みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 心理学部 >> 心理学科 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
心理学部 心理学科 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理なので人の気持ちに寄り添えるようになったり、自分の思い込みを変えることが出来ました。先生たちも専門家なので何かあったらすぐ相談できるのがいいです。
-
講義・授業良い面白い先生もいれば、単調な先生もいます。
ただ授業を聞かなくても過去問やテキストでどうにかなります。 -
就職・進学普通まだあまり分かりませんが、大学院に進んで公認心理師になる人も多いと聞きます。
-
アクセス・立地普通戸塚からの急行バスがいつ激混みで少し大変です。ですが沢山来るので遅延とかはあまり気にならないです。
-
施設・設備普通綺麗な施設が多いと思います。トイレもかなり綺麗な方だと思います。
-
友人・恋愛良い恋愛関係はあまり分かりませんが心理学部は優しい子が多いのでまだ悩んだことは無いです。
-
学生生活良い様々な種類やサークルがあって、それぞれの活動が活発に行われていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、心理学概論というもので記憶などのメカニズムを学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から人の心理に興味があり、学んでみたいと思い専攻しました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053035 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理に特化している大学はあまりなく、こんなに講師陣が充実している大学は他にないと思うため心理学を学びたい方には合っていると思います
-
講義・授業良い様々な分野に特化した講師がたくさんいるため、学びたいことが学べる。
-
研究室・ゼミ良い多彩なゼミがある。少人数ゼミのため色々聞きやすくアットホーム
-
就職・進学普通就職率は良かったと思うが、サポートはイマイチだった。どのようなサポートをしているのかあまりなく良くわからなかった
-
アクセス・立地普通戸塚キャンパスも白金キャンパスも歩くと山道で駅から若干遠い。白金という立地は高級感があり良かった。
-
施設・設備普通レポートの時期になると、パソコンルームが常に混んでいて、使えない時があった。
-
友人・恋愛良いグループワークの授業も多く、友人を作りやすい。文化連合団体といって、サークルも所属すると他のサークルの人と交流を深められ、交友関係が広がる。
-
学生生活良いサークルの種類がとても多く、知らないものもあった。学祭などイベントには有名な声優さんが来ており、賑わっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年では幅広く様々な分野の心理学を勉強し、3~4年は単位さえ落とさなければゼミ等で自分の好きな分野のみ勉強できます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先航空会社 グランドスタッフ
-
志望動機心理学に興味があり、学部としてある大学は明治学院のみだった為、講師が充実していると思ったため。
投稿者ID:706656 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い学ぶ意志があれば色々なことを吸収できる学科であると思う。横だけでなく縦の繋がりもある為、先輩に相談に乗りやすく心強いと感じる。
-
講義・授業普通臨床心理学に強い大学であり、大学院に進学している人も多く臨床心理学を勉強したい人にとっては非常に良いと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって充実度が異なり、卒業論文を書かなくても卒業出来る為、自身がしっかりと意志を持って勉強しなければならない。
-
就職・進学良いキャリアサポートが充実しており、セミナー等も開催される。また企業が説明会を大学内でしてくれる為、就職活動は非常にしやすいと感じる。
-
アクセス・立地普通白金キャンパスは都会にあるものの、JRの駅からは少し離れている為、バスが欠かせない。また戸塚キャンパスも山の中にあり歩くと30分ほどかかり、不便である。
-
施設・設備普通白金キャンパスも戸塚キャンパスも少し古い印象がある。お手洗い等は修繕されている。
-
友人・恋愛良い女子が多い大学ではあるが、入学前にオリエンテーション等があり、友人関係や恋愛関係は充実していると思う。
-
学生生活良いサークルは数が多く、選択肢は広がると思う。イベントも文化祭は力を入れている為、充分楽しむ事が出来ると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野の学問を学ぶことが出来る。2、3年次は心理学を中心に学び、3、4年次でゼミに所属する。1~3年時次にしっかりと単位を取得していれば4年次はゼミのみになる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先空港ハンドリング会社
-
志望動機もともと心理学を勉強したく、明治学院の心理学科は有名であったから。
投稿者ID:703203 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い大学なので仕方ないですが、立地に苦労しなければ学生生活は存分に楽しめると思います。ガッツリ学びたい人はたくさん科目をとればよいですし、ほどほどでよければサークルやバイトに勤しんでも良いでしょう。一年次を過ぎれば自由度がかなり増すので、自分の望む大学生活を送れるはずです。
-
講義・授業良い一年次では必修科目がほとんどとなりますが、二年次以降は好きな科目を選べるようになります。特に犯罪心理は面白かったです。心理系だけでなく、物理学やタイ語などもあり、幅広い分野で自分の興味のあるものを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い私は途中でやめてしまいましたが、フォローも厚く相談に乗ってもらうことも多々ありました。ゼミの場所によって寄りきりですが、私の入っていたゼミは教授と距離が近くありがたい存在でした。
-
就職・進学良いあまり学校のサポートセンターは使用していませんでしたが、就活相談や指導をしてくれるところはありました。有効に活用すれば負担が減ると思います。
-
アクセス・立地悪い戸塚と白金キャンパスでしたが、どちらも坂道ありで30分以上歩くことになります。私がいた頃はバスチケットの販売をしてました。特に戸塚は山道で夜暗いので、バスがある時間に帰ることをおすすめします。
-
施設・設備良い特に気にしたことはありませんが、不自由なかったかと思います。心理検査用のツールもあったりしてロールシャッハやwaisなど心理検査を楽しめました。
-
友人・恋愛良い心理学科は女子比率多めです。グループができるので前もってSNSで交流をとっておくとラクだと思います。男子は男子で固まり、女子は女子で固まっていました。サークルに入ればだいぶ交遊関係が広がります。
-
学生生活良いいろいろなサークルがあってたのしめます。入学式には大量のサークルが宣伝してます。やめたくなったらやめればいいのでいろいろ試してみると良いのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では心理学の基本的な部分をざらっと学びます。キリスト教の科目も必修で厳しめなので注意です。二年からは好きな分野を学べます。私は犯罪心理や家族心理、社会心理などを学びました。三年からゼミでより深く追究できます。臨床心理のゼミにいきましたが、グループワーク多めでした。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先福祉系の障がい者生活サポートのお仕事に就きました。
-
志望動機心理学に興味があったため。親がうるさかったのですがここなら辛うじて認めてくれました。オープンキャンパスなどにもいって雰囲気がおしゃれですてきだと思ったのもひとつです。
投稿者ID:570137 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い大学の規模は特別に大きいわけではありませんが、心理学部に関しては教授陣、講義ともに充実し力が入っていると思うので、心理学をとことん学びたい人には特におすすめしたいです。何となく興味があるという人にも、幅広い分野の心理学が学べるので、学びながら心理学についての関心を深めることが出来るかと思います。
-
講義・授業普通臨床・発達・生理・教育といった幅広い分野の心理学に精通した教授・講師がおり、様々な切り口から心理学を考え学ぶことが出来ます。また、心理学の実験において欠かせない統計分析についても、1年次から講義・実習を通して基礎から応用まで重点的に学ぶことが可能です。
-
研究室・ゼミ普通私自身はゼミに所属していませんでしたが、ゼミは3年次より始まり、統計分析、生理心理学、社会心理学など毎年およそ8個ほど開講されています。所属は必須ではありません。
-
就職・進学良い毎年、就職実績は90%以上となり、大体3年生頃から就活に関するガイダンスが学内で盛んに行われます。マスコミや航空業界といった特定の分野を対象にし就職スクール(定員あり、半年ほど週1で開講)といったものもあり、人気があります。
-
アクセス・立地良い白金キャンパスの最寄り駅は品川駅、高輪台駅、白金高輪駅等で横浜キャンパスの最寄駅は戸塚駅です。白金キャンパスは洗練され落ち着いた環境の中にありかなり過ごしやすかったです。一方横浜キャンパスは戸塚駅から徒歩30分ほどかかる自然に囲まれた環境にあり、駅からバスを利用する学生も多く以前はバスの混雑の問題がありましたが、ダイヤ改正で本数を増やす等徐々に対策が取られています。
-
施設・設備良い授業で利用する教室はいずれも清潔で快適だと感じました。パソコンを使う授業はコンピューター室で行われますが、そちらも設備が整っていました。
-
友人・恋愛普通サークル・部活の種類や数は他大学と比較し多い方でもなく、一般的だと思います。ボランティア活動が盛んなほか、学内広報やノートテイクといったサークル統計のくくりでは無いコミュニティも多くあるで、自身の関心に合わせてそういった活動を行うと、近い価値観や趣味を持つ友人が見つけやすいと思います。友人関係・恋愛関係が充実するかどうかは自身の積極性次第だと思いました。
-
学生生活良いサークル・部活の数は多くも無くごく普通ですが、多くの学生が自身の関心に合わせ何かしらの団体に所属し、学科から離れた人間関係を形成し楽しんでいたと思います。文化祭はサークル・部活の発表、屋台、ミスコンや芸能人を招いたトークショーなど程よく賑やかでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次?2年前期では心理学概論、統計学(コンピューターを用いる実習形式)といった心理学の基礎的な部分についての学びと、第二外国語、キリスト教など全学部共通の必修科目があります。2年次後期から、社会心理学、生理心理学等さらに専門性が高く分野ごとに分けられた授業が受講可能になり、自身の関心に合わせて学べるのでより楽しさを感じると思います。3年次よりゼミが始まり(必須ではない)、ゼミに所属した場合多くの学生が4年次に卒業論文を書きます(こちらも必須では無いです)。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先人材派遣会社の営業職
-
志望動機高校時代の進路指導で、心理学に関心があると相談したら当時の担任から心理学教育が充実している大学として紹介され、オープンキャンパスに参加したところ、白金キャンパスの設備や学内の雰囲気に非常に心地よさや好感を抱き、入学したいと思ったから。
投稿者ID:535888 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い人も良く、教授も良かったので穏やかな中で、質の良い学びが出来たと思う。学びたい、という思いを伝えればちゃんと答えてくれる学科
-
講義・授業良い生徒のために親身になってくれる教授が多く、丁寧に教えてくれた
-
研究室・ゼミ良い臨床心理、社会心理、発達心理など多方面分野の教授が在籍してるので気に入るゼミがあると思う
-
就職・進学普通今は分からないが、少なくとも私の時は学科というか、大学自体のサポートはあまり良く分からなかった。窓口に相談しても素人(普通に社会人経験あるってだけ)に言われてるだけだろう…と感じた
-
アクセス・立地普通戸塚校舎は駅から遠い(徒歩20-30分)なので大変。白金校舎はJRもメトロも最寄りがあるのでよかった
-
施設・設備良い心理学部だと特に施設、設備か必要なことはないが、私学なので本とかは充実してたと思う
-
友人・恋愛良い学部は男女共に穏やかな優しい人が多かった。学部内の恋愛はない訳ではないが、皆良くも悪くも優しいのであまり、聞かない
-
学生生活良い理系がないので、数研とかはないが、軽音とかボランティアとかいわゆる大学生ぽい、サークルはある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で多角的に心理を学ぶ。2年から更に細かい分野(病理心理など)を学ぶ。この辺りから興味がある分野を薄ら選べる記憶がある。3年からゼミが始まるので、そこから専門的に追究していける。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地元の物流会社 一般職
-
志望動機心理学の質が高いと聞いた事があったので、明治学院大学の心理学部にした
投稿者ID:535340 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い大学生活全体的に楽しかったと感じるから。ただ他大学の授業の楽さや設備について、さらに良いと思う話を聞いてしまうとそちらの方が羨ましく思ってしまう。
-
講義・授業良い心理学の基礎・概要から学ぶことができて時間をかけて理解を深めていくやり方であると思ったから。
-
研究室・ゼミ普通専門領域の研究について理解を深めることを想像していたが論文を読んで先生の話を聞くだけでゼミの雰囲気がつかめなかったと思う点があるから。
-
就職・進学悪い就職率は他大学と比較して良い方ではないと思うから。特に自分の所属する心理学科は大学院へ進学しないと資格が取得できないため不利な部分があると感じる。
-
アクセス・立地普通白金校舎は良いが、戸塚校舎の方は最寄りの戸塚駅から途中、山の坂道を越えて徒歩40分かかる。交通手段を利用するにも本数の少ない神奈川中央交通バスを学生満杯に利用しなければいけないため、不便である。
-
施設・設備普通白金校舎は全体的に古く、お手洗いがあまりきれいでない校舎もある。立地は良いが、地価が高いため大学の敷地面積は狭い。
-
友人・恋愛良い入学当初に同じ学科同士で交流できる機会が何度かあり、友人関係に苦労したことはない。
-
学生生活良い自分自身は所属した経験がないが、サークルの数は充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に心理学の概要を学び、自分がさらに学びを深めたい心理学の領域を選択する参考にできる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先小売業界(総合職)から複数内定済み しかし自分の中で就職活動全体として納得の行く結果ではなかったため、内定を辞退する予定である
-
志望動機大学進学を考えた際に心理学を学びたいと思った。高校の時の担任が進路指導であり、心理学を専門的に学ぶことができる明治学院大学を薦められた。
投稿者ID:569143 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い学びたいことを提供してくれて、サポートの厚い学科だと思う。教授方の専門も幅広く、基礎心理学も応用心理学もカバーしている。
-
講義・授業良い心理学を座学としてではなく、特に臨床は実践的にロールプレイングやグループワークを用いて講義を行うことがある。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まり、2年終了時にゼミ決定となる。その際に1~2年でゼミに入るために教授が指定した授業の単位を取得している必要がある。
-
就職・進学良い希望者向けに外部講師を招いて就活セミナーを受けることができる。
-
アクセス・立地悪い心理学科は1~2年が戸塚校舎、3~4年が白金校舎。戸塚校舎は駅から校舎まで坂が酷く、アクセスが良いとは全く言えない。
-
施設・設備良いゴミ箱がたくさんあり、施設はいつも綺麗。
-
友人・恋愛良いサークル・部活で友人がたくさんできる。
-
学生生活良い白金祭には有名人が来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年で心理学を概要を勉強する。この際心理統計学も含む。3~4年では自分が選択したゼミ以外にも応用心理学(神経心理学、犯罪心理学、学校心理学など)を深く学ぶことが出来る
-
就職先・進学先大手保険代理店総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484406 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学の様々な分野を学ぶことができ、座学だけではなく、実際に実験や質問紙作成等を行う従業もあったので、充実していました。
また、人について考えることが好きな人が多い印象があり、仲良くなった友人は学外でも深い付き合いが出来ました。 -
講義・授業良い座学だけではなく、実験や質問紙作成等を実際に行う授業があり、幅広く学ぶことが出来ました。
ただしその分、統計ソフトを使用した分析が必要なレポート提出が多いので、数字を扱うのが苦手な人はあまり成績が良くない印象もありました。
私は完全な文系というわけではなかったので、楽しんで学べました。 -
研究室・ゼミ良いさまざまな分野のゼミがあり、本当に学びたい内容での研究が可能だと思いました。
私が所属したゼミは人数が少なかったので、ゼミ生同士は親密な関係を築けたのと、ゼミ合宿では実際に病院や施設を訪問したり、やりたいと思ったらいくらでもやれる環境でした。 -
就職・進学普通大学院に進学する人も少なくはないですが、ほとんどが就職で、授業内で自分のキャリアについて考える授業はありました。
また、自己分析する時間も多かったので、面接で自分について話す時は、自分の言葉できちんと説明出来たので、よかったなと思います。
ただし、自分で動かないとなかなか具体的なサポートはありません。
大学院進学については、説明会も早めから実施されていたのと、ゼミに所属すれば教授や先輩にアドバイスをもらいやすいので、他大学も含めて相談をしやすい環境がありました。 -
アクセス・立地普通最寄りは地下鉄の駅がありますが、JRは少し遠いです。また、学校のすぐそばに学生マンション等もあり、近くに安く住める友人もいました。
-
施設・設備良い図書館には幅広い分野の書籍が揃っていたので、レポートを書く際にもあまり困りませんでした。
また、パソコンで論文の検索もしやすかったです。 -
友人・恋愛良い人については考える人が多い印象があり、学外や卒業後も仲良しの友人が出来ました。
インカレのサークルに所属して人もいたので、交友関係を学外まで広げることもできると思います。 -
学生生活普通個人的にはあまりサークル活動に積極的ではなかったので、あまり充実感についてはこれと言って感じませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では幅広い分野の概要を学び、年次が上がるごとに内容が深まっていきます。
別の授業で重複する内容も多いですが、基礎的なところは何度も学ぶことが出来ます。
また、どの学年でも実験参加や質問紙に関わる機会が多いです。
ゼミについては3年次から始まり、卒論は必須ではないので、参加しなくても卒業出来ました。 -
就職先・進学先大手保険会社の営業に就職しました。
投稿者ID:428890 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を学びたい、臨床心理士になりたい、ということであればすごくおすすめです。学校全体の知名度に対して、心理学科としての信頼度はかなり高いと思います。(実際、大学はもっと有名なレベルの高いところだったが院進学するにあたってこの大学を希望した、という方もいます。)臨床系、基礎系、どちらをやりたいと思っても他の大学に比べて選択肢が多いように感じます。
また、学生の人数に対しての教授の数が多いため、学生と教授の距離が近く、学生同士や教授同士だけでなく学生と教授の関係がどのゼミでも全体的に良好なように思います。 -
講義・授業良い他の心理学科のある大学ではあまり開講されていないような少しマイナーな分野の授業も開講されていたり、時代の流れに合わせたような授業も新たに開講されるようになったりと、心理学の様々な分野を学べると思います。また、学部生でも実習科目も用意されているのもおすすめの点です。
-
アクセス・立地普通主に3,4年に通うことになる白金校舎は、品川駅と目黒駅からバスで10分ほど(徒歩で20分程度)、白金台、白金高輪、高輪台からはいずれも徒歩10分程度とアクセスは比較的良いです。
一方で1,2年に通う横浜校舎は、横浜と言いつつ最寄りは戸塚になるためかなり不便です。さらに、その戸塚駅からもバスで15分近く、駅から学校までの道のりは急な登り坂がほとんどなので、徒歩だと30分程度かかり、本当に不便です。
投稿者ID:387110 -
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 心理学部 >> 心理学科 >> 口コミ

























