みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 目白大学 >> 口コミ

私立東京都/中井駅
目白大学 口コミ
3.60
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い1年次は必修科目が多いため各科目の勉強や課外活動との両立が大変だと思います。しかし学年が上がるにつれ科目選択に融通ができ、自分の関心にあった科目が受講できます。実習にチャレンジしたい人、座学に励みたい人それぞれの好みに合わせて時間割を組むことが可能です。
-
講義・授業良い向上心をもって学ぶには最適の学科だと思います。講義は発表形式の課題があるもの、時間外に取り組む課題が多いものが複数あり、そういったものが苦手な人にとっては厳しいカリキュラムです。しかし苦手さを克服するチャンスにもなります。
-
研究室・ゼミ良い学生の主体性に任されるゼミが多いと思います。研究したいジャンルで入る研究室を選ぶのですが、だからといってそのジャンルに沿った研究を続けることは強いられません。ゼミの扱うジャンルとまったく異なる分野で卒業論文を書く人も多くみられ、ゼミでの活動は自由度の高い傾向があります。
-
就職・進学良い心理カウンセリング学科では大学院に進学する人が大学全体をみても多いです。しかしどちらかというと就職をする人の方が多いです。特に男子学生は大手企業に就職する傾向が強いです。大学内では就職セミナーや合同企業説明会や卒業生との交流の場が設けられ、就職活動に強い意識を持つ人はそれらを利用します。就職活動に関する相談はキャリアセンターで行うことができます。一方で、規模の大きい大学でないせいかいわゆる「内定切り」「新卒切り」にあった学生へのサポートが備えられていないというデメリットがあります。また、進学希望者のサポートが薄いのがこの大学の難点です。進学を希望する人はゼミの先生に相談するのが好ましいと思います。
-
アクセス・立地普通隣に大きい建物があるため、日当たりはあまりよくありません。しかし校門から近い位置に学科の校舎があるのが便利です。
-
施設・設備普通お金がかかっている校舎とかかっていない校舎とで内装に差がありますが、どの校舎も耐震強度は万全ですので、安心して過ごすことができます。食堂の他に、コンビニや小さい売店が点在しているためニーズに合わせて使いわけることが可能です。
-
友人・恋愛普通のんびりしたタイプの人も努力家タイプの人もいます。見た目が派手な人はいますが、他の学部に比べると少ないです。人柄は男女共に控えめでおっとりした人が多い傾向にあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎知識からカウンセリングの実習、研究の仕方を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名今野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会心理学の研究ができますが、好みに合わせて異なる分野を研究することも可能です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先株式会社ヘルセ
-
就職先・進学先を選んだ理由リラクゼーション系の会社に就くことで、人々を癒す仕事をしていきたいと考えたため。
-
志望動機就職し社会に出るにあたって、大人の対人関係において役立つ事を学べると期待したため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ナビオ、栄光ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も繰り返し時、間違えた点は参考書を見つつ理解できるまで解き直した。特に英単語をできる限り多く覚え、2000単語は覚えた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63146 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自由な学校なので、やりたいことをやりたいようにできる学校だと思います。見た目とはかけ離れた学力の子もいたし、趣味のネイルで海外に行ったりする子もいたし、友達と充実した生活を送っている子もいたし、色んな子がいました。私は将来何がしたいのか探しにきたうちの一人でしたが、今決まらない事は1年後も決まってないし今後も決まっていないと言うことを学びました。怠けてしまうこともできますが、選択肢はたくさんある学校だと思います。
-
講義・授業良い専門分野の学部が多く、研究や人生経験など色んな先生方が集まっているので、授業中の先生の雑談がとても印象的だったりと、退屈しないよう先生方の工夫が印象的でした。自由なので自分次第では所属している学部以外の教科の履修に力を入れることもできます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩15分、坂もあるし近くに飲食店が少ないけど、電車で少し行くと都内の中心部なので、お昼休み前後の授業がない時は、電車で中心部に出ておしゃれなランチをしていました。受験当時、大学選びの50%が立地を重視していたのですが、レベルを下げて立地重視で入学したという友達もいました。
-
施設・設備良い入学時は校舎が新しくなって3年目だったので非常にきれいでした。在学中には図書館も新しく立て直され、ネットカフェや食堂、カフェテリアなど、調べ物や空き時間の自習、友達との時間などとても快適でした。カフェテリアにはコーヒーなども販売しておりオープンカフェのようでした。
-
友人・恋愛良い色んな県から色んな子が集まっているので、価値観や行動範囲が広がりました。共通科目や学食、サークルなどで他学部とも交流できる機会が多いです。カップルも多かったです。
-
部活・サークル良い本気のサークルよりも、自由なサークルが多く、みんな仲良しでした。仲良くしよう!という雰囲気が強く、だいたいみんな友達。というような子もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の概念や、経営に必要な簿記やマネジメント、消費者行動などについて学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名柳田ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要観光論やホスピタリティについての研究ができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先SEのフリーター
-
就職先・進学先を選んだ理由父の会社を継ぐため、在学中からのアルバイトを継続
-
志望動機立地が良く、ホスピタリティと、心理学について学べる授業があったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか平常点と面接を重点的に対策をしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22429 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]心理学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い先生がすごい良い人ばっかり。質問したら全部返してくれる。
大学で心理学学びたい人にはぴったりだと思う。 -
講義・授業良い少人数で講義を受けられて集中力のかけることなくていいです。
たまにうるさくなるけど -
就職・進学良い先生が親身になってくれたり、先輩たちがすごい良いんですよね
色々教えてくれるので楽しいですよ -
アクセス・立地悪い最寄駅から結構歩きます。
入学したら足は鍛えられるかもしれない -
施設・設備良い全体的に設備は充実してますし、学食すごい美味しいです。
やっぱ立地が悪すぎる -
友人・恋愛良いサークルに所属するとやっぱり友達がたくさんできます。
ゼミとかでもできてすごい充実しますよ -
学生生活良いめっちゃ楽しい。何があったかよく覚えてないけど、オーキャンの生徒スタッフはやりがいあった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年の時に実習やらされます。めっちゃきついです。しっかり考えて決めた方がいいです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機中学生の時から心理カウンセラーになりたくて、オーキャンでひかれてここにしました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:1080592 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]社会学部社会情報学科の評価-
総合評価良いたくさんの分野を幅広く学べるので、将来必ず役に立つと思います!大学で
情報系に強くなりたいと思ってる人はピッタリだと思います! -
講義・授業良いためになる授業ばかりが多いです!社会調査士を目指している人は是非入ってほしいです!
-
就職・進学良い就職度は高く、教師は親身になって話を聞いてくれます!また生徒と教師の距離が近いので相談にも乗ってくれます。
-
アクセス・立地悪い正直立地は悪いと思います。駅からも遠く毎朝坂を登るのできついです。
-
施設・設備良いキャンパス内は自然豊かでみどりが沢山あり、空気が気持ちいいです!
-
友人・恋愛良い1年目にはクラス分けがあるので、沢山友達ができる機会があります!!
-
学生生活普通他の大学に比べてサークルはあまり充実していませんが、文化祭などの実行委員や、オーキャンスタッフは人気だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容eco検定、社会調査士について、社会情報活用演習、社会生活とリスクなど
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機幅広い分野を学べて、色彩検定なども取得が可能なので入学したいと思いました。
投稿者ID:1052265 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良い先生や友人に恵まれてとても良い大学生活を送れた。メディアのなかでもいろいろな分野を学べたため就職の幅が広がった
-
講義・授業良いわからないことがあっても先生方がフォローしてくれる。3年次の外部講師を呼んでの講義は面白かった。
-
研究室・ゼミ良い少人数で様々な分野のゼミがあるので、自分のやりたいことが見つかる
-
就職・進学普通就活のためのイベントは多いが、キャリアセンターのスタッフは高圧的で嫌な気分になった
-
アクセス・立地悪い登山並みに坂を登る。駅からかなり歩くので余裕を持って投稿しないと遅刻する。
-
施設・設備良い一人一台のパソコンがあるので、余裕を持って課題に取り組める。
-
友人・恋愛普通それなりに充実していると思う。でも大学なので自分から行動しないと充実はしないと思う。
-
学生生活普通サークルはあまり活動的なイメージはない。イベントはスポーツフェスティバルと文化祭があるのでそれなりに盛り上がっていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアについて、基礎から実践まで学ぶことができる。
卒業論文か卒業制作を必ず作らなければいけない。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機メディアに興味があり、いろいろなメディアを学べると思ったから
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1047174 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※こちらの口コミは改編前の外国語学部韓国語学科に投稿された口コミです韓国学部韓国語学科の評価-
総合評価良い学科の先生はとても優しいし話しやすいので全く苦ではない。研究室にも気軽に遊びにおいでという先生もいてすごく過ごしやすい空間だと思う。学校の図書館もかなり充実しているので勉強しやすい。
-
講義・授業良い先生も優しくて面白くて授業が聞きやすいと思う。
色んなジャンルの授業を取れるので自分の学科に関係ないことも受けられるしみんなそれぞれ自由に受けている。 -
就職・進学良い留学が必修のためそれのために沢山サポートがされている気がする。
-
アクセス・立地悪い立地はあまり良くない。商店街はあるものの周りは住宅街なので高田馬場まで行かないと繁華街のような色んなお店はない。
-
施設・設備良い大学の施設等は綺麗なものが多く全体的にも古い感じはしない。トイレも綺麗で使いやすい。
-
友人・恋愛良い学科によって男女比がものすごいので恋愛や異性との交流は自分から行動しないと中々ない。 サークルで仲良くなれればもっと交流は増えると思う。
-
学生生活普通あまりパッとしないサークルが多い。
結構緩くやってるサークルが多いイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容韓国語が中心。英語は自分で選択すれば学習することが出来る。
韓国語は聴解、会話、文法、作文
他にも国語と情報がある。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機韓国語を学びたいと思っており、韓国留学が必修で他大学よりもかなり長く行けるのが魅力的だと思ったから。また先生たちがみなネイティブなので日常的に韓国語を聞いたり話せるから。
投稿者ID:1044182 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会情報学科の評価-
総合評価良い必修が多いがさまざまな分野の授業を取ることが出来るため色々な知識を得ることが出来て面白い。ためになる講義も多く資格を取れる講義もあるため就活がしやすいのかな
-
講義・授業良い社情はマーケティングから心理まで色んなこと学べるので大学で学ぶものが決まってない人には持ってこいの学部だと思う!特にデザイン系の授業は実技が多くて面白い。グループワークも学年関係なく組むので上の関係も取りやすい。
-
研究室・ゼミ良い人気なところは倍率が高いけど面談とGPAで決まるらしいから1年生のうちに頑張るしかない
-
就職・進学良い色々なところに就職している。キャリア関係の授業が必修のため手厚いはポートはあると思う
-
アクセス・立地普通駅から約15分ほど歩く。慣れたらいいが坂の上にあるためかなりきつい。途中にローソンやスーパーがあるため食料には困らない
-
施設・設備良いコンセントが多いのでいつも充電しています。ところどころに椅子や机があるため勉強しやすい
-
友人・恋愛普通これはやはり自分次第。少人数の授業が多いため自分から話しかければ1人くらい友達はできる
-
学生生活普通サークルは入ってないからわからないがどのサークルもぼちぼち活動しているイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で全分野の基礎を学び2年生から好きな分野に別れる。2年生の後半にゼミ選択をし3年生はその分野を専門的に学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機デザインとマーケティングを融合した分野を学びたかったため
色々な分野を学びたかった
投稿者ID:1027405 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部地域社会学科の評価-
総合評価良い入学前からインバウンドについて学びたいという意思があり、それを実現できるのが今回の学科だった。満足がいく結果で終わった。
-
講義・授業良い非常に充実しており皆仲良くキャンパスも綺麗で素晴らしい。また行きたい
-
研究室・ゼミ良い先生が自分らに対して丁寧であり非常にためになる。また会いたい。
-
就職・進学良い上京組、地元組どちらも就職率が高く非常に満足。困った時はすぐ先生が相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地良い駅から少し遠いがタクシーなどもあり不自由はない。住宅街のため大きな声は出せない。
-
施設・設備良い教室が綺麗で先生の数も問題ない。これからも気軽に行きやすい環境。
-
友人・恋愛良い男女ともに仲が良く、たのしい。サークルなどもあるため友好関係も築ける。
-
学生生活良い非常に充実している。月ごとにあるイベント行事も楽しい。またやりたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時はフィールドワーク。二年時からは講義がメイン。三年時から卒論に取り掛かり、4年時に卒業。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先環境・エネルギー
学校で習ったものを活用している。 -
志望動機フィールドワークを学びたかったから。実際コロナで学ぶことはできなかったが、濃い内容であった。
投稿者ID:1025321 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]心理学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い目白大学の心理学部は、実践的な教育に重点を置き、学生の専門スキルを丁寧に育成していると考えることができる
-
講義・授業良い教授の説明がわかりやすいく、また雰囲気的にも落ち着く状況でした
-
研究室・ゼミ良いゼミでは研究室とは違い雰囲気も代わり自身の選考してる物に研究できています
-
就職・進学良い就職率は高く心理学ならではの職種についてる方や異例の職もいます
-
アクセス・立地良い中野キャンパスには池袋駅から最短で20分程で到着することが可能です
-
施設・設備良い設備は古い部分もあるが1部は新しくあり昔も感じられるが現代の風が強いと感じる
-
友人・恋愛良い友人関係は非常によく恋愛関係ではもしかしたら、若干問題が生じるかも
-
学生生活良いサークルは運動系も沢山存在して、イベントは多い印象的があります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人の話を聞きたいや様々な理由で心理学部に入る人は多いためどのような理由であれいいと考える
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自身は昔から人の話を聞くのが好きなため心理学部が最適かと考え選考しました
投稿者ID:1006941 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い学びたいことの分野について追求するのは3.4年生で1.2年生は基礎から専門知識やらを全体的に学びます。1.2年生の学びがあったからこそ3.4年生でやりたいことが明確になりました。
-
講義・授業良い基本的な授業が少人数制なため教授とコミュニケーションを取る機会が多いです。質問もしやすい環境なため授業についていけないことは相当サボらない限りないです。
学食が想像の倍以上美味しいです。 -
就職・進学良い学習センターや教授とコミュニケーションが取りやすいため、就職サポートは手厚いと思います。
-
アクセス・立地良い中井駅からの道のりで坂が年々しんどくなります。
いい運動にはなるかも -
施設・設備良い新しい8号館はトイレにコンセントがあります。
また空きコマは様々なところで自由に過ごせる空間が多くあるため、勉強したり休憩したりできます。 -
友人・恋愛良いいわゆるマンモス校と言われるほどひとつの学科に人数はそこまで多くない上に少人数制をとっているので友人関係には困らないです
-
学生生活良いサークルに入ると同学年の子だけでなく、同じ学科の先輩や後輩と繋がれるので授業が一緒になったときやり易さがかなり変わります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4技能だけでなくビジネス英語や異文化理解など幅広い内容で勉強できます。シラバスにも各授業でやる内容が書いてあるのでそこから選択します
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を学びたいが英語の何を学びたいのか、専門的なことはまだまだ明確でなかったため、全体的に学べるところを考えていたため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1003942 -
- 学部絞込
目白大学のことが気になったら!
基本情報
目白大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、目白大学の口コミを表示しています。
「目白大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 目白大学 >> 口コミ























