みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 社会学部 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
社会学部 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価良いやりたい勉強をする環境(施設、資料など)は充実していると思います。
一方で、一部学生の授業態度等が気になることも多々あったので、そういったことが気になる方にはおすすめできません。一般的にイメージするような大学、といった感じかなと思います。 -
講義・授業良い心理学や経済学、隣接している福祉学科の授業など、幅広い内容を学ぶことができるのが魅力だと思います。
-
就職・進学普通結局は自分次第なので、周りの多くの学生に流されず努力することが1番だと思います。就職相談などができる環境はあります。サポートが不足しているといったことは思いません。
-
アクセス・立地普通徒歩が苦手な人にはあまりお勧めできません。
両キャンパスともに駅から歩いて15~20分ほどかかります。
どちらも坂道ありです。 -
施設・設備良い施設の綺麗さや資料の充実度、ともに満足です。図書館は特におすすめです。
-
友人・恋愛普通サークルに入るなど、その人次第。
サークルによってはあまり良くない話を聞くことがあります。
ボランティアや福祉活動などに力を入れている大学なので、ぜひ積極的に参加して欲しいです。 -
学生生活普通たくさんあるとは思いますが、自分から進んで調べないと気づいたら募集締め切りなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は語学、心理学などの基礎科目が必修として組まれ、学年が上がるにつれて環境コース(正式名称は忘れました)や他のコースなどに進み、深めていくといった形でした。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先サービス・レジャー
医療系の営業職にすすみました。在学中に福祉系の科目に興味を持ったことや、支援活動を通してこの道を決めました。 -
志望動機幅広くできる。特にやりたいことがなかったため、近くにある大学を選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045916 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学を勉強したいと思っている学生にはおすすめです。基本的なことから専門的なことまで、親身に学びを深めてくださる先生方がいらっしゃるのもポイントです。
-
講義・授業良いコロナ禍でオンライン授業が多かったことは残念だったが、幅広い分野から選択して受講できるカリキュラムは整っていると感じます。
-
研究室・ゼミ良い社会学科のゼミは、多くの分野から自分の関心に近いものを選択できるところが魅力的だと感じます。
-
就職・進学普通あまり学校のサポートを使用しなかったのですが、友人の中にはキャリアセンターを利用して就活を進めている人もいました。
-
アクセス・立地普通どちらのキャンパスも駅から遠く、やや不便です。直通のバスがあるだけ感謝ではありますが。
-
施設・設備普通教室は古すぎず新しすぎず、快適に使用することができます。空調が季節で分けられているため、例外的な気温の日はやや過ごしにくいです。
-
友人・恋愛良い個性豊かな人がたくさんおり、充実した友人関係を築くことができました。女子が多い体感はあります。
-
学生生活良いオンライン下でも新歓活動が充実しており、自分に合ったサークルを探すことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学の基本的なことから、社会調査のスキルまで幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機社会学の「疑ってかかる」部分に興味惹かれ、その分野を学べる大学を探していました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970411 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い幅広く学べます。大学で勉強したいことが決まっていないまま入学しましたが、入学してからでも学びたいことが見つけられるのではないかと思います。
-
講義・授業良い先生によって単位の取りやすさがもちろん変わってきますが、学科科目は専門的で面白いです。先生方も専門の知識を持っていて、レベルの高い講義が受けられます。
-
就職・進学良い就活講座などを学校全体で開いてくれて、先生方も相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い戸塚キャンパスは本当に遠いです。白金は都会なのでとても満足しています。
-
施設・設備良いわりとなんでもあるのではないでしょうか。体育施設も、充実している印象です。
-
友人・恋愛良い明るくて華やかな人が多いイメージです。キラキラした大学生活が送れると思います、
-
学生生活良いサークルもわりといっぱいあって、初心者でも入りやすくて良いと思います。活動の熱もさまざまで、自分に合うところがあるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学部なので、社会のことを幅広く学びます。ジェンダーや家族、社会問題、SDGS等様々です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機大学で勉強することが決まっていませんでした、なので
幅広く学べる学科を探した次第です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919315 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い必ずしも就職に有利では無いかもしれないが、学問として極めたいとするには非常に面白く有意義であると思う。
-
講義・授業良い様々なジャンルの社会学に対して、それぞれに精通している教授・講師陣が揃っている。
-
研究室・ゼミ良い過去のレポート内容から、学生にマッチすると思われるゼミ内容を勧めてくれるし、もちろんレポートによらず学生自身の意思も尊重してくれる。
-
就職・進学普通他大学も含めた大学院への進学や企業への就職実績は悪くないが、必ずしもサポートが手厚くは感じなかった。
-
アクセス・立地普通白金・戸塚共に最寄り駅からの距離が中途半端で、徒歩で通うには少々大変かもしれない。
-
施設・設備普通他の学部と同様に、必要十分にして利用しやすい施設や設備が揃っていると思う。
-
友人・恋愛良い同じ学部学科はもちろん、一般教養の授業を通して他学部との交流も普通に行なえる
-
学生生活良い体育会系、文化部系、愛好会と系統も多彩で、それぞれ個性に富んだサークルが多数ある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次に社会学に関する基礎知識を必修科目として学び、3年次にゼミで専門的な実習を行なう。また、ゼミの内容によってはフィールドワークも行なう。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会における様々な傾向について学問の視点から説明出来ることに魅力を感じて。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918976 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い大学で福祉を学びたいと思っている学生にはいいと思います。なにより、歴史が長いため福祉界隈で有名な先生も多いです。
-
講義・授業良い社会福祉学科に関しては歴史も長く、丁寧に教えてくれる先生が多いです。先生にもよりますが、グループワークを中心にする授業は学びを深めることに繋げられます。
-
就職・進学良い3年生次にはキャリアセンターのほうでガイダンスを年6回開催してくれます。他にも就活に対する悩みを言う機会や内定者・採用担当者とお話しできるセミナーも開いてくれるので、就職には力を入れているように感じます。
-
アクセス・立地悪いどちらのキャンパスも駅から近くありません。横浜キャンパスの場合、歩くと30分以上かかり学校の周りにはアイス屋さんしかありません。白金キャンパスは、最寄駅が多数ありますが、どこも近くはありません。どこから行っても10分は歩きます。こ
-
施設・設備普通綺麗な施設のほうが多いですが、汚いところは汚いままです。奇数階のトイレだけ古いままでよくわかりません。偶数階は綺麗です。
-
友人・恋愛普通コロナの影響もあり、友人関係は幅広くないように思います。ただ、サークルや部活に所属している人は、学科の枠を超えて友人関係が広いイメージです。恋愛関係に関しては、遊び人が多いです。
-
学生生活普通サークルは非公認サークルも多数あるため、探し方次第では自分に合ったサークルに出会えると思います。イベントはコロナでほとんど行われていないのでよくわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には様々な一般科目を学びます。二年次からは、福祉開発コースではフィールドワークという実践的な授業を受けれるようなり、自分が興味のある分野について学びを深められると思います。三年次は、興味のある分野でゼミ活動をし、さらに学びを深めていきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機児童福祉に興味があったからです。より知識を深めるためには、福祉に強いこの大学を選択しました。
感染症対策としてやっていること不織布マスク推奨。食堂や勉強スペースにはアクリル板があったり、隣の席に座れないようになっています。教室での座席規制はなくなりました。2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853297 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良いとにかく社会福祉士の合格率が高く、就職サポートをしっかりしています。また教授と学生の仲もとても良くいい雰囲気で講義を受けることができると思います
-
講義・授業良い教授陣がとても素晴らしく福祉について学びたい人にもってこいです
-
就職・進学良い就職サポートはもちろん、国家資格取得のためのゼミを充実しています
-
アクセス・立地良い最寄駅からは少々遠いですが2年生からは白金キャンパスに移るのでそこまで苦ではありません
-
施設・設備良い施設、設備はとても綺麗で充実しています。
特に図書館にはたくさんの書籍がありとても良い環境です。 -
友人・恋愛良いサークルに所属していれば自然と友人ができるはずです。
そういうのが苦手な人はゼミに入っても仲良くなる人が必ずいるので安心してください。 -
学生生活良いとても充実していると思います。
最近ではスポーツ関係に力を入れ出しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉関係全般です。2年生には実習、4年生では専門実習があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機中学生の頃から社会福祉に興味があり、将来は福祉関係の職業につきたいと考え始めたのがきっかけです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843556 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価普通この学科の真髄はゼミにあると思います。正直言って、一年~二年の基本講義はつまらなく感じる事が多いですが、それは三年から始まる専門的なゼミへの知識を深めるための重要なものです。一年~二年を真面目に頑張って乗り越えると、三年から少人数で学びを深められると思います。
-
講義・授業普通当たり外れが大きいです。
ただレジュメや教材を読んだりまとめたりしただけで終わる授業もあれば、参考資料やビデオ学習などを豊富に提供して下さる教授もいます。 -
就職・進学良い就職のサポートは手厚いとは言えないが、自分からどんどん活用する意思があれば問題ない範囲かと思います。
-
アクセス・立地悪い横浜(戸塚)キャンパスも品川キャンパスも、共に徒歩15分はかかる。特に戸塚は坂が多くて登校することを登山と呼ぶ生徒も多かった。
学校の周りにはコンビニ以外に学生が利用できる安い飲食店はなく、不便だった。しかし、最寄駅が大きい駅なので、周辺には沢山の飲食店があった為、その点は良かった。 -
施設・設備良い学生生活をする中で、一度も不便を感じる事はなかった。
強いて言えば、図書室の本がもう少し充実していて欲しかった。 -
友人・恋愛普通新入生の歓迎行事が入学式前にあるので、その時に色々な子達と連絡先を交換したり、仲良くなっておくと安心して新生活に臨めると思います。
また、学科の人たちとソリが合わなかったとしても、必ず一つでも真面目な活動しているサークルに入っておけば、孤立することは無いと思います。 -
学生生活悪いどこのサークルに所属するかで印象が大きく変わると思います。
学園祭も自分で参加しなければ何もする事はないので、ぜひこれから大学生活をするみなさんには実行委員だとか、サークルの文化祭係みたいなものに積極的に参加してほしいと思います。充実しているかどうかは個人の意識次第だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高齢者、精神障害者、女性、子供など弱い立場に置かれやすい人々の支援方法など。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機希望していた大学に全て不合格となってしまい、途方に暮れていた時、偶然この学科を見つけました。元々社会福祉に興味があったので、受験し無事合格したのをきっかけに、社会に貢献できる人間になろうと、主に社会で弱い立場に置かれる人の事を中心に学びを深めました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789006 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通私の所属していた学科はけいけんほうふなひとがおおくて、たのしかったです。学校生活がじゅうじつしでした
-
講義・授業良い授業がわかりやすいし、けっこう楽しい時もあって楽しかったと思う
-
研究室・ゼミ良いゼミがおおくて、授業はとても分かりやすかったです。楽しかった
-
就職・進学普通学んだことをいかせるし、進学は寄り添ってくれるのでありがたい
-
アクセス・立地普通いいとおもうけっこう便利なところあるし、凄くすばらしいとおもう
-
施設・設備普通綺麗でけど少しきたないところもあったかもしてれないけどわならん
-
友人・恋愛普通サークル楽しいひ、ヲタ活沢山できて嬉しいです笑
サークルが1番楽しい -
学生生活普通楽しいイベントは色々あってみんなが楽しめるのが多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさんたくさんたくさん勉強して、たくさんたくさんたくさんたくさんたくさんたくさん
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から興味を持っていて、小さい頃のあこがれに入れてうれしいかった
-
就職先・進学先商社
感染症対策としてやっていること消毒は徹底されていて、オンライン授業もあって、いいととと思ってまふ1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711440 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく、といった大学。充実していたといえばそうだが、そうではないといえばそう。第一志望にする大学ではないように感じる。
-
講義・授業悪い様々な授業があったが、自分が社会に出てみて実際に役に立ったものはない
-
研究室・ゼミ悪いそもそもゼミの数が少ない。入りたいゼミがあっても必ず入れるわけでもない
-
就職・進学悪い就活のサポートはほとんどなかった印象。キャリアセンターもそこまで役立たなかった
-
アクセス・立地良い白金キャンパスはかなり立地がいい。品川、白金高輪、高輪などが最寄り駅
-
施設・設備良い迷路のようなキャンパスだが、慣れれば特に問題はなし。図書館が良い
-
友人・恋愛普通サークルや部活が盛んだった印象。サークルに所属していたので別の学部の友人も多かった
-
学生生活良いサークルに所属していたので、毎年イベントに向けて盛んに活動していた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会、なのでかなり範囲が広い中から自分が学びたい授業を選択する
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先メディア関連
-
志望動機高校の推薦枠にあったから。受験なしで入ることができたから。自宅から通うことができたから。
投稿者ID:706621 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通先生、生徒、みんないい人たちばかりで、だからこそ卒業までできたのだと感謝している。もう一度授業を受けたい。
-
講義・授業普通講師の方がたくさんいらっしゃり、ゼミ含め充実した内容であり、資格に向けた勉強も個人で進めつつ授業に取り組みやすいため
-
研究室・ゼミ普通少人数制のため、自分の意見を周り気にせず発言できたり、仲間とも仲良くなれる。みんなやる気がある生徒のため積極的に勉強できる。
-
就職・進学普通社会福祉系の進路へ進む生徒は、転職者含め少ないと思われる。が、進む生徒を見ると、個人で資格を取得したり積極的に勉学に励んでいる。
-
アクセス・立地悪い戸塚キャンパスは、最寄駅から30分ほどかけて坂道山道?を登らなくてはならない。もちろん路線バスもあるが、毎朝長蛇の列、並びに往復で400円はかかるため学生にとっては痛い。
-
施設・設備悪い学食が美味しくない上に種類も少ない、食べるスペースも狭い。学食のイメージとは異なっていたため、利用したことは数少ない。
-
友人・恋愛普通入学前に友達を作れる機会があったため、入学後も困ることはない。サークル内や学科内でも恋愛している人はたくさんいた。
-
学生生活普通とても充実していた。大会に向けた練習や、昼練習があったため自分の居場所、やりがいがあったり
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容障害者、介護、生活保護、生活保障、など社会福祉にはたくさん問題がある。それをゼミなどでみんなで意見共有しながら勉強する。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先生命保険会社
-
志望動機社会学部にはいりたかった。中高もキリスト教だったから。歴史ある大学だったため。
感染症対策としてやっていることリモートによるオンライン授業。教室の換気、アルコール消毒、マスク着用、部活動は当分禁止。投稿者ID:705549 -
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 社会学部 >> 口コミ
























