みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 学芸学部 >> 英語文化コミュニケーション学科 >> 口コミ

私立神奈川県/相模大野駅
学芸学部 英語文化コミュニケーション学科 口コミ
3.66
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通施設や教室も充実していて、先生と生徒の距離が近いため、分からないことは気軽に相談したり質問ができると思います。
-
講義・授業普通分かりやすい先生もいれば、課題をたくさん出す先生もいて、人によってやり方がちがうため千差万別でした。
-
就職・進学普通就職準備講座や、大学で行われる実践講座、自己PR講座などがあり、サポートは充実していたと思います。
-
アクセス・立地良い相模大野駅から徒歩15分程度と駅からのアクセスはよく、大学周辺にはパン屋やコンビニ、スーパーなどがあり、昼ご飯を買う場所も困らなかったです。
-
施設・設備普通お手洗いや教室はきれいで、Wi-Fiもしっかり完備されており、良かったです。
-
友人・恋愛悪い人によって様々です。1人でいる人もいれば、わいわいしていてグループでいる人たちもいました。
-
学生生活悪いサークルは多く充実しているが、所属している人は少ないように思えたました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ホスピタリティーや、観光、アメリカ・イギリス・児童文学,観光ビジネスなど。
-
志望動機英語が好きで、将来は英語を生かした職業につきたいと思ったため。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934185 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通大学で本気で勉強したいと思っている学生には普通にくらいのレベルだとおもいます。頭が良い大学ではないです。大学生活、青春を楽しみたいという人にはお勧めできません。
-
講義・授業普通コロナのせいではあるが、ほとんど全ての授業がオンラインで学校に行くこともなく、オンラインになったことによって授業内容は以前より薄く感じる。画面越しの講義だと分からないことも先生に聞くタイミングがなかなかない。
-
就職・進学悪い自分で行動をしなきゃ何も始まらないが、学校には就職支援課があったり、しっかりしている。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の相模大野駅です。駅から徒歩15分です。学校の周りにはご飯屋はそれはないが、スーパーがあったり、駅に戻ると駅ビル内などにはたくさんご飯屋さんがあります。買い物もできるし、カフェもあるし、基本困ることはない環境だと思います。
-
施設・設備良い設備はそれほどです。学校の入り口から一番近い棟はガラス張りの綺麗な施設にされているが、講義する棟は創立120年ということもあり、とても汚いわけでもないがそれほど新しくもない。
-
友人・恋愛悪い現在、コロナ禍で学科に行くことがぜんぜんないので友達を作るのはなかなか難しいです。コロナ以前は、サークルや部活に所属していると友人をたくさん作くれていました。女子大学なので出会いはほとんどなく、恋愛は無理です。
-
学生生活良いサークルは普通に充実していて、コロナ前の文化祭は毎年有名人が来られていてかなり盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の基礎から始まり、韓国語中国語スペイン語ドイツ語の誰かを学べたり、2年生頃からはホテル業、観光旅行業、イギリス文学、アメリカ文学、翻訳などの講義を選べて幅広く学べるようになります。4年次には2万字以上の卒業論文をかきます。
-
志望動機英語を学び、将来、エアライン系の仕事か海外で就職したいと思っていて、家から近い学校で、英語科があるこの大学に入学を決めました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:812979 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価悪い大学で英語を勉強したいって思ってる学生って凄いなって思います。憧れを持ちます。先生は授業をとてもていねいに教えてくれるのです。
-
講義・授業良い先生は学生の顔を見て話しません。講義難しいです。もっと簡単に説明して欲しいです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは難しいし映画翻訳大変です。英単語が難しいです。長文になると難しいです。
-
就職・進学良い一人一人の顔を見て先生は話してません。もっとコミュニケーションを取った方が良いと思います。
-
アクセス・立地良い通学のしやすさは片道約30分位掛けて通学してるので大丈夫です。大学の近辺にコンビニが有ると便利だと思います。
-
施設・設備良い机と椅子と黒板とロッカーと靴箱と体育館と外に有る花壇に有る土とチョーク汚いです。
-
友人・恋愛普通部活に入ると早速友達が出来ました。恋愛関係は全然無いです。先輩と後輩は大切です。
-
学生生活悪いサークルでは沢山友達が出来たのでとても満足して安心します。イベントは体育祭が楽しいですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な知識を頭に入れる事だと思います。そして様々な分野を中心に広めることが大切だと思います。
-
就職先・進学先食品業界の営業職です
-
志望動機英語を少しでも学んで話せるようになりたいからです。色々な外国人とコミュニケーションを取りたいからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616907 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い教授との距離が近いので分からないこともすぐに聞けるし、相談にも乗ってもらいやすいです。
ゼミの活動が特に力が入っており、新聞にも乗るくらいの活動をしておりました。
また、課外活動も充実しています。進路相談も親身になってくれるので安心できました。 -
講義・授業良い履修の組み方については自身で自由に組むことができます。また、学力別のクラス制の授業もあるのでついていけないといったことはありません。また、先生も違う仕事をしていて、転職をして大学の先生になったという経歴の方が多いので聞ける話も沢山ありました。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは大学3年生からです。人気のゼミは面接を行います。選び方に関しては、先輩達がプレゼンをしてくださいます。ゼミ内は3年生と4年生が一緒に講義を受けたりもしました。ゼミ同士のつながりは特にはありませんでした
-
就職・進学良い就職課があるので、サポート体制は万全にして下さいます。メイク講座や、エントリーシートの書き方など様々な講義を開催しています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は相模大野駅です。歩いて15分くらいなので割と駅からは近いと思います。駅ビルも栄えているので、学校終わりに友達とショッピングなんかも楽しめます。
-
施設・設備良いキャンパス内はとても広いわけではないですが、全て一棟一棟独立しているので雨の日は傘が必要です。立て直して綺麗な校舎もありますが、歴史のある学校のため少し古い校舎もあります。
-
友人・恋愛普通女子大学なので、出会いはありません。ただ、友人関係は広がると思います。様々な女の子がいるので、楽しいですよ。
-
学生生活悪い特にサークルには所属していなかったので分かりません。
アルバイトは自由にできるので問題ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、英語の基礎を学びます。英文法の授業など。
2年次は、少し実践的な内容に移ります。スピーキングなど。
3、4年次は自分の選択したコースの授業を自分で決めて取っていきます。 -
就職先・進学先大手ホテル企業
投稿者ID:426648 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通遊びに来ているような学生も多かったので、それに流されてしまうと良くないと思う。観光や翻訳など学びたい分野によってコースも別れているし、留学や語学研修で行ける国もいくつかあるので充実している。
-
講義・授業良いおもしろい講義が多かったと思います。TOEICの授業もあるので、就活の時に少し役立つかも。他学科の講義が取れる制度もあったので、他の分野も学べて楽しかった。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まるのでゼミ選択は2年次です。人気のゼミは抽選になるので、どの分野がいいか、どの先生がいいかいくつか候補を考えておくといいです。ゼミによっては合宿もあります。
-
就職・進学普通キャリア支援課で(今は名前が違うかも)週に一回就活の講義をしてくれます。女子大らしくメイク講座も開かれました。就活中は支援課の担当の方から電話やメールで求人を紹介していただくこともありました
-
アクセス・立地良い駅から直結の所と少し行った所2ヶ所大きな商業施設があるし、学校までの道のりにはご飯屋さんもいくつかあるので充実しています。帰りによく駅ビルでお買い物して帰りました。女子大通りの道幅が狭く、1限前の時間は道が学生で混雑します。
-
施設・設備良い幼稚園から大学まで入っているので広大です。小学部で飼っているヤギが学校の人気者です。英文科は特別な設備などはあまりなかったと思いますが、英文科専用のパソコン室がありそこで課題をやったりしました。図書館も広く和室や休憩室もあります。建物間の距離が離れていることもあるので、授業毎の教室移動が少し大変でした
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はバイト先だったり学校外のサークルに入ったりしないと出来ないです。1年のうちは、習熟度別でクラス分けがありそのクラスで受ける授業が週に何度かあるので、その中で自然に友達ができます。その他の授業はバラバラにとるので常に同じ子と居るわけじゃなく、女子特有のドロドロした感じは起こりにくいかなと思います。
-
学生生活良いスポーツ系や音楽、ボランティアなど多くのサークルがあり、吹奏楽などは他の大学と合同でやっていました。わたしはサークルに入っていませんでしたが、サークルとバイトとやっている友人は楽しそうでした。学園祭は11月にあります。毎年人気の若手俳優やお笑い芸人が来るので楽しみでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多いです。落としてしまうと2年次3年次に辛い思いをします。また、4年間を通して科目毎に取らなければいけない単位数が決まっているので(スポーツ系の授業を2単位以上取らなければならないなど)、自分がやりたい授業だけ取っていると卒業できないということがあります。3年次のゼミは必修ですが、4年次の卒論は取らなくても卒業できます。
-
就職先・進学先エステティシャン
投稿者ID:409568 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、とても充実していた。充実している点は、学習のサポート面。情報社会を学ぶ人にとってはいいとおもう。卒業後の就職先はレベルがたかいと思う。
-
講義・授業普通講義、授業の内容については、レポート、課題がつらい。教授や先生についてはとてもいいとおもう。課題については、つらい、しんどい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは、春頃。選び方は、自由。ゼミの説明会はなかった。自分の所属しているゼミが活動あまりしてなかった。
-
就職・進学悪い就職実績はについては、いい実績がたくさんある。就職のとき、あいさつは大事にしたほうがいい。進学はしないほうがいい。
-
アクセス・立地悪い駅から大学が遠い。学校のまわりはすごくにぎやか。住んでいるひとが多い場所は、学校まえ。遊びに行く場所は、カラオケ。
-
施設・設備普通キャンバスについては、広い。教室については、広い。図書館については、すごく本が多い場所。部活がおもう。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係については、良好。部活は帰宅部なのでわからない。恋人ができやすいのは、図書館。以上ひか。
-
学生生活良い部活は、帰宅部なのでわからない。大学のイベントは、学祭、遠足など。アルバイトしている子多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はおぼえていない。必修科目はたくさんあって大変です。4次までにすべて単位とっとくと楽です。以上です。
-
就職先・進学先銀行です
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408048 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い長閑で落ち着いたキャンパス内で大学生活を送るにはとても良い大学だと思います。最寄り駅からは少し歩きますが利用しやすい駅で帰りに友達とのショッピングも楽しめます。学科も豊富で勉強したいカリキュラムを学生が好きなように組めるところが魅力的です。
-
講義・授業良い少人数せいの授業が多く講師と学生の距離が近く、勉強に集中できる。
-
研究室・ゼミ良い少人数せいで、ゼミも充実している。楽しく豊富な学習ができ、卒業輪文においても講師の指導が丁寧でかつ解りやすい。
-
就職・進学良いサポートセンターがあり学生一人一人との面談も行ってくれ、就職面談の練習もしてくれる
-
アクセス・立地良い幼稚園から大学院まで同じ敷地内にあり、賑やか。急行がとまる駅なのでとても便利である。
環境も木が多くとても綺麗で静かで落ち着いている。小田急線の相模大野駅から徒歩10分ほどである。 -
施設・設備良いいつでも利用できるパソコンが多く。趣味や勉強の研究ができる。図書館の本も数多く充実している。
座席数も多くまた勉強にさらに集中できる個室もある。またDVD鑑賞ができる個室もある。 -
友人・恋愛普通クラスが設けられるので友達を作りやすい。
女子のみなので恋愛関係は充実していない。 -
学生生活良い他の大学との交流もあり充実している
その他アンケートの回答-
就職先・進学先銀行窓口
事務
投稿者ID:377587 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語について1つずつステップアップしていける
英語が好きな人、子供の心理や教育に興味がある人にも適した環境であると日々感じられる -
講義・授業普通教員によって楽しい方とそうでない方の差が激しい
冗談を言って笑わせてくれたりする先生の授業は90分の授業でもすぐに過ぎてしまうなーと感じるが、ただただ自分の専門知識を語りたいだけの先生の授業は地獄に近い -
研究室・ゼミ普通学年が上になると、ゼミなどに入れるようになる
しかし、ある程度の学力が必要なゼミもあるため、入りたいと思っているのなら、一年のうちから定期的に勉強をしておかないとならない -
就職・進学良いサポート面は完璧!
-
アクセス・立地普通結構みんな時間をかけてきている
わたしの場合でいうと、学校のある市のとなりの市に住んでいるので、片道3キロ往復で6キロの道のりを自転車で通学している -
施設・設備良い私立だけあるし、やっぱり女子大だから女子に優しい
学内には木や花もたくさんあり、ある程度の都会に位置していながら、自然を存分に感じられる -
友人・恋愛悪いクラス制ではないので特定の友達は作れない
1人1人が独立して、自分をもって行動してるという点については個人的にすごくよいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、コミニュケーション
-
就職先・進学先子どもの心理関係、教育関係
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364259 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い短期、長期の留学制度があり、英語がしっかり学べます。また学科の中で、留学・文学・教育・観光と四つのコースに分かれているので、自分が学びたい分野をしっかりと学ぶことができます。違うコースを選択しても他のコースの授業もとれるので大丈夫です。
また、インターンシップに行く授業があるので自分で企業に申し込んで行くのが苦手な方にはオススメです。ちなみに単位ももらえるので一石二鳥です。
また女子大ならではの良さはしっかりと面倒見てくれる所です。
英文科はコミュニケーションを身に付けたい方、もっと力をつけたいという方にとってもオススメです。 -
研究室・ゼミ良い3年生からゼミナールが始まります。研究室は留学・文学・教育・観光の四つのコースに沿ってあります。
またそれぞれの分野に特化した研究室ですので自分に合ったゼミを選択できます。 -
施設・設備良いとても楽しい大学生活が送れます。また施設も綺麗で過ごしやすいです。お昼は学食の他にお弁当の販売もあるので、友達と外で食べたりすることができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先コンサル業界/営業
投稿者ID:335625 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い在学期間に留学をしても4年間で卒業することが可能です。また、イングリッシュクラブや学内での英会話講座もあり、英語を使える場所があるため、英語を身につけやすい環境であると言えます。
-
講義・授業良いTOEIC、英検、ビジネスマナーに関する講義が充実している。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールによって内容は異なりますが、充実していると思います。
-
就職・進学良いゼミナールでは全員就職先が決まっていました。
-
アクセス・立地良い駅から近く、自然豊かです。
-
施設・設備良いトイレがきれいになり、女子大ぽいです。また、学食もあり近くにコンビニもあります。講義が行われる校舎の横でお昼にはお弁当が売られているため、朝時間がなくてコンビニ寄らなかったという日でもお弁当を買うことができます!ATMですが、三井住友銀行であれば学内で手続きをして使えるようです!
-
友人・恋愛良いさばさばした子が多く楽しいです。
-
学生生活悪い学内サークルは他の大学に比べると活気がないかもしれませんが、インカレなどもあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、TOEIC対策などを行います。2年次ではコースに分かれ自分の追求したいことを学んでいきます。
-
就職先・進学先総合職
投稿者ID:318055 -
相模女子大学のことが気になったら!
基本情報
相模女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、相模女子大学の口コミを表示しています。
「相模女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 学芸学部 >> 英語文化コミュニケーション学科 >> 口コミ






















