みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ

国立石川県/森本駅
金沢大学 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域学校教育学類の評価-
総合評価良い教師にならない人にとっては就職先などは自分で調べたりしないといけない。立地が悪いのと大雪や台風でも休講にならない。自由に選択できる単位が少ない。冷暖房の効きが悪い。あとは充実している。
-
講義・授業良い教授たちは優しい人が多い。単位も授業を頻繁に休まなければ比較的簡単に取ることができる。課題に関しては教科による。
-
研究室・ゼミ良い教科によるが、早い段階で始まるところもあるが、ないところもある。ないところは卒業論文のための研究室が決まるだけ。
-
就職・進学普通教員採用試験の成績はいいと思うが、教師にならない人にとっては就職先などは自分で調べなくてはいけないし、サポートが少ない。
-
アクセス・立地悪い山奥なので立地は悪い。自家用車が使えるのは限られた地区に住んでいて、なおかつ2年後期からになる。wifiの環境も悪い。
-
施設・設備普通キャンパスは古い建物。教室は席同士の間隔が狭いし、カバンの置き場に困る。図書館は文系より理系のキャンパスの方が充実している。
-
友人・恋愛良い学内の友人とは仲良くしている。学内の恋愛についてはサークルや部活先で多いと思う。1年の初期に友人のグループなどが固まるからそれを逃すと一人になりやすい。
-
学生生活良いサークルは楽しい。大学の学園祭は面白くないと聞いたので一度も行ったことがない。ゲストとかも俳優さんとかではなく、政治家とかどうでもいい人ばかり来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自由に授業を履修できるが、2年次以降は決められた授業を履修する。教育実習は1カ月と2週間の2回行く。
-
就職先・進学先官公庁
投稿者ID:427095 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域経済学類の評価-
総合評価良い単位が比較的取りやすく、その分授業以外の面での大学生活も充実させることが出来ると思います。一方で、経済を極めた教授方のお話はどれも興味深く、勉強を頑張りたいという人にもおすすめです。時間的に余裕があるというのが大学生の1番の特権だと思うのですが、その自由な時間を何に使うか、大学生活をどう捉えるのか、という個々人の意思に基づいて様々な選択ができるのが強みだと思います。また、公務員を目指す学生が非常に多いので、公務員志望の方にも良いと思います。
-
就職・進学良い公務員が強いです。民間ではやはり金融系が多くなりますが、色々な所に就職しています。就職支援が充実しており、インターンシップや就活イベントへの参加を積極的に呼びかける他、個別に相談にも乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い山です。自宅生以外はほとんどその山のふもとに住んでいます。そのため、お店は学生向けのサービスが充実していますし、周りには金大生ばかりなので、一人暮らしでも安心して住むことができます。ただ、山に大学があるので、自転車だと坂がきついです。ふもとから歩くと30~40分くらいかかります。バスは授業開始に合わせた時間に乗ろうとすると、ギュウギュウで、最悪人が多くて乗れないこともあります。しかし、車を持つ学生が多いので、1年くらい我慢すれば自分か、もしくは友達が車で送ってくれる可能性が高いので、心配ないです。また、原付やバイクで通学する学生も多いです。自分も原付で通学していますが、5~10分くらいで着くので、忘れ物を取りに帰ったりもでき、かなり快適です。
以上から、周りに話を聞くと通学に不満を感じる学生が多いですが、自分としては、都会の大学で毎日30分以上、時には超満員電車に乗っている友人がいるので、それに比べるとかなり良い条件だと思います。大学までの近さと密集して住んでいる学生が強みです。
投稿者ID:389566 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域人文学類の評価-
総合評価良い学校は山野なかにあり、通いづらいです、ですが、そこにいる人たちはとてもいい人ばかりです。教授によっては当たり外れもありますが良い学校だと思います。充実してます
-
講義・授業普通授業は先生によって色々です。いい授業をする人もいれば微妙なことばかりする人もいます。楽しい人の授業はとても楽しい
-
研究室・ゼミ良い研究室はほぼ上級生が占領していますが、下級生も研究室を利用しなければいけないので先輩たちと仲良くしておきます
-
就職・進学普通就職率が実際どんなものであるのかはわかりません。ただ、入学式の時に校長先生が、金沢大学は就職率が良いから安心しろと言ってました
-
アクセス・立地普通山の中にあるためアクセスしにくいかも?生徒たちは毎日登山だと言って軽くバカにしてます。雪が降ると本当に大変
-
施設・設備良い廊下やトイレなど、いつも掃除してくれる人があるためにとても綺麗です。感謝して使っています。設備もまあまあ
-
友人・恋愛良い全国から生徒が集まりますので、とてもいい友人や恋人ができると思います。サークルなどに入れば絶対できます
-
学生生活悪いイベントについて言わせていただきたいのは、学園祭が謎なくらい盛り上がらないことです。毎年文化祭の時期は旅行だから連休と化します
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに文学を読んで、その文学について研究します。みんなで議論します。日本語についても考えます。座学ばかりです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410126 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学域物質化学類の評価-
総合評価普通良いと思う。その言葉に尽きる。すべきこと、したいことができる。周り、先生もとてもレベルが高いため、常に頑張っていこうと思うことができる。大学から新しいコミュニティができたため、高校生の時より、人間として深み、厚みが出たと思っている。上記にも記したが、周りが非常にレベルが高いため、頑張っていこうと常に思うことができる。それが人間として深み、厚みが出たことに繋がっていると考えている。この成長具合から俺はまだまだ伸びる。まだまだ、人間として深み、厚みが出ると思っている。
-
講義・授業普通良いと思う。予習、復習のみならず、時間があるため自分のしたいこと、すべきことができる。周りもレベルが高いため、とてもとてもとても頑張ってやろうと思える。先生の指導もとてもとてもとてもとても充実していると思っている。
-
研究室・ゼミ普通良いと思う。その言葉に尽きる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容正直に言う。正直楽しいことばかりではなかった。昼夜問わず、勉学に励んだにも関わらず良い結果が出なかったこともある。そこで思った。俺もただの人間なのだと、弱い人間なのだと。でも俺が普通の人間とは違う点がある。誰にも認めてもらえなかったとしても諦めなかったことだ。だから、俺はここにいる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387347 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域法学類の評価-
総合評価良い専門科目としては、公法系、私法系、政治学系を浅く広く学ぶことが出来ます。学生生活は、周りがコツコツとそつなくこなす人が多いので、多くのことを吸収することができます。
-
講義・授業良いほとんどの授業が専任教授が担当するもので構成されており、質問等も比較的しやすい雰囲気だと思います。単位のほとんどが定期試験の出来にかかっており、日頃の努力がモノを言うと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年時に配属になります。2年の後期に、ゼミ見学会の機会が設けられ、先輩も相談に乗ってくれます。自分の所属するゼミの活動は、近時の国際的な話題について、自由にテーマを選択して、個人ないしはペアを組んで報告、ディスカッション等を活発に行っております。
-
就職・進学良い就職実績は地方自治体を中心に、公務員になる人が多数です。一方で、ここ数年は民間企業への実績も上向いていると思います。就活においては、地方ゆえの情報不足を、足と仲間と就活支援室を活用して補うことが必要と言えます。
-
アクセス・立地悪い山奥に立地するため、全国の国立大学でも指折りの悪さです。しかし、幹線道路沿いは市内有数の商業地区であり、イオンを中心に日頃の生活には便利だと思います。
-
施設・設備良いキャンパスは広くて自然を感じることができます。特に図書館は読書、資料検索、勉強、課題作成、グループワーク等に幅広く活用できます。
-
友人・恋愛普通学内では、1年次の新入生合宿やサークル、部活でのつながりが学年が上がっても大きいと思います。また、男女の仲はいい場合が多いと思われるため、少数ながら、カップルになるケースもあるようです。
-
学生生活良いサークル、部活は皆熱心で、大会での好成績を目指して、切磋琢磨する雰囲気があります。学外では、近隣大学と町おこしや地域の祭り、子供向けのイベントに参加するなど、幅広い年代の方と関わることができる機会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教育、GS(グローバルスタンダード)科目と呼ばれる、一般教養、言語科目がメインです。2年次は六法科目のうち、憲法、民法、商法(会社法)、刑法を、また興味関心に応じて、国際法や行政学なども履修できます。3年次以降は、所属コースに配当される選択必修科目として、基礎応用科目を中心に履修します。
投稿者ID:407534 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域国際学類の評価-
総合評価良い多くの人がやる気に満ち溢れ、留学や海外インターンなどに参加しています。仲も良いです。自分も良い刺激を受け、やる気に満ち、大学生は勉強時間が短いといわれる中、一日2-3時間は自習をしていますし、留学へも行く予定です。おすすめです。
-
講義・授業良い映画に関する授業や、英語のアカデミックライティングに関する授業、多岐にわたる授業があり、楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い様々なゼミがあります。ゼミによってキツさは大きく異なるのでしっかり調べることが大切です。
-
就職・進学良い就職活動支援などが充実しています。また、留学の支援も充実しており、新たな進路や夢も見つけられると思います。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり、とても交通の便が悪いです。ふもとらへんに住んで歩いていくにしても、すごく時間がかかります。電動自転車や、車、またはバスの利用をおすすめします。
-
施設・設備普通とにかく広いです。カフェもあります。
-
友人・恋愛良い同じ学類でたくさん友人ができます。
-
学生生活普通サークルは多くありますが、チャラついたサークルや、真面目すぎて忙しすぎるサークルなど様々なので、しっかり先輩に聞くのがおすすめです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385126 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域法学類の評価-
総合評価普通将来公務員になろうとしている人にはいいと思います。圧倒的に公務員志望の人が多いので、周りの環境からも向いています。ただ、ロースクールに行きたい人は選ぶゼミに合格率は左右されます。
-
講義・授業悪いしょうがないのかもしれませんが、先生によって授業の質の差が激しいです。
-
研究室・ゼミ悪い3年からゼミは始まります。ゼミ選びは残りの2年間を左右するので慎重に。興味のある分野かどうかよりも、変なゼミに入ってしまわないように情報を集めないといけません。そのように消去法で選んでいくと、選択肢は狭まってしまいます。
-
就職・進学良い就職率は高いです。
-
アクセス・立地悪い山奥。街中から離れたところに追いやられて、車持ちは勝ち組。雪がすごい降る。生活圏からは車・バスで10-15分ほど。自然が豊かで紅葉がきれいなことくらいが取り柄。交通手段は車かバス、原チャリ。自転車で通っている人もいますが、体育会系か電動自転車。運動不足の女子には絶対むり。
-
施設・設備普通理系のキャンパスは綺麗です。理系は…ね…。
-
友人・恋愛普通公認サークルもあるので、友達を作るのは難しくないと思います。
-
学生生活悪いサークルの数は多いです。文化祭は行ったことがありません。周りにも行ったことがない人がほとんどです。つまり、そういうことです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容六法に加え、知財法、手形小切手法などの特別法や、法制史なども学べます。選択必修なので、一定の枠内から好きな科目を選ぶという形になります。1年生の後期から徐々に法律の勉強が始まります。私の場合、1年では民事法の基礎と憲法前半と商法を学び、2年では、憲法の後半、刑法総論各論、会社法の前半、民法の総則、債権、物権を学びました。3年では、東洋法制史、会社法の後半、刑事訴訟法、民法債権各論、行政法を学びました。4年は専らゼミだけです。
-
就職先・進学先ロースクール
投稿者ID:384763 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域人文学類の評価-
総合評価普通まだ2年生になったばかりなので、専門科目についてくわしくは知らないのですが、文系でも数Ⅲや線形代数をやるので、数学が好きな人のほうが向いてる気がします。
-
講義・授業悪いごく一般的な環境です
わたしはあまりいいと思いません
-
研究室・ゼミ普通文系のゼミなのでなんともいえませんが、きついところはきつそうです。でも苦しんだところで、経験にはなるかもしれませんが就職には影響しないようです。
-
就職・進学良いよく就職支援室からメールがきます。北陸での就職には強いのではないかと思います。
-
アクセス・立地普通山の中にあります。学生街からバスで15~20分ほどかかります。学年が上がると車を持ち始める人が多いです。
家賃に関しては安い所は安く、高いところは高いと、二極化しているイメージです。
-
施設・設備良いキャンパスが山なので階段や坂が多く、移動にとても疲れます。
まぁでも空気は新鮮です。自然好きな人にはオススメです。
-
学生生活良いサークルの数はそこまでは多くないのですが、それなりに充実していると思います。
投稿者ID:381979 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域医学類の評価-
総合評価良い在学中の医学部生です。講義中の雰囲気や講師の人柄も良く、学ぶのに適した環境であると感じます。楽しいキャンパスライフを送っています!
-
講義・授業良いみんな良い先生方です。講義もわかりやすく、楽しいです。
-
就職・進学良い多くの卒業生が県内の病院で勤務しています。異動で他の地域に移ることもあるようです。
-
アクセス・立地良い私は金沢駅近くからバスで通っています。交通網は割と充実しているのでどこからでも割と通いやすいのではないでしょうか?
-
施設・設備普通そこまで新しい校舎ではありませんが、綺麗で過ごしやすい環境です。学食も充実しています。
-
友人・恋愛良い県外からの進学で、馴染みの仲間が0だったのですが、すぐ打ち解けて仲良くなれました。学校内ではもちろん、休みの日も遊びに行ったり一緒に勉強したりしています。恋愛関係でも、私の友人では校内外問わず恋人がいる人がほとんどです。私は彼氏なしですが( ̄▽ ̄;)
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ほとんどの学生は県内の職場に就職するようです。引き続き専門学校で勉強をする生徒もいます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380458 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学域数物科学類の評価-
総合評価普通金沢大学はとても自然に囲まれた場所にあり、凄く木々空気や木々が綺麗です!そのため凄く勉強しやすく、落ち着いた空間がそこにはあると思います!少し山にはなりますが、それを引いてもとてもおすすめの大学です!サークルなどを通して違う学科学部の人たちとも触れ合うことが出来るので、とてもいい友達がたくさん出来ると思います。わたくしたちは数学や物理、計算を通して、関数や、物理学について深く追求する研究を日々行っているので、授業だけじゃつまらない人も思う存分に学ぶことができるでしょう!数学や物理の中学校、高校の先生になる資格もとることができるので興味がある、将来先生になりたい!といったひとはこの学域はとてもおすすめしたいですね。教授や周りの生徒たちもとてもフレンドリーで、そばにいてとても楽しいですし、元気づけられます。理工学域は途中から変えることもできるので、まだ決まってない人も、入って興味のあることを学ぶことができます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370879 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、金沢大学の口コミを表示しています。
「金沢大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ





















