながら過ごせます。3年からは、植物、動物、環境のいずれかのコースを選択し、より専門的に深く学んでいきます。4年では、研究室に所属し卒論の研究を進めます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機一年生の頃から実習があり、農学部系の中でも充実したカリキュラムであると感じたからです。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790365 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]応用生物科学部応用生命科学科の評価-
総合評価良いアクセスが異様に悪いこと以外は目立った悪い所がないと思う。教授の当たり外れは激しいがしっかりと友だちを作り先輩と知り合い頭の良い友達と過去問さえ手に入れれば優秀な教授の元で楽をすることが可能
-
講義・授業良い普通の大学の講義。だいたい教授はやる気がないので学びたかったら自ら勉強しないといけないがそれはどこの大学でも同じなのでこれといった特徴はない。
-
就職・進学普通院進は普通に勉強すれば普通に通るらしい
就職に困っている人はほとんど見かけない -
アクセス・立地悪い最寄り駅である岐阜駅から徒歩1時間半という驚愕のアクセスのよさ
愛知や岐阜に実家があっても2時間かかる人が多いため県外はもちろん地元民も下宿が多い
カネスエという格安スーパーに全下宿生が集まる 大学の教授もいる
大学周辺にはカネスエとラーメン屋以外何も無い -
施設・設備普通分からない。他の研究室に機材を借りに行くこともしばしばあるため充実しているといえるほどではないと思う
-
友人・恋愛普通地元の頭いい高校から上がってくる人が多いので入学初日からグループができている
ただ治安は良い(喫煙者を除く)ので友達はかなりできやすいと思う -
学生生活普通コロナ直撃世代であるためあまり分からない。イベントはしょぼめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微生物学、分子生物学、食品加工学、食品衛生学、動物性食品学など食品に関する物ならわりと幅広めに学ぶ。応用生命科学課程は研究室で食品をどうこうしていて、もう1個の生産環境なんとかは畑や牧場に行って食品をどうこうするイメージ
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
大学で学んだことは一切関係なく自分の興味に従って就職した。順当に就職するなら食品メーカー、化学メーカー、化粧品や香料などが挙げられる
太○化学に行く人がめっちゃ多いらしい -
志望動機高校でバイオの授業をとり面白そうだったから。微生物かゲノム編集あたりに興味を持っていったが最終的に研究室では糖鎖について調べる研究をしていた。
投稿者ID:1005975 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]応用生物科学部生物圏環境学科の評価-
総合評価良い動物園に興味がある人は絶対に来るべき学科です。動物以外にも植物と環境コースがあります。今後、学部の編成は変わる予定です。
-
講義・授業良い動物園動物をしっかり学べるの国立大学は全国でここだけといっても過言ではないかも
-
就職・進学普通就活サポートに関する講座も充実してます。就活をサポートしてくれるスタッフもいます。
-
アクセス・立地悪い岐阜バスで駅から30分以上かかる上に、運賃が高いという問題があります。
-
施設・設備良い附属農場が充実しているので、畑や牧場、演習林での実習で様々な経験ができます
-
友人・恋愛普通サークルに所属することで他学部や他学科の友人を作ることができます
-
学生生活普通春祭と岐大祭があるため、年に2回学祭に参加することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生までは様々な分野から生物学を学んでいきますが、3年生からは植物、動物、環境の3コースに分かれます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
岐阜大学院自然科学技術研究科 -
志望動機家畜動物ではなく動物園動物を対象とした研究をやってみたかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995271 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]応用生物科学部応用生命科学科の評価-
総合評価普通施設は充実している。また、優しい人が多いという印象である。授業は難しいことも多い。しかし、先生によっては再試をしてくれたり、質問や相談に応じてくれたりする。困ったら、友達や先生に相談することがとても大事だと思う。
-
講義・授業良い一年生は基礎的なことしか学習しないため、評価できないが、全学共通科目があり、他の学部の人と交流できる機会である。
-
研究室・ゼミ良い研究室はたくさんあるが、入りたい研究室に入れるかは分からない。
-
就職・進学悪い就職は研究室によっても変わる。基本的に職が少ないので、進学する人が多い印象である。
-
アクセス・立地悪い立地はとても悪い。駅から遠く、電車はない。周辺はコンビニとスーパー、カレー屋、ファミレスくらいしかない。
-
施設・設備良い設備は充実している印象です。特に、敷地内に農場や研究施設があり、移動しなくてもいいことが魅力だと思います。
-
友人・恋愛普通優しい人が多いですが、積極的な人やリーダーシップのある人は少ないイメージです。また、サークルに入らなければ、先輩方との接点は少ないです。いかに積極的に行動するかで、充実度が変わってきます。とにかく自分から話しかけて、接点を作りましょう。
-
学生生活悪いコロナ渦であるため、ほとんどの行事は中止になりました。本来は学祭が春や秋に行われたり、イベントもあった模様。サークルは色々あるが、全体的にそこまで力を入れているわけではないという印象である。友達作りとしても趣味としてもまずは気軽に見学に行くことをおすすめする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎的な生物、化学、物理など基礎的なこと。2年生からは専門科目が増える。実習では、食品加工などを学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食品の研究がしたかったので、研究施設が充実しているところに魅力を感じたため。
感染症対策としてやっていること前期はリモートが多かった。また、イベントなどの楽しそうなことは全て中止であった。後期からは対面授業が増えた。リモートでの授業が多い中で、比較的対面授業を多く行った大学であると思う。マスクの着用、消毒やソーシャルディスタンスに配慮はしていたが、授業は普通に行われた。6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728644 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生物科学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い2年生からは実験が週4で入ってきたりと大変なことも増えますが、自分のやりたいことをやる上で勉強をしたいんだって人にはものすごく面白い学科です。
-
講義・授業良いどの先生もいかに分かりやすく興味を持ちやすくということを考え、とても面白い講義ばかりです。ただ、物理を勉強してこなかった人にはちょっと分かりにくい部分をサラッと説明してしまったりもするので、自分でしっかり理解し直すことも重要になってきます。
-
就職・進学良いまだ就職活動をしていないので分からないが、応用生命科学課程では食品科学系と分子生命科学系に分かれており、食品の方では食品メーカーに就職する人も多いですし、分子の方では化粧品メーカーに就職する人もいるようです。
-
アクセス・立地良い駅からは遠めだとは思いますが、周辺にはショッピングモールをはじめとしたさまざまな飲食店が多くあります。学校帰りに友達とごはんを食べに行ったりはとてもしやすいです。
-
施設・設備良い古いと言われていますがそこまで気になることもなく、改修工事も順次行われており、どんどんきれいになっていってるようです。
-
友人・恋愛良い同じ学部の友達はもちろん、サークルの友達や先輩、体育で出会った違う学部の人たちもとても優しく、友達はすぐできると思います。
-
学生生活良いジャグリングや学内の猫のお世話をしたりするサークルなど、ものすごくたくさんのサークルがありどれもとても面白そうです。また、岐大祭なども行われ、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、基礎統計学、基礎物理学、生物学などなど幅広く様々な分野を学びます。2年生からは食品と分子に関する授業が出てきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機分子生命の視点から、様々な病気の糸口などにも役立てることができ、そのようなことを学ぶためにもピッタリだと思ったから。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672578 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]応用生物科学部生物圏環境学科の評価-
総合評価普通大学内に家畜舎や田畑などフィールドがたくさんあり、農学部としてはレベルが高いと思う。楽しく学べる気がします。
-
講義・授業良いフィールドワーク多めで楽しい授業が多い。
しかし、必修授業数も多い -
就職・進学悪い就活サポートセンターはあるが、活用してる人は少ない。結果個人戦。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からバスで30分であり、朝は激混みのため通学は大変。ほとんどが下宿を選ぶ
-
施設・設備悪い可もなく不可もなく。
ただ、最近新しい建物が増えたりしてるので、設備が充実し始めてるのかもしれない -
友人・恋愛悪い所属する部活やサークル次第。新歓は結構盛んに行われてるのでそこで作ることが多い
-
学生生活悪いコロナ禍だったのでほとんど参加できてないが、年に数回大学主催のイベントがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年で学科全体で基礎を学び、3年からコースに分かれて専門的な分野を学ぶ
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機農学に興味があったのと、二次試験に英語が必要なかったのが正直ありがたかったから。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1029492 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]応用生物科学部生物圏環境学科の評価-
総合評価良い様々な実習を通して幅広い知識を実践的に身につけられて、楽しく学べた。好きだから、という理由で学科を選んでいる学生が多く、話も合い、いい意味で同じ穴の狢だった。
-
講義・授業良い実習が多く知識が体験として楽しく身につく。先生たちも愉快な人が多く、気になることがあればとことん付き合ってくれる。設備面は古いところも多く感じるが、少しずつ改修されてきてはいるので問題ないと思う。
-
就職・進学良い自分から動かないとどうにもならない。ダラダラしているだけでは誰も助けてはくれないが、東海圏では数少ない国公立のため、比較的良い企業に入れる人が多い気がする。公務員も多い。
-
アクセス・立地悪い岐阜駅からのアクセスの悪さが目立つ。バスの列は長く、渋滞も起きるため、朝のラッシュ時はかなり余裕を持たないと間に合わない。一方、大学の周りにはアパートが多いため一人暮らしの場合は楽しく過ごせる。スーパーやドラッグストア、百均も近く暮らす分には問題ない。車があるとなおよしではある。
-
施設・設備普通古い設備も多いが、改修が始まっているためこれからに期待。実験の設備は研究室による。
-
友人・恋愛良いよく一人暮らしの友人の家に転がり込んで飲み会をしていた。都会ではない分、学内での人との関わりが重要となってくる。
-
学生生活良い種類はそこそこ多いと思う。自分で立ち上げている人たちも多くおり、自由な風潮だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は一般教養で自分の興味のあることはなんでも学べます。2年目から実習が増え、理科系の内容の講義も増えます。3年の夏からは研究室配属が始まるので、そこでは自分の好きなことを掘り下げて研究できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学院に進んだ後、官公庁に勤めています。 -
志望動機昔から生物が好きだったから。医療系の道と迷ったが、大学は職業訓練するための場所じゃなく、自分の好きなことをさらに学ぶための場所だと思ったからこの学科を選んだ。
投稿者ID:1005869 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生物科学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い最先端の技術を使って研究したり観察をしてより深く学ぶことができます。また個性的な人が多くて楽しい時間を過ごせます。
-
講義・授業悪い講義が難しいし、先生が生徒たちを罵っている。
実技のわりあいがとてもおおい -
研究室・ゼミ良い最先端の技術で楽しんで授業ができる
先生が好きなようにやっていいと言ってくれる -
就職・進学良い各学科にもよるがその学科にあった就職先をアドバイスしてくれるので充実している
-
アクセス・立地普通目の前にバス停や売店など様々なので充実してます。でも周りは交通量が多いので注意してます
-
施設・設備普通設備には充実していますが大学内はとても広くて迷ってしまうので注意が必要
-
友人・恋愛良いみんな出会いを求めているのでとても充実しています。先生も一緒に相談に乗ってくれます
-
学生生活良いサークルはたくさんあるため自分に合ったサークルを見つけることができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物の研究・最近の環境問題などなどを徹底的に解説・説明されます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家から近い大学で最先端の技術を持っていてより深く学ぶことができそうだと思ったから
投稿者ID:916742 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]応用生物科学部共同獣医学科の評価-
総合評価良い学生、先生、設備など特に不満を感じたことはないし、自分にとっては過ごしやすい環境である。特に学生に関しては良い人が多い気がする。
-
講義・授業良い必要な知識をつけられていると思う。先生は個性豊かな方が多い。
-
就職・進学良い企業に勤める人は少なめなので、企業に行きたい人は工夫が必要かもしれない。小動物臨床に行く人と公務員に行く人が半々くらい。
-
アクセス・立地普通生活に最低限の施設は整っているが、公共交通機関は多くない。岐阜駅まで行くのにバスで30分ほどかかる。名古屋までバスと電車で1時間ほど。
-
施設・設備良い数年前に学部棟が改築されて綺麗になった。ただ、食堂や購買がもう少し充実して欲しい。
-
友人・恋愛良い不満を感じたことはない。少人数なので、他の学科と比較すると、比較的仲がいい方だと思う。
-
学生生活良い全学のサークルも学科内のサークルもあり、選択はいろいろできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学共通教育科目がメインで専門科目は数個ほど2年生から学科らしい勉強が本格的にスタートする。5年生で病院実習が始まり、実践的な内容を学べる。産業分野の実習も4年生ごろから少しずつ始まるので、いろんな分野の現場を見れる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機動物と人の心を助けられる獣医師になりたかったから。動物が好きだから。
投稿者ID:910624 -
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ























