みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
明星大学 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人間社会学科の評価-
総合評価良い通信で通っていたが、立地は、モノレールしかないので、やや不便。良い点としては、様々なものが充実しているし、建物もどんどん新しくなっていていい。なので、4点にした。
-
講義・授業良い講義については、先生によって様々である。じゅんびをよくしてくれるいい先生もいれば、ただ喋っているだけの先生もいるため4点にした。全体としては、いい方だとおもう。
-
研究室・ゼミ良い通信のため、研究室やゼミはわからないが、実験室などは、とても充実していて、よかったのでは、ないかとおもう、
-
就職・進学良い聞けば、すぐに調べて答えてくれるし、内容も充実しているため、いいのではないかとおもう。そのため、4点にした。
-
アクセス・立地悪いモノレールだけのため、値段も高く、都心からもやや離れているため、地方からいくには、やや不便に感じた。
-
施設・設備良いどこもとても綺麗でいいと思った。とくに、実験室などは、器具などの設備も整っていてよかった。なので、4点!
-
友人・恋愛普通友人関係は、どの人もフレンドリーで素敵な人がたくさんいた。学校内の恋愛は、わたしはしていないので、よくわからない。
-
学生生活普通ただただ、勉強の毎日だったため、イベントやサークルなどのことは、わからないこともおおいから、3点にしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容すべてにおいて、通信で、教育のことを行った。卒論も実際に、こどもを相手に研究をし、論文を書きました
-
利用した入試形式小学校の先生
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411444 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い各学年で就活或いは卒業研究のテーマの補助となる講義を実施してもらえる。参考資料・図書はある程度充実しており、情報は探し方次第でかなり幅は広げられる。同学部の受講者は、優秀である・そうではない人の幅が広い。優秀ではない人達に流されることのないようにすれば良い。
-
講義・授業良い講師によって解説の分かりやすさに差はあるが、全体としては専門的な分野を混ぜつつ、応用が効くようある程度配慮されて行われていることが伺える。
-
研究室・ゼミ普通理系は本格的な研究室配属は3年後期であるが、そのサポートをする課目を通して早い段階で触れることも可能。研究したいテーマがあり、どのようにやっていくかのビジョンが明瞭であるなら、その内容にそった研究室にお世話になり、かなり早い段階で着手も可能。
-
就職・進学良い大学教授のコネもあり、有名(大手)会社の就職が可能。傾向としては、工事などが多く、メーカーへ就職は皆無ではないが上がいる分難易度は高い。
-
アクセス・立地良い最寄駅は二駅。駅が学校敷地直通のモノレールと、駅まで徒歩15分ほどの京王線がある。前者は雨に濡れずに校舎内へ入れるため、通学は楽だが、利用者が多すぎるあまり、学期始めはすし詰め状態となり、乗りきれずダイヤを一本逃すことが多い。後者は利用者が比較的少なく定期券代も安め。しかし大学までは坂を通学する必要はある。
-
施設・設備良い設備としては、一部一部古いものもあるが、全体としては充分に整備されているもの。特別に困ることは起こらない。
-
友人・恋愛良い学部ごとに分かれた校舎(棟)で受講するため、サークル活動をしていない人は他学部との交流の機会は稀である。その分野、同学部との連携・連絡をとることが多い他、学部によっては入学当初に交流会があるため、そこで交友関係を持つこともできる。
-
学生生活普通ピンからキリまでの層が広く、良いところ悪いところが極端に目立つ。誠実に活動に取り組んでさえいれば、評価される機会は充分に多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は各学部の専門的な講義をすることが多い。1年次は特に復習が中心。メインは2年次から。3年前期でほぼ必修科目は終わり、単位を落としていなければ後期以降はある程度時間が空く。しかし、代わって研究室配属をされ、卒業研究に取り組むところも出始める。4年次は就活が入るため、1、2、3年で単位不足をしてしまった人はかなり苦しむ。特に必修科目は固定された期、曜日であるため、実質落とすと留年と考えた方が身のため。
-
就職先・進学先大手工事会社の技術職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408575 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通校舎が綺麗ゼミでは実際に教育現場で起きている問題について考えることができる採用試験対策講座が充実している授業は受け身ではなく主体的に取り組むことができる教育について学びたい人にとってはよいのではないかと思う
-
講義・授業良い講義、授業の内容としては生徒の要望に応えて授業を展開してくれる先生もいる生徒の全体的なレベルにも合わせてくれる教授や講師の先生はわかりやすく実際に教育現場で起きていることを教えてくれる
-
研究室・ゼミ良いゼミでは実際に教育現場で起きていることについて学生同士で話し合って発表しあったりそれに対して先生の意見が聞けたりするゼミ生同士では様々な考え方などを共有することができる
-
就職・進学悪い就職実績については大学自体が教育で有名であるため、あると思う進学については大学院もあるので多様な進路がある
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は多摩モノレールの中央大学、明星大学であるが都心からは離れている駅から教室までは屋根がついている遊びに行く場所、買い物に行く場所は立川が多い
-
施設・設備良いキャンパスは広い教室は大きいところや小さいところもある図書館はパソコンがたくさんあって便利よく利用する教室からも図書館は近い
-
友人・恋愛普通学内の友人関係はよいレポートや試験の情報などを共有したり一緒に取り組んだりできる課題について一緒に考えることで様々な意見や考え方を知ることができる
-
学生生活悪いアルバイトは自分の努力次第ですることができる大学の周りにはあまりお店はないが、立川や八王子にはたくさんお店があるのでできるだろう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に教育の基礎に関することで教育学入門や教職入門などで、2年次では専門教科、3年次では専門教科の応用、教育実践ゼミがあり、4年次では教育実習終了後に教職実践演習という科目がある
-
利用した入試形式中学校の講師
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413763 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通自分は経済学部ですが、大した特徴のある経済学部ではない気がします。勉強する人は頑張っているし、しない人はしない。大学全体を見れば進路に関しては手厚いサポートをしてくれる印象はあります。
-
講義・授業普通多くの授業が講義形式です。100人を超えるものが大半を占めている印象です。なので教授が挙手を求めてそれに学生が回答するといるようなあまりなく、集中してなければ(ノート・メモなど)すぐに置いていかれます。
-
就職・進学良い最近では大手の民間企業への就職実績が増えています。インターンシップをはじめ、就職活動に関するセミナーやプロジェクトが多彩で、自分から求めていけば様々はサポートをしてくれます。当たり前ですが自分が何もしなければ、キャリア支援の方も何もしてくれないのでそこはちゃんと考えて行動する事が必要です。
-
アクセス・立地悪い正直、アクセスの悪さはかなり高い気がします。多摩モノレールが出来たことで、最寄りの中央大学・明星大学駅から校内まで直結の通路があるとはいえ、講義15分前とかに着く電車は満員です。モノレール自体も途中駅混雑とかでしばしば遅延するので余裕持って登校する事がオススメです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384557 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い授業は教職を取るために忙しいです。
だけど専門教科だと小中高の免許が取れるし
先生方は校長先生が多く教採に向けての支援が
すごいいいし、先生も良い方多いです。
体育祭や学園祭もあり楽しいです!
-
講義・授業良い中には一方的な授業もありますが
模擬授業をやらせてくれる授業が多く
自分のためになります。
一年生の時と今じゃ成長してると思います。 -
研究室・ゼミ良いあまりいま携わってないのでまだなんともいえないです。
-
就職・進学良いかなり充実してます。
教育学部ですが普通の就職にも面倒を見てくれるので
進路を変える方でも安心して就活出来ます。
-
アクセス・立地良いアクセスは悪くはないです。
立地は山の中にあるって感じですが
いいところです。
ただ、モノレールは少し金額が高いです。 -
施設・設備良いキャンパスはすごく綺麗だし
広くていいです。
モノレールからも屋根のある道があるので雨の日も濡れないです。 -
友人・恋愛良い友達はいい人ばかりです!
教育学部は特にコースに限らずたくさんのコースの人たちと
関われるのでいいです!
恋愛も学部内サークル内でできる方多いです! -
学生生活良いかなり充実してると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによって違います。
-
就職先・進学先小学校の教師
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378324 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報学科の評価-
総合評価良い勉強を頑張りたい人にはほんとにおすすめします!
私も今在学してますが大学受験に迷って迷って見つけた大学がこの【明星大学】でした!!
勉強がほんとに嫌な私でも楽しく勉強できる最高の場所です!
友達もたくさんできて遊びも勉強も両立出来ると思います!
この明星大学に入ってほんとに良かったと思ってます!皆さんにこの大学を進めたいです!絶対に入って後悔しないです! -
講義・授業良いこの明星大学にはたくさんの教授がいて人それぞれの個性を持っていて話してるだけでも楽しいし常に笑顔になれます!
-
研究室・ゼミ良い自分が疑問に思ったことなどを解決できる研究室が沢山あります!
ワクワクするぐらい楽しいです! -
就職・進学良い明星大学は在学中だけでなく卒業してからもたくさん話を聞いてくれます!
-
アクセス・立地良い最寄り駅もすぐ近くて人通りも多いので帰りが遅くなっても怖くないです!安心して通学できます!
-
友人・恋愛良いやっぱり恋愛は大切ですよね!笑私も実際今彼氏がいます!その彼氏とはこの大学で出会い交際を始めました!
幸せな日々を送ってます!
10人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377433 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い雰囲気がよい、学部によってよく使う場所が分かれるが建物の配置がよいので他の学部の人とも会える。授業もうるさいと感じることは少ない。
質問をすればしっかりと対応してくれ、理解できていないものも自分から動けばサポートをしてくれる。 -
講義・授業普通深い内容を授業ですることもあるが復習に重点が置かれているように感じる。教養科目は充実していて内容も良いが多くの人が受けるため少人数で受けるられるものではない。積極性があれば特別講師が来る情報は手に入るが普段から気にしなければ気づかないことが多い。
専門科目は段階的に教えてくれるので躓きにくく理解しやすい。特別講師を呼ぶことも多いのでいい経験ができる -
施設・設備普通図書室は本が多いため探し物をするときによく利用できる。パソコンで蔵書を調べることができるため無駄足になることが少なく、また明日などがあるため長時間の利用も苦にならない。ただし場所や時期によっては外の音がうるさく感じることもある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377213 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い学校自体はとても良いものといえる。
しかし、先生自体は普通の学校です。
例えば、施設はとても清潔であるが、先生の話が聞き取りにくく、聞き漏らしが多くある
-
研究室・ゼミ良いとても清潔。
掃除がとてもされていて、実験室や研究室はチリ一つないほど綺麗である。
2年次にインターンシップがあり、早々に教育者になる心構えができるという利点がある
1年次には中学こうこうの総復習があり、学力に不安がある人も安心して進める
-
就職・進学良い元々校長や教育委員会にいた重鎮の方々が手厚く教員採用試験の対応をしてくれます
とてもいい練習になりますし、実際それのお陰で受かった先輩方を見てきています
公立学校への就職率は相当高いですが、そのための努力が分かると思います -
アクセス・立地良い最寄り駅は東京モノレール駅直結ととても利便性ではいいですが、車両数が少ないので混雑します。
校舎までは屋根があり、雨に濡れることがほぼ無いです -
施設・設備良いリアルな設備が多数あり、実際に使ってやるので実践力がつきます
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373983 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い3年なので人文学部心理学科です。2017年度入学の方は心理学部心理学科になります。カリキュラムが私たちよりも大きく変わったようです。人文学部の心理学科について評価しますと、学校の中でのレベルは低くないと思います。ゼミに入れば、自分の興味あることがより専門的に学習できますが、どの先生もいいと思います。
-
講義・授業普通先生によりけりです。大学なので、面倒見のいい先生もいれば悪い先生もいます。講義は、ただスライドを見せて読み上げる授業をする人もいれば、わかりやすいノートを作れるように話してくれる先生もいます。単位の関係により、自分が興味のない講義を受けなければならないのが辛いです。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まります。ゼミの抽選は成績順でなく、分野別卒業研究の構想案の出来によって判断されます。学生は匿名で選ばれるため、完全な実力勝負となります。私のゼミの先生はとても優しく、丁寧に物を教えてくれるので、大変満足しています。心理には実験系か臨床系に分かれるのでどの先生がどの分野の人なのか把握しておかないとゼミ選択時に悩みます。
-
就職・進学良いキャリアセンターというものがあります。就活のことはだいたいそこに行けば解決します。有名企業に入った卒業生もたくさんいます。色々講座を設けてくれています。うまく活用すれば良い結果が得られると思います。
-
アクセス・立地悪いモノレールを使うので、高いです。あと山です。近くに高幡不動駅、立川駅、多摩センター駅があります。自然はいっぱいですよ。
-
施設・設備良いキャンパスは創立50年にしては(?)とても綺麗です。トイレもすごく綺麗です。新しい校舎には化粧台があるトイレもあります。後は広いです。広すぎて教室の移動が大変な時もあります。校舎の位置がわかりずらいです。一度覚えればなれます。図書館もとても便利です。資料図書館にはたくさん漫画もあるので無料で読めます。カフェなんかもあったりします。学食は2箇所、学内に書店があり、コンビニも2つあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369684 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通来年から人文学部心理学科から心理学部心理学科になります。
公認心理士の資格のため心理学科の授業より厳しくなると思われます。 -
講義・授業良い充実してます。本気で心理学学びたい方はとてもいい大学だと思います。
-
研究室・ゼミ良い三年生からゼミが始まります。一つのゼミに対して人数は10~15人くらいだと思います。どこのゼミもわりと愉しそうです
-
就職・進学良いインターン説明会など頻繁に行われているので充実してます。わからないことや相談したいことは気軽にキャリアセンターに行けます
-
アクセス・立地悪い多摩モノレール 中央大学・明星大学駅が最寄りです
1限は中大生と明星大生に埋もれてるのでなかなか最悪です。また大学周辺はど田舎です。 -
施設・設備良い学校の施設建物は綺麗です。動物実験ができるので充実してると思います。
-
友人・恋愛普通男女比は4:6くらいです
-
学生生活悪いほかの学部はフレキャンがあるのに心理は無かったです。サークルはものによっては活発で楽しそうです。ヤリサー飲みサーはあまり聞かないです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344558 -
- 学部絞込
明星大学のことが気になったら!
基本情報
明星大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明星大学の口コミを表示しています。
「明星大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 口コミ























