みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 口コミ

私立東京都/尾山台駅
東京都市大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくでいいところもあり悪いところもあるから。
化学をやりたいのに物理的なことしかやらないから。
外国語の単位が少なくて専門科目を多く取れるのは良いことだと思います。 -
講義・授業普通講義内容などとは関係ないがカンニングをもみ消したりする教授がいるのがとても不快だ。そのほかはいい指導員ばかりだと思う
-
研究室・ゼミ普通まだ大学2年であまり内容を知らないから。
でも楽しそうな分野ばかりで魅力的ではある。
先生も1人を除いてはみんな良い人である。 -
就職・進学普通就職に関しては強いと言われていて実際にそう思う。
成績優秀者に関しては良いところに行けると思っている。 -
アクセス・立地普通駅からキャンパスまでは遠いが自然豊かで良いと思う。
アクセスは自由が丘周辺なので終電も遅くまであって良い。 -
施設・設備普通学科というより学内の施設はとても使いやすい。トイレも図書館も全て新しいので使いやすい。学食は少し狭い。
-
友人・恋愛普通男ばかりで理系なので女の子がいないのであまり恋愛はない。可愛い女の子も少ない、また男も変わった人が多い
-
学生生活普通学祭に関してはあまり盛り上がらない上に来る人たちも理系の大学ということもあり女の子は来ず、出会いはない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時から4年時までずっと化学の実験を中心に物理化学などの座学をやる。1年時だけ物理学実験がある。英語に関しては2年時で必須は終わってしまう
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429682 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]環境学部環境経営システム学科の評価-
総合評価良い全体的にサポートが充実している
授業もさまざまな分野から選ぶことができるため自分の学びたいことにあったカリキュラムを組むことができる
穏やかな人が多い印象がある -
講義・授業良い専門分野についてしっかり教授の経験から教えてくれるため、力がつく
課題も量としてはちょうどよいと感じている -
研究室・ゼミ普通ゼミの説明会などが早め早めに始まり、余裕を持った研究室選びができる
もう少し分野の多様性を増やしてほしいと感じている -
就職・進学良い先輩の就活などを聞いていると、すごくサポートが充実しているとおっしゃっているので良いと感じた
実績もあると思う -
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩5分かからずに到着できるため、ありがたい
他キャンパスへも無料のバスが出ていてありがたい -
施設・設備普通キャンパスはあまり広くないが必要最低限の設備はあると思う
試験前などは図書館などを利用するが、自習スペースが多い -
友人・恋愛普通他キャンパスのサークルに所属するため、通っているキャンパスの交遊関係はあまり広くない
回りの友達は友達が多い -
学生生活良いサークルで長期休暇に旅行にいったり、月毎にイベントを開いたりと充実している
もう少し学祭が盛り上がってほしい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境のことについて広く学ぶのはもちろん、環境はさまざまな分野と関係性があるためそういった部分についても学んでいく
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428463 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]メディア情報学部社会メディア学科の評価-
総合評価悪い偏差値通りの大学です。無論能力がそもそも低いから学生にも特にやる気があったりはしないです。多くの学生は大卒という学歴を取りに来てるだけの印象。ただ、単位などは本当に簡単に取れるから大学以外の事に集中出来るのはメリット。資格取得や学生の間でしかできない色々な事を経験しておく事をお勧めする。
-
講義・授業悪い基本的に授業中はうるさいです。私語に厳しい授業のときはスマホ、pcを触ってる人が大半。講義内容は普通です。課題も簡単でコピペ可能。友達がいれば強力。
少数で真面目な生徒もいるが、なんのためにそんな頑張ってるのか謎。その勤勉さを高校の時やるべきだろと常々思う。 -
研究室・ゼミ普通他の大学がどんな感じか分からないため、評価しようがないけれど普通だと願いたい
-
就職・進学普通このレベルの大学の就職率は基本どこも無理矢理上げていくので高いですが、少数ではあるものの大手の就職実績はあります。
サポートは普通だと思います。要は自分の使い方次第で変わります。 -
アクセス・立地悪いブルーラインの中川駅というコンビニくらいしかない駅が最寄り。大学はセンター北やセンター南へのアクセスを謳ってるが、わざわざ電車に乗ったり、15分以上も歩いて行く人なんてあんまりいない。よくわからない商店街を通るが、おそらく全学生利用したことない。立地に関しては本当に評価する点が見当たらない。唯一あげるなら歩いて10分くらいで着くこと。
-
施設・設備普通よくも悪くもない面白みもないただのキャンパス。環境に優しい、サイバーキャンパスとほざいてるけど、正直どこがサイバーなのかよく分からない。環境に優しいキャンパスというのは確か何かの団体から認定されているので本当だが、それも正直どうでもいい。世田谷キャンパスは外観が微妙な印象だか、中の設備は横浜キャンパスより遥かに良い。
-
友人・恋愛悪い少なくとも社会メディア学科内で成立してるカップルはほぼいない。男女互いに興味なく、男女仲も普通で、恋愛に発展しそうな感じはない。基本的にバイトや他の場所で見つけてくる。
この大学でデビューなんぞ考えないほうが身のため。 -
学生生活普通サークルや部活動は活発かどうか分からないけれど、充実してると思う。入ったら楽しめる所は多いと思う。
21人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:391988 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]建築都市デザイン学部建築学科の評価-
総合評価悪い基本的に学生に対してのサポート体制がいまいちだと感じた。学生の中から選りすぐりの人材を選ぶため、他の学生は捨て駒のようにぞんざいに扱われている気がする。もう少し思いやりや優しさをもって学生と接してほしい。
-
講義・授業良い教授たちが最前線で建築を仕事となさっている方たちなので、とても時事的で専門的な内容を聞けて有意義である。また単位も正当な評価によるため、実力が知れてとても良い。しかし、課題の量が物理的にギリギリなものばかりで、もう少し学生の時間や経済面を考慮してほしい。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミはまだ始まっていないので、あまりわからないが、もう少し説明を早いうちに聞いておきたいと思った。
-
就職・進学良い就職実績はかなり良いと聞いている。先輩も大手企業に就職できたと聞いている。しかし、あくまで伝聞による情報なので、一概に素晴らしいとは言い難い。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が尾山台だが、尾山台から大学までがとても遠く、通学にかなりの時間と労力を使う。しかし、大学の近くにコンビニエンスストアが沢山あるので、買い物や食事には困らない。
-
施設・設備普通施設は建物によって、環境や設備が異なり、とても快適で授業を受けやすい教室もあれば、ほぼ壊れかけで暫定的に使っているような教室などもある。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係は育む場があまり整っておらず、サークルや部活動でのつながりのみになりがちである。また、工学系の大学であるため女子の人数が少なく、恋愛関係も起こりづらい。
-
学生生活良い部活動やイベントは学生主体で行っているため、かなりの自由が利き、社会経験の糧になると思う。また、アルバイトも大学側から提示されるものも多く、学生の支えになっていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は建築についての基礎と英語や体育などの教養科目が多い。2年次は建築を専門分野に分けた上での基礎が多い。3年次は建築の専門的なことについて自主的に学んでいく。4年次は進路を確定し、それに向けて学んでいく。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409560 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間科学部児童学科に投稿された口コミです人間科学部人間科学科の評価-
総合評価悪い普通に専門学校や短期大学に行ったほうが大学の費用や時間を無駄にしなくて済むと思います
でも友達を作りたいサークルもやりたいなどやりたいことがある人にはとてもオススメです -
講義・授業良いよい先生ばかりでいい学校だと思います
-
研究室・ゼミ普通たくさん勉強したい方にはあまり向かない学科だと思います
-
就職・進学普通なりたい職業には簡単に入ることが出来ると思います
-
アクセス・立地普通通学は比較的しやすいです
都会にあるということもあり朝や帰りなどは少し混みますが電車もよく通るしキャンパスの行き来にはバスがあるのでその日に部活で世田谷キャンパス行きたいってなったらバスを利用できます
ですが頻繁にバスが来る訳では無いので時間などに注意が必要だと思います -
施設・設備普通設備は整っていますよ!
先生も優しくて講義は面白いしなんと言っても子供たちと触れ合う機会が沢山あって楽しいです
でも専門学校に行ってすぐ就職をすれば費用や時間を無駄にしなくて済むと思います -
友人・恋愛普通みんななかよしで楽しいですよ
初めは女子が多めで大丈夫かな?って思ってはいましたがみんな保育士などを目指してるということもあり優しい人が多いように感じます
ですがたまに怖い人や頭のネジが抜けてるような人もいて個性があって面白いです -
学生生活良いダンス部です
イベントや合宿最高に楽しいですよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格を取れます
-
就職先・進学先保育士です
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376036 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間科学部児童学科に投稿された口コミです人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い東京都市大学はわりと新しい大学で、どうなの?と思われている方もいらっしゃるかもしれないですが、いい学校なんじゃないか、と思います。
まず校舎のある場所。立地がいいです。等々力キャンパスは隣に附属の東京都市大学等々力中学校、高等学校があり、雰囲気もとてもいいです。 -
講義・授業良い先生も優しく、講義もわかりやすいです。
とても充実した生活を送ることができます。
是非みなさんきて見てください。 -
就職・進学良いサポートは十分行われています。
-
アクセス・立地良い等々力キャンパスの最寄駅は等々力駅です。
等々力駅から自由が丘や二子玉川までいくのはとても近いです。
電車もバスもありとても交通には不便しません。
周りもガヤガヤしておらず、緑が多くて、心がスッキリします。
とてもいいところに学校が建っています! -
友人・恋愛普通生徒同士は皆さんなかよく、アットホームな雰囲気です。
-
学生生活普通たくさんサークルがあります。
学祭は盛り上がり、となりの都市大等々力中、高、の生徒も遊びに来たりします。とても賑やかで楽しいです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373595 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]環境学部環境経営システム学科の評価-
総合評価良いこれからの世の中では環境が重要視されると思うので、いい学科だと思う。環境問題だけではなく、政治や法律のせいで環境問題をどうすることもできないという社会的背景をみることができる。
-
講義・授業良い大学の講師が手厚く、また授業がとてもわかりやすい。
-
アクセス・立地良い一駅前がセンター北なので、ショッピングモールがあったり、観覧車があったり、スタバがあるので空き時間の時に歩いてセンター北に向かってお散歩したりします!
-
施設・設備悪いパソコンの台数が少ないので、ノートパソコンを買った方が効率よく勉強できたり、図書館はわりと小さい。小さいので個別ブースで勉強したくてもあいてなかったりするので困る。食堂のご飯は、他の大学に比べると劣ってると思うが値段は安いので買いやすい。
-
友人・恋愛悪い他の大学に比べて男女の比率が凄いことになっている。
男子62で女子8しかいないとか… -
学生生活良いサークルは、横浜キャンパス以外にもあり、バスが出ているのでもし違うキャンパスに行きたい時にただで乗れるし、他のキャンパスとの出会いがある!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先都市大の大学院に行くか、海外の大学院に行くか悩んでいる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344354 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部自然科学科の評価-
総合評価良い地学の地質、岩石分野について勉強したいと思っている学生にはぴったりだと思います。日本で有名な先生方が実験などをみてくださり、おもしろい授業が受けられます。偏差値的にも内容を考えるとお得な大学です。
-
講義・授業良い自然科は人数が少ないため(2016年度までは)、学科の先生方が全員の名前を覚えてくださり、よく気にかけてくれます。わからないことは、授業時間外でも教えてくださいますし、学科の企画として校外に出るときも、動物、魚のことについて知識を与えてくださいます。
-
就職・進学普通大手の企業への就業実績があります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅が大井町線尾山台駅のみなので、各駅しか止まりません。駅から約15?20分ほど歩くため、少し遠く感じます。ですが周りは、徒歩5分ほどのところに多摩川が流れており、とても気持ちがいいです。等々力渓谷まで徒歩20分ほどなので授業帰りに行くこともできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理科全ての内容を学びます。化学はほぼ物理の内容として学びます。数学も必修として微積、線形代数を学びます。2年次以降は自分の学びたい分野について授業が受けられます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319119 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]理工学部機械工学科の評価-
総合評価悪い留学制度はあって良いですが、授業は分かりやすい先生とわかりにくい先生の差が半端ないです。
分かるように教えているように感じないですよ -
講義・授業悪い女子がすくないこともあり、女子に話をふる先生が多々見受けられます。
先生によりますが本当に分かりにくい先生がいます。単位を取らせる気はないようです。 -
就職・進学良い大手企業にも就職しているようです。
留学制度もあり、就職には困ることがないと思います。 -
アクセス・立地悪い坂が大変です。
-
施設・設備普通幼稚園生が多いです。
-
友人・恋愛悪い恋愛は建築、児童と友達にならなきゃキツイでしょう。
学科には100人ほどに女子は4,5人といったところではないかと思います。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:285959 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]都市生活学部都市生活学科の評価-
総合評価良い建築デザイン、グラフィックデザイン、経営学、経済学、都市デザイン、マーケティング、民族学、都市芸術など幅広く学び、これからの社会で必要とされる人物像の育成を目指した近代的な新しい学部
-
講義・授業良い民間で実際に働いていた教授が多く、実経験から語られる講義は非常にためになる!
-
研究室・ゼミ良い実際に働いていたプロが教授になっているため、指導内容など将来直接自分の力になることが学べる
-
就職・進学良い東京都市大学は就職率が非常に高く、明治大や名古屋大学に次ぐ就職率の高さが売り。
-
アクセス・立地悪い世田谷区に位置し、自由が丘などが近いが、周りは住宅街に囲まれなにもない。
-
施設・設備悪い等々力キャンパスは特に大学らしくない。世田谷キャンパスはきれいで大学感がある。
-
友人・恋愛良い友達ももちろんいますが、、学部内で恋人ができましたーーーー!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築デザイン、都市デザイン、グラフィックデザイン、経済学、経営学、マーケティング等々
-
就職先・進学先インテリアデザイナー、建築士、不動産、都市マネジメント系など、都市や建築に携わる職業に就く人が多い。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252938 -
- 学部絞込
東京都市大学のことが気になったら!
基本情報
東京都市大学のことが気になったら!
東京都市大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 口コミ
























