みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 農学部 >> 農学科 >> 口コミ

国立新潟県/内野駅
農学部 農学科 口コミ
4.14
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価良い近隣の環境がよく、勉強に集中するには良い環境と思います。最先端の研究を行っている研究室が多く、また、研究室を選ぶまでに様々な科目を学べることが魅力です。
-
講義・授業良い何と言っても幅広く科目を履修出来るところが魅力と思います。自分の選択によっては副専攻もありかと思います。
-
アクセス・立地普通市街地から離れている分、不便といえば不便ですが、その分勉学には集中できるいい環境だと思います。生活にもさほど困りません。
-
施設・設備良い古い校舎も残っていますが、最近改装されたと聞きます。国立大だけあって、機材は整っているので理系の研究する上で困ることはさほどないでしょう。
-
友人・恋愛良い市街から離れていて大学の町みたいになっているので、やや特異な環境ではありますが、学内での出会いは求めれば多くちゃんすがあります。
-
部活・サークル普通サークルも多く、活発に活動しています。ただ、人によっては全くサークルに入らない人もいるので、全体的にいいかは分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物化学だけでなく、栄養や土壌についても学べます。
-
所属研究室・ゼミ名生化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要遺伝子組み換え作物に関わる研究
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社、その後国際開発NGO
-
就職先・進学先を選んだ理由ビジネスに関して学びたかったため。その後は途上国の開発に興味がでたため。
-
志望動機特にありません。実は。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎を固め、センター対策を重点的に。
投稿者ID:22492 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部農学科の評価-
総合評価良い自分の好きなことを学ぶことができるため、農学や農芸化学などに興味がある人にはとてもお勧めできると思います。
-
講義・授業良いキャンパス内に様々な学部があるため、色々な講義を受けることができます。また、学部内でも様々な講義があるため、自由に学ぶことができます。
-
就職・進学普通進学実績や就職実績は良いとは思いますが、サポートはあまりないように感じます。関東などの大学に比べると手厚くはありません。自分で情報を集め行動することが大切だと思います。
-
アクセス・立地普通駅の名前が大学前駅という名前なのに対し、駅から大学まで徒歩15分ほどかかります。程よい距離ではありますが、道に勾配があり、冬に道が凍ると歩きにくいためよく転ぶ人を見かけます。
-
施設・設備良い講義や研究室はきれいであり、過ごしやすいです。また、自習室やトイレなども多くあるため、不自由しません。
-
友人・恋愛良い人にもよりますが、サークルなどは多くあるため、友人や恋愛がしたい人は不自由しないと思います。
-
学生生活良い学内にはサークルが多くあり、イベントも開催されるため充実していると言えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年では教養科目、3.4年では専門科目をとるような流れになります。有機化学や生化学など様々な学問を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校から生物が好きであり、大学で稲の研究をしてみたいと考え志望しました。
投稿者ID:1048099 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部農学科の評価-
総合評価良い先生や友達同士で教え合い、励まし合い楽しくできています。時には楽しく、時には真面目にとっても切り替えがいいと思います。先生からもよくお褒めの言葉をもらいます
-
講義・授業良いさまざまな教育法があり、皆が楽しくわかりやすく教えてくれます。
-
就職・進学良いとってもわかりやすく教えてもらえているので大丈夫です。だけど農学部の人数がもっとほしいです。
-
アクセス・立地良いとってもきれいなところで環境はいいと思います。花などを植えるともっと良くなると思います。
-
施設・設備良いとってもいい設備だと思います。これなら来年も来てもらえそうです
-
友人・恋愛良い彼氏がいます。友達も皆仲よくしていて、他学年とも交流してていいと思います。
-
学生生活良いサークルごとのイベントがとっても個性が溢れてていいと思います。来年、再来年と楽しくサークルごとのイベントをみて、楽しんでいきたいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農家として最低限ひつような知識や経験を学ぶ事ができ、とても充実しています
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機農家になりたい!と思ったのは保育園のころです。おじいちゃん、おばあちゃんが一生懸命育てているのを見て、自分もお手伝いしたいなーと思ったから入りました
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:915601 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部農学科の評価-
総合評価良い化学や生物のような理系っぽい分野だけでなく経済的なことを学ぶような研究室もあり進路の幅はかなり広いのではないかと思います。必修講義は午前中に行われることが多いです。特に一限は8時半からで結構早いので頑張ってください。
-
講義・授業良い第一学年では広く農学について学ぶ講義であったり、全学部共通の講義をとることが多いです。第二学年以降は専門的な講義や実験などが始まります。
-
就職・進学良い同じ学部内でも分属先のプログラムによって大学院に進む人の割合はかなり違いがあります。
-
アクセス・立地普通最寄駅は新潟大学前駅か内野駅です。ちょうどこの二つの駅の間にある印象でどちらが近いかは学内のどの棟にいるかによって変わります。どちらも近くはないです。
-
施設・設備良い学食やコンビニ、購買など一通りはあります。あまり安くはないと思います。工事中の学部棟もあり設備は綺麗な棟も多いです。
-
友人・恋愛良いどこの大学でもそうだと思いますが、自由度が高いためその人次第という感じがします。サークルや部活など様々あるので新入生はとりあえず新歓に参加してみるのがいいんじゃないかなと思います。
-
学生生活良い感染症の影響で開催されていなかったイベントも行われるようになってきて、数は多くないものの充実したものになっているのではないかと思います。それに関連して学祭の運営に関わる団体に所属している人が多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な分野から大学らしい発展的な内容まで様々な講義があります。基本的には生物的、化学的な内容が多いですが基礎科目もあるため、もし高校で勉強してなかったとしてもなんとかなると思います。実際に生物やったことない人も結構います。また、幅広い分野について学ぶため自分の興味があることを見つけるきっかけにもなると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校では生物が好きで植物や遺伝子操作に関する勉強をしたいと思い農学部に決めました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984268 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部農学科の評価-
総合評価良いまだ1年目なのであまり言えないが、課題量もそこそこで厳しくない大学生活を送れている気がする。ただ、志望プログラムによっては倍率が高いので必死に勉強しないといけないかもしれない。
-
講義・授業普通2021年度後期はコロナが落ち着き対面授業が増えるかと思いきやなかなか増えないので、あまり授業を受けているという感覚が無いのが実情である。学科に別れていない分1年目から専攻科目を勉強できるということはあまりない。
-
研究室・ゼミ良いまだ学科分属が済んでないので詳しくは言えないが研究室によってはユニークなことを研究しているとあり、充実している研究室も多いと聞く。
-
就職・進学良い公務員から教職、民間への幅広い分野での就職を決めている先輩が多いらしい。先生方も就活への相談は乗ってくれるのであまり心配はしていない。
-
アクセス・立地悪い駅と駅の間に立地しており、最寄りから15分程度歩かなければならない。周辺はご飯屋さんが多いが遊ぶような場所はない。
-
施設・設備普通佐渡や村松に農学部のセンターを保持していたり、近くに農学部の畑をもっていたり実習を行うには十分な施設がある。
-
友人・恋愛普通コロナ禍で対面授業やサークル、部活動があまり活発でないので、一人暮らしで遊べると言う生徒はいるが、実家生は人間関係はあまり期待できない。
-
学生生活良いサークルは多い気がする。この前はオンラインで学園祭を行っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学の基礎や、農学が言う範囲はどこまでなのか、新潟県の農業、畜産業、花卉産業の特徴などを学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機農家の経営改善の為に新しい農業のスタイルや技術を学び、経営指導に携わりたかったから。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786557 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]農学部農学科の評価-
総合評価良いわりと色々なことが学べるしそこまで厳しくない。プログラムによってはブラック。ただほぼみんな行きたいプログラムに行けます。
-
講義・授業良い農学部は特に教養科目が卒業単位として必要なので農学関係ないことを主に1年生のうちに学べます。大抵簡単ですし時々とても面白い先生もいます。
-
就職・進学良いほぼ毎週就活セミナーやオンライン説明会などの案内が来ます。強制では無いですが、1年生のうちからそういったものに参加することも可能です。
-
アクセス・立地普通わりと駅から遠いですし新潟駅からもそこまで近くないですが、慣れれば一瞬です。皆一人暮らしでキャンパスの近くに住んでいます。
-
施設・設備普通ほぼ全ての学部棟が古いので使いやすくは無いですが、最低限はあります。
-
友人・恋愛良い同棲大学です。皆一人暮らしなので、都内の私大の200倍友人関係も恋愛関係も充実します。
-
学生生活普通イベントは新大祭しかほぼありませんが、部活サークルはめちゃくちゃあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは農学とは何か、各プログラムで何を学ぶかを学び、2年以上で専門的な学習をします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々香料の勉強がしたかったため。今は食品の勉強をしていますが。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1043654 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部農学科の評価-
総合評価良い教授はフレンドリーで相談しやすいと思う
年に4回ほど個別面談を行ってくれた
農学部の人たちは基本的に穏やかな人が多い印象です
授業の質問などもしっかり対応してくれます -
講義・授業良い学部の必修科目は充実しています
必修の中でも学びたい科目を選択できます
農学部は必修の単位を取るのに苦戦することはほぼない学部です -
就職・進学普通就職に関してはかなり人によって差がある。
新潟県内の就職サポートは手厚いと思う -
アクセス・立地普通新潟駅から電車で15分くらい、周辺環境は地方の大学では良い方だと思う
-
施設・設備良い他を知らないが、困ることはないと思う
土地柄、フィールドワークが充実している -
友人・恋愛普通人によります
学生数は多いので出会おうと思えば出会いの場はたくさんあります
-
学生生活普通一般的なサークルはだいたいあると思います
生徒数が多いので、地方大学のなかでは盛り上がっている方
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広く学び、2年生の後半から5分野に分かれて学びます
ただし、1年次の成績順に希望が通るので必ずしも2年後半で第一希望の分野が学べるとは限らない -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機農学に興味があったが、詳しい分野までは決まっていなかったため1年次は広く学べるここの農学部に入学した
感染症対策としてやっていること1年間オンラインです1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691586 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部農学科の評価-
総合評価良い大学で勉強も遊びも楽しみたいという方にはとても良い大学であると感じます。佐渡ヶ島での合宿は特に楽しい講義です。
-
講義・授業良い座学だけでなく市内の研究施設や佐渡市への泊まりでの学習もあるなど、学べることの幅はとても広い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの開始時期や内容は進むプログラムによって大きく変化するため、入学後の説明をよく聞く必要がある。
-
就職・進学良い農業関連の職種や進学ばかりのプログラムもあれば、幅広い職種に就職するプログラムもある。
-
アクセス・立地良い大学周りに一人暮らし用のマンションが数多く存在するため、アクセスは良い。
-
施設・設備良い他の学部と比べると施設は新しいので、足りないものはないといった印象。農学部専用の図書館もある。
-
友人・恋愛良い学部での友達や部活・サークルでの友達は作りやすい。学部の上下のつながりはサークルで見つけたほうが早い。
-
学生生活良い100を超えるサークルが存在するため、なんでもできるといった印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に全プログラムの解説を受け、2年次に所属プログラムを確定します。3年次に研究室が決まるプログラムもありますが、遅くても4年次はじめには確定します。学科で学ぶ内容はプログラムごとに大きく違いますので、きちんと考えてプログラムを決めると良いでしょう。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機親や先生に勧められ、また推薦入試では面接と小論文しか扱わないため、自分の得意分野で入学できると踏んだから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670288 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部農学科の評価-
総合評価良い様々な分野に精通した先生が多く、自分のやりたいことについて相談することができます。試験場が新通、村松、佐渡にあるので、宿泊研修等も行われます。
-
講義・授業良い1、2年で植物や経済、動物など農業に関わる様々な基礎的なことを学ぶことができます。自分が何をやりたいかが分かるようになると思います。
-
就職・進学普通農業や食品関係の企業に就職する人も多いですが、公務員になる人も多い印象です。求人情報は学部棟の階段付近に多くあります。
-
アクセス・立地普通最寄駅は越後線の大学前駅と内野駅ですが、どちらも少し遠いです。大学の周りにスーパーは少ないですが、飲食店は多いのでそこを利用する人も多いです。寮も2つあるので、地方の学生も不自由はしないと思います。
-
施設・設備普通附属の図書館は広く、過ごしやすいです。購買やコンビニ、食堂もあります。施設はそこまで古くはないと思います。
-
友人・恋愛良い大きい総合大学なので、サークルや部活で様々な学部の友人ができます。必修科目の授業もあるので、学科内の友人も作ることはできます。
-
学生生活良いサークルや部活の種類は多いので、自分に合うサークルは見つけられます。特に音楽系のサークルが多い印象です。4月に催される黎明祭というサークル、部活紹介があるので、ぜひ参加してみてください。学祭では多くのサークルや部活が、展示や販売を行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では様々な分野を広く学び、教養科目を多く履修します。2年ではプログラム、分野分属、3年ではゼミの配属があります。早いところでは、3年の11月から卒業研究が始まります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機実家が農家のため農学に興味を持ち、実家から近く農業について学べる大学を探しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613788 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部農学科の評価-
総合評価良い多くの学生、先生方がいるため、自分に合った人と自分のやりたいことができる学科であると思う。2年次に自分の行きたいプログラムに分かれることで、より詳しい分野を学ぶことができる。しかし、学科制度が変わったこともあり、学年によって授業の忙しさに大きな差がある所が見直されるとより良くなると思う。
-
講義・授業良い食品科学プログラムは食品に詳しい先生方が講義をして下さるので、企業や日常生活に役立つこともしれて楽しい。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に配属していないが、研究室は多く、充実した研究が出来ると思う。
-
就職・進学良い新潟県内の食品企業に他の大学に比べ、とても有利であると思う。様々なサポートもあり、充実している。
-
アクセス・立地良い食堂の前、キャンパスの中央に設置されているため、通いやすい。
-
施設・設備良い様々な実験器具、最新の研究機械が充実している。しかし、研究室によって設置してある機械に違いがある。
-
友人・恋愛良い仲良い友達もでき、毎日充実している。実験を行う班の人とも仲良くなれ、協力し合える。
-
学生生活良い非常に多くのサークルがあり、自分に合ったサークルを見つけることができると思う。サークルの友人は一生の友達になると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は様々な分野を学び、2年次に自分の進みたいプログラムに進めます。そのため、1.2年時の成績がとても重要である。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先食品企業に就職
-
志望動機自分が1番興味のあった食品の分野を詳しく学べるプログラムがあったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589819 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、新潟大学の口コミを表示しています。
「新潟大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 農学部 >> 農学科 >> 口コミ























