みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
明星大学 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い大学4年間でとても沢山の事を学べる学科だと思います。施設は授業演習をできるところがたくさんあり、模擬授業を多くできる為、実践的な経験を積む事ができます。
-
講義・授業良い様々な授業の中で、専門的な知識を得ることができたり、実践的な実習を多くの場面で経験することができるのでとても充実していました。
-
研究室・ゼミ良い早い時期からゼミの授業が始まり、卒業論文に対して多くの時間、かんがえる事ができるので良かったです。
-
就職・進学良い就職実績は教師になる方が多いですが、その他の就職先についてもサポート体制がしっかりしており、安心して就職活動ができます。
-
アクセス・立地良い総合大学なので、キャンパス自体とても広く、充実した施設の中で伸び伸びと学習に取り組めます。
-
施設・設備良い数多くの教育施設があり、授業以外にも使える為、自習や予習、授業準備などでも使える為良かったです。
-
友人・恋愛良い交流関係を築きやすいです。学科以外の方とも交流する授業があったりするので良いと思います。
-
学生生活良いとても充実しています。サークル活動も活発的ですし、数もたくさんある為、自分の入りたいサークルに入れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から3年次では、教員免許に必要な知識を蓄え、4年次には教育実習がメインとなり、実践を経験します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小さい頃から教師という職業に憧れていて、教師を目指す上で色々な事を学びたいと思い志望しました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006938 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学を学びたいと思っている学生にはとてもいい学校だと思います。
特に特別支援などのプラスアルファの講義が本当にためになるものばかりなのでおすすめです。 -
講義・授業良い特別支援に力を入れていることが強みだと思います。
今はどの学級にも特別な支援を要する子どもが多くいます。実際に教員をしていて、特性やその対応を知っているかどうかは大きいと感じます。
また、生徒想いの教授が多く、試験対策等に多く時間を割いてくださいます。とても心強く頼りになります。卒業後も相談できるような関係を築けます。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。
自分の所属コースに関するゼミ以外も選ぶことができ、自分の専門とは違った興味関心を深めることができます。 -
就職・進学良い自分から教授や学校へ積極的に関われば、十分すぎるサポートをしてくださると思います。
就職実績はわからないですが、、 -
アクセス・立地普通多摩モノレール沿いにあります。モノレールは値段が高いため、京王線ユーザーは、高幡不動駅から多摩動物公園まで出て歩くことが多いです。
周辺環境はあまり良くないですが、多摩センターと立川に一本で行けるのはいいと思います。 -
施設・設備良いとても綺麗な学校です。
広いので移動が大変ではありますが、、
コンビニも入っているので過ごしやすいです。 -
友人・恋愛良いサークル等に所属すると、いろいろな学科の人との関わりが持てます。
また教育学部はコース毎に受ける授業がほぼ同じなので、高校までと同様クラスメイトのような存在ができます。 -
学生生活良いサークルは運動系などのよくあるものから、教育に力を入れている学校ならではのものもあります。手話などもあり、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とりたい免許によって、必修科目は変わりますが、
教育学部全体の必修として行う授業には、特別支援系や教育方法学などがあります。試験のための授業というよりは、先生になってからのためのものが多いです。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学校 -
志望動機教育学に興味があったからです。専門の知識(例えば物理学など)を身につけたい人にはオススメしません。自分で専門知識を勉強しつつ、子どもの心理や教育方法を学びたかったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868981 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育系を志す学生にとっては、学ぶ環境も実習もかなり整っていると思います。派手な子も大人しめな子も分け隔てない方が多くみんな根は真面目なので、充実してたのしい学生生活を送れます。
-
講義・授業良い実習が充実している。教科ごとに専門的な授業も受けられる。入学難易度は高くないが、教員への推薦枠が広い
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まり、自分の専門外のゼミも受講可能。専門科目の場合、より専門的に教科を学ぶことができる。
-
就職・進学良い教員や公務員への進路実績はかなり良いので、将来は安定した職業に就くことが可能。
-
アクセス・立地良い最寄駅の中央大学・明星大学駅より直結。一部の校舎はかなりアクセスしやすい。
-
施設・設備良い教育学棟は最近までかなり古い施設だったが、2015年に大幅に工事を行い先進的な建物になっている
-
友人・恋愛良い教育学科では同じ夢や目標を志す人が多いので、自然と仲が良くなりやすい。心がきれいな人が多く、大人しめな子も派手な子も分け隔てなく仲が良い。
-
学生生活良いボランティアを通じて地域活動にも貢献するサークルが多い。また、基本的に他の学科と交流は少ないが行事が多いため、比較的馴染みやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門教養、2年次は教育インターンシップ、3年次は介護等体験。2年次までに卒業単位が揃うカリキュラムで、4年次は教員採用試験に集中して取り組める環境が整う。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手人材会社の総合職(営業)
-
志望動機児童英語の先生になりたいと考えた時に、英語の専門科目を学びながら小学校の教員免許が取れる大学であった為。
投稿者ID:536760 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い実習がとても充実しているので、座学よりも実習をしたいというような学生にはとても良いかとおもいます。しかし、レポートなどの提出物はある程度覚悟が必要です。
-
講義・授業良いレポートが多かったが、今となっては良い経験でした。
-
研究室・ゼミ良い三年後期からゼミが始まりました。自分の所属していた研究室では、担当教授がとても優しく、自分の都合の良い時間に登校し、自由に研究に取り組むことができました。
-
就職・進学良いあまり大学のサポートを受けずに就職したので、詳しくはわかりません。
-
アクセス・立地良いバイク通学が許されていたのでとても良かった。
-
施設・設備良いとても充実している。
-
友人・恋愛良い部活動でできた友人とは卒業後の今でも交流がある。
-
学生生活良い自分の所属していた部活以外あまり詳しく知りません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合理工学科は、一年次では理工学部内の他の学系の実習なども体験して、自分の学びたい分野を選べるようなシステムになってはいるが、実質、ほとんどの学生が入学時に所属学系を決めてから入学するので、二年次から変更するような学生も私のまわりにはいなかったので本当に意味があるのかはわからない。
-
就職先・進学先大手通信事業者
投稿者ID:478826 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い大学でしっかりと勉強したいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。また研究室もしっかりしており、先生との距離が近いこともあり気軽に声をかけることができます。一応東京都日野市に大学はありますが、都内で遊びたいと思っている学生には向いていないです。落ち着いて講義を受ける環境はあるので真面目に取り組みたいと考えている人にはぴったりで安心して充実した学生生活が送れます。
-
講義・授業良い様々な教授がおり、多くの角度から物事を教えて頂くことができます。また講義で学んだことを実験を通して目で見て体感できることも学びの上では欠かせないです。
-
研究室・ゼミ良い3年生から研究室配属を行うための見学会や質問する機会があり、4年生で自らが学びたい分野に行けるように考えることができます。
-
就職・進学良い同じくらいの大学の中ではとても厚いサポートを受けることができます。チャレンジプロジェクト、就勝プロジェクトといった、就活に関して真面目に取り組みたい人が集まったものもあり、例年多くの方が大手の企業に内定を頂いています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は多摩モノレールの中央大学.明星大学駅です。また京王線の多摩動物公園駅から歩いて通う学生もいます。大学が山にあることもあり、歩くのは結構きついです。しかし東京の大学でも田舎にあるので空気がきれいです。
-
友人・恋愛普通1年生の時には自立と体験という講義があり、学部を超えて学ぶ事が出来ますが、基本的には同じ学科の人としか話すことはありません。友達が作りたかったり恋愛をしたい場合はサークルや部活にはいることがオススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は必須教科が多くあり、広く学ぶ事ができます。3年以降は自分で学びたい教科をとる事ができます。4年生では研究室に入り自ら決めた研究を行います。ですから1.2年次にしっかり単位を取り学びたい学問を決めていくことが大事です。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:402646 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い学部の先生は、現場での経験者が多く、タメになる講義が多かったです。
校内も綺麗で、勉強できる環境が整っています。 -
講義・授業良い実習のための講義がちゃんとしているので、なにも心配なく実習に行くことができます。
また、現場で働かれている先生が講義をしてくれることもあり、リアルな声を聞くことができます。 -
研究室・ゼミ良い自分の研究テーマに沿ってきちんと指導して下さります。
-
就職・進学良い東京だけでなく、神奈川や埼玉で働かれていた先生もいるため、就職の際はその先生方の話を伺い、よさそうなところを選びました。
自分で選ぶのには限界があるため、先生の力は偉大だと思いました。 -
アクセス・立地悪い駅からは近いです。ただ、周りは東京のはずれの田舎の方なので、通学には不便かもしれません。
-
施設・設備良い図書館は文句なしの100点満点です!
試験前は席がほとんど埋まるほど人気です。
学食も美味しいです! -
友人・恋愛普通サークルも豊富だし、自分でサークルを立ち上げることもできます。
とても充実した学生生活になると思います。 -
学生生活良い学園祭は、有名人が多々きます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学
専門科目
学部共通科目など -
就職先・進学先幼稚園
投稿者ID:374793 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い小学校教員になりたいのならとても良いと思います。採用試験の合格率もかなり高いです。中学校、高校は倍率的な兼ね合いで少し厳しいかもしれませんが、他大学でも似たようなものだと思います。将来先生になりたい人が集まってきているので、本気でなりたい方にオススメです。
-
講義・授業良い明星大学は先生になるのに強い大学なだけあり、教授も元々校長先生の方であったり、教育委員会の方であったりと実戦経験があり現場を知っている人が多いです。そのような方が多いのでよくある教授のハズレというものが少なく、勉強になるような講義が多いです。
-
就職・進学良い私は小学校教員に向けて勉強中ですが、ガイダンスであったり、教授陣がしっかりしているので助かっています。合格率も高いです。ただ、提出物に厳しいときと緩い時があるのでその辺は統一して欲しいとは思います。
-
アクセス・立地普通モノレールから直通で通っていますが、他大学の方も使うのでかなり混みます。そして、多摩動物公園からも歩けますが、少し遠いという印象です。ただ、駅からバスが必須ではないので楽に感じてはいます。
-
施設・設備良い構内はかなりキレイな方だと思います。しっかり清掃員の方が居たり、設備点検も定期的に行っている影響だと思います。学食もコンビニも2つありますが混みがちな面はあります。
-
学生生活良い学園祭が年に1度行われています。かなり盛り上がっている印象ですが、学内は二極化しています。正直、サークルとかに所属していないと学園祭に来る意味はあまり無いと感じる人が多い気がします。サークル数はかなり多いので、自分に合ったものが探せるとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生でインターンシップがあり、週に1度小学校や中学校(希望制)に行きます。前期、後期の半年間程行くのでとても良い経験になりますし、教員になるかどうか今一度考えるいいきっかけになると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機正直言うとここは滑り止めでした。ただ、この学校が小学校教員になりやすいのは知っていたので、志望していました。
-
入学前後のギャップ周りに同じ夢を持った仲間が居るこの環境は本当に良いと思っています。それに、校風として教育学部はかなり真面目な学生が多いので、自分に合っていたと思います。
投稿者ID:1097866 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとても楽しいです。友達もつくりやすいです。女子は少ないので女友達は別の学部の方ができると思います。男子は騒がしい人が多いのでおもしろいです。
-
講義・授業良い教科書がいらない授業が多いからスライドで聞けます。いろんな専門の先生がいるので具体的な話が聞けておもしろいです。
-
就職・進学良いいいと思います。基本留年しないように個別で話を聞きにいけるので、就職は難しくないと思います。進学実績もいいです。
-
アクセス・立地良い中央大学・明星大学駅が最寄りです。駅からすぐが大学なのでアクセスはすごくいいです。その代わりモノレールなので定期が高いです。
-
施設・設備良い図書館にいろんな本があって授業でわからないことがあったらすぐ調べられます。
-
友人・恋愛悪い変な人が多いです。すぐに恋人ができると思いますが、変わった方が多いので真面目な人は価値観が合わないと思います。
友達としてはとても楽しい人が多いです。 -
学生生活普通サークルは人が多くても活動してなかったり、逆にみんながちなところがあったりといろいろです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や、経営学、経済学について学べます。特に簿記の資格を取る人が多いのでその勉強をするための授業をとる人が多い印象です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機家から近くて、アクセスがいいからです。周りからもこの辺で特に安定している大学だと勧められたので決めました。
-
入学前後のギャップ空きコマが結構できることです。取りたい授業を取ると、空きの時間が増えて暇になることが多いので友達とその時間話したりできます。
投稿者ID:1088111 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い臨床心理学・社会心理学だけではなく、行動分析学や神経心理学、比較心理学などの基礎系、精神医学などの医学系もしっかり学びたいなら明星がぴったりだと思う。手厚い授業が多い。
-
講義・授業良い学部の枠組みを超えた授業や参加できるイベントも多くある。心理学部においては、領域の第一人者である方々が多く教授として在籍していたり、外部からも講師が来るため充実していると言える。
-
研究室・ゼミ良い一番院生が多いゼミに所属しているが、学部生のうちからかなり高度なことや、なかなか経験できない臨床場面を数多く経験できている。その分他ゼミよりも明らかに忙しい、求められることが多いのがデメリットに感じる。
-
就職・進学悪い主体性が問われる。自らイベントなどに参加しないとかなり難しい。そのため、情報を多く持つ先輩やともに切磋琢磨できる友人を作り、積極的に動いていくしかない。
-
アクセス・立地良いモノレールの駅からすぐなため、通学はしやすい。ただ、周りにショッピングできるようなところがあるかと言われるとそうではないため、空きコマは基本的に学内で過ごすものだと思っておいた方がいい。
-
施設・設備良い施設・設備はとても綺麗だと思う。実験室、プレイルームなどかなり多くのフロアを心理学部が占領しており、アセスメントの授業や実験の授業はとても充実していた。
-
友人・恋愛良い入学してから2年ほどは英語などの全学共通の科目で学科を超えた出会いが数多くあった。積極的に声をかけたりすればすぐに知り合いは増えていく。3年以降はほかの学科の人と定期的に会う機会がないため、同じ学科の人との距離が近くなる。個人的には、3年以降は他学部となかなか会えないことから、同じ学科の人のほうが恋人として長続きしやすいなと思う。
-
学生生活良いイベント、サークル、部活動はそこそこある。オーソドックスなものからマニアック系まで数多くあり、入りたいところは見つかりやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は心理学の概論や研究法、統計法など基礎中の基礎と全学共通科目が多い。2年目はそこから発展して心理学実験やアセスメントなどの少し専門的なものに進み、変わらず全学共通も多い。3年からほぼ心理のみの履修になる人が多く、実習なども履修した人のみ始まる。ここから領域に分かれていく。4年は基本ゼミのみの人が多く、各自研究に没頭する。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
学校法人の心理職 -
志望動機人の心理について、身体的側面や精神的側面、集団的側面、動物的側面などの様々な視点から学んでみたかった。
投稿者ID:1079746 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部人間社会学科の評価-
総合評価良いやりたいことが決まっていない場合、様々な授業を通して少しでも自分が惹かれるものが見つかると思う。決まっている場合、ひとつの視点からではなく、様々な分野から見つめ直すことができて面白いと思う。もちろんやりたいことが途中で変わってもよい。社会を色々な視点から見つめることができるようになる。
-
講義・授業良い様々な授業を受けることができる。社会調査士の資格が取れる授業も単位数に入るので、資格取得に励みやすい。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミ活動に近いことができる。研究したいことが決まっている人はそれを4年かけて追求できるし、特に決まっていなくても、様々な授業を受けつつ自分の気になることがあればそこから学べる。
-
就職・進学良い人文学部専用のキャリアカウンセラーさんが着いてくれるため相談しやすい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は多摩モノレールの中央大学・明星大学駅。改札を出て左。目立った施設はない。
-
施設・設備良い授業のメインで使う28号館、26号館は綺麗。たまに23号館を使うがそこは26、28と離れているので時間には気をつけた方がいい。
-
友人・恋愛良い半強制的にグループワークがあるのでそこで話せる人は交友関係が広がる。
-
学生生活良い1度コロナ禍で活動休止廃部が目立ったが最近は新しいサークルも新設されてきており活性化している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年:社会学の基礎
2年:基礎と発展、様々なジャンルをかじる
3年:発展と応用、様々なジャンルの続き
4年:これまで学んだことを踏まえ、自分の興味のある社会学的問題を掘り下げる -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ジェンダーについてやりたかったから。様々な問題をジェンダーの観点から見つめることもできる。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1079273 -
- 学部絞込
明星大学のことが気になったら!
基本情報
明星大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明星大学の口コミを表示しています。
「明星大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 口コミ
























