みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 神奈川大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立神奈川県/東白楽駅
法学部 口コミ
3.88
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部は単位を取るのが難しく全てが記述のため文章を書くことが苦手な人には大変。ただし院もあるため勉強をしっかりしたい人にはおすすめ
-
講義・授業普通学生が多いが席数が足りないことがあり、席の確保が難しい ゼミは充実している
-
研究室・ゼミ普通1年生からゼミのプレ授業があり法学部独特の考え方が身についた
-
就職・進学良い駅伝で有名であり学生の人数も多いので感触が良かったように思える
-
アクセス・立地良い駅から遠く坂道か狭い商店街を抜ける必要があるが横浜駅から近く交通の便は良い
-
施設・設備良いきれいな建物もあり、学食も多数ありおいしいし安価、老朽化が進んでいる号棟もある
-
友人・恋愛良いサークルが数多くあり、フレンドリーな人が多い。実際に学生時代に付き合った人と結婚した
-
学生生活良いサークルの数が多く掛け持ちもしやすい。文化祭も規模が大きくキャンパス中を歩けて楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生まで単位を一つでも単位を落とすと4年生で授業を受ける必要があったので就職活動中は苦労する可能性があるが勉強したい内容は大体網羅しているように思える
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手保険会社の営業職
-
志望動機家から近く法律を学べるところを探していた。またキャンパスが広いところがのびのびしていて良かった
感染症対策としてやっていることコロナ化においては通学していないためわかりかねる、キャンパス自体広いのでソーシャルディスタンスは保たれそうではある投稿者ID:705418 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通勉強熱心な人もいたし、遊んでばかりの人もいた。自分の意思で真面目に勉強できるし、遊ぶこともできる。就職先は様々だった。
-
講義・授業普通教授が自身で出版した本を教材にされることが多い。だが単位は取りやすい科目が多い。
-
就職・進学良いエントリーシートや相談によく乗ってくれた。公務員などへの講習会もあり、就職サポートは充実してた。
-
アクセス・立地良い東横線沿いなので、渋谷にも横浜にも出れる。商店街は意外と充実してて飲食店も多い。でも駅からは少し離れているし、坂がきつい。
-
施設・設備良い新しい施設もあるが、古い建物はあまり綺麗でなく、設備は充実してない。
-
友人・恋愛普通サークル数は多いので、学園祭は盛り上がっていた。でもサークル入らなければ友達ができないこともある。
-
学生生活良いサークル活動は割と活発。部活も駅伝が強く活発。学園祭はOBも結構来ているようで充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基本となる法律とは?から始まり、2、3年生から、興味のある分野を研究していける。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先自動車部品メーカーの物流子会社
-
志望動機地元で馴染みのある大学だった。そこまで偏差値も高すぎず低すぎずちょうどよかった。
投稿者ID:571856 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通京大出身の先生がちょこちょこいるイメージです。レベルは決して低くはないと思います。自分の意欲次第ではさまざまなことに挑戦できるので、そういった意味でも自分の力を伸ばせると思います。
-
講義・授業普通形式的な授業がほとんど。自分の興味に応じて他学部の授業ももっと受けられるとよいのに。
-
研究室・ゼミ普通ゼミにより内容にだいぶ差がある。人気のゼミは面接もあるので説明会にはできるだけ多く参加して情報収集するべきだが、そもそも説明会の日数が少なく参加できる数も限られる。先輩などから事前情報をいかに多く仕入れられるかで決まると思う。
-
就職・進学悪い良くも悪くも自分次第。自分のやる気があればどうとでもなるが、学校からの手厚いサポートなどは特段ない。キャリアセンターのアドバイスも、順番待ちになる割にはそれほど価値がない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が2つ(どちらも学校までかかる時間は同じくらい)あるので、使いやすい。
-
施設・設備悪い目新しい施設はない。パソコンも混んでて使えないことも多い。図書館はまあまあ。
-
友人・恋愛普通授業やゼミ、サークル・部活をうまく選べば友人もたくさんできます。ボランティアとかもあるし。
-
学生生活悪い学祭はそんなに派手ではない。規模もそんなに大きくない。歴史が浅いからか?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は憲法民法刑法の概論がほとんどです。2年次になると各論を学び、ゼミも始まるので専門的になります。卒論はゼミによります。ゼミに所属していなければ論文はありません。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先地方公務員
-
志望動機入試制度により、学費等が免除になったため。カリキュラムなどは合格するまで特に調べなかったので知りませんでした。
投稿者ID:565851 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い海外留学をサポートしてくれ、英文学部ではなかったけれど貴重な経験が出来たため。卒業するときはこの大学で良かったなと感じたため。
-
講義・授業良い民法を深く学べたから ゼミナールが楽しかったから 信頼できる教授に出会えたから
-
研究室・ゼミ良い2年のはじめからゼミナールに参加できたため 自分で図書館で調べて発表して、質問を受けるというやり方によって力がついたため
-
就職・進学普通就職センターでは相談に乗ってもらえた。 学内選考もあり、内定に有利に働いたため。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から歩いて15分以上かかり、坂道も多く雨の日は学校に行くことを面倒だなと思ってしまうこともあったため
-
施設・設備良い新しい施設もあり、清々しい気持ちで授業を受けられた。 ただし、学食の席数が明らかに少ないため中々お昼休みに学食には行けなかった
-
友人・恋愛普通人によって変わってくると思われるが、結局授業に出ている友人と仲が良くなったため、
-
学生生活普通いくつものサークルがあり、 正直何が良いのか分からない。ビラ配り時点では何も分からないため飲み会に参加に雰囲気を確認するしかない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は法律を広く学んでいきます。2年生も1年生とあまり変わりません。3年生になると法律の中でも自分に興味のある分野を深く勉強出来るようになります。ただ必修は他の学部より多いかと
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先銀行関係の営業
-
志望動機法律を勉強してみたかった。 潰しが効く学部と聞いていたため。あたらしいことを学んでみたかった、。
投稿者ID:535399 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通良くも悪くもないって感じの印象のため3にしました。 大学生活自体は、勉強も遊びも恋愛も充実していました
-
講義・授業普通ゼミはちゃんと自分が興味あるゼミを選べば凄く学べるし良いと思います。 楽単とかのゼミもありますが、それではゼミに入る理由としてどうなのかと思います。 各資格を取るための講義なども大学で開催しているのでそれはいいかもしれないです。 最寄り駅から大学は少しあるくし、坂があるのが難点かなと思いますが、横浜からも近いし遊ぶところには困らないと思います。
-
研究室・ゼミ良い私は1年目の後期からゼミの入門みたいなのに入っていて、結局2年目からは別のゼミに入りましたが、どちらも凄くよかったです。 民法を専攻していて、民法のゼミの中でも本当にこの先生の下で学びたいと思えるところで学べたので本当によかったです
-
就職・進学悪い進学実績はいいが、サポートは充実してるのか不明だった。公務員とか意外と多かったかもしれない
-
アクセス・立地悪い駅からそこそこ歩くし、坂もある。 横浜からは2駅だから近いため遊んだり飲んだりするところに困ることはない
-
施設・設備良い比較的キャンパスが綺麗なため設備は良い。 ゼミ室がある棟はあまりきれいではなかった
-
友人・恋愛良い学部も多いので出会いはたくさんあると思う。 法学部は特に男性が多いため、女性はよいと思う
-
学生生活悪い学祭があるが、そんなに盛んではないため行ったことがない。ミスコンとかも全然興味ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は法律の入門を学び、また他学部の勉強もしたりします。2年目3年目はそこから、自分が特に学びたいものを選択する形です。 最低限取らなきゃ行けないものもありますが。ゼミも始まるのでまた新たなコミュニティーができます。 4年目は基本的に単位がほぼ取り終わるので、ゼミでしか学校に行ってなかったです
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大手生保会社の総合職か
-
志望動機法律は私たちにとって1番身近で、法律によって縛られたり守られたりしているにとか変わらず、それについて知らないのはおかしいと思ったのと、知っていることで自分の生活が豊かになるのでは?と思ったからです。
投稿者ID:534725 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い入ってよかったと思える学科です!先生方もしっかりしていて、進路についても安心して相談できると思います!
-
アクセス・立地良いとてもいいところです!横浜という都会でありつつも環境がいい、静かな場所にキャンパスがあり、とても充実した学校生活を遅れると思います!近くにスーパーなどもあり、学生にはとても助かると思います!最寄り駅からも歩いて10分くらいなので、便利です!
-
施設・設備良いとても綺麗な学校だと思います。食堂などもすごく評判が良くて、毎日通えるぐらいだと思ってます!
-
友人・恋愛良いサークルなどに入ると恋愛など、出来ると思います!なにせ4年間一緒に活動したりする訳ですから、仲良くなれないはずがないです!周りもすごくいい人たちばかりなので、友達関係もすぐに築けると思います!
-
学生生活良いとても楽しいイベントばかりです!サークルに入るのもいいと思うし、思い切って部活動に所属するのもとてもいいと思います!友達もできるし、入っていて損はないと思います!!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372403 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い神奈川大学は行政系の授業が豊富で、そこが他の大学の法学部との差別化ポイントだと思います!
公務員を目指している人にはぴったりだし、公務員を目指していなくても町づくりや生活に関わる行政の仕事を知っていて損は無いし、勉強していても面白いのでおすすめです!
また教養科目を必須で一定単位以上取得が必要だったり、興味があれば他学部他学科の授業も受けられたりするので、将来のキャリアパスに向けて幅広く勉強することができます。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は東横線白楽駅/東白楽駅、横浜市営地下鉄岸根公園駅、横浜線東神奈川駅ですが、学生のほとんどは白楽駅を使っている。
地下鉄やJRを使用しているのは少ない。学校は住宅地の中にあり、坂道が多い。学校の目の前にはコンビニもあり、白楽駅から通学すればコンビニも多く、また六角橋商店街があるので飲食店も多くて便利。 -
施設・設備良い2015年頃、大教室の多い綺麗な校舎が完成したばかり。
学食も4?5程のお店があるので、食べたい物やボリューム、質に応じて好きなものが食べられる。
体育会系の学生には、器具の充実したトレーニングルームがあるので嬉しいと思う。
図書館も本が充実しているし、また横浜キャンパスだけでなく平塚キャンパスの本も取り寄せられるので、読みたい本はほぼ読めると思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先法人向けソフトフェア会社/営業職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335639 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部自体の偏差値は少し高めで、周りもそれなりに夢を持ってこの学科を選んだ人が多かった。授業自体のクオリティはピンキリだと思う。
-
講義・授業普通全ての講義がよかった訳ではないが、中にはとてもためになる授業をしてくれる先生もいた。
-
研究室・ゼミ良い選ぶゼミで充実度は変わってくるが、私の入ったゼミはとても充実していて、文章能力や学術的スキルも上がったと思う
-
アクセス・立地普通東急東横線、白楽駅より徒歩20分ほど。
横浜キャンパスはとても立地条件がよく、電車でアクセスしやすい為、都内から通学する学生も多かった。
平塚キャンパスは行ったことないが、かなり辺鄙な土地にあるそうで、それなりに通いづらい。そちらにしかない学部もあるので注意が必要。 -
施設・設備悪い他大学と比較すると、学部によってはまだまだ規模や設備が小さく感じる。
-
友人・恋愛良い誠実な人がおおく、一生の付き合いになるという友達を大学で見つけられた。恋愛に関しても、豊かだと思う。
-
学生生活普通充実していると思う。が、新歓や合宿なので、自腹でお金をだすことがおおく、本当に好きじゃないとやっていけない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の概念、専門的知識、海外の法律、法律の歴史
-
就職先・進学先アウトドアメーカー。販売。
投稿者ID:328472 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い奨学金制度が充実しているため、そこはいい点だと思いますがやる気のある人とない人の差が激しいため、友人は選んで作った方がいいでしょう。
-
講義・授業普通非常にスタンダードな抗議です。可もなく不可もなしといったところでしょうか。予習よりも復習をきっちりやりましょう。
-
研究室・ゼミ良いゼミは二年生から選択できるため、興味があるなら二年から選択してもいいでしょう。元実務家の教授がいる研究室をおすすめします。
-
就職・進学良い就職率は高い方でしょう特に法学部は警察官になる人が多く、県警では同じ大学の先輩が多くいます。就職活動の際は彼らから話が聞けるでしょう。また、行政実務特論という、OBから仕事の話が聞けるという講義も設けてあるので活用しましょう。
-
アクセス・立地良い白楽駅か東白楽駅から徒歩で通うことになると思います。どちらも徒歩10から15分ぐらいです。自転車通学も可能ですまた、大学近辺に部屋を借りている人もいます。通学バスは少なくとも横浜キャンパスにはありません
-
施設・設備良い施設は古い物も新しい物もありますが、一通り必要なものはそろっています。研究に支障が出ることはないと思います。
-
友人・恋愛普通法学部はやる気のある人とない人の差が激しいため、その人たちとはできる限りかかわらないようにしましょう。男女比は男子が女子より少し多いぐらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎固め、二年次からは、応用的な内容や、自分で考え議論する内容に入っていきます。二年からゼミに入ることができるので、興味がある方は是非入ってみてください
-
所属研究室・ゼミ名大越ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要私の入ったゼミでは、自分で研究課題を見つけ、その課題に対して私見を発表し、ゼミの仲間と議論をするという事をしました。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先自衛隊/自衛官候補生
-
就職先・進学先を選んだ理由国を守る職業に就きたいと思っていたため、そして、自分の成長のために就職しました。
-
志望動機法律を学びたいと昔から思っていたため、とにかく法律が勉強できるところに行きたいと思っていました。自宅からのアクセスもいいですし、設備もそろっていることから、入学を決めました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく英語の長文を解けるように何度も反復練習しました。難易度はそれほど高いわけではありませんが、赤本でしっかり対策しましょう。
投稿者ID:179468 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部自治行政学科の評価-
総合評価良い他の大学がどうかはわかりませんが、基本的に普通の大学だとは思う。私の中では、過ごしやすく言って良かった大学
-
講義・授業良い講義の数が多いところ。通年の授業が少なく、半期ごとに選択できるところ。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに入っていないのでなんとも言えない
-
就職・進学良い成績はインターネット以外に、郵送でもくるのでありがたかった。また、就職に関しても、大学側から連絡をくれたりしていた。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。どこから向かうにも急な坂があってきつかったという理由
-
施設・設備良いキャンパス自体そんなに大きくないので移動が楽だった。建て替えも進んでいて綺麗だった。
-
友人・恋愛普通勉強しに行っていたので、どちらとも言えないの答えにした。この質問に関しては人次第
-
学生生活普通サークルやイベントには参加しなかったので、どちらともいえない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大まかにいうと法律について、実際就職して使うかと言われれば使わないものが多い
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公益財団法人
-
志望動機家から近かったから。学費が安かったから。聞いたことある名前だったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565611 -
神奈川大学のことが気になったら!
基本情報
神奈川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神奈川大学の口コミを表示しています。
「神奈川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 神奈川大学 >> 法学部 >> 口コミ






















