みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 目白大学 >> 口コミ

私立東京都/中井駅
目白大学 口コミ
3.60
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い福祉を学びたい、資格を取りたい人にはとてもたまになると思う。授業も友人とのかかわりも充実している。しかしその分、ちゃんと単位を取ったり勉強している人は、おのずと進路は福祉にとらわれがちになる気もする。
-
講義・授業良い国家資格の受験資格取得に向けたカリキュラムがあり、授業自体はたくさんあるので忙しいが、授業は楽しく面白い。
-
研究室・ゼミ良い福祉にまつわるゼミが様々あり、福祉の中で興味のあるゼミをたくさんの選択肢から選ぶことができる。
-
就職・進学良いキャリアセンターが学内にあり、コロナ禍の今でもオンラインでの相談を行なっているそうです。いま私自身が就活をしていないので詳しくわからないのが現状です。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅からは10分程度だが、坂の上にあるので必ず急な坂を登らなくてはいけない。住宅街の中にあるため静かだが、学校帰りに寄るようなお店やご飯屋さんは無い。
-
施設・設備良いとても綺麗だと思う。9階まである建物もあるが、エレベーターもあるし不便だと感じたことは無い。
-
友人・恋愛良い勉強が忙しいため友人と協力して取り組むため、とても楽しいし充実していると感じる。
-
部活・サークル良いサークルはいろいろあるが、入っていないという人もよくいる。行事には関わりがないと何をしているのか何が行われているのか本当に分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容決められた授業を履修して、得られるのが介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士の受験資格。介護福祉士と精神福祉士の2つはできないが、社会福祉士とどちらかの資格なら2つ同時に取得に向けてのカリキュラムに入ることができる。1年では福祉について幅広く学び、2年生では少しずつ自分の興味のある分野に絞っていくことができる。3年生では実習は行き、4年生では国試の勉強をする。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由福祉を学べる大学はそれほど数がなく、自宅から近いこの大学のオープンキャンパスに行ったところ雰囲気や先輩の話が素敵で入学をしたいと思った。
感染症対策としてやっていることオンライン授業がほとんどで、資格取得に関わる授業のみ対面授業が授業内容に応じて行われている。コミュニケーションを学んだり、話し合う授業がほとんどなのでパーテーションを使ったり距離を取ったりして対策している。換気や消毒も充分に行われていると思う。投稿者ID:766705 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部子ども学科の評価-
総合評価良い子ども学科という、保育に関しての専門的なことを学ぶ学科などで保育の勉強をしたいと考えている方は楽しく学べる。
-
講義・授業良い座学だけでなく実践を交えた授業も充実しているため現場に強い保育者に育つことができる。
-
就職・進学悪い学んだことを生かすため、保育士、幼稚園教諭などになる人が基本的におおくなっているが保育に関する企業に就職する人もいます。就活のサポートは説明は受けるが基本的に自己責任。
-
アクセス・立地悪い治安は悪くないが学校に行くまでの坂がキツい。駅から少し遠い。
-
施設・設備悪い新しい校舎が最近できたようで歳を重ねるごとに工事を取り入れどんどん綺麗になっている。
-
友人・恋愛普通学科内の繋がりは強くなり集団での行事やグループワークなどもあるため仲良くなりやすい。
-
学生生活悪いサークルでは種類は多いが続くか続かないかは人それぞれだと思う。サークルなので高校まだ何かに打ち込んできた人では物足りないと感じるかも。その場合は部活に所属すると良いと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基本的に座学で子どもの基本的な成長段階を学ぶ。2年時からは実習を含め学年が上がることに実習でも求められることが変わってくる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育士。 -
志望動機昔から保育の分野に興味がありその夢を叶えるため保育士資格、幼稚園教諭を取れる大学を探していた。自然に触れながら実践を含めて学んでいけるところが良い点。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実施されてクラスルームというアプリを通して授業を行ってきた。投稿者ID:724530 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部地域社会学科の評価-
総合評価良いフィールドワークは良くも悪くも自分次第でいくらでも学べるため、能動的な学びはとてもしやすいと思う。逆に受け身な学生には厳しい学科だと思う。
-
講義・授業良い幅広い分野を取り扱う学科だったので、自分の興味分野はもちろん専門外でも興味のある授業も専門講師を招いて講義していたのでよかった。
-
研究室・ゼミ良い一年後期からゼミがあり、3年で研究室に入る。演習は野外実習を泊まりでやるのが環境も変えられて面白かった。
-
就職・進学普通幅広い分野なので特定の職種に強い、というのはなかったが学科で学んだ幅広い知識は就職活動に役立った。そういう意味では就職率は悪くないが、サポートはあまりなかった。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩で10分程度だが、かなりの急勾配を登らなくてはいけないので夏は大変。しかし新宿駅、高田馬場駅まで電車で15分圏内なので立地は抜群。
-
施設・設備悪い研究棟が離れているので行きづらい印象。資料室もあったが学生数に対し狭いため使いづらいかもしれない。
-
友人・恋愛普通ほとんどの学生がサークルに入るというわけではないので、サークル活動自体は他学と比べると消極的に見えるが、委員会活動、学祭実行委員などは盛んに活動していた印象だった。
-
学生生活普通様々なイベントがあったが、学内にケータリングカーを呼ぶ企画は面白かった。色々なものが食べられたので続けて欲しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フィールドワークの基礎から統計、フィールドワークの実践などを学び、自身の興味を掘り下げていく。それらを総合的に見て卒論を書く。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先サービス・レジャー
イベントのプロデュース業務や実際の運営など。 -
志望動機特定の分野を学ぶより幅広い分野を学んで自身の適性や興味をはんだんしたかったため。
投稿者ID:709897 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部の評価-
総合評価良いメディア表現学科は他の大学にはなく専門的な知識を学べるので将来メディア関係につきたい人にとっては良いと思います。
-
講義・授業普通パソコンを扱う授業は充実していますが講義はあまり豊富ではありません。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり広告や社会学のさまざまなゼミから選べます。先生によって就職につながりやすい情報も教えてもらえます。
-
就職・進学良い有名な広告会社やテレビ局に就職した人もいるので、メディア系には強い方かもしれません。
-
アクセス・立地普通坂道が急できついですが、大学内は自然が豊かで落ち着く場所です。
-
施設・設備良い講義室はとても綺麗でドラマの撮影などもたまにしています。パソコン室はメディア表現学科専用の場所もあり使いやすいです。
-
友人・恋愛普通大学が狭くクラスも少ないため仲良くなりやすいですが人間関係は狭くなりがちであまり自由がきかないと思います。
-
学生生活良いサークルは文化系の方が充実していると思います。文化祭で映像作品や写真展などを発表しているところが多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次までは社会学の基本を学びます。2年次からは新聞、広告、映像などの分野から自分で選んで専門的な学習ができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT会社の編集職
-
志望動機メディア系の仕事につきたかったのと、社会学全般に興味があったからです。
投稿者ID:575080 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会情報学科の評価-
総合評価良い学生が少ない分、教師や職員の方たちと気軽に話せて、いろいろとたくさんのことが学べる場所だと思います。6つのユニットを幅広く学べるため、あらゆる分野において興味のあることを見つけることができると思います。
ただ、本人次第なところもありますので、勉学に意欲のある生徒が向いていると思います。 -
講義・授業普通授業に関しては先生にもよりけりですが、面白い授業は本当に面白くためになることが学べます。社会学ってなんだろう?から興味を持って、そこから専門分野までしっかりと学べるところがいいです。
基本的に授業をしっかり聞き、遅刻欠席はなく、毎回提出物を出していれば、高評価がとりやすいのでいいと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミによりけりですが、私が所属していたマーケティングのゼミは就活にも役立ち、勉強になることも多く、楽しく充実していました。
ゼミは学びたいことにもよるので、そこの見極めが肝心かと思います。 -
就職・進学普通大手一流以外に関しては基本的にどこでも就職しやすいです。
実際に私も一部上場企業に就職することができましたので、大学名はさほど関係ないかと思います。
就活セミナーや教員などとこまめにコミュニケーションをとることが大事です。 -
アクセス・立地普通中井駅から徒歩12,3分くらいです。学校までは大きな坂を上るのがとてもしんどいです。実は中井駅~学校周辺が「時をかける少女」の聖地なので、ぐるっと回ってみるだけでも面白いかと思います。西武新宿線や大江戸線が通っているので、新宿までのアクセスは非常に便利です。
その他アンケートの回答-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先一部上場企業(IT業界/SE)
-
就職先・進学先を選んだ理由安定している会社で、福利厚生や休日、残業や労働時間がしっかりしている会社を選びました。決め手は社員の方がとても感じのいい方だったことです。
入社してから分かったことは、会社で選ぶより、配属後の課で決まることが多いので、あまりいろんな情報に惑わされないほうがいいかと思います。
投稿者ID:518452 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い人間について学ぶには先生と生徒が親しくなんでも話せるのでわからないことや興味あることをたくさん知ることができていい学科です。
教授の先生もいろいろな先生がいて先生方みんなから意見を聞いて自分が納得できる、同意できる先生もいたり自分とは異なる考えを待っている先生もいるので自分の考えを膨らませることができます。 -
講義・授業良い授業で気になったことを授業終わりとか放課後に聞きにいけたりできてわかりやすいです。
自分の意見と先生の意見が違うとそのことについてしっかり話し合ったりできるので納得できる話を聞けます -
就職・進学良い進路のことを聞くとなるための資格や勉強法などを教えてくれるのでたくさん役に立つことがあります
-
友人・恋愛良いたくさんの人と関わりがもてて色々話をしたりサークルなどでたくさん活動したりするので友人関係や恋愛関係が充実できます
-
学生生活良いたくさんのサークルがあって自分に合ったサークルを見つけて楽しむことができます
イベントも学校全体で盛り上げているのですごく楽しく明るく行われます
21人中18人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366261 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い岩槻キャンパスには医療系の学生しかいないので、図書館も医療書が沢山置いてあるなど、とても良い環境だと思います。駅から遠いというところは難点ですが、その分静かな環境で学習できていると思います。教員が個別面談を行ってくださるので、細かなことでも相談でき、充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い看護に関する講義に関しては外部講師を招いたり、実際に病院で働いている先生から講義を受けることができるなど充実しています。一般教養の科目や、保健師課程の授業では課題を出せば単位を取れるものも多く、ちゃんと学びたい場合物足りなさも感じるかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い3年の前半で看護研究の授業を受け、後半9月からゼミが始まります。3つ希望を出した中から学校側で何をやるか決められます。先輩方が行ってきた研究の抄録やゼミの説明もあるのでよく見て決めるといいと思います。また、ゼミによって進めていくスピードはそれぞれです。
-
就職・進学良い多くの人が実習で行った病院に就職します。サポートは学校側から説明会の紹介がきたり、ゼミの先生以外にも相談に乗ってくれる先生が多くいます。
-
アクセス・立地悪い岩槻駅からバスで20分程度かかる場所にあります。ほとんどの人がバスで通学しています。中には車、自転車で来る人もいます。学校の周りには歩いて5分ほどのところにコンビニがある程度です。学内にも一応ヤマザキショップはあります。
-
施設・設備良い施設は綺麗で、演習を行う際にも数が足りないというように思うことはありませんでした。物品の数が足りないところは患者サイドと看護師サイド、AについてやるグループとBについてやるグループというように工夫して行われています。
-
友人・恋愛良い1年生の間は他の学科と同じになる授業もあります。また、部活(サークル)や学祭委員会もあるので、学科を越えて友達を作りたければそれらのものに入ることを勧めます。1,2年生の間はクラス制なので、クラス内で友人を作ることがほとんどだと思います。恋愛については看護学部は女性が多いので、大半の人は学外の人と付き合うことが多い印象です。
-
学生生活良いサークルは運動会も文化系もきちんとあり、学部色が強いものもあるなど、様々です。文化祭は毎年学祭委員会がどの芸能人を呼ぶか考えています。また、学祭ではステージイベントも多く開催されます。その他、小規模ではありますが、吹奏楽のサークルや音楽サークルによるイベントもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では看護の勉強の他に一般教養、第二外国語がありますが単位は難しくないです。また、看護の基本的な技術についても演習があります。2年生では疾患の学習や看護過程の学習があり、本格的になってきます。3年生は4,5月で各分野の看護過程について学習し、6~12月で実習に行きます。1,2月はまた他の授業があります。4年生は卒論、就職活動、実習、国試といった軸で進み、少しだけ授業があるようです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機家から近かったということ、設備が充実していたこと、演習では1人の先生が5~6人の生徒を見てくれるというところをオープンキャンパスで知ることができたので入学したいと思いました。
感染症対策としてやっていること5月からオンライン授業が行われています。6月からの実習も6,7月の間はオンラインでした。9月からの秋学期では授業によっては一部学内、実習も例年より短い期間の臨地など、影響はあります。学内で行う際には常時換気、入室時手指消毒、マスクは必ず着用、討論など人と近距離で演習を行う際はフェイスシールドを使うなど沢山のことが行われています。9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:677040 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※こちらの口コミは改編前の外国語学部韓国語学科に投稿された口コミです韓国学部韓国語学科の評価-
総合評価良い韓国語、韓国について学びたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。今どの程度の韓国語力だったとしても私含め友達のほとんどが2年生の初めには韓国語能力試験(TOPIK)の上級を受け、合格してます。自分にあった勉強の仕方が見つけられるのではないかと思います。
-
講義・授業良い先生方がほとんど韓国人なのでネイティブでかつ、生徒に聞き取りやすい速度、発音で話してくれます!座学で文法だけというよりも実際に使って会話するので身につく速度が格段に早いです。コロナで止まっていた留学もスタートしました。1年間の留学が必須なので選考なしで皆留学に行けるのも魅力だと思います。
-
就職・進学良い必須科目に専門とキャリアがあります。キャリア研修を受けることで単位取得ができたりもするので、初めの一歩が踏み出しやすいのかなと思います。
-
アクセス・立地良い学校はちょっと高いところにあるの、避難場所にされやすいからですかね、?駅から学校までの道で坂があるので少し大変です。ほとんどの生徒が徒歩です。住宅街なので道が狭めです
-
施設・設備良い新しい校舎があってそこは本当に綺麗です!古い方も新校舎には負けるけど綺麗です!
-
友人・恋愛良いとても仲がいいです!入学式の日にクラス分けテストがあり、私の所属したクラスはクラス全体でとても仲が良く、なんどか泊まりで遊んだりしています!
-
学生生活良いコロナ禍でできていなかった文化祭やサークル活動も本格的にできるようになりました!在学生、卒業生だけでなく高校生や周辺地域の方もいらっしゃるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容韓国語基礎、超級能力
韓国の各種文化と伝統
言語学
音声学等
韓国語の基礎については必修で履修登録の際既に登録されてます!その他は自分で学んでみたい内容の授業を選んでいきます。学部共通の科目、他学部の科目も履修可能です -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機韓国語だけでなく韓国について学びたかったです。韓国が好きになったのはアイドルを好きになったからで、そこから話せるようになりたい。なんで日本と仲が悪いんだろう。でも実際は政治面だけで仲が悪いのかな、など気になることがどんどん増えていきました。この疑問を歴史を振り返ったり実際に韓国人(日本語ができて、日本についても知っている)と議論できるようになる為に、議論する為に志望しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937172 -
-
-
-
卒業生
2017年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※こちらの口コミは改編前の外国語学部韓国語学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。韓国学部韓国語学科の評価-
総合評価良い留学に1年か2年必ず行ける。
教授との距離が近くなんでも相談しやすい。
ネイティブな教授が多く必ず話せるようになる。 -
講義・授業良い大学の1年時は留学で困らないよう韓国語の発音から書き方、文法を韓国ドラマや映画を見ながら学びます。ネイティブな教授が丁寧に教えてくれるので初心者でも安心です。また、初級クラスから高級クラスまで別れてやるので個人のレベルに合った講座を受けることが出来ます。さらに伝統文化や歴史まで学ぶことが出来るので異国文化を知ることが出来ます。そして、先輩が必ず留学に行っているので何でも相談すれば答えてくれます。なので銀行口座や、宿泊先なども安心です。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは自分が調べたいことを調べることが出来、教授も的確なサポートをして下さいます。学生だからこそ許される範囲も広く、様々なことへ挑戦出来るのでこの機会をうまく活用して自分の幅を広げていくことが人生を豊かにしていく糧になります。
-
アクセス・立地普通最寄駅は西武新宿線の中井駅です。周辺は高級住宅街が多く、騒ぐことはありません。静かなキャンパスライフをイメージしている方にはぴったりだと思います。
しかし隠れ家的で森の中のような不思議な場所にあるのでとても神秘的です。坂がありそこが大変ではありませんが、慣れてしまえばそこまで苦ではありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先4年の4月頃には営業職の内定を頂いて就職活動を終えて、今も元気に働いています。
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349102 -
-
-
-
卒業生
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※こちらの口コミは改編前の外国語学部韓国語学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。韓国学部韓国語学科の評価-
総合評価良い留学制度もあり、留学中なども教授からの指導がある。常に安心できる環境だった。専門分野について細かく色んなことを教えてもらえた。先生と生徒との距離も近く色んな話ができた。
-
講義・授業普通正直充実しているのかどうか比較する対象がないのでわからない。特に不満だったことや満足できた内容があったわけでもない。おそらく最低限以上のことはしてもらえたと思う。
-
研究室・ゼミ良い担当の先生の専門分野に分かれて研究ができたのはよかった。自分自身のやりたいことと、先生の専門分野が一致していたのでとてもスムーズな研究ができた。
-
就職・進学良いいろんな企業の情報もあり、ゼミの先生が得た情報を紹介してくれたりなど就職には積極的な感じはした。もう少し大企業のセミナー受けたかった。
-
アクセス・立地普通都心からは近いが、駅から少し離れている。また、急な坂道を登ったりなどがあったので夏はとても大変だった。
-
施設・設備良い特に充実していたのかどうかはわからない。ただ、せっかく外国語を学ぶので現地の正装を実際に試着するなどの体験はしたかった。
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもよかった。みんなで助け合い、笑い合い、とても楽しい学生生活を送れた。心残りとしては学科以外の友人ができなかったこと。
-
学生生活普通所属していないのでわからない。しかし、多くのサークルがあるなと感じた。イベントごとに何かしらのサークルが活動しているイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容能力に関係なく2年次には留学に必ず行けるのでとても貴重な体験ができると思う。そこがなによりも学科の魅力である。
-
就職先・進学先留学等で培ったコミュニケーション能力を活かしサービス業への就職ができた。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430083 -
- 学部絞込
目白大学のことが気になったら!
基本情報
目白大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、目白大学の口コミを表示しています。
「目白大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 目白大学 >> 口コミ























