みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 口コミ

出典:あばさー
明星大学
(めいせいだいがく)
私立東京都/中央大学・明星大学駅
明星大学 口コミ
3.82
(549件)
私立内303位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教授と学生の距離が近く、とても親身に話を聞いてくださいます。また、実際に現場に立っていた教授も多く、教科書だけでは学べない現場の状況なども知ることができます。 さらにインターンシップが授業の一環としてあるため、実際に現場で学ぶ機会も多くあり、自分の将来について考えるきっかけにもなると思います。教育の道にすすみたい、という強い思いがあるのであれば、ぴったりな学校だと思います。
-
講義・授業良い現場に立っていた方が多く、現状や実践的なお話を聞くことができます。また、様々な分野で活躍されている教授の話を聞くことができ、興味に合わせた授業を選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い学生の思いを大切にした指導をしてくださいます。教育学部には複数のコースがありますが、コースに関係なく自分の興味関心にあったゼミで学びを深めることができます。
-
就職・進学良い就職率は高いです。教員採用試験、公務員試験対策、民間園等それぞれの試験に合わせ、面談や論文の対策をしてくださいます。また、教育のみならず、一般企業への就職も支援してくださいます。
-
アクセス・立地普通大学へのアクセスはモノレール駅直結ですので、とても便利です。学校周辺には飲食店などもほとんどなく、近くのターミナル駅まででなければならないため、空き時間は学食などで過ごすことが多かったです。
-
施設・設備良い実習棟が新しくなったようです。当時も設備や備品はたくさんあり、実践的な演習をすることができる環境が整っていました。
-
友人・恋愛良い教育学部というだけあって教育の道を志す人がほとんどです。将来の目標が近い友人ですので、授業数は多く大変な面もありますが友人と一緒なら乗り越えることができます。授業によっては他コースと合同になるため、学部全体での関わりも持つことができると思います。
-
学生生活普通サークルは様々な種類のものがあり、自分の好きなものが見つかると思います。学園祭は他大学に比べると活気がないような感じがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では全学部共通の授業がいくつかあります。教育の基礎を多く学びます。授業は毎日朝から夜までみっちりで、少し大変かもしれません。2年生になると1年間にわたるインターンシップがあり、現場の様子を実際に見て学ぶことができます。3年生では実習があり、授業では各専門分野に特化した授業が多くなります。4年生では2万字以上の卒業論文があります。
-
就職先・進学先公立の保育園
投稿者ID:491025 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い基本的に真面目な学生が多く、仲間と相談しながら課題を進めたりする作業が好きな傾向にあると思う。先生方も心理に対してかなり特殊な経験をした方が多くいるため、コアな話を授業内で聞くこともでき、なかなか楽しいと思う。
-
就職・進学良い金融系の就職が多く決まっている印象がある。サポートに関してはキャリアセンターの方が履歴書の添削は勿論のこと、その人に向いてそうな職種のアドバイスなどもしてくれるためかなり充実していると思う。就職が決まった後もキャリアセンターの方と仲良くして休み時間に会いに行く学生もいるほど真摯に対応してくれる。
-
アクセス・立地悪いキャンパスの最寄り駅に行くためにはモノレールに乗る必要がある。本数が少なく、隣に中央大学もあるため、朝の時間帯や授業終了後はかなりの確率で混雑する。ひどいときには乗れないこともある。その為少し不便ではある。
-
学生生活普通大学にサークルはそれなりの数あるため、自分の趣味趣向にあったサークルと巡り会えると思う。同じようなものを扱うサークルでも雰囲気が全然違うため、自分にあったサークルが見つけやすいと思う
投稿者ID:390136 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い外国人との交流が多くできる。留学、フィールドワーク、交換留学生、ビジネス外国人が来たり。卒業後語学を生かした仕事人つこうと考えているひとは、そういったものを利用するだけでなく、英語を常に勉強するべき。
-
講義・授業良いやはり、真面目に取り組む人は少ないのではないのかなと思った。しかし、ゼミなど興味があるひとの集中力はすごいできていた。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれのぜみをしっかり、みて、考えて入るべき。合わないととことんつまらない。英語を使いたい人はたくさん使えるゼミだとおもう
-
就職・進学悪い自分でやらないと意味ない。それしか言えない。留学してもその後も続けていこうとおもう気持ちがないと、経験さかない
-
アクセス・立地悪いいなかすぎて、都心から来る人はイライラする。モノレールは高すぎる。電車でくると坂道を歩く。非常に坂が多い学校
-
施設・設備普通きれい。キャンパスは非常にきれい。ただ、坂が多い。最初は迷う。パソコンたくさん。休憩時間にもやくだたつ
-
友人・恋愛普通友達ならいいとおもうが、恋人として明星生と付き合うのはどうかと。ばかだし。その中で、できるやつをみつけると良い
-
学生生活普通サークルは結局のみさー。活動はあんまり。アルバイトはかなりできる。onoffの切り替えができないとすがダメになる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年じは、学科共通が多い、パソコンだったり、プログラミングの勉強とか。Officeとさ二年次になると留学ができて、いける人はいったほうがよい
-
利用した入試形式リクルート系の事務
投稿者ID:414500 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い課題が結構多いので大学2年生の頃は特に大変かもしれません。3年になるとゼミに所属するのでそれぞれ学びたいことを教授のもと学べます。歴史を学ぶことも多いので難しいと考えるかもしれませんが人間関係についてなど勉強になります。
-
講義・授業良いそれぞれの教授で授業のやり方なども全然違います。ですが、それぞれの分野に特化しているため教授が経験した話など興味深いものばかりです!課題が多かったり大変なこともありますが面白いと感じます。数学的な統計処理などもあるので文系の人にとってはきついときもあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは3年生からです。第4志望まで研究したい内容を書いて選考されます。私のゼミは机に向かうより体を動かしたり実際のカウンセリングのような形で話を聞いたりということを行いました。卒論は大体は自分のやりたいことをやらせてくれます。やるときはやるゼミです!
-
就職・進学良い就職に関してはキャリアセンターがみてくれます。大学院進学のひともいるので教授は大学院について話してくれますが、私の周りは就職と大学院に進む人で半々くらいに感じます。自分がどんなことを学んできたか、どんなことをしてどんなことを感じたかを聞かれることが多いので、勉強・趣味・アルバイトなど一つ一つに全力で取り組むと良いと思います!
-
アクセス・立地悪いモノレールを使うので定期代は結構かかります。大学の周りはあまり遊べるところはないかなと思います。多摩センターにはサンリオピューロランドがあったり、飲み会は多摩センターや高幡不動が多いです。あと、大学の坂を下りると多摩動物公園があります。
-
施設・設備悪いキャンパス教室綺麗です。カフェがあったり、図書館は自習に使ったりパソコン使ったりいろいろ便利です。サークルは色々種類があるので面白いと感じたところに見学に行ってみるといいと思います。
-
友人・恋愛普通心理学科はフレキャンもなくてなかなか友達を作る機会が少ないです。でも学籍番号の近い人とかと話すようになったり、3年生からはゼミがあるので友だちの幅が広がったりします。
-
学生生活良いサークルは12号館にあるカフェのお手伝いをしたりイベントの中では小学生とピザ作りをしたり楽しいです。ほかにはないサークルなのでぜひ興味を持ってもらいたいです。学園祭も有名人が来たり楽しいです。アルバイトは自分の好きなことをやったりいろいろ経験してみるのもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は心理学の歴史や概論・統計処理を学びます。2年生から少しずつカウンセリングや発達心理学などいろいろ学べます。3年からゼミが始まって、2年生で学んだことをさらに深めていくことができます。4年生は基本的に卒業論文執筆のためのゼミがあります。
-
利用した入試形式建築・住宅関連の事務職
投稿者ID:413527 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、たくさんの人達との繋がりをつくるとても大切な4年間でした。先生との距離が近く、わからないこと等聞きやすい環境でした。また、就職活動の際、キャリアセンターの方々も個人一人一人としっかり向き合ってくれたので、安心でした。
-
講義・授業良いわかりやすいようにレジュメを作ってくださる講師が多かったです。しっかり一人一人をみてくれるので、終わったあともわからないことがあれば時間をかけて教えてくれました。
-
研究室・ゼミ良い2日間かけて、それぞれどのようなゼミなのか知ることができる機会があり、しっかり自分が入りたいゼミを見つけることができました。
-
就職・進学良い単位も取れる就活向けの講義があったり、資格勉強ができる特別講義を行っていたのはありがたかったです。キャリアセンターの方々もしっかり一人一人と向き合ってサポートしてくれました。
-
アクセス・立地良い最寄駅から直結で校内につながっているため通いやすかったです。乗り換えなしで、立川駅や多摩センター駅に行けるので帰りに友人と食事にいったりと便利でした。
-
施設・設備良いキャンパスはとてもキレイです。友人と話せる広い空間があったり、図書館はとても広く多くの人が勉強をしているので自分も勉強に集中できました。
-
友人・恋愛良いとても大きい大学なので人も多く、人と関わる機会も多かったです。入学してすぐから友人ができ、卒業してからも付き合いが続く大切な友人ができました。
-
学生生活良いアルバイトの時間もしっかりとれるのでたくさん働きました。サークルや部活もたくさんあり、それぞれ活動頻度が違うので自分の生活にあったサークルを選べると楽しい学生生活になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について様々な知識、マーティングや統計論を学びました。必修科目は1、2年生の時がほとんどでした。創業論文はゼミで行う、必修単位になりますが、ゼミの先生がしっかりサポートしてくれました。
-
利用した入試形式総合アパレル会社
投稿者ID:414848 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い天文学系の授業が豊富で、天文学が好きな学生にとっては楽しい授業も多いと思います。成績評価もシビアに付ける教授は少ないのではないでしょうか。
また、実験系の授業ではサポートもしっかりしており、物理の知識を身に付けつつ実験の楽しさを知ることも出来ると思います。
そして、ゼミや研究室ですが、綺麗な建物の中、集中して研究に励むことができる環境にあると思います。教授がとてもフレンドリーなので過ごしやすいです。
また、私が評価を4にしたのは、就職について担当の教授があまり相談に乗ってくれなかったためです。厳しい就職活動の中、もう少し話を聞いてアドバイスしてくれていたらな、と考えています。
しかし、総合するとかなり過ごしやすい環境で授業を受けることができ、研究にも励むことができオススメできる学科です。宇宙や天文学が好きであるならば、ぜひ物理学系をオススメします。
天体観測の授業では、大学が山の上にあるので素晴らしい環境で星を見ることができ感動しました!
投稿者ID:382706 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い「教育の明星大学」と掲げているだけあり、先生を目指す学生の指導にとても力を入れている。
また、教授との距離が近いため、実習等では親身になって相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地普通モノレールでの通学がほとんどのため、定期代はお高め。
ただ、モノレールの駅を降りるとすぐ目の前に大学があるため、駅近と言えば駅近。
京王線の「多摩動物公園駅」から坂をずっと登って通学する学生も多くいた。モノレールに比べると安いらしい。
明星大学自体が山の上に位置しているため、坂からは逃れられない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんど座学で教育に関する基礎を固め、2年次には「教職インターンシップ」という必修科目がある。そこでは今までの学びを基に、実際に自分の希望する教育機関へ週に1回、インターンシップ生として現場で体験する。3年次には座学よりは実習が多くなる。4年次は就職活動や卒業論文が中心となるため、ほとんど講義はなくなる。
-
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:380287 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員になりたい生徒にはいい環境ではあると思う。
各試験の対策をしてくれる先生もいるし、特任の先生がおおい。 -
講義・授業普通教員によって授業の内容に差がある。
いい先生たちもいっぱいいて、教員になるなら手厚いサポートもある。
事務的なところは対応が微妙 -
研究室・ゼミ良い研究室による。
発展的というより基礎的な内容が多いゼミもあれば、
先生に合わせて研究やってるところもある -
就職・進学良い教育学部でも教員になる人が半数くらい。
教員になるならサポートはたくさんある
一般就職もサポートが若干あるよう -
アクセス・立地悪いモノレールが最寄り
山の中で移動で坂道なこともある。
モノレール駅からはエスカレーターがついている -
施設・設備悪い全体的に綺麗ではある。
教育学部の書物や授業に使う器具とかはたくさんある -
友人・恋愛普通サークルに入れば繋がりは多い様子。あとは学祭実行委員もつながっている。
サークルに入らなくても、学部のコース人数が多すぎないのである程度つながる -
学生生活普通サークルから同好会までたくさんある。
入学時はコロナの名残で動いていないものもあったが、最近はまた同好会もでき始め色々選べる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学年が上がるに連れより具体的な教育の内容に近いことを学ぶ。
1、2年は法律などもあるから難しいこともある -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員につよいということで入学。免許も複数取れてサポートもいっぱいある
投稿者ID:1082072 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]建築学部建築学科の評価-
総合評価良い建築という分野において幅広く学べる!そしてそこから自分が好きな分野を極めていけるのがポイント!
そしてそれを一緒に考え修正、成長をちゃんと先生がさせてくれる -
講義・授業普通内容はしっかりしているが、一方的な授業が多く先生が話してるだけで終わる
-
研究室・ゼミ良い毎週やる事の成果を発表し合う為しっかり目標を持って活動できる
-
就職・進学普通サポートをあまり受けなかった為分からないが、就職率は良いと思う
-
アクセス・立地良い立地が特別良い訳ではないが、施設は綺麗だししっかりしている。
-
施設・設備良い1人1つの製図テーブルがあり完璧。ゼミ室にもCADが無料で使えるのもポイント高い。
-
友人・恋愛良いサークルに入る事で学部外の友達も増える。学部内でも気が合う友達が多い。
-
学生生活良い軽音部は毎月ライブがあり、飲み会もあった為充実した学生ライフをおくれた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容設計や施工管理、建築の歴史を和洋どちらも学べる!他にも洗濯科目で心理学や自分が気になる事も学べる
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
設計士になった。憧れでありキラキラした世界で自分の技術をたまがけている。
だがその反面やはり独立するまでの下積みの仕事量は多い -
志望動機小さい頃にみたテレビ番組で建築に興味を持ち、設計の道に進みたいと思ったから
投稿者ID:1080798 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]建築学部建築学科の評価-
総合評価良い建築学を入門から学びたい人におすすめです。理系でない人でも易しい授業で授業についていきやすいと感じました。
-
講義・授業良い学内に様々な分野の専門家がおり、それに即した授業を受けられる。
また、学外から講師をお招きして、実際の現場について知ることができる。
授業も体験型・実践型のものが多く、学びやすい。 -
就職・進学良いまだ1年生のため、どのような感じか詳しくわかりませんが、一年生も対象にした就職説明会や企業説明会があり、情報を収集しやすいです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は多摩都市モノレール線の中央大学・明星大学駅です。駅から歩いて学内敷地まで行ける道があるため、とてもいいです。ただ、朝の時間帯は通勤と被り混みやすいです。
-
施設・設備良い実験設備が整っていて体験型の授業を行えます。建築学部が使う校舎は新しく、使いやすいです。
-
友人・恋愛良い特にサークルには属していませんが、他学部との授業もあるため、友人を作りやすいです。また、たくさんの学部があるためいろいろな人と出会えます。
-
学生生活良い文化部と運動部があり、特に野球部や吹奏楽部は強いみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は建築とはなにかということ、製図を行うに当たって必要な視点を学びます。実際に製図を行ったり、外部からの講師をお招きして講義を行うことでいろいろな側面からの知見を得られます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から建築の分野に興味があり、より知識を深めたいと考えたからです。また一級建築士の受験資格を得るために必要な授業がすべて必修になっているからです。
投稿者ID:1080499 -
- 学部絞込
明星大学のことが気になったら!
基本情報
明星大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明星大学の口コミを表示しています。
「明星大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 口コミ
























