みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 田園調布学園大学 >> 子ども教育学部 >> 口コミ

私立神奈川県/百合ヶ丘駅
子ども教育学部 口コミ
3.76
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価悪い勉強する、学ぶ面では全く問題はありませんが、想像していた理想の大学生活は送れません。つまらないです。
-
講義・授業良い少人数のクラスで基本的なことをしっかりと学べたのでレベルが高いと思う
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まります。自分の学びたいことこら面接を経てゼミが決定します。
-
就職・進学良い県外の就職先、求人はあまりありません。県外希望だったので自分自身で探しました。他の人は高い就職率だったと思います。
-
アクセス・立地悪い新百合ヶ丘、あざみ野駅が最寄りです。とにかくバスが混みます。専用バスがあればとおもいました。
-
施設・設備悪い卒業してから新校舎が建設されました。それまでは使えない校舎があったり、狭いキャンパスで、高い学費を払っているのに、新校舎で生活できなかったことが悲しいです。
-
友人・恋愛悪い全体的にださいです。陰キャばかりです。地味な大学です。大切な友達とは出会えました。
-
学生生活悪い全体的にしょぼいです。規模が小さいです。大学名を名乗るのがいつも恥ずかしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時はとにかく授業数が多いです。実習も多いですが、自信につながっています。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先幼稚園教諭 保育士
-
志望動機就職率が100パーセントで、少人数クラスなので丁寧に詳しく学べる
投稿者ID:564409 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い保育と福祉、どちらも学ぶことができ、世界観が広がると思います。
幼稚園の先生、保育士、だけが進む道でないと思わせてくれました。 -
講義・授業良い必要があると思う科目はしっかりと取っておいたほうがいいです。
何かで役立つことは必ずでて来ます。
全体的に小規模な授業が多いのでコミニュケーションは取りやすいと思います。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。
ゼミの考査基準もGPSになりますのでしっかり単位を取っておきましょう。やりたいこと、で選ぶか友達、で選ぶかはあなた次第です。 -
就職・進学普通ほとんどが、公務員か保育士、幼稚園教諭、施設職員
一握りが一般企業です。
公務員は対策講座、幼稚園教諭や保育士は就活支援系の授業が多いのでやり方、コツなどたくさん身につきます。
一般だと、あまり情報が入ってこないので、多くの先生や、事務の方と仲良くなっておく方が得です。情報教えてもらえます。 -
アクセス・立地悪いすこぶる不便です。
歩くのにも距離があるし、バスもなかなかこない。イベントの日はバスに間に合わないです。 -
施設・設備良い校舎もどんどん新しく、綺麗になってます。
この先が楽しみです。 -
友人・恋愛良いイベントが多いので友だちと関わる頻度は高くなると思います。
-
学生生活良い学生会が、月に一回のイベント開催を目標にしてます。
クラブ活動の他にも学祭実行委員会や、みにたまゆりの実行委員会などいろいろなイベントの実行委員もあります。
生徒主催のイベントもちゃんと手順を追えば開催可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士保育指針、幼稚園指導要領
-
就職先・進学先株式会社、総合職、営業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:440927 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通保育や福祉を本当に学びたい人は行くべき学校
しかし、必修の教科が多いこともあり、自由度は他大学に比べるとない。
専門的な勉強をしている中での学生生活の謳歌は可能である。 -
講義・授業良い保育、福祉の専門的なことを深く学べる。実習などを通して実践的な学び、自分が向いているかなどを確かめる場も十分にある。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3年からで友だちとの関係も落ち着いた頃から始まるので楽しい説明会もしっかりあり、考える期間も長い
-
就職・進学悪い学生支援課の対応があまりよくない。人によるが冷たい対応の時も多い。
それも就活だと思って割り切ると楽。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は新百合ヶ丘とあざみ野で両方バスで行くほど遠い。新百合ヶ丘は歩いて20分ほど
周囲にスーパーくらいしかないし、立地はよくない -
施設・設備悪いピアノ室があり、個人でしっかり練習できる。最近建て替えが行われてパソコン室や教室の質も向上した。見た目にも綺麗で使っていて気持ちの良い環境
-
友人・恋愛普通部活やサークル活動も充実していて、学生課によるイベントも豊富で定期的にあって楽しめる人は楽しめる。
-
学生生活良い大会などもあり、練習もほどほどで楽しい。真面目にやりつつプライベートもしっかりと守れて適度に体を動かせる環境だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に保育について、子どもの成長についてや保護者との関わり方、保育に入るにあたって子どもとのかかわりや手遊び、運動遊びの勉強もある。
-
就職先・進学先保育士
投稿者ID:431694 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い保育の専門的な講師の方が来てくれるのでより深く知識を学べます。実習もしっかりと事前学習があり、社会のマナーも学べます。また、実習中に困ったことや不安なことがあると担当の先生にすぐに相談できます。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた開始による授業が数多く設けられています。少人数のクラスもあり、先生も親身になって相談にのってくれたり、授業で分からなかったところも丁寧に教えてくれる人が多いです。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。リトミックや美術、心理学、体育、英語、国語、福祉、保育など保育に関わるたくさんのゼミがあります。どれも少人数なのでじっくり取り組めます。
-
就職・進学普通ほぼ全員が保育や福祉の仕事に就職します。そのため、求人も保育などが多いです。就職センターがあり、そこの職員が親身に話をきいてくれます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線新百合ヶ丘と田園都市線あざみ野駅です。新百合ヶ丘からはバスで15分。徒歩で30分かかります。
-
施設・設備普通最近校舎を新しくしました。構内には音楽スタジオやピアノの練習室があり、好きなときや空き時間に自由に練習室を使用することができます。
-
友人・恋愛普通保育科ということもあり、女子が多いですが数少ない友達男子と恋愛に落ちる人も少なくないです。
-
学生生活悪い大きな大学と比べてサークルやイベントは少ないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先福祉施設
投稿者ID:388026 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い先生たちが親身になってくれるのが心強く、実習も安心して行くことができる。
ピアノ室も完備され、授業での個人レッスンもあり、空き時間にピアノ室を借りることもできる。
校舎が綺麗になり過ごしやすいし、食堂のご飯も美味しい!
図書館もあり勉強しやすい!
ニュージーランド研修にも参加できて、ホームステイしながら海外の保育について学ぶことができる。英語の授業はレベル別で学びやすい。
認定心理士やジュニアスポーツ指導員、キャンプインストラクター、初任者研修などの資格もたくさんとれる。
-
講義・授業良い外部講師が来ることも多く、学ぶことが多い。
-
研究室・ゼミ良いどのゼミも充実していると思う。
3年の頃にゼミがある。 -
就職・進学良い丁寧にしてもらえる。
卒業生からのコメントがあったりとわかりやすい。 -
アクセス・立地普通新百合ケ丘駅、あざみ野駅、たまプラーザ駅、溝の口などからバスで行かないといけないので少し不便ではある。
新百合ケ丘駅なら歩くことができる。自転車や原付で通う生徒もいる。 -
施設・設備良い新しく綺麗なので快適。空き時間過ごせる場所も多い。
-
友人・恋愛良い部活やサークルなどに所属すると友達がたくさん出来る。違う学科との繋がりもできて良い。
-
学生生活良いイベントも何に何回かあり、とても盛り上がっている!サマーフェスティバル、ウィンターフェスティバル、学祭、スポーツフェスティバルなどいろんなイベントがあり、そのほかにも学生交流プログラムでスキー、スノボーへいったり、潮干狩りやハイキングに行くこともできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目が多く、1.2年は授業が多い。
保育士、幼稚園教諭以外の資格を選択する場合は3.4年で忙しくなる。
3年の時にゼミがあり、選考は面接と小論文?で希望は10コまで希望できる。ゼミ論は出す人と出さない人がいる。
4年になると、授業はほぼなく、卒論も書く人はほとんどいない。 -
就職先・進学先保育園
投稿者ID:366809 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]子ども教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い子どものことはもちろん、周りの環境や制度、先生として必要なことなどたくさんのことを学ぶことができます。
少し忙しい部分もありますが、その分知識を得ることが出来るので、自信に繋がります。 -
講義・授業良い先生方はとても優しく暖かい人が沢山います。
授業も楽しい授業の時は楽しんで、時に真面目に取り組むことで、バランスが取れてすごくいい環境で学べています。 -
研究室・ゼミ良いいろんな専門の分野を研究している先生方が集まっていて、自分の興味や関心のあることに合わせて選ぶことができます。
3年生でしっかりと勉強し、4年生では今までの学びを基にも卒業論文を書く人がほとんどです。 -
アクセス・立地普通駅から少し遠いのが不便な点です。
でも、バスが通っているので、バスで来ている人もいれば、30分くらいかけて歩いている人もいます。
暑い時期だけバスを使うなど、うまく交通機関を利用するのもいいです。 -
施設・設備良いピアノのレッスン室が13部屋あったり、保育演習室という部屋には赤ちゃんの人形があり、オムツ替えの練習や、沐浴のやり方を学ぶ授業もあります。
施設はすごく充実していてより学びが楽しくなるし、過ごしやすいです。 -
友人・恋愛良い部活やサークルに入ることで他学科の友達ができたり先輩後輩の関係ができ、より学生生活が楽しくなります。
ひとつでもいいので、所属することをおすすめします。 -
学生生活良い年に2回スポーツフェスティバルがあったり、秋に学園祭もあります。
普段は勉強しているために静かなイメージですが、イベントの時だけは大学ならではの雰囲気で盛り上がります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保育士になろうと思っています。
幼稚園の先生や施設の職員など、自分に合う職場を見つけてください。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345364 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い4年間じっくり専門性を学べることが出来る。先生も一人ひとりの事を見てくれているから親しみやすい。実習も短大生と比べて次の実習まで期間が空くためしっかりと振り返り、反省、課題をピックアップし、次回の実習に生かしていけるのでより自分の専門性を高め見つめ直せる期間があるのでいいと思う。在学中に取れる免許(ピアヘルパー、認定心理、ジュニアスポーツ、キャンプインストラクター、小学校英語教師、日赤救急法、幼児安全法)などあり、就活のため自分のために色々な視野を広げることが出来る。
-
講義・授業良い専門性はもちろん多くても全学年単位、少なくても25?50単位で講義をするため先生が一人ひとりの事を知ってくれるのでいい。分からない場合でもその場で答えてくれたり、研究室にいけば次回の授業で答えてくれるなど配慮はしてくれる。保育科ではあるが福祉の学校でもあるので福祉の専門の先生の授業も沢山あるのでいい刺激や考えを持つことが出来る。
-
研究室・ゼミ良い2年生の後期からゼミ選びが始まり、保育論、音楽、体育、美術、環境、実践など先生方の専門性にあったゼミが沢山あるので自分の合っているもの、深めたいもの、やってみたいものを見つけ出すことが出来る。ゼミによっては毎週活動するのが前提だが4年生になるとゼミごとで活動を決めてやることが多い。その年、そのメンバーによってゼミの色も変わってくるので、先生方や先輩がたに聞いてみるといいと思います!!
-
就職・進学普通就職率はとても高い。就職先は自分で見つけていくが、履歴書などアドバイザーの先生に添削をしていただけるので安心してください。福祉系の学校なので、幼稚園、保育園、福祉施設(障害児、者施設、母子、乳児院、就労型施設)の就職が多い。一般就職も居るが、福祉系の学校なので一般の方に対してはサポートが少ないこともあるみたいです。基本はしっかりサポートしてくれるので大丈夫です。自分でしっかりと面接対策をしておけば平気です。
-
アクセス・立地普通川崎市麻生区にあり、小田急線の新百合ヶ丘駅か東急線のあざみ野駅もしくはたまプラーザ駅からの通いが多いです。どの駅からもバスは出ていますが、朝は一般客の人もいるのでいっぱいです。新百合ヶ丘駅からの生徒はほとんどは歩いて通う人が多いです。バスで15分なのですが徒歩だと30分くらいになります。時間かかりますがその分お金が浮くのでみんな頑張って友達と話ししながら学校に行き来しています。キャンパス近くにコンビニ、スーパーがあります。近くにジムがあるので空き時間が長いとジムで体動かしたりプール行ったらする生徒もいます。
-
施設・設備良い今年から施設が新しくなってほとんどの校舎が綺麗になっているのでいいです。5号館あるのですが、1?4号館は繋がっているので雨の日でも外に出なくても教室移動ができるのでいいですよ。パソコンも多くあるのでレポート制作も学校で出来ます。ピアノの自主練室も10室あるので空き時間に練習する人もいます。とにかく新しい校舎なのでいいですよ。トイレも綺麗です!
-
友人・恋愛良い学内は少人数から授業が始まるのでそこから友達を作ることが多いので友情は広がりやすいです。社会福祉学科の人と絡むことはないですが、サークルや部活にはいれば繋がることも出来ます。恋愛する人も多く見かけています。同じ学科でもそうでなくてもいます。もちろん他の学校の人と付き合っている人もいます。友人をたくさん作りたいのであればサークルか部活に入るのがオススメです。バイトもしたいとは思いますが最後の学生生活なので学生を満喫した方がいいと思います。
-
学生生活普通サークルや部活はたくさんあります。学問に関するものやダンスやスポーツなど幅広いです。学内で年に2回スポーツフェスタがあり参加しただけでも商品が貰えたり、勝つとさらに商品券が貰えたらと参加費は無料なので友達誘って汗流すのもいいと思います。学園祭はサークルや部活で屋台を出すのがほとんどですが、所属していなくても人数がいれば出店することも出来ます。出し物のダンス部、チア、キッズポップは毎年盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幼稚園、(決まっています)
投稿者ID:320300 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通明るくて子どもが大好きな学生が多いです。また、実習だけでなく、川崎フロンターレの託児所のボランティアや併設している認定こども園のボランティアなど、子どもと触れ合う機会が多いです。
-
講義・授業普通先生の授業の進め方にもよりますが、講義だけでなくグループディスカッションもあり、周りの人の意見が聞けて面白いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生はどの先生も、とても親身に相談などに乗って下さいます。
-
就職・進学悪い卒業後の6~7割が保育の道へ進みます。それ以外は社会福祉施設、一般企業、公務員など様々な進路に進みます。
-
アクセス・立地悪い駅から少し離れていますが、田園都市線のあざみ野駅と小田急線の新百合ヶ丘駅行のバスがあるため、そこまで不便ではないです。
-
施設・設備悪い冷暖房はありますが、集中完備な為、冬なのに暑い日や夏なのに雨で寒い日は不便です。
-
友人・恋愛普通サークルは学部関係なく入れるので、他の学部と仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎教養や保育の楽しさを学びます。2年次以降は実習もあり、保育についてより深く学べます。
投稿者ID:270722 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]子ども教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い多くの実習があって大変ですが、実際に現場に携わることで多くのことが学べます。大変なことも多くありますが、保育についてがっつり学べます。そして卒業と同時に資格がもらえるのもいいと思っています。
-
講義・授業良い授業によっては保育についてしっかり学べていいです。実際に離乳食を作ったり、ピアノを弾いたりと専門的なことを沢山学べます。
-
研究室・ゼミ良いまだ2年生なのでよくわかりませんが、ゼミによって行われる内容が違く、自分の興味のあることについて学べるので充実していると思います。
-
就職・進学良いまだ2年生で進路について考える機会があまりないのでよくわかりませんが、資料が沢山あって、先生方のサポートも十分だと思います。
-
アクセス・立地普通最寄りから結構距離があるため通うのは少し不便です。基本バスで行かないといけないので大変です。
-
施設・設備良い新しい校舎ができたので一部は綺麗です。だけど、今工事しているところもあるので少し不便に感じることもあります。
-
友人・恋愛良い大学自体があまり広くないので多くの人との関わりを持つことができます。サークルや部活に入れば沢山の人と繋がれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では高校で学んだことや保育の基礎について学びます。2年生からは選択授業が増え、実習の機会も増えます。3、4年では責任実習などがあり、保育の現場に実際にでて、多くのことを学べます。
投稿者ID:269116 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良いピアノは習熟度別で教えて頂き、実習のサポートを毎年行ってくれるので不安とかは特にないようにしてくれるとこだと思います。
-
講義・授業良い保育職で働いていた専門家が講義をしてくれるのでより実践的な内容を毎日の講義を通して身に付けることができます。
-
研究室・ゼミ良い自分が研究したい内容を教員がしっかりとサポートしてくれるので、普段の講義とは違い自己学習を通して幅広い視点で考えれるようになります。
-
就職・進学良い先輩方の就職率や進路などを資料を作成してくれて分かりやすく伝えてくれるので、自分の進路を決めるときに参考になります。
-
アクセス・立地普通バスの本数も充実していて、徒歩で通うにも苦にならない程度の距離なので毎日大学に通うのが楽しいです。
近くにコンビニもあるので利用しやすいです。 -
施設・設備良い新校舎も次々とたち、より実践に近い形で毎日の講義を行うことができる環境が整っていると思います。
特に保育職は沐浴などもあるので実際に体験できるのはいいことだと思います。 -
友人・恋愛良い同じ夢、目標を持った人たちと出会うことができるのでどんなときも相談できる関係になれると思います。
学科を越えた交流は少ないですがだからこそ同じ学科の人たちとは強い絆で結ばれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に保育のことを専門的に学びますが、保育だけではなく障害や心理のことも学べるので幅広い知識を身に付けることができます。
投稿者ID:257508 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 子ども教育学科
田園調布学園大学のことが気になったら!
田園調布学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、田園調布学園大学の口コミを表示しています。
「田園調布学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 田園調布学園大学 >> 子ども教育学部 >> 口コミ
























