みんなの大学情報TOP >> 福井県の大学 >> 福井県立大学 >> 口コミ

公立福井県/越前島橋駅
福井県立大学 口コミ
3.72
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い私が所属している学科は経営学科なので経営について学びます。経済学科と何が違うかというと、取れる授業が少し異なるくらいで基本的にはあまり変わりません。学校の規模があまり大きくなく生徒数も少ないので少人数授業が多く、教授との距離が近いのがいい所だと思います。少人数のため何事も一人一人のサポートがほかの学校に比べて手厚いと思います。教授も個性的な人が多くて面白いです。
-
講義・授業良い教授により授業は様々で、普通の講義形式の授業もあればグループワークの授業もあります。生徒数がそこまで多くないのでグループワークをする授業が普通の学校より多いと思います。
また外部講師を呼ぶ授業も多く、実際の企業の人の生の声を聞く機会が多いのはとてもいいところだと思います。
-
就職・進学良い就職実績はあり、日本の経済学部の中で就職内定率が全国1位となっています。
大学のキャリアセンターも3年の前期から就職活動のためのセミナーを積極的に行っており、ゼミの先生などのフォローも手厚いので普通に学生生活を送っていればまず間違いなく就職出来ると思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389088 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い私の所属する経済学部は福井県出身者が半分。残り半分は他県出身者です。愛知や滋賀、京都出身が多く、またごく希に東京などの都会出身がいます。大体半々ではありますが何方かと言えば女子学生が多いです。福井という立地上、車通学が必須となりますが、大きな駐車場が4つ整備されており、また駐車料金や煩わしい登録などもいらないので車通学者には優しいと思います。そんなに大きな大学でないこともあり、友達は沢山できます。というより自然と知り合います。少人数の英語授業や、ゼミも充実しており、深く仲良くなることも出来ます。経済学部の就職率は1位で、就職には強いと思います。しかしうちのキャリアセンターとよばれるところは学生内で、結構無能だという評価が多いです。しかしキャリアセンターが無能であろうと就職に強いというのはやはり、経済学部の先生方、またゼミの先輩の指導、助言がしっかりしているからだと思います。まわりには遊べるところがありませんが、その分自分たちで自主的に様々なことができます。受容だけでなく、自分たちでいろんなことが出来るのは、非常にここの魅力ではないでしょうか。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388930 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通福井県に就職したい学生にはオススメです。福井県内企業の方に来ていただいての講義もあって、就活前に企業の人とコミュニケーションを取ることもできると思います。敷地が広いのでのんびりと過ごせます。
-
研究室・ゼミ良い3年から本格的にゼミが始まります。1、2年の間に導入ゼミや基礎ゼミがあるので色々な先生を見ることもできます。だいたいの学生は希望したゼミに入れます。ゼミにもよりますが、企業見学等、活動が活発なゼミが多いと思います。
-
就職・進学普通就職率はとても高いです。キャリアセンターから情報がメールで届いたり、相談も聞いてくれます。ゼミの先輩や先生が親身になってアドバイスしてくれたりもします。
-
アクセス・立地悪い車がないと不便です。電車は近くには無く、バスはあるのですが、本数が少ないので便利とは言えません。車通学が多いので駐車場が広いです。キャンパスの周りに第4駐車場まであります。
-
施設・設備普通すぐ横に附属図書館があります。勉強スペースもあるのでとても便利です。静かなので勉強がはかどります。授業やゼミの調べ物も本が沢山あるのでやりやすいと思います。冷暖房完備なのですが、効きすぎる時が多いです。
-
友人・恋愛良い友達と同じ授業選んで一緒に講義に出てる人が多いです。リア充も並にいると思います。ゼミ活動が活発なところはゼミ生同士仲がいいです。
-
学生生活良い部活、サークルがたくさんあって、おもしろいと思います。新しい趣味を見つけられるかもしれません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386113 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い必修がそこまで多くないので、自分の学びたい授業を多く選べる。全体的に、真面目に授業を受ける学生が多いため、勉強に集中できる環境が整っていると感じる。3年生から始まるゼミ活動は、友達を増やすきっかけにもなる。普段、知らない学生との接触はないため、サークルや部活は、やはり入った方が友達が増える。
-
講義・授業普通授業の内容は、全てがおもしろいとは感じないが、いくつかおもしろい授業もある、教習や講師の先生は、生徒思いの方が多く、積極的にコミュニケーションをとることをおすすめしたい。授業中、さわがしい雰囲気にはならないので、落ち着いて授業を受けることができる。単位は、他大学に比べて少し多いようにも感じるが、普通に学校に行っていれば留年はしないと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、3年生の前期から始まる。2年生の時にゼミ相談という期間が設けられ、その時に興味ある先生の研究室へ訪問し、どういったゼミなのかを知る。そのあとは、面接や作文などで選考される。
-
就職・進学普通県立大の就職率は全国的にみて非常に良い。しかし、最近は売り手市場のためどこかには就職できている気もする。3年生になると就職ガイダンスがあり就職活動の流れややるべきことを学んでいく。
-
アクセス・立地普通駐車場が非常に広く、とこでも無料で停めることができる。駅から大学までが遠いため、車を持っていたほうが便利である。
-
施設・設備悪いキャンパスはとても広く、緑豊かな場所にある。学食が1つしかないため、昼休みになると非常に混み合う。学校周辺にはコンビニが3つある
-
友人・恋愛普通サークルや部活の友達は非常に大切である。学内の恋愛は普通にみかける。やはり、ゼミやサークルなどで人脈を広げることで、友人や恋人もできるのではないだろうか。
-
学生生活良いサークルは、週二回行なっている。大学祭は10月に行われ、主にサークルごとに模擬店を出す。ゲストも呼び、楽しい学校祭だと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目については、マクロ1.2とミクロ1.2である。また、選択必修もあるが、そこまで必修に困っている人は見たことがない。卒業論文は、書く人と書かない人がいて、書かない人はその分単位を多くとることになる
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410486 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い非常にアットホームで、みんなとの距離感が近い。都心の大学では経験できないような学生生活です。自分の中では、学びたいことを学べ友達もできとても良い学生生活を送れたと思っています。
-
講義・授業良い授業は、丁寧でわかりやすい。先生はしっかり個々の理解度を見ていたと思う。質問しやすいような雰囲気です。
-
研究室・ゼミ良い少人数なので、いい意味でつながりが強い。個々のやりたい事を尊重してくれ、教授もゼミ生も一緒になって満足のいく卒論が書ける。
-
就職・進学良いゼミの先輩、OBの話を聞く機会が多く非常に参考になります。学校としての就職サポートも他大に比べて、かなり力をいれているのではと思います。
-
アクセス・立地良い本当に田舎なので、何もありません。特に冬は雪が積もるので、何をするにも、車がないとかなり不便です。
-
施設・設備普通施設・設備面は特別充実しているわけではないです。ただ改修して間もないので比較的綺麗だと思います。私大に比べると劣ると思います。
-
友人・恋愛良い専門性の高い学部だったので、学部内の友達とはすぐに友達になれた。同じ大学内で付き合っていた人もかなりいました。
-
学生生活良いサークルに入ったり、留学する機会があったりと充実していました。看護学部で、勉強が忙しかったので自分はあまりイベントなどには積極的には参加できなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次 教養・専門2年次 教養・専門3・4年次 専門 実習3年生からはすべてが必修科目でした。
-
就職先・進学先大学病院
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409114 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源学部生物資源学科の評価-
総合評価良い大学の勉強としてはそんなに難しくないです。先生の授業もわかりやすく、実験や実習が多いので楽しいです。
-
講義・授業普通わかりやすくプリントが配られる
-
研究室・ゼミ良い研究室がたくさんあり、自分の好きな分野を専攻できる
-
就職・進学良い就職率はほとんど百パーせんと。
福井県内での就職率が高い。でも、都会に出たいならお勧めしないです。 -
アクセス・立地悪い住む場所にもよると思うけど、大学の徒歩圏内だと、スーパーが一つしかなくて周り田んぼだらけだから車がないと不便。さらに駅も遠いから帰省も大変。橋渡った向こう側がオススメ。スーパーあるし、薬局あるし、コンビニあるし、ガソスタあるし、徒歩圏内の所よりは家賃も安いのでオススメ。
-
施設・設備普通まあまあ整っている。研究室によっては備品が少し足りないところもある。
-
友人・恋愛良い人による。多くのサークルに入ってたくさんの友達をつくるととても充実する。彼氏、彼女は大概の子がいるかな。
-
学生生活普通部活が豊富で楽しいです。珍しいものとしては、パラグライダー、アイスホッケー、山、snowスポーツなどがあります。どれも変人の集まりですが、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に農学部と同じ感じです。いね育てたり、DNA鑑定したり、薬品使ってみたりと、高校の少しハイスペックになったようなもんです。
-
就職先・進学先就職します。福井はいいところだけどとても田舎なので都会に出たいです。
投稿者ID:328704 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通就職率が全国1位ということで、そこに期待しつつ大学生活を送っている。
周りには何もないが、部活やサークルが充実していたり、逆に勉強する気になるのでまあいいかと思っている。 -
講義・授業普通福井ならではの恐竜学の授業を受けることができる。
個人的にはコケの世界という授業が面白かった。
-
研究室・ゼミ普通2年の前期から基礎ゼミが始まり、経済に関することを少人数で学んだ。
2年後期には外書購読となり、経済に関する内容が書かれた英語の資料を読み解く。 -
就職・進学普通就職率が全国1位の実績がある。
1年のうちからキャリアデザイン概論などの授業で企業見学もできる。 -
アクセス・立地悪い周りに駅は見当たらないので、生徒の殆どが車で通学している。そのため駐車場の広さは日本一だとか。
スーパーなども近くにないため、一人暮らしにはなかなか辛い環境であるといえる。 -
施設・設備悪い施設は比較的新しく綺麗ではあるが、学生生協に入っていないために学食が美味しくなかったり、購買が17時で閉まってしまうなど、不便なことが多い。
-
友人・恋愛普通部活やサークルに入ると友人も増えるが、学科の人数が100人前後だったり授業の選択の幅が広いので、学科内で友達を作るのは難しいように思える。恋愛もまたしかり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では一般教養の学問をたくさん学び、教養としての知識を身に付ける。2年次からは専門教科が増えてくる、
投稿者ID:268033 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い少人数制で、専門教科をじっくりと学ぶことができるので社会福祉士や精神保健福祉士を目指す人にとって、整った環境であると言えると思います。また、福祉の心を持った人が多いので、人間関係に困る経験は少ないでしょう。少人数ゆえに学科内の絆は深いですよ!
-
講義・授業良い専門教科は完全少人数制です。個性が強い先生が多く、楽しい講義が多いです。社会福祉士として働いていた先生からの生の現場の声や、医者だった先生による実体験からの症例など、密度の濃いお話が聞けます。
-
研究室・ゼミ良い1年生前期からゼミが始まります。経済、環境、科学、福祉、国際、心理、などなど幅広い分野があるので、きっとあなたに合ったゼミが見つかるでしょう。
また、恐竜学や歴史学など、風変わりでユニークな講義があります。 -
就職・進学良いキャリアデザインという講義があり、マナーに関する指導を受けているおかげか、就職率トップクラスなようです。また、国家資格である社会福祉士、精神保健福祉士の有資格者を多く輩出しています。
-
アクセス・立地悪い約3km離れたところに最寄り駅があるので、駅を利用している人はいません。車、自転車、バスを利用してください。ちなみに、ショッピングセンターは近くにありますがなかなかの田舎ですので、車の免許を早々に取ることをオススメします。
-
施設・設備悪い1992年設立。かつて何かのデザイン賞を狙ったらしく、ガラスが多く使用されていたり、広すぎる中庭があったり、川が流れていたりします。おしゃれ(笑)です。
-
友人・恋愛普通友人関係→田舎なので、特に冬は車がないと買い物すら大変です。ですので、車を持っている先輩や友達に近くのショッピングセンターに連れていってもらったりすることが多いです。みなさん、助け合いながら生活していますよ。
恋愛関係→経済学部以外は学科人数が多くないので、学科内での恋愛はやめておいた方がいいと思います。また、この大学は近くに医大があり医大生との交流を通じて付き合う、なんてこともあるそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次でも児童福祉や社会福祉、精神保健などの専門教科も学びますが、主に英語や外国語を含む一般教養をやっていきます。2年次からは専門教科が主となり、実習はその先です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:255796 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通自分で時間割りを決められるのは魅力
でも専門科目が時間によってかぶりすぎている
とりたい授業がとれない -
講義・授業良い毎回違う企業の人が学校に来てくれて話してくれるのはいい刺激になる
-
研究室・ゼミ良いただひたすら先生の話を聞くだけのゼミがある
点数もわりともらえる -
就職・進学良い就職率は近年100%をこえているようで、安心している
企業説明も多いと思う -
アクセス・立地悪いアクセスが悪すぎる
周りに店も少ない
学生マンションも少ない -
施設・設備普通外に出ずに学部棟を移動できるのは嬉しい
でも学内のど真ん中に芝生が繁っているのである意味回り道 -
友人・恋愛普通就職に有利なサークルがあり、そこで苦労を共にする仲間がいてくれて助かっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に企業経営の学科であるので、にた話を聞くことが多い
しかしその点頭に入ってきやすい
投稿者ID:220446 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経済学部は本当に楽です。大学生活4年間楽をしたいならばおすすめです。また、サポートはしっかりしており、就職率は全国の経済学部の中では1位です。
-
講義・授業普通先生方の評価のつけ方はいまいち謎な部分があり、運次第?と思うこともありますが、少人数制で先生はわかりやすくていねいに説明、対応してくださります。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって当たり外れはありますが、基本的にはゼミ活動は楽しくわいわい、またプレゼンのときはグループで話し合い、意見を深め合うことができるので大切な機会となってます
-
就職・進学良い就職率1位です。まだ就活をしていないので分かりませんが、サポートはしっかりしています。
-
アクセス・立地悪い立地条件は非常に悪いです。周りにスーパーはなく、コンビニだけです。
-
施設・設備良い施設、設備はとてもしっかりしています。ただ、冬は寒いです。はい。寒いです。
-
友人・恋愛悪い高校時代の延長線上みたいな感じです。。。キラキラ大学生活は程遠いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学ぶ範囲は広がります。いろんなことを学んで4年間でやりたいことを見つけることが大切
-
就職先・進学先事務系、銀行系
投稿者ID:217156 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、福井県立大学の口コミを表示しています。
「福井県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福井県の大学 >> 福井県立大学 >> 口コミ























