みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 理工学部 >> 総合理工学科 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
理工学部 総合理工学科 口コミ
3.32
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通理工学部の幅も広いので、どこか迷っている人にはお勧めです。
立地はあまりよいとは言えませんが、規則正しい生活は送りやすいと思います。
楽単は多いので、わざわざ探さなくともなんとかなります。 -
講義・授業普通まだそんなに多くの単位をとっていないので、なんとも言えない。
授業は手を抜けるところがあるので、そこに甘えてしまうと、落とす危険性もしかり。 -
研究室・ゼミ普通まだゼミにも研究室にも入っていないので、なんとも言えない。
実習はわりと画材にお金かかります。
バイトしやすいかと。 -
就職・進学良いかなり力を入れていることが分かっているから。
サポートセンターもあるのでなにかあった時は行こうと思える -
アクセス・立地悪い駅からは殆ど近いと言えるが、最寄りは何もなく、遊べる環境はあまりないと考えていい
経由の駅で遊ぶのが無難かと -
施設・設備良い食堂も二つあり、コンビニも二つあるので割と優れていると思う。
施設も綺麗なので楽しく学校生活が出来ると思う -
友人・恋愛良いカップルはそんなに多くは見ない
男子の方が多い気がする
どこの大学だろうが、カップルや友人は自分次第だと思うが…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学や物理、デッサンが中心
学年があがるごとに耐震や構造のことも学習するようになると聞いた
あとは不明です -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機数3物理化学で行きたいところを探していました。
建築のプレゼンテーション力はどこへ行っても役に立つと思っています。 -
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師マイスクールエナ
-
どのような入試対策をしていたか赤本を中心とした解析
分からないところはきちんと聞く
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121902 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価悪い先生の考え方に偏りがあり、それを理解しないと成績があがりません。また授業編成にも偏りがあり、週5,6で1限、2限があります。土曜も1限2限必修が入ります。
-
研究室・ゼミ普通研究室は4年生からで課題を決め、実験を行い、でーたをまとめ、4年生の後期に卒業研究として発表します。
-
就職・進学普通大体の人は就職します。就職先が決まらないというひとはあまりいないかとおもいます。大学院にすすむひとも毎年数人います。
-
アクセス・立地良い駅自体が大学の入口なので通学はかなり便利です。また駅から構内までは屋根とエスカレーターがありスムーズに構内を行き来できます。構内外の各所にコンビニやATMがあり非常に周辺環境が整っています。
-
施設・設備良い校舎は新しく内装もかなりきれいで設備も整っています。
-
友人・恋愛良いいい人、気が合う人、恋人もきっとみつかると思います。
-
学生生活普通さーくるはさほど多くはないですが、それなりに一通り普通のサークルはあります。イベントも学校祭は盛り上がります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390129 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通一般的な普通の大学だと思います。ただ特別やりたいことがある場合は良いですが、別にこの大学を第一志望にはしなくてもいいと思います。就職活動については正直、少し微妙です。。
-
講義・授業普通まあ、そこそこ平均的な大学の内容であると考えられます。教授達も人にもよりますが、質問すればそれなりに答えてくれます。また、オフィスアワーもそれぞれの教授に設定されているので、それをうまく使えば教授への質問と楽になります。
-
研究室・ゼミ普通突出してすごいことをやっている研究室があるわけではありませんが、どの研究室も個性的で楽しい印象があります。またゼミの始まる時期ですが、プレ卒研が始まるのが3年の後期(9月から)で卒研として本配属になるのがその年の1月の終わりになります。また人気の高いゼミですと定員10名のところに20人近くが応募することもありますので、希望のゼミがある場合は2年生までの成績をそれなり(GPA:2.5以上)上げておく必要があります。
-
就職・進学悪い正直就職活動については自分で頑張る必要があります。また、学内で行われているインターンシップでも余りいい評判を聞きません。もしインターンシップに行くのであれば外部のものを進めさせていただきます。
-
アクセス・立地悪い正直山の中ですのでいいとは言えません。また、立川方面、多摩センター方面にモノレールが走っていますが、本数が余り多くない上に車両も4両編成で短いのでとても混んでいます。空いているモノレールに乗りたいのであれば授業開始の30分前には着くものにしておかないといけません。また、大学には自転車通学バイク通学が認められているので、近くに寮なのどを借りたいは生徒がそれらで通学していますが、大学が山の上になるので通学して来る途中がどこも上り坂で疲れるそうです。自転車通学を考えているひとは要注意かもです。
-
施設・設備良いそれなりに綺麗だと思います。図書室には閲覧席のところにコンセントがあるのでノートPCやスマホを充電できますし、ノートpc用のLANケーブルを刺すところも図書室の閲覧席にあるのでそこでレポート等を片付けることも可能です。まあ学内のほぼ全ての建物で学内者向けの無線LANが飛んでいるので通信制限を、気にする事なく調べ物等をできるのでとてもいいと思います。また、学内には生協の他に、セブンイレブンが2店舗あり、学食も2つあり、カフェもあるので食事については余り困ることはありません。ただし敷地面積が広いので雨の日に遠い教室に行く時や学食等に行く時は結構濡れたりします。また、理系棟は一番端っこにありますので正直便が良いとは言えません。ただ実験設備自体はそれなりに充実しており、自分は4度室なのどをよく利用しています。
-
友人・恋愛普通それなりに友達ができるとは思いますが、それも自分次第だと思います。まあ、友達の少ない人も少なからずいるにはいます。友達が欲しければサークル等に入ることをお勧めします。
-
学生生活普通サークルはそれなりに盛んであると考えます。私はサークルにも参加していませんし、文化祭にも参加したことがないのでなんとも言えませんが、参加している友達はそれなりに楽しんでいるように見えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎実験と、基本的な化学、生命科学について学びます。また全学共通科目も多いです。2年次は実験実習と全学共通科目、学系科目をとらなければいけないのでそれなりに大変です。(ここで単位が取れなくて留年ややめて行った友人も少なからずいます。)3年次以降は基本的には学系科目のみで自分に合った専門科目を取っていきます。また、3年次までに卒業に必要な単位数(学系82単位)を取っておくと4年次はゼミと就活のみになるのでそれなりに余裕が出ると思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387955 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通優しいおじいさんの先生が多いです。建築の基礎から応用まで、詳しく教えてくれる授業が多数あります。一年生の頃は、基礎や創造力を豊かにするものが多く、二年生三年生になると本格的で実践編のようなものが多く、四年生は各自の設計や研究ができます。卒業制作は大きく分けて、論文と設計の二つに分かれます。三年生時にゼミを決める時に、自ずと決めなければなりません。どちらに進んでも最後まで教授がサポートしてくださるので、心配はむようです。
-
研究室・ゼミ良い当時は10個ほど研究室があり、とても充実しています。分野や内容も様々で、優しい教授が多いです。例えば、設計系だとインテリアや大規模設計、まちづくりや建築計画などがあります。希望を三年生時で提出し、成績順に配属が決められます。
-
アクセス・立地悪い通学のしやすさは、あまりよくないです。多摩都市モノレールの中央大学明星大学駅が最寄りですが、キャンパスが山の上にあるので、駅から少し距離があります。また、モノレールは運賃が高いので、定期代が高いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先建築関係
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344902 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通大学の授業だけでなく、キャンパスライフやバイトなど、いろいろ経験したい人やゆるく学生生活を送りたい人には良いと思います。
裏を返すと、そもそも偏差値も低い大学なので、真剣に勉強に取り組みたい人には不向きかも… -
講義・授業悪い在籍の教授は派閥争いがすごく、ゴタゴタがよくあるみたい。他の大学の講師と兼任の先生も多く、偏差値通りか
-
研究室・ゼミ悪い教授はどこもそうかもしれませんが、自分の研究中心なので、総じて面倒は見てくれません。企業と繋がっている先生が少ないようで基本は大学内での研究のようです
-
就職・進学普通就職実績はそこそこ。就職活動が上手くいかないと大学職員や院生への誘いもあるようで、就職率は大学のレベルから見ると良いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は京王線の多摩動物公園か、モノレールの中央大・明星大学駅ですが、感覚的に山の上とも思える丘のうえにあるので、大変です。
-
施設・設備普通学内は比較的新しく、一応大学内でコンビニや銀行などもあり、まずまず。図書館は本の量もあり、利便性が良い
-
友人・恋愛悪い付属があることから、身内で固まりやすい傾向。
総合理工学科は化学以外は女子が少ないので、オタク化が進みやすい -
学生生活悪いサークルは立地の問題もあり、あまり目立って活動しているところは少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は一般教養+理工学科の基礎科目が中心。
3年から実験中心になってくる。どの分野を専攻するかを自分で考えて、決められるように、無機、有機、高分子、環境など一通り経験した上で研究室を選んで卒業研究となります。 -
就職先・進学先建築設備会社/技術営業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319551 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通教育を学びたい人にはいいと思います。教員になる人は毎年多いです。他の学部も理工学部だったら色々な学系があるので自分のやりたいことを選びやすいと思います。
-
講義・授業普通講義もたくさんあるので色々なことを勉強したい人にはおすすめです。私はフランス語をとっていたのですが、少人数ずつのクラスに分かれていてとても受けやすかったです。
-
アクセス・立地悪いアクセスはけっこう悪いです。モノレールで行くか京王線でいくかなので少し大変です。ですが大学の中は色々なものが揃っているので困りはしないと思います。
-
施設・設備良い50周年がありましたが、今もなお発展していて色々な建物ができています。来年度から新しい建物も建てられます。
-
友人・恋愛良い色々な地方から来ている人が多く、みんな最初は緊張している感じでしたが慣れてくるといい人が多いなという印象でした。
-
部活・サークル普通部活やサークルはたくさんあるので充実できると思います。サークルなどに入ると他の学部の人たちと関わりがもてるのでおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の基礎を1年次に学び、二、三と上がっていくにつれ、専門的なことを学んでいきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機センター利用で受かり、化学について学びたかったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験だけで受けられるのでセンター本番までにセンターの過去問をたくさん解いた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86564 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い教授によって専門分野がかなり別れているため、
ゼミは慎重に選ぶ必要がありますが、
1、2年生までは実習なども充実しているため、広い範囲を勉強したい人にはオススメです。コンペの参加も推しており、教授たちのサポートも手厚いです。
勉強の相談だけでなく、プライベートの話もしてくれますよ。 -
講義・授業普通これは人それぞれの捉え方になりますが、
授業の序盤は基礎学力の向上目的が主になるため、
最初からガッツリと専門学を学びたい人にとっては
少し物足りないかと思います。
ただ、授業について更に深く学びたい人は、
教授のところに行けば、かなり詳細に教えてくれます。要は、上手く授業とその環境を使えるかです。 -
研究室・ゼミ良い所属する研究室に寄りますが、3年生の後半から本格的にゼミが始まります。大きく分けて意匠系、構造系に別れ、そこから更に枝分かれしています。自分は意匠系の比較的大きな建築物を卒業設計で行う研究室でしたが、ゼミの時間を気にせず何度も、何時間でもその担当教授は納得が行くまで相談に乗ってくれました。
-
就職・進学良いインターンも充実しておりますが
これは本人のやる気次第です。
やる気のないひとには声もかからないので、
自ら動くことが大切になります。
毎年ゼネコン、設計事務所、ビルダー、不動産会社に就職するのが多いです。中にはグラフィック系の職に就く人もいました。 -
アクセス・立地普通モノレールユーザーは、駅とドッキングしているため良い条件かもしれませんが、京王動物園線を使う方は非常に大変です。いわゆる明星坂がかなりの急勾配ですので、夏は地獄です。
-
施設・設備良いTheオシャレな大学です。ほとんどの校舎が新しく、ドラマなどのロケにも使われているため、優雅な気分でキャンパスライフを送れます。
-
友人・恋愛良いサークルに私は所属しておりませんでしたが、
この学系はみんなが仲良く、よく授業の後製図室に集まって授業の振り返りをしたり、たわいもない会話を楽しむことが多かったです。 -
学生生活良いかなりのカズのサークルやイベントがあるので、迷うかもしれませんが、所属していなくても楽しめると思いますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は主に基礎の力学、数学、設計製図入門、建築史、設備学、環境学、構造デザイン、グラフィックソフトを中心に学び、2年生からはそこから自分で授業の比率を考え、なにを今後学びたいかによって選択していく形になります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
不動産会社の住宅設計、商品開発 -
志望動機総合理工学科と名のつくように、最初は様々な建築知識を学びたいと考えたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718506 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通良い面も良くない面もあるが、総合的に一般的な大学かつより良い環境で学べる大学であったと思うので評価を普通の3にしました。
-
講義・授業普通良くも悪くもなく普通だった印象がある。理工学部だったので座学よりも身体を使って学ぶ講義がもう少しあったらよかったと思う。
-
研究室・ゼミ普通1年間の研究ではテーマが壮大で不完全燃焼という感じの研究であったが先輩から後輩への引き継ぎ研究だったので理解しやすかったと思う。
-
就職・進学普通私自身、就職や進学に意欲的ではなかったのでサポートの面では分かり兼ねるところはあるが相談窓口を積極的に使用している生徒とっては良い環境であったと思う。
-
アクセス・立地悪い都心から遠く最寄りの駅がモノレールであったので通学時間と定期代がかなりかかった。
-
施設・設備良い建物がキレイであった。在学中に新設した建物もあったので良かった。
-
友人・恋愛普通理工学部ということで女性より男性が圧倒的に多かったが、女性が少ないからこそ女性同士は仲良く大学生活を送れたと思う。
-
学生生活普通私はサークルやイベントに参加しなかったが、構内には多くのポスターが貼ってあったのでやや充実してあったのではないか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学は結果的に総合力が身につく場所であると思う。理工学部ということで地球規模の面やパソコン力など多くのことを吸収できた。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先就職せずにエンターテイメントの世界に進んだ。
-
志望動機高校からの指定校推薦があったので、特に志望校がなかったので明星大学を受けました。
投稿者ID:571660 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価普通学科の内容としては、可もなく不可もなくな学科だと思います。 ただ、全てつまらなかったわけではないので基礎的な所からやりたい人や、教育に力を入れている大学なので、教員になりたいけど教育学部は…という人にはおすすめだと思います。
-
講義・授業普通自分は、総合理工学科の中でも化学・生命科学系に所属していました。必修科目で印象に残った授業は、1、2年のグループ学習がある授業ぐらいだったと思います。 自分が4年になった時からできるようになった、学系を越えての授業選択が出来るのは、普段専門として習わない事をやる機会があって面白かったです。申請すれば2単位まではそれでとれたと記憶しています。
-
研究室・ゼミ普通研究自体は充実した環境でできると思いますが、研究室によっては部屋が凄く狭かったりします。 3年の前期で見学、後期で仮配属をして、4年の本配属までに、自分に合った研究室を選ぶ事が授業でできるのはポイントだと思います。
-
就職・進学普通自分の場合、外部進学希望で相談などはできますが、あまりサポートはなかったかと思います。そこは研究室によって違うみたいなので、配属時はチェックをしておくと良いと思います。 就活は、就活についての説明会や就活センターなど、力を入れているように感じますので、利用して損はないかと思います。
-
アクセス・立地良いモノレールを使うと、駅とキャンパスが直結しているので凄く便利です。しかし、京王線を使うと少し歩きますし、上り坂なので少し大変だと思われます。目の前が多摩動物公園だったり、多摩センターや高幡不動、立川に出ると楽しめる場所があるので場所としては悪くないと思います。 キャンパス内に大きな坂があったり、駅からの通路が階段続きな為、車椅子を使用する場合は少し大変かもしれないです。
-
施設・設備良い理工学部が使用する校舎はわりと新しいものがメインなので、まずトイレが綺麗です。スクリーン2枚だけでなく、モニターが数ヶ所ある教室もあるので、後ろでもスクリーンが見えないというような事がないです。 実験設備もそこそこ充実している方だと思います。ただ、生命科学系の研究室でも基礎研究がメインだったりするので、こんなのあるの!?と驚かれるような装置は少ないと思われます。大きい装置はセンターの方に置いてあったと記憶しています。
-
友人・恋愛普通正直、個人の問題もありますが、サークルが充実していたり、サロンや、学部を越えての授業があったりしますので、学部内で友人が完結してしまうような事はないと思います。
-
学生生活良いサークルは100は越えていると思います。ボランティア系のサークルは色んな形態のサークルがある為、興味のある人は体験入部で比べてみるのも面白いと思います。 学祭は、屋外のフードがやはり盛り上がったりしますが、室内もサークルの展示があったり、学科で出し物をしている所もあって面白いと思います。毎年、芸能人を読んでトークショーとライブと両方行ってます。そちらも結構盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学系によって違いますが、自分がいた学系では、化学・生命科学の基礎的な所から学んでいました。そこから興味ある分野を選択で取って、最終的にはその分野の研究室に配属といった流れです。 1年時には、他の学系の内容にも少し触れたりして、オープンな感じがあります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先進路が決定してなく、1度進学浪人、現在アルバイトをしながら就活中。
-
志望動機元々理科が好きで理系の学部のある大学に行きたく、たまたま縁があったからです。高校の先生からも、先輩が卒業して、良い大学だと聞いていました。
投稿者ID:570974 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部総合理工学科の評価-
総合評価良い総合的によかった
-
講義・授業普通あまり覚えていないため現状、授業内容の記憶がない。そして、授業というものにあまり興味がない。
-
研究室・ゼミ良いプレゼンや資料作成の練習や指導が丁寧であり、頻度と多い。社会に出ても活かせるスキルであると思う。、
-
就職・進学良い相談窓口やサポートが充実している。就活に向けての講習会等も開催される。
-
アクセス・立地悪い多摩モノレールでなければアクセスできない。値段も高く、山奥のため周辺に何も無い。
-
施設・設備良いあまり覚えていないが、充実していた印象。
-
学生生活良い充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物、物理、化学
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先自動車業界
-
志望動機たまたま
投稿者ID:569482 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合理工学科
明星大学のことが気になったら!
基本情報
明星大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明星大学の口コミを表示しています。
「明星大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 理工学部 >> 総合理工学科 >> 口コミ
























