みんなの大学情報TOP   >>  神奈川県の大学   >>  鶴見大学   >>  口コミ

鶴見大学
出典:Hykw-a4
鶴見大学
(つるみだいがく)

私立神奈川県/鶴見駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 37.5

口コミ:★★★★☆

3.79

(144)

鶴見大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.79
(144) 私立内360 / 591校中
学部絞込
並び替え
14481-90件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    文学部日本文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      丁寧に指導してくださる先生方や充実した図書館があるため、日本文学や日本語学を学ぶには適した環境だと考えています。
    • 講義・授業
      良い
      疑問点など丁寧に指導してくださるため、充実していると思います。
    • 就職・進学
      良い
      キャリア支援課の方が高頻度で就職に関する講座や面接練習などを行なってくださっています。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から非常に近く、周辺にコンビニやスーパーもあるため、環境はいいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      教室や学食は綺麗です。さらに、非常に大きな図書館があるため、調べ物には困らない環境です。
    • 友人・恋愛
      普通
      本人次第だと思います。友達と行動している人もいれば、1人で行動している人もいます。
    • 学生生活
      普通
      サークルは活動的なものとそれほどでもないものがあるようです。また、イベントは紫雲祭という学祭があります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      時代ごとの日本文学や日本語学について学びます。4年生になると専門分野のゼミに属して、卒業論文を制作します。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      国語が得意だったこともあり、日本文学や日本語について深く学んでみたいと思ったためです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:910085
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    文学部日本文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      文学を勉強したいと思っている学生にはとても良い大学だと思っています。先ほども書いたように先生も一から全て教えてくれる為非常にわかりやすいです。
    • 講義・授業
      良い
      生徒一人一人に寄り添って丁寧に勉強を一から全て教えてくれます。
    • 就職・進学
      良い
      相談に親身に寄り添ってくれる方が多くサポートは充実していると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅はJR鶴見駅です。駅からもそう遠くなく通いやすいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      私立大学ということもあり、設備は充実しており設備自体も新しいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルなどに参加すれば本当に色々な方と出会うことができます。
    • 学生生活
      良い
      サークルやイベントは充実しており、そうした取り組みを行なっていく中で自分と気が合うような友達に出会うことができると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的には自分が学びたいものを選んで学ぶような感じなのでとても楽しいです。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      自分自身昔から文学科に興味があり、もっと文学を学びたいと思い調べた結果鶴見大学文学を詳しく学べるのに最適と感じた為志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:821779
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2021年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    文学部英語英米文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教えるのが上手い教授ばかりです。最近では人気も出てきているので、今こそ入りたい方は受験すると楽しめる時期かもしれません。
      英語の勉強をしっかりしたい人におすすめです。
    • 講義・授業
      良い
      授業をしっかりとやってくれる先生が多いので勉強はしっかりできます。取れる資格が少ないのが少し難点かなと思いますが、英語教諭の教員免許やTOEICの資格サポートも行ってもらえるので、資格を取りたい方は指定のコースに行き授業をしっかりと受けたら教授も色々と教えて下さいます。
    • 就職・進学
      良い
      キャリア支援の方達はしっかりサポートをして行ってくださるので安心できると思います。面接練習や履歴書の書き方などの相談もできます。
    • アクセス・立地
      普通
      お寺の中にある大学で階段がとにかく多いです。エレベーターが少ないので階段の登り下りが苦手な方はちょっと大変かも。
    • 施設・設備
      良い
      特に図書館が充実していて、英語多読をするのに最適だと思います。貸し出しも6冊まで行ってくれるので、いろんな本を読むことができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      同じ学科の人とはもちろん、別学科の方達とも関われる場所もあるので、比較的充実しているのではないかと思います。
    • 学生生活
      普通
      サークルはすごく種類が多いわけではないですが、ある程度自分の好きなことに当てはまるものがあるのではないかと思います。イベントは文化祭とお寺のお祭りもあるので賑やかな時もありました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は共通の科目が多いですが、2年生からは自分の取りたい資格や自分の学びたいことに合わせてコースを選んで勉強ができます。自分の好きな内容から考えて選んでいくといいと思います。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      正直楽そうだったから!と言うのがありますが、英語の教員免許を取ろうとも考えていたので入学しました。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:790073
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    文学部文化財学科の評価
    • 総合評価
      良い
      レポートはとても多いがそれにより
      自分の知識になるので良い経験だと思う。
      お堅い先生が多いが本質を理解すれば問題ない。
    • 講義・授業
      普通
      コロナの影響で出来ていないが
      本来なら多くの実習を経験することが出来る。
    • 就職・進学
      悪い
      可もなく不可もなく
      少し心細い。
      率先してやっても不安が残ってしまう。
    • アクセス・立地
      普通
      駅近くでよい。
      階段が多いのが少しキツい。
      お寺が近くにあるのはいいかも。
    • 施設・設備
      普通
      使っていいか悪いかは別として
      設備は充実してる。
      建物が離れてて移動が大変。
    • 友人・恋愛
      普通
      学科内での恋愛はほぼないと思った方がいい。
      友人関係はとってもよき。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは何があるのか知らない
      コロナで活動しているかも分からないので
      各自で調べて欲しい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      土器修復
      発掘調査
      ソフトX線など...
      文化財に対する様々な
      内容を学んでいる。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      1年次から実習があり
      多くの経験を積めると思ったから。
      漆に特化した先生がいたから...
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:772096
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    歯学部歯学科の評価
    • 総合評価
      良い
      歯科衛生士など、明確な目標があり入学した学生としては整備、設備、結構充実しているためおすすめできると思います。
      とりあえず、入学したという人はやめていく印象が多いいです
    • 講義・授業
      良い
      歯科衛生士などなりたい職業が決まっている人にとってはとても充実した授業や実践的な内容を身につけられるため、良いと思いますが、夏休みはコロナかということもあり、他の大学と比べ短いです
    • 研究室・ゼミ
      良い
      実践的な内容の授業を受け、ゼミで演習するため卒業後に役立つと思います。
    • 就職・進学
      良い
      やはり、歯学部ということもあり歯科衛生士が多く輩出され、大手の歯医者に就職を決めている先輩も多くいました
    • アクセス・立地
      普通
      横浜線を使用しているため、実習などで疲れていると1駅の感覚が長いので乗り過ごしや、授業に遅刻しそうになることがあるので気をつけてください
    • 施設・設備
      良い
      施設、設備は結構充実しています。
      歯学部なため実際患者さんにいきなり治療を施す訳には行かないのでそのためのステップとして設備をしっかり使いこなせば技術面でも安心です
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに入っている友達のストーリーでは結構楽しそうな姿を見ますので、サークルに入るなど積極的に交流してみるといいと思います
    • 学生生活
      普通
      サークルは結構ありますが、実際にサークルに入っていないためなんとも言えません。
      ただ、楽しそうです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      歯学部なので、実践的な内容や実技などを中心に学んで行きます。ひと通り終わり次第課外活動が増えていく印象です。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      昔から歯科衛生士を目指していて、しかしコロナ禍ということもあり悩みましたがやはり、歯科衛生士という夢を捨てきれなかったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:763690
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    文学部日本文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      就活面ではまだわからないですが、日本文学科では書道の教員免許が取れる神奈川唯一の学校です。また、教員免許・司書教諭の免許がとれ、複数の免許を取ることも可能です。
    • 講義・授業
      普通
      専属教授、非常勤講師共に出席などに厳しい先生もいるが、講義内容は中身の濃いものとなっている。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      4年生からゼミが開かれており、2年生から演習学習がはじまり、4年生で選ぶゼミに対しての準備期間のようなものになっている。
    • 就職・進学
      普通
      自分はまだ2年生で、何も調べてないけど、多分いいと思います。 就職率は割といいと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      鶴見駅から10分京急鶴見駅から約15分ほどで着きます。マック・セブンイレブン・パン屋・ドラッグストア・カラオケ・小さなゲーセンなど駅周辺はとても賑わっている訳では無いが、充実していると思う。
    • 施設・設備
      悪い
      文学部は1号館と5号館と体育館を使うため、2号館・3号館・6号館は入ったことないです。 階段が多く、バリアフリー化はあまり進んでいません。全ての建物が繋がっている訳でもないので、全て階段移動となります。自販機は5号館のそばにあるのですが、2台しかないので、期待しない方がいい。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークル等で交友関係をもつ人が多い。 学部内恋愛はあると思うけどすごくいっぱいいる訳ではない。
    • 学生生活
      悪い
      サークル内での活動やイベントはサークルによってだが充実しているところもあると思う。しかし、学園祭(紫雲祭〔しうんさいと読みます。〕)は店を出してるサークルはとても少なく、お寺のお祭りの方が賑わっていますし、なんなら高校の文化祭の方が賑わってると思います。やる意味ないかなーと感じるほどです。笑
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分のやりたい分野が決まってなくても1・2年生でじっくり考えて卒論に移行できるのでとてもいいと思う。教職を取らなくて運が良ければ1年生から全休も可能です。2年生からも全休つくれるとおもいますが、教職などの資格免許を取ろうとしてる人は難しいと思います。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      決まってない
    • 志望動機
      教員免許がとれるから。自宅からギリギリ通える範囲だったので指定校の中からここに決めました。
    感染症対策としてやっていること
    オンライン授業の開催。一部で対面授業もやっています。 図書館は入場制限を儲け、パソコンにはラップを敷いて使ったら捨てるという感染症対策も施されている。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:706042
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    文学部日本文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      一度入学すればなんだかんだで楽しめる大学だと思う。横浜にも川崎にも近いので遊び場にも困らないと思う。
    • 講義・授業
      良い
      そこそこ充実してると思う。二年生以降で色々と選べるようになる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミが始まるのが四年生からだが、自分で選ぶこともできるし、運が良ければ少人数で先生によく見てもらえる。
    • 就職・進学
      良い
      キャリア支援課のサポートがとても良く、親身になって相談を受けてくれる。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からそこそこ近いので、ギリギリの電車でも間に合うかとがある。
    • 施設・設備
      良い
      学内は上に続く形で広いため、階段の昇り降りは大変になる。全体的に割と綺麗。
    • 友人・恋愛
      普通
      少人数授業で一緒になったり隣になった人とは仲良くなりやすいと思う。
    • 学生生活
      普通
      あまりサークルに触れてこなかったのでわからないが、友人はだいたい何かしらのサークルに入っていた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本は歴史や文学や英語などの文系に関すること。学年が上がるとその専門的部分を学べる。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      不動産関係の営業
    • 志望動機
      日本語を詳しく学んで、正しい日本語を使えるようになりたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:705314
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部英語英米文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      特に良い点もないし、悪いところもない。普通に就職もできている。 卒業してから毎年同窓会費の請求が来るが、ほとんど払う人はいないと思う。
    • 講義・授業
      普通
      個人のレベル差がある。入学時のレベルと卒業時のレベルはそのままで知識だけ増えて英語は話せない。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      選ぶ種類が少ないので、消去法になってしまう。真面目にやらないとゼミクラスが変わる。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から歩いて10分ほど。周辺には何もない。ランチを外食にしたくても昼休みだけでは難しい。
    • 施設・設備
      普通
      綺麗ではある。特別にいい!と感じる点はないかもしれない。。。
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルありません。運動部ばかりで汗臭い教室がある。対して強くもない野球部が目障りだ。
    • 学生生活
      悪い
      運動会が密かに行われている。文化祭には芸能人が呼ばれているが実行委員の好みなので偏りがある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      話すということより、文化的なことやリスニングが中心だったと思う。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      会計事務所
    • 志望動機
      指定校推薦で入学した。英語系で選べるところが当校と引っ越しが必要なところだった。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:704264
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    文学部日本文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      オススメ?と聞かれたらまぁオススメと答えます。 学生生活は本人次第ですが、就職には強いと思います。
    • 講義・授業
      普通
      他の大学に比べて特別多かったり、面白い授業があったわけではないが、足りないこともなかったため
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミが4年からなので充実はしていないが、その分よく見てもらえる
    • 就職・進学
      良い
      進学は成績によるが、キャリア支援が強いので大体の学生は就職できるため
    • アクセス・立地
      良い
      駅からのアクセスがよく、駅にいけば大体のものが揃うので便利だが、昼休憩の食事処は全然ない
    • 施設・設備
      良い
      図書館は大きくて使いやすかったです。教室も大部屋や少人数教室があり、授業によって使い分けられていました。
    • 友人・恋愛
      普通
      それは人によると思います。 一年の授業がクラス分けされているので友達を作るきっかけにはなります。
    • 学生生活
      普通
      サークルは普通じゃないかなと思います。 イベントは文化祭がお寺と合同なのでそれなりに楽しめますが、授業の一環でお寺に禅をしに行くのは微妙でした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年のうちはほとんどの授業が固定なので少ししか選べません。2年以降で少しずつ授業が選べるようになっていき、4年からゼミが始まります。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      内定はもらったが、個人的な都合でアルバイトを続けている。
    • 志望動機
      日本語を学びたいと思ったときに、家から近いことと学びたい科目が同じだったからです。
    感染症対策としてやっていること
    現在は大学に通っていないので、どんな状況かはわかりません。 おそらくですが、オンライン授業になっていると思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:704031
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2020年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    文学部日本文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      アクセスがよく、授業もそこそこ充実している。サークルに入れば他学科との交流もあるため、友達も作りやすい。先生方との相性もあるが、大体の先生はとても人当たりの良い方なので、質問などもしやすい。食堂のメニューが少ないのと、近くに餃子の王将くらいしかないため、大体の人がコンビニでお昼を済ましている。キャリア支援課に行けばとても親身に相談に乗ってくださるため、比較的就職活動はしやすい。
    • 講義・授業
      良い
      文学科以外の授業も受講することができるため、自分の選びたい授業を取ることができる。また、他大学の授業も限られているが受けることができる。しかし、他学科の授業は単位に入るものとそうでないものがあるため、注意が必要になる。鶴見大学の授業のみでは学べない学問も多いため、もう少し授業のジャンルが広がるといいと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      4年生からゼミが始まるため、本当に卒業論文のためだけのゼミになる。好きな文学の時代を選ぶ人もいれば、先生で選ぶ人もいる。先生によって論文の難易度が変わるため、自分は先生で選んだ。
    • 就職・進学
      普通
      キャリア支援課があり、就職活動をサポートしてくれる。ただし、自分から行くことが前提であり、人見知りや勇気が出ない人は相談しづらいように思う。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から10分ほどで教室に着くため、アクセスはいい方だと思う。しかし、大学の近くの食事どころは限られており、大体の人がコンビニで済ますことになる。駅まで行けばそれなりに食事処や買い物ができるため便利ではある。
    • 施設・設備
      普通
      各教室にエアコンも完備しており、過ごしやすくはある。しかし食堂は一つしかなくメニューも豊富とはいえないのが残念なところ。しかし、図書館はなかなかに大きく、書籍も幅広く揃っている。
    • 友人・恋愛
      普通
      人によるとは思うが、ゼミやサークルに入るだけでも人間関係の輪が広がりやすい。また、1年のうちは班を作るような授業もあったため、友達は比較的作りやすい方だと思う。
    • 部活・サークル
      普通
      サークルは他大学と比べると普通か少し少ないくらいに感じる。イベントは鶴見大学と併設している總持寺と合同のお祭りのようなものをやったりもするので盛り上がる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      日本文学を学ぶために、歴史の勉強から始めるところもあれば、昔使われていた文字や言葉を勉強することもある。1年は大体が必修で選べるものはほとんどないが、2年で少しずつ増えていき、3年ごろから自由に選べるようになる。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      家庭の事情があり、就職はしなかった。
    • 志望動機
      正しい日本語や発音を学びたいと思ったことと、国語が昔から好きだったから、
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:658248
14481-90件を表示
学部絞込

鶴見大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

鶴見大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 045-574-8627
学部 文学部歯学部

鶴見大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

鶴見大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、鶴見大学の口コミを表示しています。
鶴見大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  神奈川県の大学   >>  鶴見大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

文京学院大学

文京学院大学

BF - 37.5

★★★★☆ 3.76 (286件)
東京都文京区/東京メトロ南北線 東大前
麻布大学

麻布大学

35.0 - 62.5

★★★★☆ 3.92 (230件)
神奈川県相模原市中央区/JR横浜線 矢部
田園調布学園大学

田園調布学園大学

BF - 35.0

★★★★☆ 3.67 (90件)
神奈川県川崎市麻生区/小田急線 百合ヶ丘
フェリス女学院大学

フェリス女学院大学

BF - 35.0

★★★★☆ 4.08 (221件)
神奈川県横浜市泉区/相鉄いずみ野線 緑園都市
横浜創英大学

横浜創英大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.59 (45件)
神奈川県横浜市緑区/JR横浜線 十日市場

鶴見大学の学部

文学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 3.74 (114件)
歯学部
偏差値:37.5
★★★★☆ 3.96 (30件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。