みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨大学 >> 医学部 >> 口コミ
国立山梨県/甲府駅
医学部 口コミ
3.67
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価普通医師免許を取りたい人はあまり大学を選べないかもしれないですが、もし余裕があるなら他大学の方が進級は楽かもしれません。個人的に試験がどうしても難しいと感じたことはありませんが、勉強が嫌いで遊びたい人には勧められないです。また、山梨は交通が不便で遊ぶところがありません。医学部生が通う玉穂のキャンパスには学食もありません。その点はデメリットだと思います。
-
アクセス・立地悪い山梨は交通が不便です。身延線はだいたい1時間に1本なので、乗り逃すと遅刻です。みんな近くに部屋を借りています。1年生のときは一般教養と専門科目で通うキャンパスが違い、それも不便です。
-
友人・恋愛良い割とみんな仲がよいです。各学年125人定員で入ります。現役から5浪、再受験など、18歳から40代なんて人もいます。サークルや出席番号が近いなどをきっかけとしての友好関係がよくみられます。看護学科も玉穂キャンパスを使うので、看護の女の子と医学科の男子とのカップルも多いです。
-
学生生活悪いサークルは適度にあります。ただ、遊ぶ場所がないです。
18人中18人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325770 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]医学部看護学科の評価-
総合評価良い看護を学びたい人には良い大学だと思います。同じ志を持った人たちの集まりなのですぐに仲良くなれ、切磋琢磨できます。他学部、他学科との交流も盛んで様々な価値観の人と交流が持てるので、楽しい大学生活が送れるでしょう。
-
講義・授業普通1年生では看護の講義の他に一般教養の講義を受けます。看護師や保健師は将来さまざまな立場の人と関わる仕事なので、一般教養の講義を受けることで幅広い視野が持てるようになります。
-
研究室・ゼミ良いスモールクラス制度を導入しており、困ったときに相談できる担任の先生やクラスメイトの様な人ができるので安心です。
-
就職・進学良い看護師、保健師、助産師の資格を取ることが可能で、国家試験合格率も高いです。就職率も100%であり、付属の大学病院に就職する人も多いです。
-
アクセス・立地悪い1年生のうちは甲府キャンパスで学びますが、2年生からは少し離れたキャンパスです。2年目からのキャンパスは少し立地条件が悪く、車を持っていた方が生活しやすいでしょう。
-
施設・設備良い学舎は新しくはありませんが、実習施設はとても綺麗です。実習施設となる付属病院が去年、今年と増築されており、新しく充実した環境での実習が可能です。
-
友人・恋愛良い特に1年生では講義での他学部との交流が盛んで、教育学部や工学部の学生とも交流が持てます。医学科生とも部活やサークルで交流が持てるので、学部内のカップルはたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体から学び、看護についての知識や技能を身に付けることができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師と保健師の資格を取りたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問の小論文を解き、面接の練習をした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122765 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]医学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師や保健師、助産師になりたい人が学ぶためには設備や環境が充実しています。アクセスが少し悪いように感じますが、山に囲まれた静かな土地で学ぶことに集中できます!
-
講義・授業良い先生方は丁寧に教えてくださります。また、特定機能病院に指定されている附属病院があるため実習先の設備環境がとても整っており充実した実習が期待できます。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年生のため研究室に行ったりゼミに参加したりしたことがありません。そのために何とも言えないので評価を3にさせていただきました。
-
就職・進学良い看護師、保健師、助産師ともに国家試験合格率が高く、就職率も高いです。附属病院があるので就職にも不便しないでしょう。
-
アクセス・立地悪い1年次に学ぶ甲府キャンパスは甲府市内にあり通いやすいですが、2年次からの玉穂キャンパスは田舎にあります。車を持っていないと生活するのに不便に感じるかもしれません。
-
施設・設備良い附属病院が特定機能病院に指定されているので、最新の設備環境の中で実習ができます。最近は盛んに新病棟を建設しており、新しくて綺麗です。
-
友人・恋愛良い同じ夢をもつ人たちの集まりなので、自然と友達ができやすいです。部活やサークルは医学部のみの部活、サークルに入る人がほとんどで、医学科看護科の交流はとても盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護についての知識や技術を身につけることができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師や保健師になることに興味があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文の過去問を解いたり、面接の練習をしたりした。
投稿者ID:115352 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い講義棟もきれいで、病棟も全て新しくなるので環境が整っています。手術室には全国的に見ても最先端の機器が入っており、最先端の医療を学べます。山梨県に残ることを考える方には奨学金制度も整っているので、充実した大学生活が送れると思います。部活動も盛んで、いくつもの部が東医体で良い成績を残しています。
-
講義・授業良い外部から有名な講師を招いたり、様々な視点から医療を学ぶことができます。1年生では一般教養も学び、2年生から専門科目に入ります。臨床に出ている先生が講義をするので、実際に臨床に出た時に役立つことをたくさん教えてもらえます。ただ試験の制度は少し厳しく、留年することも珍しくありません。
-
研究室・ゼミ普通医学部なのでゼミにはあまり接することはありませんが、興味のある学生は1年生から希望する研究室に入ることもでき、大学生活の中で研究も頑張ることもできます。
-
就職・進学良い国試対策はしっかりしていると思います。学内のネットの掲示板で病院見学のお知らせも流れるので、候補の病院を増やすことにもつながります。
-
アクセス・立地悪い駅から大学までは徒歩20分ほどかかります。その電車もローカル線で30分に1本くらいしかないので、ほとんどの学生が大学の周りに住むか車通学をしています。車で5分くらいのところには大きなショッピングモールがあります。
-
施設・設備良い講義棟はきれいで、病棟も新しくなっています。最先端の機器も入っており、全国的に見ても進んでいます。図書館は古いです。
-
友人・恋愛良い近くに大学がないので、ほとんどの人が学内で恋愛をしています。学内では部活にかかわらず先輩後輩仲良く、飲み会をしたりしています。
-
学生生活良い部活動はさかんで、ほとんどが強制参加の部活でみんな頑張っています。アルバイトもほとんどの人がしています。近くに大きなショッピングモールがあるので、求人がなくて困ることはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今カリキュラムが変わってきているので、現在4年生の私の経験してきた授業の情報だとあまり参考にならないと思います。
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410044 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い総合的に見て、看護職になりたいと思う人にとっては、悪くない大学だとおもう、 自分は田舎が好きなので、おすすめだとおもう
-
講義・授業良い様々な分野の先生がおり、相談しやすい環境がある。 大学病院との提携があり、卒後も勉強しやすい
-
研究室・ゼミ普通とくに理由はなし
-
就職・進学良い専門職なので、就職には困らないのが実際。 様々な先生がいるので、卒後の進路を相談しやすい環境にあり、また、進路指導もしてくれる
-
アクセス・立地悪いど田舎にあると言う点で、2の評価にした。 ご飯を食べるところも少ないと感じる。 甲府キャンパスには学生の食堂があるが医学部キャンパスには学生のための大きな食堂がない。
-
施設・設備普通老朽化してきているが、少しずつ整備はされている。 備品面では実技に使う物品はなるべく最新のものを準備してくれているとおもう
-
友人・恋愛良いこれほ、とくに理由はない ただ、閉鎖的な環境にあるが楽しいときは楽しい
-
学生生活普通とくに理由はないが 楽しくないわけではないし、楽しいわけではないから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護職になるための勉強を教えてくれる。 医学系なので、ほとんどが必須科目であり単位は落とせない 実習もあり大変だが、いろんなことを身につけ勉強することができる
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先病院に就職した
-
志望動機看護職につきたいとおもったから。 大学受験の際に、、出願の時点で自分の中の条件に当てはまる大学の中で倍率がひくかったから。
投稿者ID:567248 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価悪いレベルが低いと感じるところがあった
勉強を熱心にする者にはサポートもしっかりしており、充実した時を過ごすことが出来る -
講義・授業良い様々な教授がおり、専門的に内容を進んで勉強する生徒には真摯に対応をしてくれる。
学科で行われる講義も、レベルが高く、満足。 -
研究室・ゼミ悪い設備が充実しており、研究に必要な設備はちゃんとある
ゼミも、一般的なゼミの基準は満たしており、不満な点は特になかった。
-
就職・進学悪い様々な大手のや企業への就職推薦があり、実績もある多くの有名な企業からの内定を頂いている人が多く、サポートもしっかりしていて就職活動の基本からマナーや面接対策の指導もしてくれる
-
友人・恋愛悪いあまり関わっていなかったのでわからない
さーくるの数はたくさんあり、種類も豊富でやりたい事をすることが出来ると思う -
学生生活悪いあまり参加していなかったのでわからない
さーくるの数はたくさんあり、種類も豊富でやりたい事をすることが出来ると思う
その他アンケートの回答-
就職先・進学先無職。在学中、3年次に単位の取得不足で留年が決定した。
15人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369798 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価普通様々な分野に別れた授業が設定されており、多くの知識を得ることができます。また1年次では専門科目だけでなく一般教養を、他学科と受ける機会があり、他学科と触れ合う機会があると共に友達が増えるきっかけにもなります。
-
講義・授業良い看護の教授はもちろん、現役の医師の授業も数多くあり、医師目線からの看護の知識を得ることもできます。また疾患についての基本知識も多く得られます。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味がある分野について深く学ぶことができます。また担当教員が親身になって相談に乗ってくださり、とても進めやすいです。
-
就職・進学良い付属病院への就職はもちろん、都内など全国各地への就職ができます。国家試験の合格率も毎年高いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は常永駅で、駅からは徒歩10?15分です。電車で通っている生徒もいます。大学近くには学生が多く住む賃貸もたくさんあります。また食事処やスーパーもおおく、生活はとてもしやすいです。
-
施設・設備普通24時間利用できる図書館があるなど設備は整っていると思います。しかし、医学部キャンパスは学生用の食堂がなく自分でお弁当を作ってくるか近くのコンビニエンスストアにいく生徒が多いです。また学校施設は少し古く薄暗い印象があります。
-
友人・恋愛良い部活動での医学科、看護学科の交流があり、そこで恋愛関係が充実していると考えられます。医学部だけでもかなり多くの人数なので友人もたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養を中心に学び少し専門科目にも触れます。2年次からは専門科目中心となり看護についての知識をどんどん深めていきます。3.4年次は専門科目を学ぶと共に本格的な実習が始まり自分で看護の展開をしながら患者さんと触れ合い、看護職としての役割についても学んでいきます。
投稿者ID:250692 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い医学生と濃い交流を持ちたい人、みんなで仲良く頑張りたい人にはとてもいい大学だと思います。
様々な部活動も活発で、公私ともに充実した日々を送れます。みんな優しいので助け合って初めての一人暮らしや実習も乗り切れます。 -
講義・授業良い県内唯一の国立大学で、一年生では一般教養として、多分野の先生の講義が受けられます。新たな世界を見ることが出来、よい経験になってます。
専門的な授業も医学の研究をしたり実際の臨床にいる付属大学の先生にしてもらえます。最新の情報や臨床の実態にもふれることができます。 -
研究室・ゼミ普通看護の分野では有名な先生がいて、その先生の研究室に入ることもできます。まだ研究がはじまってないのであまり詳しくは分かりませんが、どの先生も親切に研究フォローしてくださると思います。
-
就職・進学良い主に実習をする付属病院に就職する人が多いです。また、保健師の試験を受ける資格も得られるので、保健師として働き始める人もいます。
-
アクセス・立地悪い医学部キャンパス付近は少し交通の便が悪いです。でも近くに大きなショッピングセンターがあり、日常生活にはあまり不便しません。
-
施設・設備良い演習室がきれいです。看護棟はあまりきれいとは言えませんが、アットホームな雰囲気があり落ち着けます。
春には桜がきれいです。 -
友人・恋愛良い医学部キャンパスは規模が小さく、学生数も多くありません。そのため、みんなと仲良くなれ、医学生とも交流を持てます。
基本的には優しくて面倒見のよい子が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護についての基礎知識や技術、病気や人体、薬などを学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機一般教養が学べ、医学科の人とも仲良くなれて情報共有ができると思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師スクールIE
-
どのような入試対策をしていたか2月は毎日小論文を書きました。あらゆる分野をやって、後半は過去問を解いてカンペキな解答だと思えるまで書き続けました。面接も2日に1回くらいの頻度でやってました。私大の面接があるところを受けて実際の練習もしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121537 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価普通まあまあ良かった大学だと思う。田舎なのでのどかで落ち着いた大学生活を送れたように思う。実習の環境も整っていたし、良かったと思う。
-
講義・授業普通昔のことであまり覚えていないが、いろいろな分野の先生に丁寧に教えていただいた記憶がある。興味のない授業もあったけど、興味ある分野については面白く聴講できていたと思う。
-
研究室・ゼミ普通実習が終わった後にゼミに入るが、自分で選ぶには熾烈な戦いがあり、元々したかった分野にはなかなかいけない。ただ決まったゼミの中では仲間と協力して演習を行い楽しかった。
-
就職・進学普通大体は付属の病院に就職する人が多いが、他の就職先については自分で自ら探していかないといけないのでなかなか大変だった。特に面接の対策をしてもらえなかったし、結構大変だった。
-
アクセス・立地普通大学の近くに大体の人は部屋を借りて済むのでキャンパスへのアクセスはいいとおもう。近くにスーパーもご飯屋さんもあるので良かっら。
-
施設・設備普通なかなか良かったと思う。ただ勉強できる場所が少なかったように感じる。
-
友人・恋愛普通友人関係に不満はない、部活に参加すれば友達は容易にできる。恋人は最後までできなかった。
-
学生生活普通自分がいた時は定期的にイベントや部活の試合などがあったのでとても楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では人間的に成長するために学び、2年生から本格的に専門分野について勉強していきます。そして3年生の後期から本格的に実習に入り、4年生の後期にはゼミなどで今まで集大成でまとめます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先看護師として慢性期病棟で勤務
-
志望動機センター試験の結果を見た結果、自分の地元の周りで国立大学に行ける大学がそこしかなかったので入学したかった。
感染症対策としてやっていることコロナウイルス流行中は大学に通っていないので大学が実施している取り組みはよくわかりません。投稿者ID:703856 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い医学教育は問題がなく、医師免許取得にも差し支えはない。留年者は多いとされるが、大抵は運が悪いか勉強不足かどちらかなので誤差範囲。
-
講義・授業良い教授陣はトップクラス。各講座の先生方も素晴らしい方も多かったです。
-
研究室・ゼミ普通研究室に通う、ゼミで演習する、などのシステムは学科に存在しなかったので評価不能。
-
就職・進学普通基本的に病院に就職し、そのサポートはないが、就職し損ねた場合は自大学で採用してくれることが多い。
-
アクセス・立地悪い悪い。車社会であり自家用車は必須。またイオンモールが近くにあるが、徒歩で行くのは困難。
-
施設・設備良い医学部としてあるべき設備はあり、病院としての設備は日本の中でも有数。
-
友人・恋愛良い個人差はあるが、部活やサークルが活発であり、そこで良好な人間関係を築くことが多い。
-
学生生活良い部活がさかん、とくに東医体を控えていると大変活発。オーケストラ部なども大所帯で活動的。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、化学、物理、生物、生化学、遺伝学、肉眼解剖学、細胞組織学、生理学、薬理学、法医学、免疫学、寄生虫学、病理学、地域医療学、専門科の臨床医学など
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先医療業界(初期研修医)
-
志望動機医師になりたいため医学科に、山梨大学は地元の大学であったため山梨大学に
7人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568366 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山梨大学の口コミを表示しています。
「山梨大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨大学 >> 医学部 >> 口コミ























