みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ

国立石川県/森本駅
金沢大学 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域国際学類の評価-
総合評価良い海外留学を考えている方におすすめです。
短期~長期まで留学プログラムが多く、希望する学生には留学条件がクリアできるよう教授陣がかなりサポートしてくれました。
キャンパスでの国際交流パーティーやイベントも多いです。
ハーバードやプリンストンなど名門大の学生が多数訪れ、国際学類との交流会が行われたこともあります。 -
アクセス・立地普通山の上なので通学は覚悟してください。
一応バスで問題なく通学できますが、キャンパスまで上り坂が3キロ続くので、歩きや自転車はかなりきついです。
雨の日はバイク通学の人がバスに乗るので、かなり混雑します。
車通学する人も多いです。ただ駐車許可証はなかなかもらえないので、見回りの来ない遠い駐車場に停めることになります。
山の麓は学生街になってて生活しやすいです。 -
友人・恋愛良い男女ともに目立つタイプの人が多いです。学科内は少ないですが、学内ではカップルが多いと思います。
オリエンテーション合宿、ソフトボール大会、学祭、諸々の打ち上げなど、学科内の人たちと仲良くなれる機会はたくさんあります。
オリエンテーション合宿は行ったほうがいいですが、一応すべて参加は任意です。
みんないい意味で大人なので、人間関係で煩わしいことはありません。大人数でワイワイつるむのが好きな人も、一人でいたい派の人も、過ごしやすいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370459 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域国際学類の評価-
総合評価良い広大なキャンパスは静かで、勉強に集中出来ると思います。広すぎて教室移動に時間がかかりすぎることもありますが…。しかし、勉強するには最適な場所だと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは三年生から始まります。基本的に学生は5人前後です。学生同士、先生との仲も良くアットホームな雰囲気のゼミが多いと思います。また、ゼミ同士で発表や交流会などもあります。研究室も使いやすく、上下関係もほとんどないと思います。
-
アクセス・立地悪い大学へのアクセスは、良いとは言えません。山の中に位置するため、自転車で通学するのも体力的にしんどいです。そのため、ほとんどの学生はバスを利用していますが、車内は大変混雑しますし、バスが遅れることもしばしばあります。
大学近くの学生はバスに乗れずに遅刻することも多いです。
-
友人・恋愛普通田舎の大学なため、大人しい学生が多いと思います。毎晩遊んだりする学生は少なく、真面目な人がほとんどです。みんな勉強熱心だと感じます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346526 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学域数物科学類の評価-
総合評価良い金沢大学の数物科学類は全体的におとなしい人が多くて、勉強する為に大学に行くんだと意気込んでいる人には適している学科だと思います。
-
講義・授業良い一年生時点では高校との勉強の差についていけなくなるかもしれませんが、2年生では一年生の復習も交えながら授業を行ってくれるので卒業する頃には相当な学力はついていると思います。
-
研究室・ゼミ良い自分が所属しているコースでは生徒1人に対して3つくらいの研究室があって、自分が行きたいコースを見つけることや、成績の問題で行けないのではないかという懸念は全く必要ないので充実していると思います。
-
就職・進学良いサークルのOBの方々のお仕事を聞いてみると大手の開発部トップだったり、ベンチャー企業の最先端で働いている方々が多く、学生時代にしっかり勉学に励んで入ればその心配は全くないと思います。
-
アクセス・立地悪い通学のしやすさは正直なところどこに住んでも山を上がらなくては行けないので、自転車や徒歩で毎日頑張るか、バスを使わないと厳しいです。
投稿者ID:345556 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価良い金沢大学の保健学類は5つの専攻からならり、看護専攻、検査技術専攻、放射線専攻、理学療法専攻、作業療法専攻があります。
大学で専門的分野を詳しく学びたい人にとってはとても良い大学だと思います。 -
講義・授業良い大学の講義なのでもちろん、進み具合も早く、難しい内容ですが、先生方が親身になって指導してくださいます。実習を通して、自分で体験しながら学ぶことができるので、確実に自分の力になっていると思います。
-
アクセス・立地普通金沢大学のキャンパスは、角間キャンパス、鶴間キャンパス、宝町キャンパスがあり、保健学類は鶴間キャンパスです。鶴間キャンパスは歩いて15分くらいで着きますが、途中坂道があるので、少し大変です。周辺には、スーパーや飲食店、居酒屋など、学生が生活するのに必要なお店がそろっています。車があればより便利です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学、英語、社会など、一般教養の授業がメインです。2年次から専門的な授業が始まり、実習も始まります。実習では、今後、就職した際に行う業務に関わる様々なことを学ぶことができます。
投稿者ID:345302 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価良い医療を専門的に学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。医薬保健学域は医学類、薬学類、看護専攻、検査技術科学専攻、放射線技術専攻、理学療法学専攻、作業療法学専攻を学んでいる学生がいるので、身近な所でチーム医療の中の自分の役割を学べます。
-
アクセス・立地普通大学のすぐ側に学生アパートかたくさんあり、また角間キャンパス、鶴間キャンパス、宝町キャンパスの3つのキャンパスが割と近い位置にあるので、ほとんどの学類の学生がだいたい近くに住んでおり、友達ともとても会いやすく、毎日楽しく生活しています。最寄りのバス停からは主要な所へのバスは出ているので、交通の便も良いです。車を持っているとなお便利です。あと、飲食店もとても充実しており、安めのお店からおしゃれなカフェ、居酒屋まで種類も充実しており、学生がおおく利用しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容検査技師になるための勉強をしています。
人の体の仕組みや検査のやり方など、実習を交えて勉強します。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345284 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価良い勉強が大変です。
高校までの知識をあまり活かせないのが、
ちょっと不便だと思います。
一年生のころは、一般教養の授業がほとんどですのでとてもラクです。
二年生の前期は月曜日と火曜日が全休でとても最高です。
三年生がとても大変だと思います。
授業数も多く、レポートも多く、テストも多いです。
とてもしんどいです。
就活についてはちょっとよくわかりません。
-
研究室・ゼミ普通まだあまりよくわかりません。
-
施設・設備普通つるまキャンパスはあまり大きくなく、
綺麗とはいえません。
ただ広くないからこそ、移動はラクかもしれません。
しょくどう、たいいくかんはそれぞれひとつずつです。
いま工事中のところがあり、来年か再来年ごろには
綺麗になるのかもしれません。 -
学生生活良いイベントはあまり充実していません。
とくに近大祭はあまり盛り上がってないように思います。
しかし、サークル・部活は充実しており、たくさんあります。何個か掛け持ちしている人もよく見られます。
投稿者ID:345257 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学域人文学類の評価-
総合評価良い文系が軽視される傾向にある現代ですが、古くから能などの古典文学の栄えた金沢だからこそ、文系の授業でも聞いていて面白いものばかりに思います。金沢のことが好きになるし、もともと興味のある文学への関心も高まります。
-
研究室・ゼミ良い2年生の前期から研究室に配属されます。配属の人数の上限を超えた場合、1年生の時のGPAで希望が通るかどうかが決まるため、1年生の時からしっかり勉強しておくことをおすすめします。私のコースは研究室のメンバーどうしで仲が良いので助け合って勉強できるし、授業も楽しいです。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるのでアクセスがいいとはいえないです…。バスは遅れるし、混むし、自転車でいくにはなかなか坂が急です。最寄り駅は金沢駅ですがそこからバスに乗らないととてもじゃないけど行けないです。
-
学生生活良いサークルはとてもたくさんあります!フットサルサークルやテニスサークル、バレーサークルに入る人が多いように感じます。運動サークル以外にも吹奏楽団や管弦楽団、ボランティアサークルなど充実しています。
投稿者ID:344799 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域薬学類の評価-
総合評価普通この大学は入学するときは、薬学・創薬学類として募集されている。4年生から、薬学類と創薬学類にわかれる。このとき、一応学生の希望で分けられるのですが、だいたいどの学年の学生も6年生の薬学類に進学希望するため、三年生の前期までの成績で薬学類と創薬学類にわけられる。そのせいか、テストはみんな全力だし、勉強に関しては少々きつい。優秀な先輩からの過去問、ノートがあると助かる。また、日々実習、レポートがあり、体力も必要だとおもう。
-
アクセス・立地悪い前までは街にあったらしいが、現在は山をきりくずしてできた大学であるため、通学はこんなん。
私は下宿しているが、冬の時期は大学行きのバスがすでに満員で乗れないことも多い。また、バスの遅れも非常に多い。大学はやまの上にあるが、やまの下にはイオンがあったり、サイゼリヤや王将といった、フード店あるため、普段の生活ではそれほど困らないとおもいます。ただし、街や駅には遠いです。駅までだとバスで30分あります。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343679 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医薬保健学域保健学類の評価-
総合評価普通保健系の学部が使う鶴間キャンパスは小さく綺麗じゃない。
食堂はメニューが少なく、そもそも食堂自体が小さい。
だいたいの理系や文系がいる角間キャンパスとは大分離れており、1年生の間はとても面倒。
しかし勉強面では悪くない環境であると思う。
先生との距離も近く、学びやすい。
就職もしやすい。
ただ、鶴間キャンパスの図書館は閉まるのが早い。 -
講義・授業悪いわたしの学年からカリキュラムが変わり、下の学年のことは詳しくは分からないが、聞くところによると取りたい講義が全く取れないらしい。
うまく講義をとっていかないと、全休も作れないし、下手したら浪人するらしい。 -
就職・進学良い就職には適していると思う。
金大付属病院は施設が充実しており、多くを学べる。
そこに就職しやすいところは利点であると思う。
国試の合格率も高い。 -
施設・設備悪いキャンパスが綺麗じゃない。
(今改修工事をしているため、これから変わるかもしれない…)
食堂が小さい。
エレベーターがある。(とても便利。生徒も使える)
図書館が閉まるの早い、文献が少ない。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば出会いは多い。
保健系の学部だと、医学部系の部活、サークルに入りがちだが、全学対応のサークルの方がたくさんの人と知り合えてよいと思う。
彼氏、彼女を学部で作ろうと考えない方がよい。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343649 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学域電子情報通信学類の評価-
総合評価普通一介の地方大学ではありますが、専門の学会で主要なポジションにいらっしゃったり、重要なシンポジウムに出席されている先生方が多く、優れた研究者のもとで勉強できます!
-
アクセス・立地普通とんでもないような山の中にあるキャンパスですから、通学は慣れるまでしんどいです。自然は豊かですが…豊かすぎて熊を始めとする、多くの野生動物がいるそうです。中にはその自然の中で野生を取り戻し、サルみたくなってしまう学生も(笑)でも理工学域の校舎は大きく、新しく、非常にキレイで、みんな一生懸命勉強していると思います。
-
施設・設備普通前述の通り、理工学域の校舎(通称を自然研といいます)は、新しく、キレイで過ごしやすいです。食堂も大学内でメニューが一番充実していて、中にはムスリムの方に配慮したハラールの料理もあります(私も食べた事がありますが、おいしいです)。
-
友人・恋愛普通学類内での絆はとても強くなります。頻繁に課題やレポートが課されるため、提出期限が迫る友達同士で集まり、粘っています。プレッシャーや疲れでおかしな事になる人も(笑)ただ、本当に追いつめられる人はそこまでいないと思います。時には仮面浪人をしていて、出席もせず留年をしてしまう人もいます。
私が所属しているのは理工学域であり、他の大学と違わず女子学生の比率は低いです。配属された研究室に女子の学生がいれば高い確率でカップルが成立します(笑)でもサークルや部活で適当に繕う人も少なくないと思いますよ。大学生で恋愛をしたくないと思っている人はまずいないですから、そのあたりはうまく立ち回れば良いのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先理系はどの学科でも、少なくとも6年の教育や研究が必要だと思います。私はD進も考えています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341023 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、金沢大学の口コミを表示しています。
「金沢大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢大学 >> 口コミ





















