みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 社会学部 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
社会学部 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い個人的には、どんな業界・職種にも求められるであろう「人間力」を高めてくれた大学であり、学科でした。
社会福祉を学んでいく中で最も培われたのは、自分以外の他者の視点に立ち物事を考える能力です。
どんな職業に就くにせよ、どんな進路を選ぶにせよ、大切なのは「いかに自分とは異なる他者の欲求を満たし、課題解決に貢献出来るか」という点です。
そんな視点に立ち日々振る舞っていると、周囲からの自分自身への評価は知らず知らずの内に上がり、いつのまにか周囲への貢献が自身へ還元されることを実感するようになります。
そんな「嘘のような本当」で「抽象的ではあるが確実」な恩恵をもたらしてくれた明学と社福へは感謝してもしきれません。
最後に、自分は真剣な話にもくだらない話にも付き合ってくれる生涯の友と出会うことすら出来ました。
勉強も遊びも両立させる4年間を過ごす大学生は、本当にごく僅かだと思います。
ここではそんな貴重な4年間を過ごすことが出来ると、胸を張って断言出来ます。
-
講義・授業良い親しみやすく、熱意のある教授が多かったです。
-
研究室・ゼミ良い多くの選択肢がありました。
-
就職・進学良い就活開始前から、沢山の就活生向けイベントが開講されていました。
-
アクセス・立地良い戸塚キャンパスに関しては、駅から遠かったため大変だった記憶があります。
-
施設・設備良い全体的にキレイです。
図書館はぜひ在学中に有効活用してほしいです。 -
友人・恋愛良い非常に充実していました。
特に社会福祉学科は、珍しいほどに優しい人が多かった印象です。 -
学生生活良い充実しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手住宅メーカー/営業
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:519153 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通全体的にいろんなものごとを学べる学科。専門を持たないことは一見弱みにも感じるかもしれないが、専門を持たないからこそ色々な視点から社会を見るスキルがつく。ジェンダー問題やエスニシティ問題など、今ニュースでよく目にするトピックも扱えるので面白い。
-
講義・授業悪い楽しい授業もあるが、楽しくない授業もある。これはどの学部にも共通して言えることだと思うが、明学の社会学部は人数が多いせいか私語も多く感じる。全体的なモチベーションが低い。また、ただ教室に来て淡々と教科書通り進める先生もいるが、身近な具体例をあげてわかりやすく面白く説明してくださる先生もいる。なので総合的にみて何とも言えないところがある。
-
アクセス・立地普通戸塚キャンパスはとても立地が悪い。最寄りの戸塚駅からバスに乗らないと大変なのが辛い。バスなので時刻通り来ないことも多く、そうなった時はかなり列も長くなる。
一方白金キャンパスは立地はいい。しかし校舎の周りになにもない。空きコマつかってどこかで時間を潰そう、ということが安易にできない。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469320 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価悪い福祉は基本的に優しい人、思いやりのある人が多い気がする。
みんなやさしい。
女子が多い
福祉が有名な大学なのでいい。 -
講義・授業普通先生によるのでなんとも言えないが、自主的に主体性をもって取り組めばそれなりによい
-
研究室・ゼミ悪いまだあまりゼミは受けていないのでよくわからないが友達はよいといってた。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターなどもありいつでも話ができる環境なのでいいと思う
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からバスか徒歩 30分かかり、坂道なので結構不便。しかもバスは行列。
-
施設・設備良い土地が無駄に広いので設備自体はたくさんあるし広くていい。
コピー機とかもたくさんある。 -
友人・恋愛普通友人とか人間関係はその人次第というか、どこにいっても変わらないと思う
-
学生生活普通サークルは文系から運動系までたくさんありめずらしいのもあっておもしろい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれとる授業によってさまざまだが、教育学や心理学など、福祉以外も学べる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
くわしくはきめていない -
志望動機児童福祉に興味があり、将来はソーシャルワーカーや子供支援にかかわる仕事がしたいから。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044051 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い少人数の授業が他の学科と比べて多く、そこで友達もたくさんできるし、深い学びを得ることが出来るため、とても良いと思っている。
-
講義・授業良い2年生から自分の将来なりたいものに合わせてコースを決めることができ、とても良いと思う。
-
就職・進学良い公務員を考えているが、その公務員セミナーも行っており進学実績も割といいと聞いている。
-
アクセス・立地悪い戸塚キャンパスは戸塚から歩くと30分弱かかり、バスも有料のため、アクセスは最悪。
-
施設・設備良い施設は割と綺麗な方だと思っている。戸塚のグラウンドもとても広い。
-
友人・恋愛良い少人数の授業があり、その中での友達とはほんとうに仲良くなれた。
-
学生生活普通サークルは充実している。白金祭はあるが、それに参加する人は割と少ないのではないかと感じている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では社会福祉についてざっくり学び、2年からコースごとに分かれて学んでいく。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来地元の市役所で働きたいと考えていて、福祉課に入ろうかと考えたため。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891109 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉を学びたい方には、とても良い大学です。
福祉学科は歴史も長く、教授も各分野のエキスパートがそろっています。立教や上智などここより偏差値の高い大学にも福祉学科はありますが、先生の質や就職後の先輩の多さ、実習先からのの評判、面倒見の良さ…いろいろと含めてこの大学にしてよかったと思っています。
また、福祉の専門学校ではなく、一般の四年制大学の中に福祉学科があります。なので、外国語や他教科の興味のあるものも一緒に学ぶことができ、福祉だけに偏ることなく幅広い知識も身につきます。 -
講義・授業普通学年が上がるにつれ専門的な授業が増え、質も高くなると思います!
大学の教授ではなく、外部からの方の授業の中には質が低いな…と思うものもあります…笑 -
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まります。実習のあるコースを選ぶと、児童福祉、障害者福祉、高齢者福祉、公的扶助、地域福祉…などなど、関心のある分野で別れます。
-
就職・進学良い福祉学科は先生の人脈があるので、相談すると良い就職先などを提案してくださることもあります。
また、一般企業を考えていらっしゃる方も、大学全体の生徒数も比較的少ないので、キャリアセンターの方も一人一人丁寧に対応してくださります! -
アクセス・立地普通1年生の時は、戸塚駅から登り道を25分ほど歩かなければいけません。バスはあります。
2年生からはどの駅を使うかにもよりますが、品川的、高輪台駅、白銀高輪駅、目黒駅から通うことができ、交通の便はとても良いです。 -
施設・設備普通図書館はとても大きく綺麗で自慢です。他にも学食、カフェ、生協、ジムなどあります。
コンビニはないです…あと、迷いやすい…。 -
友人・恋愛良いたのしいです!サークル、部活の他に、ボランティアセンターがあり、そこで繋がっている人もいます。
-
学生生活良いサークル、部活共に比較的充実しているのではないかと思います!兼サーしている人も多いです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485460 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い教師陣が豪華でゼミも充実している。社会学は分野が幅広いのでゼミも分野が非常に充実している。また、演習の授業も多いため、様々な人と仲良くなれる。
-
講義・授業普通様々な先生がいるので、自分のあう先生を見つけることが大事!
-
アクセス・立地悪い横浜キャンパスは、最寄りの戸塚駅から2km離れているうえに、坂道が多いため、バスで行っている人も多い。そのため、徒歩では体力がない人は少々きつい。また、白金キャンパスは地下鉄の最寄り駅が3つあるため、横浜キャンパスよりアクセスは充実している。JRの最寄り駅は品川駅である。15分程度歩くが、横浜キャンパスより坂道が少ないので、通いやすい。また、品川駅は路線が充実しているので、あらゆる方面から通学できる。
-
学生生活良いサークルは公認団体、非公認団体ともに充実している。大学ではサークルに入った方がよい。学科以外の友達もでき、スポーツも自分のやりたいことを遊び感覚できる。また、学科以外の先輩とも仲良くなれる。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480860 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉を勉強したいと思っている学生にはとても良い環境だと思います。社会福祉士の国家試験の合格率も高いので資格の取得もしやすいと思います。
-
講義・授業普通先生によって差はありますが、丁寧な先生はとても優しく丁寧に教えてくださります。社会福祉が強い明学ならではだと思います。
-
研究室・ゼミ良い社会福祉学科は2年次から福祉開発コースとソーシャルワークコース(資格取得)の2つに分かれます。どちらのコースであっても、自分の興味に応じてゼミに入ることができるので良いと思います。どの先生もスペシャリストなので素晴らしいです。
-
就職・進学良いキャリアセンターや就活セミナーなどたくさんやっているとおもいます。
-
アクセス・立地普通横浜(戸塚)キャンパスに関しては最寄りの戸塚駅からもバスで10分ほどで学期始めや曜日によってはバス列がとても長く待ちます。なのでアクセスがいいとは言えないです。白金キャンパスは様々な駅が最寄り駅として使え、都営、メトロ、JRなどがあるのでどの駅からも近いわけではありませんがアクセスは良い方だと思います。ですが、キャンパスのまわりに遊べる所は多くないです。
-
施設・設備良いどの館も複雑なところがあり最初は迷いますが、慣れれば大丈夫だと思います。
-
友人・恋愛良い少人数で行う授業もあるので、入学時に友達がいなくても友達を作ることは簡単だと思います。
-
学生生活良い白金祭や戸塚まつりは様々な団体が出展したり、ゲストがきたりと賑やかだと思います。また、サークルも充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、第二言語やコンピュータリテラシーなどの教養科目がおおいですが、必修はスポーツ系や心理系など様々あるので色々選べます。2年次から少しずつ専門的な科目がふえていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から誰かの役に立ちたいと考えていました。世の中には人の役に立つということは本当にたくさんあると思いますが、私は大学調べをしていくうちに、福祉が私にとっての誰かの役に立つということなのではないかと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1073298 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い学科を通して様々な経験とたくさんの学びを得られせましたとても学びになりました。ありがとうございました。
-
講義・授業良いわかりやすいです面白い
教授の説明がくわしいですが、飽きてきます。頑張って -
研究室・ゼミ良いたくさんの実習がありました。実際に現場に行くだけでなく海外もなので充実してると思う
-
就職・進学良い社会法人、公務員、一般企業など幅広い分野で活躍している印象です
-
アクセス・立地普通横浜キャンパスはそんなに良くないです。白金台はそれなりにいい方です
-
施設・設備良い綺麗ですレトロで。白金台は期待していいと思います。重要文化財もあるので
-
友人・恋愛良い楽しかったです。みなさんいい人ばっかりだったので。恋愛は人によるにつきます
-
学生生活良い普通です。みなさんとても楽しそうに過ごしてましたがいざこざはどこにもつきものです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉
全ての人が生きやすい世の中をつくる。私は主に障がい者系中心でした -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
区役所 -
志望動機障がい者福祉に携わりたかった、子どもが好きだったのでこういう系を詳しく学びたかったからです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1072582 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉士を目指すならかなり充実した学科だと思います
歴史もありますし先生方も顔が広く色んな繋がりがあるので信頼できるかなと思います -
講義・授業良い必修の授業は面白かったり興味を引くものが多いです
共通科目とか自由選択科目は当たり外れ大きいので情報戦です -
就職・進学良い東京や横浜の社会福祉法人にはかなりの確率で先輩がいます
社会福祉学科でも普通の企業にも就職できますが、社会福祉士を目指すコースであればやはり社会福祉系の仕事に就く人が多いです
-
アクセス・立地普通戸塚キャンパスはかなり遠いです、バス定期券はありますがあまり安くは無いので30分ぐらいかけて歩く人もいます
白金キャンパスは最寄り駅がいっぱいあるので東京住みの人は通いやすいと思います -
施設・設備良い白金キャンパスは全体的に綺麗です
戸塚は新しい施設もありますが、古いとこもあります -
友人・恋愛良い友人関係はどこにいっても同じだと思いますが人によります
福祉学科は大人しめで優しい子が多いかなという印象です -
学生生活普通サークルは多い方だと思います
ただし戸塚でしか活動しないサークルもあるので選ぶ時には注意です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は共通科目を中心に数科目は必修が入ります
2・3年生はほぼ必修で埋まります
なので社会福祉を学ぶ気で来ないとつまらないかもしれないです
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校生の頃から社会福祉士になりたいなと漠然と考えていたのでこの学校がいいなと思いました
本当はほかの学校も考えてましたが、社会福祉学科が埼玉だったので辞めました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945512 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉を多角的な面から学びたい人にとてもおすすめです。
私は障害者福祉の授業をメインにうけましたが、その他にも多くの福祉に関する授業がありました。 -
講義・授業良いみなさんとても熱心で親切な先生ばかりです。どの授業もとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミの先生は外部の方だったのですが、様々な福祉に関する授業をしてくださいました。
-
就職・進学良い選択するコースによっては国家資格を取ることができるため、その資格にそった職業につく人が多いです。
-
アクセス・立地良い白金キャンパスの周りにはたくさんのお店があります。横浜キャンパスの周りはあまりお店はありません。
-
施設・設備良い横浜、白金校舎はどちらもとても綺麗です。特に白金校舎はチャペルなどがあり趣があります。
-
友人・恋愛良いみんな優しい人ばかりでした。横浜校舎は留学生の方が多いです。
-
学生生活良いサークル、部活動共にたくさん数があります。特に運動部は多い気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は福祉全般について学びました。3年生から専門的な授業に移行しました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機障害者福祉の分野に興味があり、高校の先生に明治学院大学が良いと勧めてもらいました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:933930 -
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 社会学部 >> 口コミ
























