みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 口コミ

私立東京都/尾山台駅
東京都市大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い全体的に施設も新しく、大学生活を過ごしやすい環境だと思います。英会話や留学制度も充実していて、国際的に活躍したいひとにはおすすめできます。また、就職率が高いのでよいと思います。
-
講義・授業良い自分のやりたい分野に合わせた専門科目を選べるためよいと思います。他の学科との合同の授業もあるため、さまざまな授業がとることができます。
-
アクセス・立地良い学校周辺にはコンビニが多く、とても便利です。駅まで15分くらいかかるため少し遠く感じるかもしれません。
-
施設・設備良い教室は新しくなったばかりなので、とてもきれいです。食堂はひろく昼食時でもだいたいの人は席が確保できます。カフェのパンは種類も多く、安いためとても評判です。研究室棟は古い建物が多いですが、今後順次建て替わるそうです。
-
友人・恋愛普通男子が8割〜9割のため、学内でカップルが出来るようなことはあまりないです。ですが同性同士の友達は比較的作りやすいと思います。
-
部活・サークル普通部活やサークルは他大と比べると少なく感じ、学園祭なども少し盛り上がりにかけるようなところもあります。しかし、部活やサークルに熱心に取り組んでいる子もたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学を中心に物理、生物とさまざまな科目を学ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機就職率が高く、施設が新しく、やりたい研究があったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター利用入試だったので、センター試験の過去問を5年分ときました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82216 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア情報学部の評価-
総合評価良い文系・理系の両方の科目を学ぶことができるので、幅広い知識を身につけることができます。まだ学びたいことが見つかっていない人にはおすすめです。
-
講義・授業普通座学の講義が多くつまらないかもしれませんが、フィールドワークの授業もあるのでそれを取ったらいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い私の所属していた研究室は先生の指導が丁寧で、ときには厳しく接してくれました。論文を執筆するのがやや大変でしたが、良い経験でした。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への実績があります。就職ガイダンスに参加すると履歴書の書き方や面接の受け方を教えてもらい、ためになりました。学内の合同企業説明会への参加は必須です。
-
アクセス・立地良い大学の最寄り駅から徒歩数分の距離なので便利です。ただ、駅前にはあまり飲食店が少ないため、その隣の駅まで歩いていく必要があります。
-
施設・設備良い比較的学部ができてからまだ時間が経っていないため、パソコンルームなどがきれいです。台数も豊富なので、課題などが捗ります。
-
友人・恋愛良い個性的な人はあまりいなくて、いたって普通の方が多く、自分と考えが似た人と関わってきました。学内カップルはいるのかどうか良くわからないです
-
部活・サークル良い部活動やサークルも活発です。運動系がやや多いので、楽しく参加することができると思います。また、ほかのキャンパスのサークルに参加することも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地球環境から都市環境・生活環境まで、情報と密接な「環境」を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名まちづくり
-
所属研究室・ゼミの概要ソフト面でのまちづくりについて研究しています。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機文系・理系にこだわらないため様々な知識が見につく。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いて、傾向をつかんだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317699 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価普通他の学科が増えてきたので実習設備を使用できる機会が少なくなり、座学に偏り気味のカリキュラムになったのが惜しまれる。必修科目が多いため自由度は低い。勉強することに意味を見いだせなくなると辛くなると思う。一部の研究室は良い意味でも悪い意味でもほったらかしの所があり、困惑した。
-
講義・授業悪い座学が多く、しかも一部の授業では、教科書を読み上げていくだけといった退屈な講義もあった。講義出席人数が多い授業でも出席を1名ずつ取っていくなどの手際の悪さにもうんざりした。実習や実験は人数が多すぎるため、一人一人が危機に触れる時間はかなり少ないのも良くない。
-
研究室・ゼミ悪い私が所属する研究室は良くも悪くも放任主義で、学生で多くのことを決められるのは良いが、就活などで研究室に顔を出す機会が少なるなるとわからなくなる。企業と共同で研究しているので、どうしても企業の都合を優先し、学生の事情を鑑みてくれない。研究のレベルは高く、学部生と大学院生が共同でを研究するので、学部生でも高い成果が期待できるが、学部生にとっては難しいのではと思うこともたまにある。
-
就職・進学普通就職率はそこそこよい。大手企業にも多数送り出した実績がある。就活生向けの相談室を新設したが、某人材紹介サービス業とべったりな印象が強い。
-
アクセス・立地普通駅から10分程度の距離。住宅街の真ん中にあるので、大学の周りにはこれといって見どころがないが、そういう事を気にしない学生には静かでよいと思う。
-
施設・設備普通図書館は情報化が進んでおり、学生証1枚で貸し借りや施設の予約などでき、パソコンを自由に使えたり、映画を見られたりもするなど充実している方だと思う。学生食堂は昼休み中には非常に混雑するので座れないことが多い。講義棟の設備が古いが講義を受けるだけの建物なので特に気にならない。
-
友人・恋愛悪い友人関係を充実させるには相当努力が必要なのではないかと思う。ゼミ形式の授業はほとんどないため、ほかの学生と言葉を交わさなくても良いという場合もあり、孤立する学生が思いのほか多かった。男子学生の割合が圧倒的に多いため恋愛はあまり期待できない。カップルを見かけることは滅多になかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学・物理などの基礎固めのほか英語や教養科目も学ぶ。2年次からは4力学(材料、機械、熱、流体力学)を中心に専門科目も学び始め、設計製図など就職後のことも見越した授業もある。3年以降は材料工学や自動車関係など自分の進みたい分野を選び、専門性を高めてゆく。
-
所属研究室・ゼミ名内燃機関研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ディーゼルエンジンの性能向上と要素部品の摩擦損失低減が主な研究テーマ。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先情報サービス関連企業
-
就職先・進学先を選んだ理由日本の製造業の衰退が見えてきて、しかも保守的で閉鎖的なので自分は適応できないと思い、見切りをつけることにした。パソコンスキルは少しあるのでそれを役立てたいと思い、今の職業に就いた。
-
志望動機機械工学を学び、知識を生かした仕事に就きたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師臨海セミナー
-
どのような入試対策をしていたか数学では過去問題をたくさん解き、解法パターンを叩き込んだ。英語では語彙力の向上に努めた。理科では暗記だけでなく、なぜそうなるかを考えながら勉強するようにした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67799 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通就職にとても力を入れているので、とてもよいと思います。人数があまり多くないので、ひとりひとりに目が届くと思います。
-
講義・授業普通多くの科目から自分のとりたい科目を選べるので、自分が学びたい分野を詳しく研究し学ぶことが可能となっています。
-
アクセス・立地良い渋谷から20分弱で来ることができるので便利だと思います。自由が丘であれば歩いていくことも可能な距離です。
-
施設・設備普通最近授業棟を新しくしたので、きれいなよい環境で学習することができます。図書館も新しく自習に最適です。
-
友人・恋愛普通1年生のうちはほかの学科との合同授業もあるので、他学科の友達も作ることが可能です。学籍番号が近い友達が一般的に多いです。
-
部活・サークル普通種類も多いです。いくつものサークルをかけもちして活動をしている人もいます。学園祭が2回あり、それに向けた活動もさかんです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の基礎から応用まで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名未在籍です
-
所属研究室・ゼミの概要まだ所属していません。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機就職率がとてもよいから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般的な参考書の問題を解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27065 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築都市デザイン学部建築学科の評価-
総合評価普通キャンパスが広くて比較的新しい図書館、建築学科棟で勉強ができる、雰囲気がとてもよい。まったりしていて居心地がいい。
-
講義・授業良い有名な教授が多く、授業も魅力的なものが多く感じる。とにかく、建築学科棟はきれいでおしゃれ。課題が多く、泊まり込みで作業することが多いが、いつも協力して遅くまで頑張っている。
-
アクセス・立地良い23区内では圧倒的な広さを誇るキャンパスで、近くには多摩川があり、グラウンドや部活動などが行なわれており、とにかくのんびりした環境が素晴らしい。食堂や、体育館がある棟は広くて綺麗。ただ、駅から学校までが遠く、坂があってしんどい。
-
施設・設備良い古い校舎と新しい校舎が混ざっていて、とにかく広くてまったりした雰囲気がある。都心へのアクセスも良く、気になっている方は是非一度はキャンパスを見に来て欲しいです。
-
友人・恋愛悪い男子が多いので、キラキラした学生生活というよりは、のんびりゆったり。真面目タイプの人間が多い気がします。恋愛は学外で探した方がよさそうです。
-
部活・サークル悪い活動は盛んで、それなりに強い実績がある伝統的な部活から、趣味系のサークルまで探せば自分にあったサークルが必ず見つかるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についての基礎から技術まで幅広く学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先建築事務所
-
就職先・進学先を選んだ理由勉強したことを生かせる場所で仕事をしたかったので。
-
志望動機建築学科を希望していた。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解き、予備校の勉強をしっかりやった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23889 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]都市生活学部都市生活学科の評価-
総合評価良い他の大学にはない学部なので特別感があります。色々な学びを身につけられるので飽きることがなく、楽しいです。
-
講義・授業良い色々な授業があって演習も多く楽しいです!ただ、課題が多く計画的にやらないとどんどん溜まります。
-
就職・進学良い1年生のときからサポートがあるのでいいです。実際に企業で働いてる方のお話を聞く機会もあります。
-
アクセス・立地普通駅から想像以上に時間がかかります。大きな坂もあるので少しきついです。治安はいいので安心です。
-
施設・設備良い校舎は全体的に綺麗で清潔感があります。広々としてソファなどでもくつろげます。
-
友人・恋愛良い授業内でグループワークが多いので話す機会は多くあります。ただ、仲のいい人を何人かつくっておかないと課題がきついです。
-
学生生活良いあまり分からないですが、友人の話を聞いていると充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築、マーケティングなど、文理問わず都市に関することを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機色々な学びを得ることができるから。他の学校にはない学部なので特別感があったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1078051 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]建築都市デザイン学部建築学科の評価-
総合評価良い4つの専門領域(計画・設計、構造、環境・設備、材料・構法・生産)に分かれて専門性を深められる点も評価され、卒業生は建設会社、設計事務所、ハウスメーカーなどで活躍しています
-
講義・授業良い建物のデザイン・機能性を学修する「建築計画・設計」、建物の安全性を追究する「建築構造」、建物内外の快適性を考える「建築環境・設備」、建物の材料や施工を学ぶ「建築生産・材料」の4系統で専門性を高める。プロの建築士への道もしっかり整備。卒業後一級建築士試験を受験可能(免許登録には建築実務経験2年以上必要)。
-
研究室・ゼミ良い建築学科棟があり大きな製図室や研究室があり非常に大学での学びや学習に役に立っている施設であると感じます。授業外でも広い製図室で作業などを行っているため、他の学科生徒の交流が活発でいい刺激になる環境だと感じています。
-
就職・進学良い2024年度卒業生では34.5%が大学院に進学しており、残りは就職しています卒業後の進路は、建設会社、設計事務所、ハウスメーカーが中心であり、卒業生は国内外の様々な企業や組織で活躍しています
-
アクセス・立地普通閑静な住宅街の中にあり、緑豊かな環境で、都心へのアクセスも良好です
-
施設・設備良い境界壁のない開放的な空間の建築学科棟、最新の情報を学修する情報基盤センター、さらには学生が専門性を深めるためのナノ科学技術学際研究センターなどがあります
-
友人・恋愛良い自分の周りの学生が非常に自分の活動や目標を応援してくれる人が多く、仲間を互いに支え合っているような環境でとても良いなと感じました。
-
学生生活普通11月くらいに「100X(東京都市大学建築祭)」という複合イベントが開催されます。これは建築100人展を中核とし、卒業生の活動展示、学生の課題発表、ギャラリートーク、コンサート、ブックカフェなど、多様な企画が結集するイベントです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「建築計画・設計」「建築構造」「建築環境・設備」「建築材料・構法・生産」の4つの専門領域
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高齢化社会における高齢者の睡眠問題解決に建築設備の面からアプローチしたいという研究への関心へと発展した
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1077584 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理工学部電気電子通信工学科の評価-
総合評価良い理系で就職に強いところを探しているならぴったりの大学だと思います。設備、サークルも充実しているのでただ勉強するだけでなく色々楽しめると思います。4回建ての図書館もあるので勉強にも困ることなく集中できると思います。
-
講義・授業普通授業担当の教授によります。
教授によっては大量の課題が出されるところもあったりほぼプレゼン資料を読むだけの授業だったり色々あります。 -
就職・進学良い電気電子通信工学科だと就職率がほぼ100%だったりするので、全体的にかなり就職は強いと思います。大学院の進学率も割と高めです。
-
アクセス・立地良い世田谷キャンパスだと尾山台駅から歩いて15分とまあそこそこの距離です。尾山台周辺はおしゃれなレストランやカフェ、コンビニが充実してるので割とおすすめです。
-
施設・設備良い世田谷キャンパスだと食堂、カフェでおよそ5個以上あるので、なかなか色々な種類があって飽きないです。自習スペースも充実しており、勉強がかなり捗ると思います。全体的にキャンパスの雰囲気が綺麗なのでおすすめです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活には所属した方がいいですかなり友達ができます。
学生会に入れば多くの先輩と交流できるので、人脈がかなり広がります。ひらめきプログラムという授業を履修すれば他学科の学生とも交流できるのでおすすめです。 -
学生生活良い横浜、世田谷キャンパスをあわせるとかなり多くのサークルがあります。軽音のサークルだけでおよそ6種類もあります。体育系の部活サークルも充実しており、フットサルサークルが強い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子通信では、電気、電子、通信の3つの分野に分けて学んでいきます。一年生のうちは必修授業がほとんどで、学年が上がるにつれ選択科目が増えていきます。最初はつまらなくて課題が多いと感じるかもですが、徐々に選択肢が増えてくるので一年生を耐えれば割と楽な気がします。
3年で自分が所属する研究室を決めるので、それまでに自分の興味のある分野を見つかるといいと思います。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機就職が強い、キャンパスが綺麗、オープンキャンパスの時に先輩が優しかったという理由で志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1048627 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]都市生活学部都市生活学科の評価-
総合評価悪い就職に強く、大手企業への入社実績も多くある点においては良いことだが、専門分野を深く学ぶというより、広く浅く学ばせるように感じる
-
講義・授業普通文系なのか、理系なのか、広く浅く学んでいるなと、日々感じる。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室、ゼミの活動は始まっていないが、あまり充実しているようには感じない
-
就職・進学普通就職率が非常に高く、東急グループである事から、毎年数名はグループに入社しているのがわかる
-
アクセス・立地悪いキャンパス間移動のバスが不足しているように感じる。便を増やしてほしい
-
施設・設備悪いもともと短大であった校舎を使用しているため、施設面の充実に関しては他キャンパスより、かなり劣る
-
友人・恋愛普通キャンパス内には2学部しかないので、顔見知りがおおく、友人関係は充実している
-
学生生活普通サークルが多くあり、たくさんの人間関係を構築できる環境が整っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容街づくり、建築文化、CAD、会計学、マーケティング等、学べる分野は多い
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機付属高校からの入学。高校受験時から大学入学を考えていたため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985356 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部電気電子通信工学科の評価-
総合評価良い正直世間からの評価は低いと思う。ただ、やる気がある人にとっては大きく成長できる環境だし、就職も問題ない。入試の難易度を考えればめちゃくちゃコスパが良いと言える。
-
講義・授業良い1年~2年前期に基礎となる科目が、2年後期以降に専門性の高い科目が配置されている。分野別に十分な授業が開講されており、不満はない。学部の目玉の授業として、3年後期に開講されているSD PBL(3)という授業は、他学科の学生達とグループワークをする実践形式で行われる。これが結構めんどくさいものの案外楽しく、上に社会に出てからも役立つ力を身につけられる。また、国際プログラムやひらめきプログラムなど、学生の興味関心に沿ったプログラムが用意されている点は素晴らしいと感じる。
-
研究室・ゼミ普通3年後期から研究室に配属されるため、4年次での卒業研究にスムーズに移行できる。様々な分野の研究室があり、自分の興味に応じた研究を行うことができる。多くの研究室がある10号館は新しく建てられたばかりで非常に綺麗だが、10号館では複数の研究室が「オープンラボ」と呼ばれる一つの大部屋に押し込められている。これは人の好みによるが、私は他研究室の人たちの雑音や視線が非常に気になって集中できない。研究室の環境は良くない一方で、研究室の質は申し分ないと感じる。
-
就職・進学良い学歴フィルターに引っかかることはそれほど無いため、大手企業への挑戦権はある。学部卒でも大手へ進んでる人は多い。大手でなくとも、ちゃんとやればそこそこの企業には就職できるため、就職に困ることはない。また、大学院へ進めば大手への就職の道が一気に開ける。学科主催の説明会やOBOG会などの就活イベントが高頻度で行われており、学科宛のインターン情報も多く、サポートは厚いと感じる。また、キャリアセンターでのES添削や面接練習なども親身に付き合ってもらえる。多分企業からの評価はMARCHと大して変わらん。ちゃんと頑張れば名門大学とも対等に戦えるし、世間一般の評価に反して就職はそこそこ強いと思う。
-
アクセス・立地悪い大学から最寄駅の尾山台駅までそこそこキツい上り坂がある。大学周辺は高級住宅街で非常に静か。その分都市大生が浮いてるくらい。尾山台駅前のハッピーロードと呼ばれる商店街は、夕方の時間には歩行者天国になり、これが結構良い。ただ、キャンパス統合の影響で朝夕は朝大生で溢れかえる。元々小さい街なのでかなり窮屈。また、尾山台駅の踏切が突然牙を剥いて開かずの踏切になる事がある。迂回路はないため、踏切のせいで遅刻することが何回かあった。
-
施設・設備良いどの校舎も建て替えを進めており、綺麗。トイレもウォシュレットが付いている為満足感が高い。食堂はめちゃくちゃ広いが、学食のボリュームが少ないので注意。ただし、美味い。
-
友人・恋愛良いキャンパス統合によって、世田谷キャンパスにも女子が大量にやって来るようになり華やかになった。当然、当学科は女子がめちゃくちゃ少ないが、サークル等で女子と交流することは十分に可能。また、ヤンキーっぽい怖い人もいない上、メガネ率が高いので居心地がいい。ただ、所謂陽キャ的な、元気な人たちも多いのでそういった方達であっても楽しめると思う。
-
学生生活良いそこそこ充実していると思うが、いかんせんコロナ禍真っ只中の入学であった為この辺の情報には疎い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ナノエレクトロニクス、パワーエレクトロニクス、電力、通信、モータ、電気モビリティ等、とにかく幅広く学ぶことができる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機電気に興味があったから。この大学を志望した理由は特になく、ただ単に滑り落ちて辿り着いただけである。
-
就職先・進学先メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:976745 -
- 学部絞込
東京都市大学のことが気になったら!
基本情報
東京都市大学のことが気になったら!
東京都市大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京都市大学の口コミを表示しています。
「東京都市大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 口コミ























