みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜市立大学 >> 口コミ

公立神奈川県/金沢八景駅
横浜市立大学 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]国際商学部国際商学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても良い。周りも比較的真面目だと思う。英語に力をいれていて、コミュニケーションアワーという、英会話レッスンっぽいのもある。
-
講義・授業普通2022年度まで新型コロナウイルスの影響でほとんどの授業がオンラインだった。しかし、2023年春からはほぼ全てが対面になるそう。
一年生は、共通教養から取るのでいろんな分野を学べる。しかし、開講科目が学生が多い、私立や国立などと比べると少ないかと思うのでそこは注意した方が良いと思う。 -
研究室・ゼミ普通2年後半からのゼミは人数が決まっていて、それ以上になると面接による抽選になる。人気なところは3倍になり、落ちるとあまり物のところになる。経営学がやりたくて入ったのに、経済になることももちろんあるので注意したほうがよさそう。
-
就職・進学良い多分いいと思う。横浜市に根付いた企業には特に就職しやすそう。基本的に商学部はゼミによる気がしている。
-
アクセス・立地良い田舎。横浜ではない。でも駅から近いので少しの雨くらいでは傘を刺さなくていいのがいいところ。
-
施設・設備悪いスクエアはかなり綺麗だが、本校舎は外から見てもあまり綺麗ではない。また、食堂が奥にあり、暗い。
-
友人・恋愛悪いオンラインで、部活に入っていないとあまりできない。もし友達が欲しかったら対面授業をたくさんとってサークルなどにも参加した方がいい。
-
学生生活悪い浜大祭という文化祭があるが、あまり予算はかけられてなさそう。また、コロナの影響で出店系はなく、ダンスの発表などだけだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は共通教養科目からいろんなことを学べる。必修科目は、教養ゼミという学活っぽいのと基礎ゼミというゼミに近いものくらいしかない。選択必修は経営、簿記、経済、ビジネス統計がある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機留学がしたかったから。また、マーケティングがやりたかったから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:890292 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価良い付属病院が2つあるため、実習はしやすいです。周りに遊ぶ場所がないので、勉強に専念できたと思います。他のキャンパスとの交流はあまりありませんが、同じ学科の中で仲良くなることができ、切磋琢磨できる環境だと思いました。
-
講義・授業良い親しみやすい先生が多く質問しやすいです。授業中は国試のクイズが出たり、グループワークも多いと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年の終わりにゼミが決まり、春休みから本格的に始まります。先生に相談できたり和気あいあいとした雰囲気なゼミが多いと思います。
-
就職・進学良いほとんどが大学付属の病院に就職します。3年から外部の方により就活セミナーのような講義がありました。
-
アクセス・立地悪い周りは海しかないです。飲食店は病院に併設されたコンビニやカフェしかないため、お昼は学食かお弁当が多いです。
-
施設・設備普通空調の調節があまり良くない気がします。パソコンは新しくなったので、使いやすいと思います。
-
友人・恋愛普通4年間看護学科全員と同じ授業を受けるので、自然とほぼ全員と話せるようになると思います。医学科しか同じキャンパスにいないため、医学部以外の人との出会いは難しいと感じました。
-
学生生活普通医学部がある福浦キャンパスは医学部専用の部活やサークルがありますが、八景キャンパスと比べると種類は少ないです。手話や病院ボランティアなど医療系に興味ある方は良いと思います。イベントは少なく、福浦キャンパスの学祭は規模がとても小さいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は八景キャンパスで看護学科以外の人と一緒に教養を学ぶことが多いです。2年は講義と演習が多く、課題が多いです。3年はほとんど実習でした。4年は実習と、卒論、国試の勉強があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になるため志望しました。また、付属病院があるため実習や就活がしやすいからです。
感染症対策としてやっていること講義はオンラインで、演習や実習は人数を減らして対面でやっています。3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674635 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]国際商学部国際商学科の評価-
総合評価良いキャンパスが狭い
入り口が一個しかないのどうかしてる
新しい校舎も箱庭みたいな感じやし
-
講義・授業普通先生は面白い
感覚で捉える先生もいらっしゃれば理論で攻めてくる先生もいる
いろんな切り口から学習ができるから、そこはいいところなのかもしれない -
研究室・ゼミ普通ゼミが充実しているかと言われるとそうでもない
ゼミによって学習内容に差がありすぎるし、やりたいことも頼んでもできていない
ちゃんと教授として仕事して?って感じ -
就職・進学悪いあれだけ留学を進めるわりに留学できる大学が少なすぎる
交換留学生もキャンパス内にいる姿を全く見ない
市長はもうちょっと考えを改めて大学改革を進めてほしい -
アクセス・立地良い駅から近いのはいいところかも
国公立の中では駅から近いキャンパスとして有名
だか踏み切りの音が耳障りすぎ
テストをやってる時なんか騒音のほかならない
-
友人・恋愛良い大学生なんだから恋人くらい作れよ
特にこの大学は女子が多いんだから
自分を売り込むことができない人間は今後なにやってもだめ
8人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344712 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]データサイエンス学部データサイエンス学科の評価-
総合評価良い情報系のプログラミングの学部なので、pcを使い、勉強することが多いです。プログラミングを本気で勉強したい人にはおすすめできる大学です。
-
講義・授業良い公立大学初のデータサイエンス学部なので、優秀な教授が多く、授業内容もわかりやすい。少人数のため、密度の濃い授業を受けられる。
-
就職・進学良い学部ごとに違うようですが、インターンが充実しており、三年次からあるため、サポートが手厚いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは京急線の金沢八景駅で、駅から5分ほどで着くため、アクセスは最高です。自転車で通学する学生もいます。
-
施設・設備普通新しい設備もありますが、本キャンパスはかなり古く、老朽化しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が複数あるため、色々な人との関わりがあり、発展することも多いです。
-
学生生活良い学祭はコンパクトにまとまっており、イベントごとではちょうどいい規模となっているので、ちょうどよく楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系のプログラムについて研究します。必修科目は英語があり、外部試験で基準点を越さないと進級ができないので、英語は勉強する必要があります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機新しい学部ができたということを聞き、どんなことを学べるのか気になったから。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011764 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際商学部国際商学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたい、多く学びたいと思っている人にはおすすめの大学です。グループワークがある授業もあり、積極的に参加できます、
-
講義・授業良いオンライン授業が少なくなったため、対面で授業が受けられます。
-
就職・進学良い進路相談、面接練習などの機会が設けられています。頑張る生徒が多いです。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて5分以内で大学に着きます。ただ周辺には何もないです。
-
施設・設備普通勉強できるスペースが少ないなと感じています。空き教室を使えばそうでもないですが…
-
友人・恋愛良い特に悪い噂を聞いたことはありません。普通の大学だと思っています。
-
学生生活悪いサークルは数少なめ。非公認が多いので探すのが難しいです。学祭はしょうもないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、基本的なことを広く学びます。
商学のこと以外にも学校の歴史や英語についても多く学びます。。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機留学のプログラムが多く揃っていて、英語への関心が強い大学であったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1000323 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]データサイエンス学部データサイエンス学科の評価-
総合評価良い何度も言うようだが、やはり先生方との交流がありがたい。自分の周りには「
-
講義・授業良い世界的にも有名な先生方の講義を履修できるから。計算科学について学べる。
-
研究室・ゼミ良い上記した通り、有名な先生の指導、ご意見を頂きながらの研究は自分一人では気づけないことなど色々な学びになる。
-
就職・進学良いまだ本格的な就職活動はしておらず、評価が難しいところではあるが、現時点でもサポートが充実している。
-
アクセス・立地良い金沢八景キャンパスは駅からの距離も近めでとても通いやすい。今のところこれといった不満は無い。
-
施設・設備良いここにわざわざ記入するほどの不便さはないが、強いて言えばコンピューターの性能が低いものが多い。
-
友人・恋愛良いさすがはデータサイエンス学部と言った感じで、みんな勉強バリバリの性格をしている。それでも打ち上げの時には大学生らしく盛り上がれていた。
-
学生生活良いこの前の学園祭もとても盛りあがっていた。コンカフェなど個性的なものも多く、満足度は高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容シュミレーションツール等を使った分子力学や、さまざまなデータを扱う統計学など。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
基本的には学んだことを生かせるIT関連の職に進むつもりです。 -
志望動機通っていた高校が、横市との交流が深い学校で、時々授業として教授に来ていただいていました。そのときの講義を聞いて興味を持ったのがきっかけです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967460 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良いこれから先に、期待したいと思っています、まだまだ先があるので。でも、周りの人になんだかんだ助けてもらいながら良い大学生かを過ごしたいです
-
講義・授業良い様々な教授や外部講師の方が、来てくれる授業が非常に多いです。
-
就職・進学良いまだ、就職を見すえて動くことはしていませんが、1年生の頃から、そういったサービスはあります
-
アクセス・立地良いあまり、混んでないのが逆にいいのかもしれません。関学の生徒がいます。
-
施設・設備良い綺麗とは言えませんが、こじんまりとしていて、移動は楽ちんです
-
友人・恋愛良いあたたかなひとがおおく、髪染めなども少ないイメージですよー!
-
学生生活良いある程度数はあります。実際の満足度は分かりませんが、いわゆる飲みさーは少ないのかも?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、社会学、経営、経済、国際文化、国際関係論、人間科学、情報などなど
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機多岐にわたる分野を学ぶことが出来、自分が興味のあるものを選択できるから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912067 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]データサイエンス学部データサイエンス学科の評価-
総合評価良いデータサイエンスを学びたい人にはとても良い環境だと思います。周囲の人も志が高い人が多く、常に刺激を受けることができる。
-
講義・授業普通教師の質が良く、質問にも丁寧に対応してくれる。ぜひ、わからないことがあれば質問をすると良いも思う。
-
研究室・ゼミ良いまだ入っていないが、先輩の話を聞く限り縦と横のつながりが強いと聞いた。
-
就職・進学悪い4年時、就活のサポートはあまり積極的でないという話を聞いている。
-
アクセス・立地良い周辺環境はしっかり整っている。近くのコンビニはよく昼食を買いに使っている。
-
施設・設備良いデータサイエンス学科なため大きな実験器具を使うということはなく、施設、設備で困ると感じたことはない。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友好関係はできる。学科内だけだと恋愛は厳しいかも?
-
学生生活良いサークルは自分の入りたかったバスケットボールサークルに所属しており、非常に充実した活動を行っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基礎的な統計や統計分析を学び、2年からはより専門内容にうつる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機データサイエンスは今後社会で活かされていくと考えたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898796 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]データサイエンス学部データサイエンス学科の評価-
総合評価良い医系、理系の研究が指折りの大学として昨今認知されてきまあいた。
しかし、広報不足な大学の現状を良く表しています。 -
講義・授業良い教授によりますね!しかし、学校外からの講師の方々も来られ色々な体験ができます。。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。特に友達などと共同で取り組めるので、困ることはあまりないです
-
就職・進学普通うーん...もちろんサポートはしてくれますが、学校の授業が直接役立つとは限りません
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地方の都会みたいな感じです
シーサイドラインの駅前から夕照橋までは綺麗で、自分的にはイチオシ景色 -
施設・設備普通綺麗な校舎は使いやすです。しかし、古い校舎は微妙な感じです
悪くわない!! -
友人・恋愛良い恋愛はチラホラ見ますね
横市の学生は真面目な方が多いので、友人関係なども充実します -
学生生活普通僕はサークルに入っていないので分かりません。
イベントといえばハロウィンですね。超楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容統計学や微積分学、線形代数といった基礎的な数学をもとに。それぞれの応用分野へ進んでいくという授業方針です
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機第1に国公立だから。自分が数学が好きだったんですが、ピンとくる学部がなく、この文理融合のデータサイエンス学部に惹かてたからです
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842563 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い楽しい授業で、本当に毎日飽きない。ぜひ皆におすすめしたいとおもう。本当に大学選びで悩んでる高校生は一度きて
-
講義・授業良い充実していて、受けていて楽しいです!問題なく楽しいよ、マジで。
-
研究室・ゼミ良い先生がいい、昔から関心があり、オープンキャンパスの時から楽しいとかんじていた
-
就職・進学良いサポートも充実していて、教員志望のサポートをよく行っていただいた
-
アクセス・立地良い行きやすい。駅から近くて結構遅刻しそうでも問題なく学校につける
-
施設・設備良いキレイだから、そしてあつかいすい掃除も徹底されていて、使っていて気持ちあ
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもいいが、恋愛はあまり出来ないかも。でもおすすめ
-
学生生活良いコロナがなければ楽しいが、コロナのせいでいろいろできず、あまり楽しくない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際的なことに重点をおき、そこから様々なことを発展させて、勉強する
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員になりたく、特に英語の教員になりかったため、国際に関する勉強がしたかった
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:829190 -
- 学部絞込
基本情報
横浜市立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、横浜市立大学の口コミを表示しています。
「横浜市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜市立大学 >> 口コミ























