みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
明星大学 口コミ
3.84
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報学科の評価-
総合評価普通自分に合ったコース選びと教授選びがとても重要です。 また、授業のことをよく調べている情報通の学生と仲良くなっておくと様々な情報が入ってくるのでおすすめです。 サークルに所属することで先輩からも情報を手に入れられたり、他学部のことも知れるのでおすすめです。
-
講義・授業普通悪くはなかったため。 教授によって評価がかなり変わるため、気になる授業は初回に体験授業をして雰囲気を確認したほうが良い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによってかなり変わってくる。 教授との人間関係が原因で卒業できない人もいたので、自分と性格が合う教授を選ぶことが重要。
-
就職・進学悪い企業が学校内の説明会に混じってることがあるので、見極めが必要。
-
アクセス・立地普通モノレールなので立地は微妙。 動物園や、ピューロランドがあるため良いとも言えるし、 通学時間で混む時はぎゅうぎゅうになるので余裕を持つ必要がある。
-
施設・設備普通自身が選ぶコースによるが、悪くはなかった。 図書館が特におすすめ。 授業としては情報学部だけあってロボットを作ったり、延長コードを作ったり興味深い授業があった。
-
友人・恋愛普通サークルによってさまざまです。 一年生のうちから所属しておくことをおすすめします。
-
学生生活普通サークルによって様々、一年生のうちから所属しておくことをおすすめします。 所属していないと交友関係など楽しみが半減します。 イベントはKalafinaなど有名アーティストを呼んでのライブがあったりしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基礎的なことです。 数学、英語、体育など必須科目中心になります。 2年生、3年生から自身の気になる授業を選択していくことになります。 4年生は主に就活やゼミ、研究室での活動がメインになるので必須単位や、卒業に必要な単位などを全て取得し終わってる状態がベストです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先情報系の企業に就職しました。SESの企業だったため、ハードな会社でしたが、基礎的な知識は身につきました。 半年から一年くらいでの転職をおすすめします。 転職に向けて資格取得をしてください。
-
志望動機パソコンに興味があったから。 スマホが出たばかりでこれから伸び、就職にも直接影響すると考えたため。
感染症対策としてやっていること現在既卒なため、状況に詳しくありません。 既卒者の図書館利用制限などがされているみたいです。投稿者ID:705312 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通立地が微妙だが、それ以外はいいと思う。ただ、偏差値から分かると思うが頭が悪い生徒が多い。その分楽しいが、滑り止めとして受けていた友人は周囲と話が合わない時があると愚痴っていた。
-
講義・授業普通クラス分けされていて、担任もいるので色々相談しやすい。授業は、国際問題とかを中心に学んだ。
-
研究室・ゼミ良い先生がとにかくいい人でゼミメンバーもよかったので、大学の楽しさはゼミで決まると思う。他のゼミに参加していた友人はつまらないと言っていた。先輩や後輩とも交流できるので就活でもゼミは役だった。
-
就職・進学普通大学の偏差値が低い分、大学側もサポートを良くしてくれたと思う。大手に行った友人は少ないが周りはみんな、就職はしている。
-
アクセス・立地悪いモノレールなので、立地は悪い。すぐ隣に中央大のキャンパスがある。中央大にスタバがあるので、明星生は中央大に良くいく。
-
施設・設備悪い綺麗なキャンパスだと思う。敷地面積的に広くはないが、自然が豊かな中にある綺麗な学校。
-
友人・恋愛良いクラスや先輩後輩とも盛んに交流があるので、友人や恋人はできやすいと思う。男女みんなでよく遊ぶグループが多いと思う。
-
学生生活良いサークルもボランティアからスポーツ系まで色々ある。アカペラサークルは、頻繁に発表をしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語文法を中心に勉強した。洋画を利用した翻訳など授業内容は面白い
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先児童教育の総合職
-
志望動機家が近く、学生の間に海外に数週間でもいいから生活してみたいと思い留学システムのある学科を選択した。
感染症対策としてやっていることオンライと対面で対応している。解除後は、対面のほうが多いと思う。投稿者ID:704668 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通自分にあった大学かどうかを判断するのは、自分次第。社会人になってからも交友関係がある人がいるため、私には合っていた。
-
講義・授業普通教師になるにあたり、免許を取得できるところは良いと思いますし、試験対策講座もあり、そこに関してはよかったです。でじ、講義の内容が実践できるものが少なかったです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミで講義をするということがほとんどなかった。与えられる課題はあったが。
-
就職・進学良い試験対策講座があり、どのように勉強したらよいのかがそこでわかった。
-
アクセス・立地普通駅から遠いのが難点です。昔は踏切が開かなくて遅刻しそうになったことがあるので。
-
施設・設備悪いパイプ椅子、長机など、大学とは思えない経費の少なさを感じた。
-
友人・恋愛良い人数が少ない分、学科の中は仲が良かった。ただ、小さい分、噂が回るのが面倒。
-
部活・サークル悪いサークルやイベント等には全く魅力を感じず、入らなかった。イベントは盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の教員免許を取得することができる。実習は4年生で行くため、試験にかける時間が少なくなる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先小学校教員
-
志望動機小学校教員になりたかったため、免許を取得することができる大学を選んだ。
投稿者ID:659347 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通良い面も良くない面もあるが、総合的に一般的な大学かつより良い環境で学べる大学であったと思うので評価を普通の3にしました。
-
講義・授業普通良くも悪くもなく普通だった印象がある。理工学部だったので座学よりも身体を使って学ぶ講義がもう少しあったらよかったと思う。
-
研究室・ゼミ普通1年間の研究ではテーマが壮大で不完全燃焼という感じの研究であったが先輩から後輩への引き継ぎ研究だったので理解しやすかったと思う。
-
就職・進学普通私自身、就職や進学に意欲的ではなかったのでサポートの面では分かり兼ねるところはあるが相談窓口を積極的に使用している生徒とっては良い環境であったと思う。
-
アクセス・立地悪い都心から遠く最寄りの駅がモノレールであったので通学時間と定期代がかなりかかった。
-
施設・設備良い建物がキレイであった。在学中に新設した建物もあったので良かった。
-
友人・恋愛普通理工学部ということで女性より男性が圧倒的に多かったが、女性が少ないからこそ女性同士は仲良く大学生活を送れたと思う。
-
学生生活普通私はサークルやイベントに参加しなかったが、構内には多くのポスターが貼ってあったのでやや充実してあったのではないか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学は結果的に総合力が身につく場所であると思う。理工学部ということで地球規模の面やパソコン力など多くのことを吸収できた。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先就職せずにエンターテイメントの世界に進んだ。
-
志望動機高校からの指定校推薦があったので、特に志望校がなかったので明星大学を受けました。
投稿者ID:571660 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通学科の内容としては、可もなく不可もなくな学科だと思います。 ただ、全てつまらなかったわけではないので基礎的な所からやりたい人や、教育に力を入れている大学なので、教員になりたいけど教育学部は…という人にはおすすめだと思います。
-
講義・授業普通自分は、総合理工学科の中でも化学・生命科学系に所属していました。必修科目で印象に残った授業は、1、2年のグループ学習がある授業ぐらいだったと思います。 自分が4年になった時からできるようになった、学系を越えての授業選択が出来るのは、普段専門として習わない事をやる機会があって面白かったです。申請すれば2単位まではそれでとれたと記憶しています。
-
研究室・ゼミ普通研究自体は充実した環境でできると思いますが、研究室によっては部屋が凄く狭かったりします。 3年の前期で見学、後期で仮配属をして、4年の本配属までに、自分に合った研究室を選ぶ事が授業でできるのはポイントだと思います。
-
就職・進学普通自分の場合、外部進学希望で相談などはできますが、あまりサポートはなかったかと思います。そこは研究室によって違うみたいなので、配属時はチェックをしておくと良いと思います。 就活は、就活についての説明会や就活センターなど、力を入れているように感じますので、利用して損はないかと思います。
-
アクセス・立地良いモノレールを使うと、駅とキャンパスが直結しているので凄く便利です。しかし、京王線を使うと少し歩きますし、上り坂なので少し大変だと思われます。目の前が多摩動物公園だったり、多摩センターや高幡不動、立川に出ると楽しめる場所があるので場所としては悪くないと思います。 キャンパス内に大きな坂があったり、駅からの通路が階段続きな為、車椅子を使用する場合は少し大変かもしれないです。
-
施設・設備良い理工学部が使用する校舎はわりと新しいものがメインなので、まずトイレが綺麗です。スクリーン2枚だけでなく、モニターが数ヶ所ある教室もあるので、後ろでもスクリーンが見えないというような事がないです。 実験設備もそこそこ充実している方だと思います。ただ、生命科学系の研究室でも基礎研究がメインだったりするので、こんなのあるの!?と驚かれるような装置は少ないと思われます。大きい装置はセンターの方に置いてあったと記憶しています。
-
友人・恋愛普通正直、個人の問題もありますが、サークルが充実していたり、サロンや、学部を越えての授業があったりしますので、学部内で友人が完結してしまうような事はないと思います。
-
学生生活良いサークルは100は越えていると思います。ボランティア系のサークルは色んな形態のサークルがある為、興味のある人は体験入部で比べてみるのも面白いと思います。 学祭は、屋外のフードがやはり盛り上がったりしますが、室内もサークルの展示があったり、学科で出し物をしている所もあって面白いと思います。毎年、芸能人を読んでトークショーとライブと両方行ってます。そちらも結構盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学系によって違いますが、自分がいた学系では、化学・生命科学の基礎的な所から学んでいました。そこから興味ある分野を選択で取って、最終的にはその分野の研究室に配属といった流れです。 1年時には、他の学系の内容にも少し触れたりして、オープンな感じがあります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先進路が決定してなく、1度進学浪人、現在アルバイトをしながら就活中。
-
志望動機元々理科が好きで理系の学部のある大学に行きたく、たまたま縁があったからです。高校の先生からも、先輩が卒業して、良い大学だと聞いていました。
投稿者ID:570974 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通やりたいことがあればある程度のサポートが受けられるが、年度や時期によりコロコロ制度が変わって学年間の不公平感などは否めない。
-
研究室・ゼミ良いそれなりに卒論指導はしてもらえていた。
-
就職・進学普通就職実績についてはあまり知らないが、それなりに優良企業に就職する学生がいた印象
-
アクセス・立地普通立地は緑豊かで、モノレールとたま動線が使えるし問題ないと思う
-
施設・設備普通学科として所有している設備などは特になかったはずだからわからない
-
友人・恋愛普通友人関係は割とグループよりは個人行動が好きな学生も意外といる印象
-
学生生活普通星友祭などをやっていたが、僕はあまり参加していなかったのでよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容異なる文化背景を持った人々との交流で起こりうることをケーススタディしたり、英語や中国語を学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先遠回りをしてしまったので、就職はまだきまっていない、これから
-
志望動機海外に興味があったため、留学やフィールドワーワークがあるならチャンスが多いと感じて。
投稿者ID:571902 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部デザイン学科の評価-
講義・授業悪い割りと新しくできた学課なので、まだ方針が定まっていない可能性がある。 また、芸術系と合併させてできた学課なので教授にもかわった人が多い。 明星大学ならばデザイン系よりは、教育学課に行くべき。
-
研究室・ゼミ悪いデザイン系なので、現場に訪問し勉強することが多々ある。 交通費や教材費用はやはりなかなか高くつく。 アルバイトをしながら作品作りを両立しなくてはならないため、スケジュールを綿密に組める能力が必要。
-
就職・進学普通正直デザイン系の方向に進むことはなかなか難しく思う。 僕の同級生はほとんどがデザインとは関係のない職場に勤務している。 教材免許を取得している場合、教員になることはできる。
-
アクセス・立地悪い通学にモノレールが必要なので、都営の電車と比べると高い。 僕の場合通学に二時間かかっていたことと、学外周辺に民間しかないため、お世辞にもいいとはいえない。
-
施設・設備普通当時はデザイン系の設備はほとんど充実していなかった。 最近は新しくデザイン専門の棟ができたらしいが、大きな機材はつかえない。
-
学生生活良い私は新規でサークルを立ち上げた。 審査がゆるく簡単にとおるので、やりたいことはやりやすいのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基礎から学ぶので、もともと美術と関係のないことをしていた者もデザイン系を学びやすい。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先現在は展示会ブースの設営に携わっている。 主に電飾をメインに職人として働いている。
-
志望動機家族代々絵を描くことや、立体物の作成を得意としていたため、より深く勉強したいとおもい入学した。
投稿者ID:534196 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通理系で様々な分野を学びたいと言う学生にとっていい大学であると思っています。
幼稚園からあるエスカレーター式の大学であり、大学開設から半世紀しかたっておらずまだまだ校舎は新しく最近も新しく校舎の建て替えられていて校舎、キャンパス共に綺麗かつ生活しやすい環境にあると感じます。また、大学には立派な天体望遠鏡があり、天文学部やゼミで天文学を専攻すると使えるのもよい点です。無理に専攻しなくても一年目で使えます。食堂も二つあり、どちらも学生にとって優しい値段かつ食堂のおばちゃんと仲良くなることができればちょっと多めにもってもらえることができますよ笑その日の気分によって選ぶことができますし、混んでいれば弁当等の販売もありかつコンビニもセブンイレブンが2店舗入っているので食事にも困らないと思います。レポートも多いが、実験も多いので実験好きにとって充実した学園生活が送れると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480579 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通良し悪しを判断できないので、そのように答えました。
学生生活全般は面白いと感じることもありましたが、
充実していたかというと、そうではなかったです。
私がいた電気電子工学系で学ぼう
または、やりたいと感じて適切な行動をとれば可能だと思います。
授業以外では、情報収集を徹底して動くことができれば、
目的を達成できると思います。
卒業後については、私事になってしまうので、ここでは控えます。 -
講義・授業普通講義・授業の内容は良し悪しで言えば、多種多様でした。
教授や講師の先生に関して、教え方の分かりやすさで、
考えれば優劣がバラバラでした。
講義中の雰囲気は、教授や講師の先生によって、
受講者が静かだったり、うるさかったりです。
実験に関する課題は、かなり厄介でした。
理由は、時間がかかるからです。
加えて、文書の形式などに注意しなければならないからです。
単位は、取得の難易度が上下さまざまです。
履修の組み方は、必修や単位数を気にしなければなりません。
また、説明はされるのですが、それでも分かりにくかったです。 -
研究室・ゼミ普通開始時期に関しては、遅いか早いかは覚えていません。
選び方は、希望を聞かれた後で、
受講者の成績?単位数?などの優劣で決まるだったと思います。
説明会に関しては、なんのことなのか理解できないので、控えます。
所属していたときの活動に関して、私の場合、ほとんどデスクワークでした。
つながりは、会話したりするぐらいでした。
悪くはなかったと思います。
卒論は、私事になるので控えます。 -
就職・進学普通大学の就職実績は覚えていないので、控えます。
支援に関しては、良かったと思います。
ただ、講義でインターンシップに参加した際は
希望していた企業でなかったので、残念でした。
私がの就職活動は、無駄でした。
理由は、準備に時間がかかったこと、
適正の問題、精神面での疲弊などがあったからです。
起業するという選択肢がないのは、疑問ですが、
早いうちから内定を取りに動くことと、
機会、行事、状況、大学の協力など諸々を利用することと、
やりたいことより、やれることを職?にすること、
そもそも、大学に入るもっと前から、やりたいこと、夢、志などを決めて
関係する知識を勉強したり、技能を習得したり、かかわったりすることが必要なのかもで、
大学に入ってから決めるだと、人によっては厳しいのかもしれません。
大学院への進学については、可能で希望するのなら
やってみるのもありだと思います。 -
アクセス・立地普通最寄駅はモノレールで、駅名に大学の名前があります。
学校の周りは、私は不便だったと感じました。
住んでる人が多い場所は、
その部分の情報収集をあまりしてなかったので、控えます。
飲み、遊びに行くことが多い場所は、機会が少なかったので、微妙ですが、
乗り換えたりして、立川とか八王子に行くことがありました。
買い物に行くことが多い場所は、高幡不動、聖蹟桜ヶ丘だったかと思います。 -
施設・設備普通キャンパスは、敷地が広い?、建物が高いので、少し大変でした。
教室は、番号はあるのですが、似たような教室が多く、厄介でした。
研究設備は、判断ができません。
図書館は飲食禁止だったと気がしますが、広め?ですが、
座席数が微妙な気がしました。
サークルや部活で役に立つとは、感じませんでしたが、
ボランティアでエコキャップの回収にかかわっていたので、
良くも悪くも考えさせられました。
課題で役に立つのは、時間を作って取り組むことだと思います。
悪いとは思いますが、他の講義で別の講義の課題をやるとかでしょうか。
後は、筆記用具とか道具でしょうか。
使いやすいと感じたモノを使ってください。
ただし、指定されたりする場合があるので、注意です。
試験前には、暗記が役に立つ場合もあるのですが、
それが通用しないのもあるので、なんとも言えません。 -
友人・恋愛普通友人?知人?関係というか、少なくとも喧嘩はしていません。
サークルで会うのが、基本でしたが、大学構内で会って、話したりはしていました。
恋愛まで発展しませんでした。
人が集まる場所・機会、かつ何か行事の初回か2回目、3回目の強制的に集団を組まされること。 -
学生生活普通サークルで充実はしていませんでしたが、嫌ではありませんでした。
学際には参加していました。
アルバイトはしていませんでした。
学外で活動していませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~4年次で記憶がかなり曖昧なので、控えます。
ただ覚えている範囲ですが、実験は1年次の段階からあり、レポート提出が厄介でした。
加えて、実験で服装のルールが出てきて、気をつけていました。
また、レポート提出の期限には、かなり気をつけた方がいいです。
卒業論文は特定の研究室で、作成の形式が違うので注意が必要です。
私がいた研究室は、MicrosoftのWordでした。
ただし必要に応じて、他のソフトウェアも使いました。
例えば、発表の際にPowerPointを用いました。
研究の内容は先輩の追加みたいな感じでした。 -
就職先・進学先派遣会社の技術職でした。
投稿者ID:426711 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部デザイン学科の評価-
総合評価普通デザイン=アートだと考えている人間は度肝を抜かれる。面白いものは確かに評価はされるが、何を考え、何を目的で作ったか、どういう根拠があるのかをはっきりしなければ、どれだけ面白くとも評価はされない。先生とのコミュニケーションは多いが、連絡事項が遅いことが多いため、予定が狂うことが多々ある。自分の意思が強ければ楽しめる学科だが、やる気がないとつまらないと思われる。
-
講義・授業普通授業は実習形式のものが多い。講義形式のものは授業にさえ出ていれば単位は取れる。癖のある先生が多いので、相性が悪いと授業が苦痛になる。課題は比較的多いため、バイトを入れすぎると単位に支障が出る。
-
研究室・ゼミ普通ゼミというものがそもそも存在しない。そのため、自ら先生に聞きたいことを聞きに行ったり、情報収集を行うしかない。
-
就職・進学良い就職に関しては、比較的新しい学科だがサポートはきちんとしている。どの先生も相談に乗ってくれる。また、企画表現演習という授業があり、プレゼン方法や自分の伝えたいことを相手によりよく伝える方法などを学べるため、就職に役立つ。
-
アクセス・立地悪い東京の山の上にあるため遠い。最寄の多摩モノレールも定期代が高い。また、隣には中央大学があるため比べられやすい。大学近辺で遊んで帰るということはまずできない。
-
施設・設備良いデザイン学科が主に使用しているキャンパスは五年以内に新築されたものなので綺麗。またトイレがとても綺麗である。演習室が多くあり、教室も壁一面がホワイトボードになっていたり、活用しがいがある教室が多い。
-
友人・恋愛良い友人関係は、よほど人嫌いでなければ誰かしらとは仲良くなれる。グループ活動が多いので出会いも多い。恋愛関係は、部活内での恋愛が多いと感じる。
-
学生生活普通サークルは、自分のキャラにあったサークルに入るのが一番である。ヤンキーが多いため、穏やかに過ごしたい人々はよく検討すべきである。アルバイトは大体の学生が行なっているが、あまりシフトを入れすぎると単位に支障が出る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では主に、そもそもデザインとは何なのかを一から学ぶ。前持った技術は全く必要はないが、デザインの歴史や、美術の歴史、画材の知識があると便利。必修科目については、とりあえず課題が多いため、いかに時間を作って制作にあてるかが肝である。2年次は自分の進みたいと思っている分野科目の授業が入ってくる。分野によって、課題の難易度が変わる。そのため本当に興味がある分野を選択することをお勧めする。3年次は日野市役所の方々を前にプレゼンをする。そのための準備が半端なく忙しくなるため、3年前期は覚悟が必要。4年次は主に就活と卒業制作である。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414916 -
- 学部絞込
明星大学のことが気になったら!
基本情報
明星大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明星大学の口コミを表示しています。
「明星大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 口コミ























