みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
明治学院大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価普通1年生から4年生にかけて、英語、英文学について総合的に学べます。
1、2年ではリーディングやライティング、英文法やリスニングにスピーキングの授業が主になり、そのほかイギリス文学、アメリカ文学、英語学についての基礎的な知識を身につけます。
3、4年ではイギリス文学、アメリカ文学、英語学から一つコースを選択し、専門的に学んでいきます。 -
講義・授業良い文学系の講義ですと、その分野を専門的に研究している教授の授業が多くなりますので、深い知識を身につけることができるかと思います。
他大学の先生もいらっしゃいます。 -
研究室・ゼミ普通教授によるとしか言えません。熱心に面倒を見てくれるような教授もいれば、一人で突っ走ってしまうような教授もいます。
3年次のコース選択の際にゼミも選択することになるので、それまでにしっかり自分の学びたいことを明確にし、どの教授がどのような授業をしているのかリサーチしてみてください。 -
就職・進学良いキャリアセンターで就職先の相談、ESや履歴書の添削、面接の練習など様々なサポートをしてくれるため、就職率は良いと思います。
また、学内の説明会や専門講師による講座など充実しています。
ただ、自宅から大学が遠い学生の場合は、講義のない日にキャリアセンターを利用するのは少し難しいと思います。 -
アクセス・立地悪い戸塚キャンパス、白金キャンパスともに駅からのアクセスは良いとは言えません。
戸塚キャンパスはJR東海道線 戸塚駅より徒歩30?40分程度
白金キャンパスはJR東海道線 品川駅より徒歩15?20分程度
ただ、両キャンパスともにバスが利用できるので、歩くのが嫌だという人はバス通学をおすすめします。 -
施設・設備良い戸塚キャンパスの図書館が新しくなり、新たなラウンジもできたようで、以前に増して良い環境になったかと思います。
白金キャンパスの図書館はとても広く、沢山の書物が並んでいます。館内は静かですので、自習にも最適です。
白金キャンパスの体育館にはトレーニングルームもありますよ。 -
友人・恋愛普通学部、学科によって男女比も変わってくるので、一概には言えません。英文科に関しては、女子学生の占める割合が高くなっているので、学科内で出会えるかは少し難しいと思います。
サークルに所属すると男女ともに多くの出会いがあると思うので、交友の輪を広げたい場合はサークルに所属することをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では英語の基礎知識に加え、イギリス文学、アメリカ文学、英語学を浅く学びます。
2年生ではより深い英語の知識に加え、イギリス文学、アメリカ文学、英語学について少し踏み込んで学びます。
3年生ではイギリス文学、アメリカ文学、英語学から一つコースを選択し、そのコースについてしっかりも学びます。3年からゼミに所属することとなります。
4年生ではゼミで専門的な内容を学んでいきます。 -
就職先・進学先金融業界
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:251979 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価悪い目的を持って、学びたい人には、とても適した学校だと思います。
-
講義・授業良いさまざまな教授や、学外から、集めた特別講師による授業が多く設けられています。
-
研究室・ゼミ良い夏休み前から、開催されるであろう説明会には参加したほうがいいと思います。
-
就職・進学悪い実績があるとはいえ、サークルに明け暮れていて就職活動に失敗する事無いよう注意が必要です。
-
アクセス・立地普通大学の周りには5万円から借りられるアパートや大学寮もあるので不自由する事はない。
-
施設・設備良い他の大学よりも自分の関心分野に沿った研究ができると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさん出来るとおもいます。
-
学生生活良い学部の中には学科内のカップルも多いですが、女子の数が少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生からは比較的時間の余裕が生まれますので、自身の研究に費やす時間が出来ます。
-
就職先・進学先大手企業の総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の決めた会社で、長く勤められる安定した企業だとおもいました。
投稿者ID:287697 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学科の中でもコースがあったり3年次からゼミに所属して興味のあることを学ぶことができます。学科での友達とテスト前は一緒に勉強して教えあったりするなど親睦を深めたり、ゼミ対抗フットサル大会など教授や他学年との交流も深めることができます。就職活動では経済だから金融とかではなくそれぞれが自分のやりたいこと、やりたい職業にむけて活動し、内定を勝ち取っています。CA等を目指したりモデルをやっている学生も多く、おしゃれな人が多い印象です。
-
講義・授業良い文系ではあるものの数学等の授業、ミクロ・マクロ経済の授業も当然もあり、テスト前は(数学の嫌いな人は)しっかりと勉強するべき。
-
研究室・ゼミ良い多くの先生がおりそれぞれまったく違うテーマのゼミが用意されています。自分の興味のある分野を選択することができます。
-
就職・進学良い超有名大学には劣るかもしれませんが皆しっかりと就職活動をして内定を勝ち取っています。公務員をめざして勉強する人もいます。
-
アクセス・立地普通キャンパスは横浜の戸塚キャンパスと港区の白金キャンパスと2つあります。戸塚の方は徒歩30分で坂もあり結構辛いです。バスに乗る人も多いですが、歩くのも気分転換になっていいですよ。白金の方は高級マンションが立ち並ぶ一角にあります。JRでも地下鉄でもいけるので便利です。
-
施設・設備普通学内の施設は全体的に綺麗です。戸塚の図書館やラウンジは建て替えたばかりでとても使いやすく、白金もチャペルやジムなどもあり充実しています。
-
友人・恋愛良い人が多いので全員と友達になるのは難しいと思いますが気の合う友達と勉強したり、ゼミやサークルの友達と活動したりとても楽しく過ごしています。
-
学生生活良い高校までとは違って大学ではどの授業をとるかなどとても自由なところが多いです。逆にそれはサボろうと思えばサボれます。しっかり自分でONとOFFを使い分けられないと厳しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年では主に一般教養の授業や英語、キリスト教などの必修科目をとります。3,4年では経済の専門科目を学びます。経済学といってもいろんな授業があるので楽しみながら授業を選ぶことかできます。
-
就職先・進学先金融業界で保険の分野の地域総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由就職活動ではいろんな業界をみていたが金融業界が合っているのかなと思いました。地元の地銀や東京に残ることとも迷いましたが社風や待遇も考えて決めました。
投稿者ID:288223 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い語学や国際の勉強ができればなお良し。福祉のみにとらわれず、幅広い視点から福祉のことを学べるのでそこが良いところ。
-
講義・授業良い先生にもよりますが、早口な先生の講義を受けた時は大変でした。国際的に活躍された先生もたくさんいらっしゃり、おもしろいお話を聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からプレゼミのようなものが始まります。フィールドワークが多いです。3年生からは本格的にゼミが始まります。
-
就職・進学良い社会福祉は何の分野でも活かすことができます。非常に生活に密着した学問です。
-
アクセス・立地普通JR品川駅、目黒駅、五反田駅、そして都営浅草線高輪台駅、都営三田線白金台駅が最寄り駅です。
-
施設・設備良いワイファイが繋がるのが遅いです。学校全体の建物の雰囲気は趣があり、学生4年目でもきれいだな、と毎回通学するたびに思っています。
-
友人・恋愛良い自分の行動次第で、自分の世界がどんどん広がっていきます。先入観にとらわれず、なんでもチャレンジしてみましょう!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人が幸せに生きるとは、ということが大きな概要であると思います。いろいろな観点から学んでいきます。
投稿者ID:226004 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い皆程良く頭が良く、また、おしゃれで可愛い女の子が多い。
単位が取れやすいことで有名。
しかし、他の学科とは違い1年生の頃からゼミのような、少人数で討論をしたりグループ研究をする授業があるので厄介。 -
講義・授業普通幅広い分野について学ぶことができます。
好きな分野を見つけることができますが、全く興味のないことも学ぶことになります。
-
研究室・ゼミ良い1年生の頃から少人数の授業があります。
充実しているかどうかは、担当の教授によると思います。 -
就職・進学普通社会学科ということで、どんな職種にも対応できると思います。
キャリアセンターは私は利用しませんでしたが、相談には良く応じてくれると思います。 -
アクセス・立地悪い主に1.2年生が通う横浜キャンパスは、横浜の奥の戸塚駅にあり、駅から公共のバスに片道210円払うか、30分登山するしかありません。慣れれば歩くことはそこまで苦ではありませんでしたが、雨の日や夏は行く気になりません。
白金は山手線の目黒、品川、五反田のどこからも通えますがどこからも徒歩20分程かかります。また、校舎の周辺はたむろできるお店などは皆無です。 -
施設・設備普通白金キャンパスは教会など外観がおしゃれで自慢できると思います。
横浜キャンパスは最近図書館が新しくなったり、学生の集まれるスペースができたようですが、外観は地味です。 -
友人・恋愛良いサークルや体育会に所属すれば、一生ものの仲間に出会えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育社会学や社会心理学、政治社会学など、他の学問と社会問題を結びつけて考えるような学問です。
投稿者ID:216909 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通雰囲気はのんびりしていて、学生同士切磋琢磨、という感じではない。社会福祉学科で最終的に社会福祉士の資格取得を目指すのは実質3.4割程度。
-
講義・授業普通学年が上がるにつれ、国家試験向けの講義をしてくれる先生も増えてくる。
-
研究室・ゼミ良い自分の学びたい分野のゼミが自由に選べて、先生の指導も手厚い。
-
就職・進学良い福祉関係以外に就職する人も多くおり、面接や履歴書の書き方などの講座もある。
-
アクセス・立地普通品川駅から歩いて20分程。バスも1時間に何本も走っているので、そんなに不便ではない。
-
施設・設備普通最近お手洗いも改装し、かなり綺麗に。しかし車椅子に対応していない教室があるなど、バリアフリーの意味ではいまいち。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ると密接にかかわれる他、先輩などから試験やテストについての助言をもらえることも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉全般について。高齢者から障害者、子どもまで多岐に渡るが、大体が社会福祉士の試験に関係あるもの。
投稿者ID:207746 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い少人数制授業が多い。
外国人講師の授業も多いため、英語のリスニング・ライティング・スピーキングを鍛えることができる。
英文科と言っても授業の内容も文学に限らず様々なので、興味が広がる。 -
講義・授業良い特に外国人講師の指導は非常に充実している。
レポートを出すたびにコメントで評価してもらえるので分かりやすい。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、英語学、アメリカ文学、イギリス文学のゼミから自分のコースのゼミを選択できる。
様々なゼミがあるが、それぞれテーマが異なるので自分の興味に合わせたゼミ選択が可能。卒業までの2年間、徹底して学べる。 -
就職・進学良い様々な企業への就職実績がある。
学科で人気な業界は、もちろん同じ学科の卒業生が就職されていることが多いので参考になる情報が多い。 -
アクセス・立地悪い横浜キャンパスの最寄駅は戸塚駅です。駅から徒歩25分、バスで10分ほどです。歩いていく学生もいますが、バスを使用する学生の方が多いです。しかしバスも並ぶため、駅から大学までの通学が不便です。
白金キャンスの最寄駅は品川駅、白金高輪駅、白金台駅、高輪台駅、目黒駅です。各駅によって大学までの距離は異なります。
品川駅から徒歩で通う生徒が多いです。その場合徒歩で20分、バスで5分ほどです。横浜も白金も、駅からの通学がしにくいです。 -
施設・設備良い横浜キャンパスは新しくできたカフェがあり、それを含めるとカフェ2つに食堂があります。横浜キャンパスの学食は美味しいと評判です。お弁当屋さんがお弁当を売りに来る日もあります。そのお弁当は、安く量も丁度良く人気です。横浜キャンパスは広く、食堂に食べに行こうとすると移動が少し面倒ですが、カフェや生協が2軒ずつあるので比較的便利です。
白金キャンパスは狭いため食堂と生協が1軒あります。食堂の上の階にはカフェカウンターがあり、軽食や飲み物を買うことができます。横浜に比べると白金の学食はまずいと評価されています。学食を食べる生徒、コンビニで買ってきたお昼を食べる生徒、生協で買ったお昼を食べる生徒に分かれます。
教室は綺麗です。横浜キャンパスの方が新しいです。横浜の図書館は改装されたため非常に綺麗で、グループワークをするのにも最適です。白金の図書館は蔵書が非常に充実しています。グループワークをするためのエリアも綺麗でお気に入りです。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると他学部にも友人がたくさんできます。学部学科によって人数は異なりますが、学科内でたくさんの友人を作ることは可能だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語学、アメリカ文学、イギリス文学入門授業があります。他にはライティング、発音、リーディングの必修授業もあります。
2年次は英語学、アメリカ文学、イギリス文学の概論授業が選択でき、自分が興味のある分野の概論授業を受けることができます。
また、英文科は2年次まで第二外国語の授業が必修です。
3年次から英語学コース、アメリカ文学コース、イギリス文学コースの中から自分が希望するコースに所属します。自分の所属コースの授業が多くなるので、自分が学びたいことを学びやすくなります。もちろん、他コースの授業を受けることも可能です。
そして3年次からゼミも始まります。ゼミは自分が所属するコースの中ゼミから入りたいゼミを選択します。人気のゼミはレポートなどで選抜が行われます。
4年次もゼミが必修です。卒論を書くか書かないかは自由ですが、所属するゼミによっては全員書くようなゼミもあります。全て英語の卒論ですが、所属ゼミの教授が丁寧に指導してくれます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:205539 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部消費情報環境法学科の評価-
総合評価良い大学で様々な経験ができる。
勉強する施設も整っており、非常に良い環境である。 -
講義・授業普通基本的には講義に対しほとんどの生徒が集中して受けているため充実しやすい
-
研究室・ゼミ良い各ゼミごとに決められたテーマに沿って行われるので難しいと感じることは少ない。
-
就職・進学良いサポートは充分にあると考えられる。
そのための施設も利用しやすい。 -
アクセス・立地普通山手線沿線にあるので利用はしやすいが、地下鉄を利用しないと遠い。
-
施設・設備良い勉強や大学生活において不便だと感じる点は少ないと思われる。利用しやすい。
-
友人・恋愛良いしている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:202471 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通学科科目が沢山あってよりコアな部分まで学べると思います。先生方も知識が豊富で色々なことを教えてくれます。ためになる雑談も多くとても楽しいです。
-
講義・授業普通自分が知りたい、学びたいと思える部分の授業が沢山あって理解がより深く学べると思います。学年が上がるにつれ少人数で学ぶ講義が多いです。
-
研究室・ゼミ悪い少人数で先生も優しくてアットホームなゼミが多くあるように思います。先輩方も優しくて就活などの相談にも乗ってくれます。毎年ゼミ対抗のフットサル大会も行われています。
-
就職・進学悪いキャリアセンターの人たちは本当に皆優しくて親身になって相談に乗ってくれます。講座があるのもオススメです。学科の先生も相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地悪い戸塚校舎は緑豊かな校舎でヤギがいたりリスがいたりしますが駅までは遠いです。白金校舎は白金にあるので本当にお洒落です。こちらは駅から近いと思います。
-
施設・設備悪い体育館やジム、音響に適した施設が整っています。特に学部棟などはありませんが校舎がとても綺麗なのでそこまで不便なことはあまりありません。
-
友人・恋愛悪いゼミや少人数の授業が多いので割と皆仲がいいです。女子会や飲み会など学科の人たちとわいわいやることが多い学科だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、マーケティング、会計について学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機マーケティングを勉強し将来アパレル業に就きたいと考えていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛生予備校
-
どのような入試対策をしていたかとにかく苦手だった英語に力を入れていた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181301 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い大学のブランド力もあるので、通っていて誇りを持てた。 決まった授業をとれば、卒業時に社会調査士の資格がとれる。
-
講義・授業良い社会調査士の資格がとれる。 社会学に特化した、他の学科の人は学べない授業が受けられる。 1年時はスロースタートで社会学が学べる。
-
研究室・ゼミ良いわたしの入っているゼミでは、ひとつのカテゴリにとらわれず、2つ3つ興味のあることを学ぶことができる。わ、
-
就職・進学良い明治学院大学の枠を設けてくれている会社がいくつかあり、大学のキャリアセンターに掲示されるようになっている。
-
アクセス・立地良い最寄駅が品川駅、高輪台駅、白金高輪駅、白金台駅、目黒駅と多数あり、さらに都心部にあるため、方面から通いやすいかと思う。
-
施設・設備普通食堂がひとつしかなく、昼休みは混みすぎて席に座れない。 また、食堂のメニューも少なく、食べ飽きてしまった。
-
友人・恋愛良いわたしの学部、学科は比較的人数が多いのでいろんな人と知り合うことができる。 また、サークル活動も充実しているので、友達はできやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学について、初歩的な場面から、発展的な場面まで学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名石原ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要コミュニケーション論、特にSNS、ジェンダーについて学んでいる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機メディアに関する職業に就きたいと思ったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたかとにかく赤本を解き、問題の傾向をつかむようにした。
投稿者ID:128338 -
- 学部絞込
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
























