みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
明治学院大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉を学びたい学生にはぴったりだと思います。
私は卒業後児童福祉関係の仕事に就きたいと思っておりますが、社会福祉学科にもコースが二つあり、資格を取れるコースに進むと二年次と四年次で実習もあり、専門科目を学べます。
社会福祉士の資格取得率も、全国平均で27%ほどですが明学では50%を超えるほどですので実績はあるかと思います。 -
アクセス・立地普通キャンパスは二つほどあります。
社会学部では一年次では横浜キャンパスのみを使用します。
最寄駅は戸塚駅で、そこからバスです。
歩くという選択肢もありますが、30分以上かかります。夏場は歩くと坂道が続くのでかなり厳しいです。
戸塚駅自体は、上野東京ライン、湘南新宿ライン、横須賀線などが通っており、アクセスは悪くありません。ですが何より駅から学校までが遠すぎます。
二年次以降は白金キャンパスも使用し、うまく履修を組めば二年次からは完全白金キャンパスに移行できますが、少なくとも三年次からは学部生全員が白金キャンパスになります。
最寄駅はJR使用の場合品川または目黒。
東京メトロを利用の場合は白金高輪(白金台)になります。
JR使用の場合はこちらもバス利用が良いかと思いますが、横浜よりは高く歩いても20分ほどです。
メトロ使用の場合は5分ほどで着きますので立地は良いです。
投稿者ID:382681 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い生徒の質が良い。環境を自ら選び取れる力があるなら、やりたいことが実現できる環境はあると思う。周りに流されずに、自分のやりたいことを突き詰めている人が多いながらも、学部内のコミュニティは活発で、居心地がよい。
-
講義・授業普通同じ先生でも、大人数の授業と、少人数の授業では生徒への向き合い方を変える人がいる。少人数の授業も多くあるので、いわゆる楽単を履修するよりも、少人数の授業で先生と親しくなるほうが良い成績も貰えるし、勉強にもなると思う。
-
研究室・ゼミ良い良い先生ばかり揃っている。しっかり面倒を見てくれる。
-
就職・進学悪いキャリアセンターは少し手狭で入りづらい雰囲気があるが、しっかり利用しようとすれば、サポートは充実していると思う。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。神奈川県住みの人は比較的通いやすい。2つあるキャンパスの周辺環境は両極端であるが、どちらもキャンパス近くに飲食店やファストフード店などは無い。
-
施設・設備普通図書館も綺麗で充実していると思う。改修工事なども頻繁に行われており、改善されている部分がいくつかある。
-
友人・恋愛良い充実していると思う。
-
学生生活良い他大学との交流はあまりないが、サークルは沢山ある。サークルに所属しない人も多くいる。サークルに所属しない人は、それぞれで個人のやりたい事を突き詰めたり、学外のコミュニティに所属してたりしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学全般
-
就職先・進学先就職。不動産リフォーム業、営業
投稿者ID:379213 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部消費情報環境法学科の評価-
総合評価良いパソコンの授業が多くあり基礎的なことから学習でき役に立つ。
法律科目ばかりでなくバランスよく学ぶことができる。
-
講義・授業普通図をつかって細かく法律関係を説明してくれる。
どのような授業をして欲しいか学生にきいてくれる。 -
研究室・ゼミ悪いTA室というものがあり、大学院生に授業で分からなかったこと
レポート書き方を質問することが出来る。
ゼミは3年生から -
就職・進学良い保険、建設、金融、公務員、ITなど幅広い分野に就職している。
明学の中でもトップクラスの就職率である。
就活のための資格取得講座などが開設されている。
それらを利用することで安く資格取得できる。
-
アクセス・立地普通戸塚駅から徒歩30分と遠いが、緑豊かで伸び伸びと学習できる。
リスなど野生の動物もいて癒されることがある。
-
施設・設備良い図書館は、新しくとても綺麗。
Wi-Fiは速度が遅いことがある。
ラウンジなどオシャレな場所がたくさんある。 -
友人・恋愛普通サークルなどに加入すれば
多くの友達を作ることが出来る。
また、スポーツの科目を選択すれば他学科の学祭とも交流することができる。 -
学生生活普通11月の三日間で白金祭が白金キャンパスで行われる。
毎年多くの人が参加する。
投稿者ID:378633 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律学科は最初すごく難しそうで、こんな自分ができるか不安で押しつぶれそうだったが、実際やってみると想像していたのとはちがい、授業もわかりやすく、夢が現実にすることができた。
この大学でよかったと思っている。 -
講義・授業普通比較的先生は分からないところや、不十分なところはちゃんと補ってくれるので助かりました。
-
研究室・ゼミ悪い学科の研究室はどれも充実していたと思います。
-
就職・進学良いとにかく一番は自分の夢が叶えられたということです。この明治学院大学にきて、自分の夢に向かって学んできて良かったなと思ってます。後悔などしてません。
-
アクセス・立地悪い明治学院大学は比較的敷地内は綺麗です。
-
施設・設備良い学内はどれもこれも新しくよかったと思っています。
-
友人・恋愛良い私が一番心配していたことが、友達です。友達ができるか不安でしたが、気安く話しかけてくれる子がいて、いい仲間と出会えたなと思っています。今ではそこ仲間と同じ職場で夢を実現させています!!
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、どれも個性的なサークルでおもしろいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先警視庁
投稿者ID:376322 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良いフランス文学科では、主に1、2年時にフランス語の文法や講読を行い、基礎的な知識が身につくほか、ネイティブの教授の授業があるため、発音などが鍛えられる。
-
講義・授業良い先生方は一定期間のフランス在住がある方々であるため、フランスでの生活などのプチエピソードが聞けるため、フランスが身近に感じることができる。
-
就職・進学良い定期的にキャリア講座などが開かれており、低学年時からも参加がしやすく、将来の就職について考える機会が与えられやすいと思う。
-
アクセス・立地良い白金キャンパスは、白金にあるということからも、上品さや気品さが感じられる。
戸塚キャンパスは、のびのびとしており、自然を感じるが、キャンパスから最寄駅が離れているため、バスもしくは徒歩で行かなければならないところが惜しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランスが 語を中心に丁寧に学ぶことができ、文化や文学などにも触れることができる。フランス文学科がある学校はなかなかないと思うが、明治学院大学のフランス文学科はとても深い内容まで学べると思う。
投稿者ID:376091 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い一文で言うと、先生や先輩と距離が近くて、国際色豊かでアットホームな学科です。英語や世界史を深めたい人々にオススメです。
-
講義・授業普通教授陣は申し分なし。外人講師は適当な人も多い。授業の面白さは教員に左右されるため、一概には言えない。
-
研究室・ゼミ良い色々な学問分野の先生がいる。ゼミは人気の有無によって人数も緩さも全く異なる。
-
就職・進学悪い意外と留年率が低くない。サポートは十分とは言いがたい。
-
アクセス・立地悪い登山下山と呼ばれし徒歩通学はかなりきつい。夏場は汗だくになるのが避けられない。バスも朝は激混みで周辺住民の迷惑になっている可能性大。国際学部は4年間横浜キャンパスです。
-
施設・設備普通わりと充実している。最近、図書館が新しくなったらしい。
-
友人・恋愛普通周りの大半は交際相手がいる。国際カップルもしばしばある。
-
学生生活悪い文化系のサークルで盛んなものがほとんどない。スポーツ系はかなり活発。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門外国語がきついので1年はそれに時間を取られてかなり忙しい。2年ではゼミ選びが全ての鍵を握る。
投稿者ID:374513 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い必修科目で法律のことを一通り学ぶことができる。そこから様々な興味のある分野に広げていくことができるので、好きなことを学べる。法律のことを学びたいと思っている学生にとっても、なんとなく法学部にしようと思っている学生でも、勉強しやすい雰囲気。
-
講義・授業良い分かりやすい先生が必修科目を教えているので、比較的分かりやすい授業内容だと思う。授業は他学部の授業も受けられて法律とは関係ない授業でも、受けて成績評価を受けることができて楽しい。法学部では、公務員試験の対策講座や、大学院に通っている方が法学部生の質問を受けてくれる、特別TA制度もある。レポートや、課題、授業の不明点など、様々なサポートをしてくれる。
-
学生生活普通体育会の部活動も、公認サークル数も多い。しかし、キャンパスの立地などの影響で、インカレサークルは全くない。学校内のサークルが多いので、それでも十分探せると思う。掛け持ちなどをしてる学生もいる。学園祭はサークルがメインで行われる。主に出店や、ミスコンなども盛り上がる。
投稿者ID:373231 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語を学びたい学生にはとてもいいと思います。3学年に上がる際に3コースにわかれ、アメリカ文学・イギリス文学・英語学を自分で選択できます。1.2年次にそれぞれの入門学が必須になっており自分がどれに興味を持つのかしっかり見極めることができます。もちろん選択したコース以外の科目を受けることも可能です。
日本人の先生は昔ながらの大学の教授という感じの方が多い気がします。外人の先生はそれぞれ特徴はありますが、しっかり知識のある方が多いので安心です。
個人的にはコミュニケーションより文学や歴史重視で選んだ学校だったのでぴったりでしたが、コミュニケーションや会話を重視するかたには少し物足りないとおもいます。
教職も同時に取得可能ですが忙しいスケジュールになります。 -
講義・授業良い外人の先生の授業、特にライティングのM先生はとても的確でわかりやすくておススメです。
-
就職・進学悪い基本的にはサポートはあると思いますが、私は地方での就職を希望しておりその旨を伝えると、その地域の求人は大学では扱いがないので相談に乗れないといわれました。就職実績は友人などをみても十分あると思います。
-
アクセス・立地悪い白金キャンパスは通いやすく、立地もいいですが戸塚キャンパスは山の上にあるため駅からの通学が不便です。バスは学生で混み合う上にふつうの市バスなので毎回料金がかかります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先通信関連機器会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372923 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い特に戸塚キャンパスは敷地が広く、緑が多くて学生が学びにいく環境としてとても良いと思う。また私の学科は2年生からコース分けがあるので、より専門的に将来のための学びを深めていけるのでおすすめだ。ただ、戸塚キャンパスは駅から少し遠く、バス代も毎回それなりにかかるのでそこだけ難点ではある。
-
友人・恋愛良い充実しています。いろんな授業を受けていく中で多くの他学部他学科の人と交流できる機会があります。
-
学生生活良い明学には多彩なサークルが数多くあります。中には應援團といっていろんな部活の試合を応援したり、手話サークル、ボランティアなど高校生の部活ではなかなかできないようなものもあってぜひおすすめしたいです。特に私がおすすめしたいのは任意団体のダンスサークルのbreakjamです。ダンスが好きな人達が集まって楽しく踊り、様々なイベントで多くの人と仲を深めることができるこのサークルはとてもおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童福祉、高齢者福祉、障害者福祉、ワーキングプアなど
投稿者ID:370397 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い英語や国際交流に興味がある学生にはとても良い環境です。少人数の英語のクラスが充実しており、そのためクラスが仲良くなりやすく、学部の仲の良さは学校1だと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、各研究分野に沿って、中には海外で校外実習を行うゼミもあります。卒論が必修ですが卒論のサポートもゼミでしっかりとしてくれます。
-
就職・進学悪い就職は個人の大学での経験による、という印象です。
学校のサポートは他校に比べると活用している学生は少ないと思います。 -
アクセス・立地悪い国際学部のみ4年間横浜キャンパスに通います。戸塚駅からバスで15分、徒歩30分で、丘の上にある為、徒歩の場合「登山、下山」と呼んでいます。他の学部生は2年、3年次から白金キャンパスに通うことになり、そちらのがアクセスが良い為うらやましかったです。一方で学部内での結束力は高まります。
-
学生生活普通白金祭で各サークルが出店を出したり、ダンスやアカペラサークルは発表をしたりします。ミスコンには女優やモデルなどのゲストを招き、毎年盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では英語の授業の比率が高く、その分課題も多く、しっかりと基礎を固めます。2年次から選択科目が増え、3年次では選択したゼミに沿った授業を取ることが多くなります。
-
就職先・進学先アパレルメーカー 総合職
投稿者ID:370101 -
- 学部絞込
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
























