みんなの大学情報TOP   >>  石川県の大学   >>  金沢大学   >>  口コミ

金沢大学
出典:Genppy
金沢大学
(かなざわだいがく)

国立石川県/森本駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.84

(859)

金沢大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.84
(859) 国立内144 / 176校中
学部絞込
859521-530件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間社会学域人文学類の評価
    • 総合評価
      良い
      人文学類には様々なコースが設けられており、自分の興味関心に合った分野を学ぶことができます。
      また自分の専攻以外の分野を学ぶこともできます。
    • 学生生活
      良い
      サークルの数は県内の大学でもトップクラスでとても充実しています。サークルだけでなく、部活なども数多くあり活発に活動しています。自分に合ったサークルが必ず見つかるとおもいます。イベントに関しては毎年の金大祭に向けて準備している他、地域のイベントにも数多くのサークルが積極的に参加しています。
      また複数のサークルや部活に所属している人も多く、大学生活においては欠かせないものとなっています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      人文学類では歴史、言語、哲学など様々な分野に分かれています。
      それぞれの講義を受けつつ2.、3年時には自分のコースを選択し演習や実習を行います。そこでそれぞれの分野の研究者方法を学びます。そして4年時には卒業論文演習を行い、最後には卒論を提出します。
    • 就職先・進学先
      地方公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:388240
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間社会学域経済学類の評価
    • 総合評価
      良い
      充実している点は、部活動に打ち込めるところです。サークルの数も多く、学生生活を楽しめる場だと思います。金沢は都会でもなく田舎でもなく、程よいところもお気に入りです。
    • 講義・授業
      普通
      講義は少し退屈なものが多いです。単位は、学類によって取りやすさにばらつきがあります。履修の組み方は少し複雑です。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミナールは見学に行ける期間にたくさん行くのがおすすめです。人数があふれることも多く、面接になることもあります。
    • 就職・進学
      良い
      公務員の対策は講座があって充実していると思います。民間企業への就職でも、就職支援室で面接練習をしたり、いつでも相談にのってもらえるのでいいと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあるので、アクセスはよくありません。冬場になるとバスが大変混むので朝が大変です。山には熊もでます。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスは、冷房、暖房がつけられる時期が遅いので、体温調節が大切になります。図書館も同じです。冬はとても寒いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      私の学類では学生同士のつながりがあまり深くないように思います。ほかの学類ではとても仲の良いところもあります。
    • 学生生活
      良い
      サークル活動が盛んなので、充実している人が多いです。アルバイトをしている人が多いので、先輩などから紹介してもらうのがおすすめです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済の理論などについて学びます。初めは授業の内容を理解するのが難しいですが、少しずつ経済について、理解が深まってくると思います。
    • 利用した入試形式
      公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:415156
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学域機械工学類の評価
    • 総合評価
      良い
      大学に入ると、高校の時に学んでいた数学がさらに楽しくなるようになると思います。またサークルやバイトなど自由の時間も増えるので自分の時間の作り方が大切になると思います。
    • 講義・授業
      悪い
      講義より自分で興味のある学問を勉強する感じ
    • 研究室・ゼミ
      良い
      book readingはきついけどためになる感じ
    • 就職・進学
      悪い
      就職は自分でしっかり考えた方がいい感じです。確かに学校側からサポートはありますが、相談に乗ってくれない場合もあります。やはりそこは自分でしっかり考えて動く必要があります。
    • アクセス・立地
      普通
      山の上なんで通いやすくはないです。主に歩きやチャリが多いですが、バス、自動車も多いです。
    • 施設・設備
      良い
      施設はだいぶしっかりしてるんじゃないかなあ、と思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学が総合大学なので、理系から文系、医学系まで友達ができます。ただ高校と違って受け身だとなかなかそういった出会いがないので、自分でサークルや部活、パーティなどに参加しないといけなくなります。
    • 学生生活
      良い
      サークルやイベントはしっかりしてます。それは間違いないです。同じ種類、例えばサッカーのサークルでも何個とあるので、そのサークル通しで戦ったりもしますし、自分でどのサークルな入りたいか選べます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分は数学が好きで大学では数学を生かした学問を探そうと思って入学しました。なので自分は学科での勉強を通して何が向いてるのかを探す指標になると考えてます。
    • 就職先・進学先
      大学院
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:385885
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間社会学域人文学類の評価
    • 総合評価
      良い
      大学への交通の便はあまりよくないが、コースが複数にわかれていて学びたいことが学べる点が良いと思う。就職もうちの学科は何かに偏ることもなく、いろんな職種についている人が多いイメージがある。
    • 講義・授業
      普通
      座学が多いため、そのぶん頭に残りづらいが、レポートなどで自分の考えを深められるところは良い点だと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室内の団結力があまりなく、全員で何かを成し遂げるということが少ない。しかし、研究室がそれぞれ設けられていて、図書館が休みの日でも研究室で勉強できるのはいいところである。
    • 就職・進学
      悪い
      就職のサポートがあまり整備されていない。自分で動いて情報を収集しなければならない。進学はあまりしている人はいない。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の中にある。自転車で行くと汗だくになる。冬は道が滑りやすく、春になると熊が出る。自然が豊かなのはいいが、虫が多い
    • 施設・設備
      悪い
      理系の棟に比べて、文系の棟は施設が古い。食堂やコンビニは狭く、営業時間は短い。図書館はコンセントをさせるところが限られている。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルで友達ができるが、学科では人数が多く決まった友好関係以外はなかなか友達ができない、知り合う機会がない。恋愛はぼちぼち。出会いがあれば
    • 学生生活
      良い
      サークルは定期的に集まりがあり、仲がいい。アルバイトとも両立しながらできているため充実した生活を送ることができる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は共通教育科目を履修する2年次から専門的なコースに配属され、卒業に必要な単位をとる4年次になるとうまくとれていればほぼ授業がなく、卒論に集中できる
    • 利用した入試形式
      公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:407359
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医薬保健学域保健学類の評価
    • 総合評価
      良い
      カリキュラムはしっかりしています。実習や演習も綿密に、練られていて、先生も生徒に寄り添いながら指導して下さいます。就職に関しては割と放任で、自分で情報収集して面接や試験を受けないといけない感じがしました。
    • 講義・授業
      良い
      単位の組み方についての説明が不十分なことがありましたが、それ以外は普通の授業です。ほとんど全員が単位を落とすことなく進級しています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究は10人ほどで進めているのですが、期間が短くかなりハードなスケジュールで大変だという印象を持っています。グループでの活動はとても楽しいです。
    • 就職・進学
      良い
      自分で進路についての情報収集はしなくてはならないが、進学・就職は皆すぐ決まっています。9月には養護教諭を目指している子以外はほとんど全員進路が決定していると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスが丘の上にあるので、買い物や飲み会に行く時の坂が大変です。飲食店は割とある方なので、ランチに出掛けたり皆で飲みに行ったりできます。
    • 施設・設備
      普通
      現在改修工事をしているので、来年にはもっと綺麗なキャンパスになっていると思いますが、今はせまい教室に90人くらいが入ることもあるので、すこし窮屈です。
    • 友人・恋愛
      普通
      ほぼ女子なのでキャンパス内での恋愛はあまりないと思います。サークルや部活、バイト先で知り合って付き合うことが多いのではないかと思います。
    • 学生生活
      普通
      部活には所属せず、アルバイトを頑張っています。忙しいですが、楽しく働けているので良かったと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は主に角間キャンパスで教養科目を履修します。基本的には自分の興味のある科目を選んで受講できます。2年次からは専門科目が多く組み込まれ、実習や演習もあります。保健師課程は定員50名で、希望者が多い場合は成績で選抜されるため、1年生から良い成績をとることを意識することが大切だと思います。
    • 利用した入試形式
      大学院への進学
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:414490
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学域物質化学類の評価
    • 総合評価
      良い
      人によるが、テスト期間がかなり大変。単位を取るのは難しくなく、授業範囲を復習しておけば60点台には乗る。しかし物質化学類では成績上位者から研究室を選べるので、皆CではなくSを狙うため猛勉強する。そのため同じ学類内での心理戦や見えないところでの攻防が激しい年は結構きつい。教授もSはほとんどくれない。Cでいいのならおまけでくれることもあるくらい甘いので、本当に人による。化学を専門にやりたい人は、化学のあらゆる分野を広く学べるためいいと思う。
    • 講義・授業
      普通
      授業は楽な先生とそうでない先生の差が激しく、楽な授業は100点が続出し、そうでない先生だと採点が厳しく、Sが全然いないなんてこともある。教科書や授業ノート以外のところから出題してくる先生は特にきつい。しかし基本的にテスト範囲を示してくれて、そこからしか出題がされないので、過去問を上手く利用しておけばよい。特別変わっているというか、面白い授業はない。普通だと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室配属が4年の4月からなので、それまでは研究室やゼミの活動はあまりない。ゼミらしい活動は2年のときに1番多く、3年ではゼミナールという活動はあるがただの化学実験である。4年からは自分の研究テーマに関して研究をするが、研究室によってテーマが違うのはもちろん、キツさにかなりの差がある。そのため、自分のやりたいことや、苦楽の程度を加味して行きたい研究室に行くためには、結局1~3年の座学でいい点をとる必要がある。人気のある研究室も毎年だいたい同じで、成績が足りずブラックな研究室に配属ということも普通にある。しかし配属後は先輩・後輩の仲が悪い研究室はなく、ブラックでもホワイトでもわ何だかんだ自分の研究を一生懸命やれる環境ではある。
    • 就職・進学
      良い
      4年卒業と同時に7~8割が大学院に進学し、残りは教員か民間企業に就職する。ほかの学類では大学院への入試で落ちる人がいる中、物質化学類ではほとんど落とされることはない。よっぽど悪くなければ受かる。就職は、時々ガイダンスがあったりするものの、基本的には自分で全部動くため教授側からのサポートはあまりない。大学院を卒業する際の就職も同様だが、薬や化粧品の研究職を中心に、中~大企業での採用が多い。誰でも人並みに頑張れば進路は決定する学類である。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅までバスで35分、学校は山に囲まれている。バス通学者は毎朝、時刻通りに来ないバスにイライラしたり、乗客が多すぎてバスに乗れずバス停で難民となるなど、頭を悩ませている。自家用車がないとアクセスには大変不便。学生アパートも山の麓にあるため、キャンパスまで歩いて40分、自転車で20分といったところだが、理系のキャンパスへの坂道は文系のキャンパスへの道よりも数倍キツいため、自転車通学者も苦労する。学生アパートが集まるところには24時間営業のスーパーがあるため、食べ物は求めやすい。飲食店も多く、少し歩けば飲み屋も点々とある。しかし服や本などはほかの店に行ったほうがいいものが手に入るため、そのような買い物は車やバスで遠出して行くことが多い。駅周辺が基本。
    • 施設・設備
      良い
      理系のキャンパスは本館と1~5号館の計5つの棟に分かれており、(4号館は何故かない)、かなり綺麗。本館は食堂や生協があり、授業を行う棟で、開放感のある吹き抜けの構造。物質化学類の研究室や実験室は1号館にあり、そちらも綺麗。しかし物質化学類は2年生でコースが分かれ、応用化学コースがこの本館や1号館を使用する。化学コースは5号館で授業や実験を行い、そちらも清潔ではあるが暗く、本館や1号館に比べて古い。課題は本館1階にある図書館が最適。広く、電源コード完備で集中できる。
    • 友人・恋愛
      良い
      学類内部での恋愛は、そう多くはないがゼロではない。だいたい同じグループの男女間で親しくなるが、たまにある飲み会などで別グループと話す機会があるとそちらで付き合うこともある。ただ、違う学類、もしくは同じ学類でも後輩や先輩との恋愛の方が圧倒的に多い。学類内では授業以外で顔を合わせる機会があまりないためだと思う。同学類での先輩後輩の付き合いは、3年次からある3年~M2の縦飲みで仲良くなったり、4年で研究室配属されてから同じ研究室の人と付き合ったりすることがあるため、同学年同士よりも多いかもしれない。逆に友人関係は、コースが分かれると40人くらいの少人数で同じ授業を受けるほか、実験を一緒にするため同じコースなら顔は覚えられるし、ほとんどの人と会話をする機会がある。広く浅くの友人関係は楽に作れる。
    • 学生生活
      良い
      物質化学類の勉強はきついが、サークルやアルバイトは充実しており、学外での活動は活発に行える。むしろ勉強だけしていると気が狂いそうになるので、何かしら他のことをしていた方がいい。サークルも種類が豊富で友人関係も広がるのでオススメするが、逆に運動系の部活や吹奏楽・フィルハーモニーなどの楽器系サークルは練習がかなり多いため、勉学と両立できそうなら入っても大丈夫だと思う。大学の文化祭?学園祭?はとてもつまらないので、その期間は授業がないのをいいことに旅行に行くべきである。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は教養科目を中心に取る。必修科目が多く時間割の半分は初めから決まっているので、自由に時間割を作れる余裕はあまりない。2年次から専門科目を履修する。化学のあらゆる分野を学ぶが、高校化学とは全く違うしかなり難しい。2年次で基礎、3年次で応用という流れ。4年次で研究室配属され、卒論にとりかかる。卒論は2年と3年で色々な分野の化学を学び、その中で興味を持った分野の研究室に入れば、意欲を持って取り組めると思う。
    • 就職先・進学先
      食品業界の研究職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:408075
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間社会学域経済学類の評価
    • 総合評価
      普通
      大学の講義自体はあまり面白くなく、ごく普通の座学しかないため。また経済系は、経営よりも理論系が多くあまり就職に直結したと感じないため。そして、大学の立地がわるく、大学に通いづらい。山の上にあるので、歩きかバスで行くが、バスは天候が悪いと人が多く乗れず、歩いていくしかなくなるため。冬場は本当に乗れない…
    • 講義・授業
      普通
      講義はどれも座学で聞いているだけの授業が多い。面白いと感じたのは1科目しかなかった。教授の厳しさは幅があるが、簡単に単位を出してくれる教授が多い気がする。また授業の質はあまりよくなく、授業中にずっと喋る人が多々いる時があり、雰囲気もよくない。履修の組み方も、クォーター制度を新たに取り入れ、2ヶ月でワンサイクルなため、難しいし、授業中が被って取れない科目が増え、めんどくさい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミが始まる時期は3年生からでありちょうど良いと思う。選び方は2年の第3第4クォーターの時期に、見学し、志望動機をゼミに提出し、加入する。人数が多いと抽選が行われたり、選考がある。ゼミの説明会は、自由参加であるが、学生が主な行う。自分の所属するゼミは国際学類と共同で行っており、経済よりも、現在の国際情勢について学んでいるため、とても楽しい。ゼミ生同士はあまり仲良くない。卒論は自由履修なので書かなくてもよいが、その代わり三年後期にゼミ大会というのがあり、研究発表の場がある。それがすごくきつく、毎日徹夜して倒れた。
    • 就職・進学
      悪い
      就職実績は、公務員への就職率が全国に比べて高く、トップレベルだと思う。就職活動のサポートは、就職支援課が行ってくれるが、知らないと全く活用できない。自分が主体的にそういう制度を活用しないと、しるよしがなく、困る。自分自身は公務員志望のため、公務員講座を追加料金を払って受けたが、正直自分には合わずお金の無駄だったと感じており、行かなくても勉強すれば受かると思った上に、面接情報が聞かずイライラした。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は金沢駅だけど、車で40分はかかる。まず、立地が山の奥にあるから、学生は麓に住んで、バスか徒歩か自転車か車でいく。徒歩なら35分から50分ぐらい。自転車なら20分30分。バスは10分で着くが、のれないこともあるため、余裕をだいぶ持って家を出なきゃいけない。またバスはよくすごく遅れる。買い物は学生街になっているので、生活用品など一通りあるが、服を買いに行くときは香林坊まで出なくてはいけなく、そこも徒歩40分ぐらいかかる。飲み遊びも学生街で完結するが、香林坊まで出かけることが多い。
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパスがだだっ広いので移動が大変。文系の塔はボロいので大学生感がない。研究設備については、自分のゼミの部屋が用意されていなく不便である。図書館は可もなく不可もなく。もう少し勉強スペースが欲しいと思うが、テスト期間じゃなければ普通に空いてるので問題なし。サークル棟は遠いので夜遅いと暗く怖い。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学での友人関係は良好。一年生のうちは交流関係がひろいが、授業を一緒に取らなくなったり、気が合わないことが多いと普通に別々になる。楽でいい。たまにめんどくさい人がいるが、割り切って接することができる。学内の恋愛関係は、主にサークル内が多いと思う。学部のつながりよりも、サークル内の方が濃いつながりができるため、仲の良い友達や恋人関係はここでできるため、入った方がいいと思う。
    • 学生生活
      良い
      サークルは軽音楽部をやっていたが、ライブが定期的にあり、バンドをいろんな人と組めてたのしかった。大学内にはたくさんのサークルがあり、新歓の時期になると雰囲気を知れる機会がたくさんあるので、積極的に参加すればいいと思う。大学祭は正直つまらない。大学側からの協力が全くないため、学祭に参加しないサークルも多い。アルバイトは学生街なので充実しているし、先輩から良いバイトを教えてもらえる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年の時は共通教育科目といって、他学部の基礎科目だったり教養系の科目をとり、広く視野を広めることができる。文系の人が化学系をとったりもできるし、コーヒーの授業や、オペラの授業なんかもあって、面白い。必修として、英語と第二言語がある。二年?四年次は選択必修を履修するが特に時期が決まってなく、自由に履修を組むことができる。2年の後期にゼミ選択がある。卒論はゼミによるが、必修のところがおおい。
    • 利用した入試形式
      国家公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:414043
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医薬保健学域保健学類の評価
    • 総合評価
      良い
      国家資格が取れる。医療系の中でもさまざまな道があるので、選択肢が豊富だと思う。覚悟をもってこないと、実習はつらいかもしれないので、頑張れる子が向いている。
    • 講義・授業
      普通
      充実している。先生の数は多い。講義のレジュメをまとめて、テストが何割か確認して対策すること。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      担当の研究室によるところが大きい。
      どんな分野の研究がしたいか、ビジョンがあると良いけど、なかなか難しい。
    • 就職・進学
      良い
      自分で頑張るのが大事。助けてもらうより、自学が多い。
      友人と励ましあって就活した。就活対策や相談は先生にもお願いできる。自分から頼っていくことと助けてもらえると思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      山にある。山は熊が出る。
      保健学類の建物は立地よし。
      車では行きにくい。駐車場少ない。
    • 施設・設備
      普通
      建物は少し古い。
      立地はいい。実習先の病院がすぐ横にある。
    • 友人・恋愛
      普通
      思いやりが大事。
    • 学生生活
      普通
      忙しくなるけど、楽しいと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      専門的な解剖学的、医療的知識
      コミュニケーション
      医療制度、医療環境、専門職としての役割
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:385340
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学域物質化学類の評価
    • 総合評価
      普通
      男性が8割を占める、実験が多い、2年以降から勉強が大変、大学院進学率6割程度、学部卒でも北陸三県での就職にはとても有利、
    • 就職・進学
      良い
      大学院卒の場合は大企業に勤める割合がかなり高い、また学部卒でも北陸三県ではかなり良い企業に内定がもらえる、就職関連のサポートも手厚く、県内では就職実績は一番高い
    • 施設・設備
      良い
      図書館、食堂、休憩スペース、勉強スペースが全てかなり充実しており、広く快適
    • 友人・恋愛
      普通
      多くのサークルがあるので、自分と趣味や価値観の似た友達を見つける機会が多くある。また、大学付近でのアルバイト先も豊富なため、そこでも先輩などと仲良くなれる機会が多い。
    • 学生生活
      普通
      サークルの数も非常に多く、また自分で新しいサークルを立ち上げることも可能。しかし、大学での文化祭は他の県内大学に比べるとかなり評価は低い。サークルを掛け持ちしている人も多く、少なくても一つのサークルに所属しておいたほうが、充実した大学生活を送れると思う。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手メーカー/技術職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:385134
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間社会学域経済学類の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学類では、経済の基礎知識を身につける授業が必須であって学環境はきちんとあります。
      しかし、資格などは個人で取ることになるので学校でやってくれたらなぁと残念に思ったので星?1
      経済の他にも24単位までなら、他学類の授業も取ることが出来るのでなかなか楽しいですよ。
    • 講義・授業
      普通
      講義は自分次第です!
      先生はとても良く授業をしてくださってきますが、強制的に課題をやらせたりする方はあまりいないのでサボりたければサボれてしまいます。しかし、しっかり聞いていればとてもためになる授業ばかりです。
    • 就職・進学
      良い
      学務に行けば大抵のことは優しく教えてくれます!
      就職については、みんなとても良いところに就職しています!
      北陸だけにとどまらず、東海関東などでも大手に内定をもらっている方がたくさんいますよ!
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあるので、バスが主な手段。自転車では坂がとてもキツイです。さらに、冬になると、殆どの人がバスで学校に来るのでとても混んでバスが良く遅れます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:384428
859521-530件を表示
学部絞込

基本情報

住所 石川県 金沢市角間町
最寄駅

IRいしかわ鉄道線 森本

電話番号 076-264-5111
学部 人間社会学域理工学域医薬保健学域融合学域

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、金沢大学の口コミを表示しています。
金沢大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  石川県の大学   >>  金沢大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

熊本大学

熊本大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.99 (755件)
熊本県熊本市中央区/熊本電鉄本線 黒髪町
高崎経済大学

高崎経済大学

50.0 - 52.5

★★★★☆ 3.70 (428件)
群馬県高崎市/JR信越本線 群馬八幡
信州大学

信州大学

45.0 - 65.0

★★★★☆ 3.98 (888件)
長野県松本市/北アルプス線 北松本
静岡大学

静岡大学

47.5 - 52.5

★★★★☆ 3.97 (860件)
静岡県静岡市駿河区/JR東海道本線(熱海~浜松) 東静岡
滋賀県立大学

滋賀県立大学

40.0 - 52.5

★★★★☆ 3.98 (231件)
滋賀県彦根市/琵琶湖線 南彦根

金沢大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。