みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜市立大学 >> 口コミ

公立神奈川県/金沢八景駅
横浜市立大学 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部理学科の評価-
総合評価良いこれまでにも書いた通り、講義や施設の設備に全くの不満などがないため、個人の見解ですが、市大の理学部はかなりお勧めできます。
-
講義・授業良い講義を行ってくれる先生の説明力が高く、難しい内容であっても割と簡単に理解することができるから。また、質問をしやすい雰囲気で助かっているから。
-
就職・進学良い就職実績としては流石公立というだけの実績は全学部を通してあります。また、理学部も国際系の学部ほどではないですが、就職率も高く、比較的レベルの高い会社に就職出来ていると思います。
-
アクセス・立地良い徒歩2~3分で京急線の金沢八景駅があり、京急で特急・快特も止まる上に、シーサイドラインなどもあるのでアクセスはバッチリです。
-
施設・設備良い理学部では各々のやりたいことがのびのびとできる環境が整っています。特に実験などをするときにとても充実した器具が役立っています。
学校全体としてはコンビニ(セブンイレブン)があるところもいい点です。 -
友人・恋愛良い友人関係は何不自由なく仲良く過ごせています。これに関しては学校のせいではないですが、サークルに入っていてもなかなか彼女はできません笑
-
学生生活良いサークルと部は全体でおよそ60個は超えていて、主に部活が大部分を占めている感じです。運動部も文化部も幅広い種類があるので、自分に見合った部やサークルを見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命現象の理解と解明を主として勉強します。従来の生物学だけでなく、最先端のデータサイエンスも活用して学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から生物系のことに興味があり、生物現象をより多くの観点から知識を深めることができる場所だと考えたので志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998146 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い国際について興味がある人はもちろん、自分が何をしたいかわからないという人にもこの学科は向いていると思います。講義の種類が豊富なので様々な講義をとって自分のしたいことを見つけられます。国際に関する講義もたくさんあるので、国際に興味がある人にとっても非常によい学科です。
-
講義・授業良い様々な学問の講義が設けられています。1年次はほとんどの講義を学部関係なく受けることができるので、専門的になる2年次に向けて視野を広げることができます。
-
就職・進学良い公務員の職に就く人が多いようです。しかし、様々な種類の就職実績があるので、学部学科に左右されることなく自分の興味のある職業に就くことができると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩10分もかからないほどです。大学周辺にはイオンや飲食店が多く、立地・周辺環境共に非常に良いです。
-
施設・設備普通他大学と比べると少し劣る部分があります。老朽化が進んでおり、大学が小さいため設備が足りないと感じることがたまにあります。
-
友人・恋愛良い横浜市立大学の生徒はみんな本当に優しいです。性格が悪い人は見たことがありません。真面目かつユーモアある人ばかりなので、非常に楽しい大学生活を送ることができます。
-
学生生活普通公認サークルの数が少ないため充実しているとはいえません。しかし、イベントは多々あり、積極的に参加すれば様々な活動を経験することができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自分の興味がある分野を幅広く学ぶことができます。そのため、将来したいことが特に決まっていない人は、1年次で様々な講義を取り自分のしたいことについて考えることができます。必修科目は、国際系と都市系どちらもあるので、2年次でどちらを専攻するかしっかり考えることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国際分野に興味があったからです。また、国際分野を専門的に学ぶだけでなく、心理学、社会学、都市政策など様々な分野について学べるためこの学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956659 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い医学が楽しく勉強できないと大変だと思うので、高校生物や医学に興味を持って欲しい。あと、医者は体力勝負です。
他学部は就活があり、職業を決めないといけなく、大変だと思った。高校の時に職業を決めるのは早い気もするが、確実に就活は楽。 -
講義・授業良い2年生から始まる専門課程は、毎年しっかり学生の意見を反映して、カリキュラムが良くなってきている。
病棟実習も、他大学と比較しても各診療科のローテーションが適切(各診療科2~3週間かけてしっかり学べる)。他大学と比べて病棟実習が終わるのが6年の10月で遅いのが少し難点なのと、6年生の実技試験に向けた対策が少し足りない気はする(今後改善されるか)。
難しめの試験は各学年あるが、しっかり勉強していれば留年することはない。
卒業試験も、国試の勉強の負担になりすぎないように、半分の科目は5年生で受けるようになり始めるなど、学生の意見がしっかり反映されている。 -
研究室・ゼミ良い4年生のリサーチクラークシップの制度は本当によく、履歴書の記載にもつながるし、期間が終わっても研究を続ける人も何人かいる。
-
就職・進学良い各大学、就活へのサポートはほとんどないと思うが、先輩方からの引き継ぎやレジナビなど情報は充実しており、同じ病院を受ける人たち同士で集まって対策をするなどしている。
国家試験の合格率はとても良い。これはカリキュラムの改善や成績不良者のサポートがあるのに加え、みなさん地頭が良い上にきちんと勉強するからです。 -
アクセス・立地良い1年生の教養のキャンパスと2年生以降のキャンパスが近い(遠い大学も多い)こと、そして病棟実習をする病院がセンター病院と福浦で(たまに数日県内の他の病院に行くことはあるがほぼ横浜市)、実習期間に同じ家から通える。これは意外と当たり前なことではない。
キャンパスが狭くて楽。意外と大事。
福浦は人が住む場所ではなく周りに何もないのが残念だが、勉強に専念する分にはいいと思う。シーサイドラインが高いのは仕方ない。
一人暮らしは金沢文庫周辺が多い。2年生から始める人いるし、病棟実習が始まるタイミングで開始する人も少しいる。 -
施設・設備良い充実していると思う。私立の方が綺麗だったりするかもしれないです。特に気になりませんが。
-
友人・恋愛良い同級生とのカップルや、部活内カップルが多いですね。
学年のカラーはありますが、仲良いと思います。
看護学科とは部活で関わりがあるが、他学部とは、接点を自ら持たないと交流はない。 -
学生生活良い体力作りのためにも、運動部に入ることが推奨される。緩めなところから、しっかりやるところまで色々あり、きっと自分に合う部活が見つかります。先輩とのつながりも大事。新歓に行ってください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年 教養
2年 基礎医学(解剖実習を含む)
3年 臨床医学、社会医学
4年 研究実習、臨床医学残り、CBT、OSCE、2月から病棟実習
5年 病棟実習
6年 10月まで病棟実習、卒業試験、国家試験 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生物が好きで得意で、医学の勉強をしてみたいと思ったから(実際に想像以上に楽しいです)。
苦しんでいる人を助ける職業に就きたいと思ったから。 -
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:913383 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学です。大学に遅くまで残って勉強することが出来たり、進級を共に乗り越えよう、学年で乗り越えようとする意識が強いので引っ張りあげて貰えてるなと感じる毎日です。
-
講義・授業良い専門医として働いている先生が教授な授業も多いので、とても詳しく学べます。また生徒との距離が近いので質問もしやすいです。
英語の授業に力を入れてるように感じます。 -
研究室・ゼミ良い研究室では色々なことが学べ、特にリサーチクラークシップなどでは研究室で自分の調べたいことを調べることが出来る
-
就職・進学良い横浜市立病院や横浜市立大学病院に勤める卒業生が多いようですが、都内の病院にも就職することも可能です
-
アクセス・立地悪い横浜なのに横浜にはない!ということで有名な大学(?)ですが確かに、立地はあまり良くないと思います。福浦はとくに行くまでの費用がたかい!
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、公立であることもあり、福浦の方は少し老朽化が目立つように思います。ただ広いテニスコートがあるのはとても良いです!金沢八景の方は少し綺麗なのでは、、?
-
友人・恋愛良い医学科は特にサークルより部活ですが、部活で築いた人間関係が学校生活を楽しくする秘訣かなあと思います
-
学生生活良い学祭はこじんまりとしていますが、完全に医学部看護学部だけなので、逆に楽しかったりもします!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を主に学び、2年次から医学の勉強に入ります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機医師になりたかったこと、都会に近い環境で勉強をしたかったこと、また、英語が強い大学に行きたかった
感染症対策としてやっていること実験など以外は対面授業はほとんどありませんでした。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:892208 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際商学部国際商学科の評価-
総合評価良い英語の授業も比較的多く開講されており、経営・会計・経済の知識を集中してまんべんなく学ぶことが出来る環境が整っています。先生方も非常に親身であり、自分がやりたいことを全力でサポートしてもらえるので安心感もあります。
-
講義・授業良い先生は皆授業に関して熱意があり、説明もハイスピード過ぎずわかりやすいです。その一方で、授業によっては毎授業ごとに課題が出るもの、中間と期末のみ課題が出るもの、グループワークのみで評価されるものに分かれており、スケジュール管理力が問われるかなと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年後期からゼミ選択が可能で、経済系、経営系、会計系に分かれます。ビジネスコンテストに参加するゼミは夏休みなども忙しいことが多く、ゼミによってはサブゼミとして先輩方に指導を受けられるゼミもあります。忙しさ緩さはゼミごとに違いますが、どのゼミも自分がやりたいことを最優先してくれる生徒主体型のものです。
-
就職・進学良い就職率は非常に高いかなと思います。私のゼミの先輩方を見ると、コンサルティングやITに進む方が多いような印象です。就活関連イベントとして説明会が複数回開催されており、サポートも手厚いと思います。
-
アクセス・立地良いとにかく京急線金沢八景駅から近いです。歩く距離も短く、地形も平坦なので、駅を出てから迷うなんてことはありません!駅ビルやドラッグストア、イオン、高校が近くにありますが、学校周辺は静かです。
-
施設・設備良い本校舎自体は、高校のような少し古い印象を受けるかと思いますが、YCUスクエアを初めとして、館内やトイレはとても綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていないと、なかなか沢山の友人は出来にくい一方で、授業が同じ人と一緒に深い友人関係を築くことも出来ます。
-
学生生活普通コロナ禍で学祭が無い時期の生徒なので、充実しているとは言い難いですが、自分が学校見学の際に訪れた学祭はこじんまりとまとまりつつ楽しめる雰囲気だったなとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教養として、全学部が受講可能の授業で学びます。総合講義といって、外部から講師を招き、お話を聞く授業もあります。2年次からは、徐々に専門科目が増え、自分の興味関心に合わせつつ、学部卒業要件を満たすべく授業を取ります。経営系に進む場合は、財務諸表分析とミクロ経済学を必須で学習することになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機グローバルビジネスということで、海外で働きたいと考えていたためです。そのため知識を日本語と英語両方で習得出来る、この学部に惹かれました。また、サマープログラムや短期講習プログラム、クウォーター制など、この学校ならではの制度にも魅力を感じました。比較的少数で授業を受けれる部分も、学びが深まりやすいポイントだと思います。
感染症対策としてやっていることオンライン授業の開講が多いです。検温に加え、1席開けて座ったり、換気をしたりと感染症対策はバッチりです。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:840936 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い教養学系と都市学系を選択できるなど、将来が絞りきれてない人にとってとても良い環境だと思います。全体的に小規模な点が距離感の近いきめ細かい教育につながっていると感じています。
-
講義・授業良い国際教養学部という名前の通り、比較的幅広い分野の講義を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い少人数であるため、先生やゼミのメンバーとの距離感が近くとても居心地が良いです。選考については、面接をするゼミや志望動機だけで選考するゼミなど先生により様々です。
-
就職・進学良いキャリアセンターなどによる説明会を受ける機会が多く設けられていてありがたいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩5分です。横浜市ですが都会の方ではないため落ち着いた環境です。中庭があるなど緑もたくさんあります。
-
施設・設備良い古い施設もありますがとくに不便は感じたことはありません。キャンパス自体が小さいため移動も楽です。コンビニもあります。
-
友人・恋愛良いコロナ禍で難しいところではありますが、サークルなどに所属すれば友人をつくることはしやすいと思います。
-
学生生活良いサークルも充実しています。イベントもコロナ禍でなければ充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養学系と都市学系を2年に進学する際に選択することができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学びたい分野が絞りきれてない部分があったことが一つの理由です。おかげで学びながら考えることができていると思います。また小規模な点が自分にあっていると感じたからです。
感染症対策としてやっていることほぼオンラインです。ゼミや第二外国語など一部の授業が対面になっています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771236 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い大学で国際関係を学びたいと思ったから学生にはいい大学だと思います。留学に行く人も多く、留学生もよく見かけるので、グローバルな環境が整っていると言えます。
-
講義・授業良いさまざまな分野の授業を受けることができます。教員免許を取るための授業も多く行われています。
-
就職・進学良い大手企業から中小企業の民間や、公務員など様々な業界へ進む人が多いですが、近年はIT業界が1番多くなっています。
就活サポートも充実しています。 -
アクセス・立地良い駅から大学は近いのでアクセスは良いです。ただ、大学付近の飲食店はそこまで多くない為、学食で昼ごはんを食べることが多いです。
-
施設・設備良い正門付近にあるYCUスクエアは予約を取れば学生が自由に利用できる施設で、テスト期間など重宝しています。
サークル棟は老朽化が目立ちます。 -
友人・恋愛良い比較的小さな大学のため、友達の友達は友達というケースが多いです。恋愛はサークル内やバイト先の人と付き合う人が多い印象です。
-
学生生活良い部活とサークルは文科系も運動系も充実しています。大学祭は規模が小さいため、高校の文化祭とあまり変わらないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野から自分が勉強したい授業を取ります。2年次からはコースとゼミが決まり、より専門的な勉強をします。4年次の卒業論文はゼミによって文量が異なります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT業界の営業職
-
志望動機昔から国際分野に興味があり、かつ国際分野以外も幅広く学べる大学を探していました。留学提携校が多いこと、1年次に自分の学科以外の授業を取れることを知り入学したいと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609486 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良いコースによって様々だが、まちづくりコースはまちづくりに興味がなくても、就職に役立つ実習があると思う。
-
講義・授業普通先生によってかわる。私のゼミの先生はどちらかというと放任タイプだが、その分自分で何かを始める力が身につく。
-
就職・進学良いゼミの先輩は比較的いい就職先だと思う。不動産や電鉄系に強いが、販売や事務でも有名なところへ行く人もいた。
-
アクセス・立地良い金沢八景駅から歩いて5分ほどでアクセスはいい。でも、周りにはイオンしかなく遊ぶ場所はない。逆にお金を使いすぎないでいい面もある。
-
施設・設備普通校舎が古いところと新しいところの差がある。エアコンは一斉操作で授業の10分前で止まってしまうので、夏は暑く冬は寒い。
-
友人・恋愛普通小規模な大学なので、合う合わないが別れる。いろんな人と関わりたい人にはむかない。
-
学生生活普通学校が小規模なので、学祭も他の私立大学と比べると小規模で少し寂しい感じがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容都市デザインや都市計画を中心に学びながら、実習を通して実践力を身につける。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特に考えていなかったが、忙しい学科と聞いた。自分から活動するのが苦手なので逆にこれを選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:563998 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商学部国際商学科の評価-
総合評価良い真面目に勉強をしたいと考えている学生にはぴったりの大学です。生徒に対する教員の数が比較的多く、しっかりと指導してもらえるところ魅力です。横浜駅まで30分弱の自然豊かなキャンパスで、充実した学生生活が送れること間違いなしです!
-
研究室・ゼミ良いゼミは担当教員によって行うことも内容も様々です。
2年次からゼミに参加することが必須なので、自分のやりたいことを見極めて、自分に合うゼミを見つければ、充実した学生生活になること間違いなしです! -
アクセス・立地良い横浜駅から京急線で30分弱、最寄りの金沢八景駅からは徒歩5分!申し分のない立地です。近くにはスーパーや商業施設もあり、少し足をのばせばショッピングモールもあります。
-
施設・設備良い昨年新しい施設も完成し、Wi-Fi環境も整いました。
-
友人・恋愛良い学生数が少ないため、「友達の友達は友達!」
一年生の時に出会った友達と、卒業までには何回も関わりを持つことになります。駅から学校まで歩いていて、知り合いにあう確率はとても高いです!
学内の恋愛も多いように感じます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329966 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商学部国際商学科の評価-
総合評価良い入学時には国際教養、国際都市、経営、理学系の4種類に分かれるが、在学中に変更ができるため、何をやりたいのか悩んでる人にオススメ。
-
講義・授業普通教養大学であるため、専門分野外も学べる。公立大学のため、開講される授業数(専門分野)は他と比べるとやや少ない。
-
研究室・ゼミ良いゼミ(文系)は2年生前期から、研究室(理系)は後期から配属される。公立大学ゆえに1人の教授につく生徒の数が少ないため、とても熱心に面倒を見てくれる。
-
就職・進学良い様々な大手の企業への就職実績がある。また、キャリア支援センターというところがあり、就職のサポートをしてくれる。
-
アクセス・立地良い横浜だが、とても自然豊かな場所に位置する。近くに山も海もある。駅から徒歩5分なので、雨の日も楽に通学できる。
-
施設・設備普通英語に力を入れているため、英語の自習スペースが3箇所ほどある。また、洋画、邦画も豊富にあり、学内で見ることができる。
-
友人・恋愛普通生徒数が少ないため、友達の友達は友達。それがこの大学のモットーである。たくさん友達ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門、専門外を含めた教養を学ぶ。2年次からは専門分野を学ぶ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228238 -
- 学部絞込
基本情報
横浜市立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、横浜市立大学の口コミを表示しています。
「横浜市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜市立大学 >> 口コミ






















