みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 鶴見大学 >> 口コミ
鶴見大学 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い私の所属する学科は、他の学科の中ではあまり学費のかからない学科ではあります。とは言いつつ、やはり高いですが。
でも、この学科を選んで良かったと思える程の教授に出会うことが出来ましたし、最初は授業の内容も自分に理解できるものか不安でしたが、古文の教授が主にグループワークを中心とする授業を行ってくれる先生でしたので、みんなと分からないところを相談し合ったり、教え合うことが可能でした。 -
講義・授業普通鶴見大学ならではの授業科目や行事が必修にあります。それはなかなか日常でも、また他の大学でも体験出来ないことだったりするので、私にとってはとても貴重な経験となりました。
そんな風に、本当に充実する授業や科目も何個かありますが、むしろそう思える科目の方が少ないように思われます。
まだ一年生だという理由もあるとは思いますけど、入学前に予想してたよりも、教授の指示が少しいい加減だったり理不尽だと思う科目が多いように私は感じました。
ですが、一年生では基本的に少人数で、必修科目として基礎を学んでいくのがメインですので、私は再び漢文や古文の文法などを学び直す事が出来て、楽しかったです。 -
就職・進学良い学科ごとに資格取得の科目があり、日本文学科には教員免許、他の学科では図書館司書、学芸員の資格取得なども可能です。また、日文でも図書館司書の資格取得に必須の科目を取っていれば、司書に特化した学科に入学しなくても、資格取得は可能です。そういった数々の資格を扱った仕事への就職はかなり多いみたいです。また、就職へのサポートとしてキャリア支援課などがあったりもして、面接練習や会社見学に関する情報の相談なども出来るそうです。手厚いサポートによって、就職が成功する人が多いとお聞きしました。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスは非常にしやすいと思います。
京急もJRからもそれ程遠い距離ではなく、むしろ近い方ですので、人にもよるとは思いますが、駅からであればあまり歩く必要も無いので、通いやすいとは思います。周辺環境も飲食店が多かったり、また銀行やATMもある駅へと徒歩ですぐに出られるのでとても便利で良い環境だと思います。 -
施設・設備良い鶴見大学が誇る図書館は、確かに素晴らしいです。
一人きりで勉強に集中出来るような個室式の席があったり、プレゼンの練習用の部屋もあり、2階まである図書館内にはたくさんの本も充実しています。プリンターもあって、白黒であれば無料で使用できるのでわざわざコンビニなどに行く手間もなく、空きコマにプリントを用意出来たりして助かってました。お手洗いも綺麗ですし、そういった面での使いやすさや施設の設備はとてもよく整っている所です。ですが、大学じたいにエレベーターが少なく、階段で行くにはとても間に合わない教室への移動の際には、やはりエレベーターがすぐに混んでしまうので困っています。 -
友人・恋愛良い学内の友人関係は良好です。私はサークルに所属しているわけではありませんが、そういったサークルに所属してる友人に、新しい友人を紹介してもらったり、学部を超えて仲良くなれた友人が何人かいます。
また、必修科目の中でレベルによってクラス分けされたことにより、本来は同じクラスでは無い人たちと仲良くなることが出来たり、分からない箇所を教えて貰ったりして、友人を作る場、きっかけはかなり多いです。 -
学生生活良い文学好きな人向けのサークルだったり、和歌が好きな人であればかるた部なんかもあるそうなので、大学での学びに直結するサークルが多く、遊びながら勉強を好きになれたり、大学に通うのが楽しくなるようなサークルが多いのではないかと思います。学園祭も、サークルごとに出されている作品などを友人で見に行く約束をしたり、楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典、漢文、現代文、近代文学、日本文学全般です。
ですが、その中から時代別の好きな文学を学ぶことも可能です。
私が一年生で主に学んだ科目は、古典文法とくずし字などの古文、漢文、現代文でした。日本語、という普段自分が扱う日本語の基礎についても学びました。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私はもともと日本文学を学びたい意思が強かったので、それからこの学科にオープンキャンパスの際にお会いした教授がいらっしゃると聞いていたので、この学科を選びました。私はその教授のお話にとても感動し、ぜひ教授の授業を受けてみたいと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899229 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価悪いバイト重視の生徒が多いと思う。学年によって頭の良さや仲の良さが全く違うのでその時にならないと見極められない。
-
講義・授業普通ほとんどの授業は試験は少なくレポート提出で単位取得できることが多い。先生はフレンドリーな人が多いから質問しやすい。
-
就職・進学悪い担任によっては就活について積極的ではない人もいる。支援課などでサポートしてもらう。
-
アクセス・立地普通横浜駅や川崎駅が近く学校帰りに寄りやすい。最寄り駅からは10分くらいでつく。大学側は5分とか言ってるけど走らないと5分では着きません。
-
施設・設備普通支援課は優しいが教務課は取り合ってくれない人がいたりとめんどくさい。連絡取れない先生もいる。
-
友人・恋愛普通クラスがあるから友人は出来やすい。ただクラスの担任や授業によって内容が違うためグループワークがないと話しかけずらい。先生が恋愛相談を聞いてくれることもあります。
-
学生生活悪いサークルではなく部活がある。色んな人と関われるが厳しいところは練習厳しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年からコース事にわかれます。みんな簡単な方へ行くので教職取りたい人以外は国際です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語であり高校から推薦枠として行けたためです。とりあえず大学卒業しときたい人におすすめ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883058 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文化財学科の評価-
総合評価良いこの学校では社会に役立つことも学ぶことができる、とても良い学校だと思います。自分の分野についても知識を多く得られるのでいいと思いました。
-
講義・授業良い教授方が分かりやすく解説をして頂いたり、社会で役立つことなども教えて頂き、すごい楽しかったなと言う思い出があります。
-
就職・進学良いそこで学んだ事がやはり、社会で役立つって言うところがあって、よかったです。
-
アクセス・立地良い鶴見駅、京急鶴見の2種類も最寄り駅があり、利便性がより高いと感じました。
-
施設・設備良い校内全体が綺麗で、生活していく中で落ち着く環境が整っているなと思いました。
-
友人・恋愛良い自分も、この学校で初めて、恋愛関係を持たせてもらうほど、楽しく生活していました!
-
学生生活良いイベントが多く、特に文化祭は、楽しかったなと言う印象を持っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多様性に富んだ4つの学科で構成され、きめ細かな指導と実践力を培うカリキュラムによって、高度で専門的な能力を高める文学部。更に、すべての学科に共通する基礎教養も重視しており、社会のあらゆる分野で柔軟に応用可能な力を身につけることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
この学校で学んだ事を最大限活かしたいと思い、この道を選びました。 -
志望動機中学校の時にスポーツをしていたのですが、ある日勉強の楽しさに芽生えて、(国語など)そこから見つけ出したのがこの学校です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866031 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い施設は整っていて良いし、教授もとてもわかりやすく教えてくださるため、内容もきちんと分かるのでとても良いと思う
-
講義・授業良い教授の方々は一つ一つ丁寧に教えてくださり、
とても理解が出来る内容となっていて、授業後も気軽に質問が出来るため -
研究室・ゼミ良い積極的な物とそうでないものがあるので、自分の都合に合わせて参加が出来るため
-
就職・進学良い就活サポートがとても積極的なため、とても助かっている。また、求人情報も豊富なので良いため
-
アクセス・立地普通周辺には、自然があまりなく、自分的には満足できないが、店などは沢山あるので、他からみたら満足できるかも知れない
-
施設・設備普通とても困っているという事はないのだが、少し使いにくくなってしまっている物があるので改善して欲しい
-
友人・恋愛良いみんなとても気軽に話せるような感じなのでとても学校生活が充実している
-
学生生活良いサークルの種類は自分的には多い方だと思うので、そこでも友人関係も充実し、楽しみながらできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では自分がやりたい分野関係なく、全ての物をやるかんじだが、それからは自分がやりたい分野をしっかり出来る
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだ自分がやりたい物がはっきりときまっていないので、これから探そうかと思う -
志望動機姉が元々その学科でとても良いと絶賛しておられたので特に入りたいものがなかったのでそこにすることにした
感染症対策としてやっていることマスクや消毒などはもちろんだが、設備をこまめに掃除しているイメージなのでしっかりしている2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842909 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通楽しいお友達もでき、可愛い子にも恵まれ、充実している学校生活を送っている。しかし、勉強はめんどくさい部分がある。
-
講義・授業良い楽しい授業がたくさんあるがthe講義という授業もあるため眠くなる時がある。
-
研究室・ゼミ良い村上春樹の独特な考えや発想を読み取るのは難しい。
-
就職・進学普通学んだことを活かして文学に関連する企業に就職する人が多いようです。
また、銀行や不動産が多いようです。 -
アクセス・立地悪いバイクや車通学が無しなのは痛い。上の方に駐車場があるなら存分に使うべき
-
施設・設備悪い食堂をもっと広くしてほしい。いつも人口密度が高く占領している人が多い。
-
友人・恋愛悪い好きな人が高すぎてどうにも友達以上にはならなくなっている。友人関係は十分。
-
学生生活悪いよくわからないが野球部は無駄な時間が多すぎる気がしてならない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を勉強しつつ第二外国語である中国語、フランス語、などを勉強する
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機なんとなく。先輩たちから簡単に単位がもらえると聞いたからである。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583991 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い割合としては男性より女性の方が多いです。
授業については、英語以外にドイツ語なども学ぶことができます。自分の興味あることを深く学ぶことができるところがとても良いです。
また、近くにお寺があり、夏にはそのお寺に泊まって勉強しました。
留学制度も充実していて、2~3週間の短期の留学から、長期の留学まで、幅広く紹介されています。 -
講義・授業良いさまざまな教授がいる中で、特別講師として外国の先生方もいます。
なので、全て英語で行う授業もあり、英語力が身につきやすいです。 -
就職・進学良い学科は英語英米文学科でも、さまざまな就職実績があります。
英語教師はもちろん、大手の企業への実績もあります。
また、海外にかかわる就職をする学生も少なくありません。 -
友人・恋愛普通友人関係については充実していると思います。特に女性は人数が多いため、交友関係が広いのではないかと考えます。
一方で恋愛関係は、前文にもあるとおり、男性より女性の方が人数は多いため、充実するのは自分次第とかんがえます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347837 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文化財学科の評価-
総合評価普通日本や外国の歴史を充実した環境で学ぶことができます。
漆塗りや土器修復などほかの学科にはないことが魅力です。 -
講義・授業普通各分野に特化した素晴らしい先生方の講義を受けられます。
-
研究室・ゼミ普通私の入っているゼミは月に必ず飲み会があってゼミ旅行もあり、生徒と先生の距離が近くより深く学ぶことができます。
-
アクセス・立地普通周りは住宅地が多いのでアパートを選びやすいです。
駅周辺も栄えていて色々な店が充実しており、大学から駅まで徒歩5分程度で交通の便も良いです。 -
施設・設備普通かなり高価な機械を使って文化財を扱います。
X線で仏像の中身を調べることがあります。 -
友人・恋愛普通学科が多いので色々な人と関わることができます。
-
学生生活普通総持寺のイベントで屋台などがたまに出ています。
学祭も充実していてとても楽しいです。
サークルも充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に日本の歴史を深く学ぶことができます。
他にも外国の歴史や土器修復、遺跡の発掘の実習があります。 -
就職先・進学先父が葬祭関係の仕事を経営しており、その仕事を継ぐために学校で学んでいます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341706 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価悪い所属学科にはあんまり満足はできません。もっとこうだったらとか、所属してる人間性など様々いますが、好き好んでくるような場所ではないと思います。もっと他に大学はありますからね。
しかし、入って何をするかで評価や過ごし方が変わるので入学する方はこういうとこがあるから行きたい、目指すものを本気で目指すような方はオススメできます。 -
講義・授業良い講義は教授達がとても良いのでとても身になると思います。これも受けて次第によって大きく評価は変わりますが、能動的に受けたり行動したりすると教授の言ってることに関心を持てるようになり、楽しく聴けるようになります。特に古典の授業担当してる先生方はとても個性があって飽きません。質問もしやすいと思います。
良い教授が多いのでとても充実してると思われます。 -
研究室・ゼミ良いうちは4年から研究室に入ることになります。そこで研究するテーマにもよりますが、とても心地が良いと思います。
-
就職・進学普通卒業生は皆就職していたり、院に進んだりと様々です。合同説明会できてくれる企業もうちの学校にとても信頼を置いてくれているところばかりです。ただ学校側のサポートが行き届いていないと時折感じます。教授にお話をするとフィードバックは充分してくれますが、教学科に相談しても時間を取ってくれません。就職支援や教職サポートもまんべんではありません。
特に教職のサポートですが、古典の集中講義しか開催していません。もっと他にたくさんの教科があり、普通の授業ではカバーできない部分が大量です。なので教職を目指す方はかなりのやる気や根気、周りに影響されない芯の強さがあればこの学校でも教職を続けられると思います。
ただ教職担当の教職方は親切でとても親身になってくれますのでそこは安心して下さい。 -
アクセス・立地良いアクセスはとても良いです。
駅から10前後の距離なので通いやすく、道中も飲食店や美容室もあるので良い場所ではあります。 -
施設・設備普通施設は新しいわけではありませんが、清潔感はあります。
広さは充分ではありませんが、特に支障をきたすこともないでしょう。
ただ学生向けのラウンジがあるのですが、そこは少し狭く、作業したいと思っても、厳しいと思われます。 -
友人・恋愛良いサークルや部活などがありますので所属すると良いでしょう。自分たちで作ったりすることもできるので、ないなって思ったら行動しましょう。恋愛関係などはサークル内や学年関係なくカップルがいたりします。これは個人的な部分しかありませんので具体的な回答を求める方は、そういったサイトや本を読んだり、調べたりした方がいいです。ただ行動しなければ一人になるのがほとんどです。まってたら話しかけてくるなんてのは思わない方がいいです。
-
学生生活悪いイベントは満足なものはないと思います。学園祭で定番のミスコンもやってるのかどうかわかりません。
サークルの数も少ない方です。ただ自分の趣向に合うもの探すと充実しているのではないかと思います。
総合的な評価な点で星が2つなのです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は様々基礎的なことを学びます。
2年次以降に専門的な古典知識を勉強することになります。
昔の人物を今の視点で見て探す相違点や価値観の違い、そういった発見をするのがとても面白いです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327909 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。歯学部歯学科の評価-
総合評価普通図書館にたくさん本があるので本が好きな人にはとてもいい大学だと思います。また映画好きな方にも良いと思います。図書館の地下にある視聴覚室で比較的新しい話題作の映画なども見れます。また卒後の研修先に困ることもないと思います。基本的に選択授業が1、2年生時の週に1、2時間程度のものしかなくそれ以外の授業はすべて必修なのでクラスのみんなと仲良くなると思います。5年生の時は臨床実習でお互い助け合いが必要になります。4年生まではクラス内だけで仲良かったという方もいるかもしれませんが5年生になると学年みんなと仲良くなると思います。集団生活という点では他の学科と違いほとんどの授業を常に一緒に過ごすので小中高とあまり変わらない感覚かと思います。集団生活が苦手な方は4年生までは何とかなっても5年生の時に少しキツくなると思います。5年生の時実際に患者さんをみますし、各科廻るので少し将来も見えて来ますし、コミニュケーションの大事さなども学べます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323485 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]歯学部歯学科の評価-
総合評価普通臨床の場に出るには足りない部分が多すぎる気がしますが、先生方が私たちのために動いてくれているのがすごく伝わる学校だと思います。
-
講義・授業普通歯科衛生科の方です。
学校の先生は私たちに寄り添ってくれますが、生徒の人数が多いので全体の授業では質問したり発言したりの場面はあまりないですし質問しやすいと思ったことは無いです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミや研究室は使いません。
-
就職・進学普通自分で見つけたところに就職するのでなんとも言えませんが履歴書の書き方は教とても丁寧に教えてくださいました。
人数に対してそういった窓口が少ないように思いました。 -
アクセス・立地普通そこまで遠くないし、割と充実しているかと思います。横浜駅や川崎にも寄れるので帰りに寄ったりしてました。
-
施設・設備悪いロッカーが遠くて教室も遠いです。階段もすごく多いので朝から早めに行かないとエレベーターに乗れないのでほんとに息切れしながらみんな頑張ってます。
-
友人・恋愛悪い辞める人が多いですが、最終的には充実してるかと思います。男性がいないので、そこで何かあったりはしませんが、ほかの学部の方と交流がある人はいるみたいです。
-
学生生活悪いやっていない子がほとんどです。みんなはありません。そんな時間は無いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々です。歯のことから体全体のこと社会環境などについても学びます。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機歯科衛生士になりたかったからです。これかれ注目される職業ということもあり、高齢化が進むにあたって活躍できればいいなと思いました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613397 -
- 学部絞込
鶴見大学のことが気になったら!
鶴見大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、鶴見大学の口コミを表示しています。
「鶴見大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 鶴見大学 >> 口コミ























