みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 社会学部 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
社会学部 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い語学や国際の勉強ができればなお良し。福祉のみにとらわれず、幅広い視点から福祉のことを学べるのでそこが良いところ。
-
講義・授業良い先生にもよりますが、早口な先生の講義を受けた時は大変でした。国際的に活躍された先生もたくさんいらっしゃり、おもしろいお話を聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からプレゼミのようなものが始まります。フィールドワークが多いです。3年生からは本格的にゼミが始まります。
-
就職・進学良い社会福祉は何の分野でも活かすことができます。非常に生活に密着した学問です。
-
アクセス・立地普通JR品川駅、目黒駅、五反田駅、そして都営浅草線高輪台駅、都営三田線白金台駅が最寄り駅です。
-
施設・設備良いワイファイが繋がるのが遅いです。学校全体の建物の雰囲気は趣があり、学生4年目でもきれいだな、と毎回通学するたびに思っています。
-
友人・恋愛良い自分の行動次第で、自分の世界がどんどん広がっていきます。先入観にとらわれず、なんでもチャレンジしてみましょう!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人が幸せに生きるとは、ということが大きな概要であると思います。いろいろな観点から学んでいきます。
投稿者ID:226004 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い皆程良く頭が良く、また、おしゃれで可愛い女の子が多い。
単位が取れやすいことで有名。
しかし、他の学科とは違い1年生の頃からゼミのような、少人数で討論をしたりグループ研究をする授業があるので厄介。 -
講義・授業普通幅広い分野について学ぶことができます。
好きな分野を見つけることができますが、全く興味のないことも学ぶことになります。
-
研究室・ゼミ良い1年生の頃から少人数の授業があります。
充実しているかどうかは、担当の教授によると思います。 -
就職・進学普通社会学科ということで、どんな職種にも対応できると思います。
キャリアセンターは私は利用しませんでしたが、相談には良く応じてくれると思います。 -
アクセス・立地悪い主に1.2年生が通う横浜キャンパスは、横浜の奥の戸塚駅にあり、駅から公共のバスに片道210円払うか、30分登山するしかありません。慣れれば歩くことはそこまで苦ではありませんでしたが、雨の日や夏は行く気になりません。
白金は山手線の目黒、品川、五反田のどこからも通えますがどこからも徒歩20分程かかります。また、校舎の周辺はたむろできるお店などは皆無です。 -
施設・設備普通白金キャンパスは教会など外観がおしゃれで自慢できると思います。
横浜キャンパスは最近図書館が新しくなったり、学生の集まれるスペースができたようですが、外観は地味です。 -
友人・恋愛良いサークルや体育会に所属すれば、一生ものの仲間に出会えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育社会学や社会心理学、政治社会学など、他の学問と社会問題を結びつけて考えるような学問です。
投稿者ID:216909 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い第一線で活躍される教授と関わることのできる機会が多くあります。自分がどう動くかが大きく関わってきますが、深く学びたいと思っている学生が無下にされることはないです。
-
講義・授業良い様々な事例を用いながら適切な授業をしてくださいます。時折教授の専門範囲、興味深い範囲に偏ることもありますが、その部分をどう受け止めるかは自分自身です。
-
研究室・ゼミ普通素敵な実習先を紹介していただけました。実習はその先に繋がることもあるものなので、その点はとても有り難かったです。
-
就職・進学良いサポートをお願いすればとことん向き合い付き合ってくださいます。動くのは自分ですので、最初から全てお願いしようとしなければきちんと教えてくださいます。
-
アクセス・立地悪い主要の駅からは遠いです。バスが出ているだけ有り難いですが交通費を自分で出そうと思っている方には痛い出費です。いい運動になると思えば大したことないかもしれません。
-
施設・設備普通資料室には専門書がたくさんあります。また先輩方の過去の実習の資料や研究内容なども見られるので勉強になります。
-
友人・恋愛良い大学では生涯大切にしたいと思えるような友人と出会うことが出来ました。優しい方がとても多く、怖くても一歩踏み出すことができれば素敵な出会いが待っていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養、二年次から専門科目、興味があった社会学の科目も取りました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先社会福祉法人
-
就職先・進学先を選んだ理由子どもに関わるような仕事をしたいも思ったからです。
-
志望動機就職活動をする際に大学で何を学んだか明確に答えられるようなところへ行きたいと思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら問題集や過去問を解き続けました。
投稿者ID:182172 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉関係に就職を希望している人は知とてもいい大学だと思います.社会福祉学科は特に市社会福祉に明るい人が集まっており福祉に明るい人が集まっており,いろいろとしいろいろと学ぶことができます.
-
講義・授業良い市社会福祉に明るい人が集ま り、社会福祉についていろいろな知識を身につけることができます。教授から幅広く知識を吸収し社会に出てその知識を生かすことができます
-
研究室・ゼミ良い社会福祉関係の全面も充実しており、国から研究費が支給されいろんなことを研究することができます 研究に困ることは少ないようです
-
就職・進学良い大手企業への就職実績もあります先輩からの紹介やアドバイスがあり就職には有利です 模擬試験も実施してくれます 履歴書の書き方なども指導してくれます
-
アクセス・立地良い1年目の学校は緑豊かな非常にきれいな建物です 2年目からは品川に移りしちょっと手狭になります 交通アクセスはよく大変便利に通学することができます
-
施設・設備良い建物は建て替えたばかりで大変新しくきれいな建屋です 学ぶのにや最適です 図書館も充実しており地域の人も利用しています。本の数も多く勉強するのにや便利です。
-
友人・恋愛良い学校では質の良い生徒がたくさん集まります。からの悪い日人はいません。ですからいろいろと性格の良い人と友達になることができます。生活は大変楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校では社会福祉関係の知識を身につけることができました。貴重な体験もできます。
-
所属研究室・ゼミ名社会研究開発室 高齢者社会のこれからの展望も研究しています
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミでは多くの人が集まり先輩からのアドバイスもありいるのことを学ぶことができました
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先総合職人材関係
-
就職先・進学先を選んだ理由日本で大手で海外に進出しており病院事務医療介護保育などを運営しております
-
志望動機将来社会福祉に進んでそのような仕事をしようという人には社会福祉学科はとてもいいコースです
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師
-
どのような入試対策をしていたか何よりも高等学校で 5段階評価で 4、1をとることが必要です
投稿者ID:181778 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い校舎はとても綺麗で通いやすい立地です。ゼミは実習も充実しており、就職に向けたイメージがつくような経験ができました。サークルもたくさんあり、自分に合ったサークルを見つけられると思います。
-
講義・授業良い福祉の業界では名が知られてるような有名な先生の講義を受講することができます。授業も自分が興味のある分野の知識を深められる講義がたくさん用意されています。
-
研究室・ゼミ良い多くの施設と交流があり、介護や児童養護など様々な経験ができます。希望者とゼミの教授との面談により、そのゼミに入れるかが決まるため、希望のゼミに入れるとは限りません。
-
就職・進学良い福祉施設はもちろん、一般企業に進む人もたくさんいます。社会福祉士の合格率は高いと言われているそうです。就職に向け準備から様々なサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地普通2年でキャンパスの移動があります。一人暮らしの場合、引っ越しが必要になる可能性もあるので少し大変な部分がありました。戸塚キャンパスは駅から遠く、バスで10分くらいかかります。
-
施設・設備良いコンピュータの数も充実しており、利用しやすい環境にありますが、試験前は特に混み合いなかなか使えない時もありました。戸塚校舎にはカフェもあり、ゆっくり過ごせる環境も整っています。
-
友人・恋愛良いサークルでは他学年との交流や、サークル同士の大会があったり他サークルとの交流もできました。入学してすぐに、学科の先輩が企画してくれる交流会もあり、仲良くなるきっかけになりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では一般教養を学び、二年生以降で福祉の専門的なことを学びました。
-
所属研究室・ゼミ名遠藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要特定の分野ではなく、自分の興味のあることを研究して発表し知識を深めました。児童養護施設など様々な施設を見学しました
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先マスコミ・広告業界/営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由自分はテレビが好きなので、自分に興味がある会社で働きたいと思ったから。
-
志望動機福祉に興味があり詳しく学びたかったから。他の学科に比べ入りやすい偏差値だったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師智森予備校に通った
-
どのような入試対策をしていたか大学毎の赤本はあまり手をつけられず、センター試験に向けた勉強をした。受験する科目のみ集中して勉強した。
投稿者ID:180635 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い1年次の校舎は交通の便はあまりよくないが、2年次以降はとても立地の良い場所で、綺麗な校舎で学ぶことができ、学業と遊びを両立できると思います。社会学科は、心理学、法学、希望であれば教育学など幅広く学ぶことができ、様々な興味も広がるとても良い環境でした。
-
講義・授業良い外国語や、ゼミなどは少人数で講義を受けることができるので講師との距離も近くとても学びやすい環境でした。様々な分野の講義がありまだ何がしたいか具体的に決まっていないとゆう方などにとって幅広く学べるとても良い環境だと思います。
-
研究室・ゼミ普通人気のゼミは競争率が高く、抽選になるゼミもありましたが、種類はとても幅広く、何かしら自分の興味の持てるものが見つかると思います。
-
就職・進学普通就職活動に対するサポートもしっかりしていて、学校内で受けられる説明会や、先輩方との交流会も多くあり気軽に参加できる雰囲気でした。
-
アクセス・立地良い戸塚校舎は、駅から少し遠く、バスで通学する人が多いです。バスも、朝一の時間は混雑し、とても長い列に毎朝並ぶことが大変でした。白金校舎は最寄りの駅が3駅ほどあり、どの駅からも歩いて通学できるのでとても便利でした。
-
施設・設備良いそこまで広い訳ではありませんが、建物はとても綺麗で広くない分、教室を移動する際はとても便利です。学食だけでなく、コンビニやモスバーガーも入っていて休憩中も充実した時間が過ごせます。学内のコンピューターも自由に使えて便利です。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていれば、学内でのとても充実したスクールライフを送れると思います。女性の割合が高いですが、男女仲良く、文化祭や運動会のような行事も楽しめます。学部によってはクラスがあり、中学、高校のようにクラスメイトとして仲良くなれることもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目で外国語や一般教養が中心、2年次以降は幅広い講義から好きなものを選ぶことができ、とても興味深い楽しそうな講義がたくさんありました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先化粧品メーカー/販売
-
就職先・進学先を選んだ理由誰かに喜んでもらえる、幸せを感じてもらえる仕事に就きたいと思ったからです。女性であれば誰でも綺麗になりたいと思っているはずなので、そのような人たちに素晴らしい商品を顔を見てオススメして喜んでもらいたいと思ったからです。
-
志望動機特にやりたいことがなく、学びたいことも決まっていなかったので、幅広い分野を学びながら興味のあることを見つけられる点が良いと思いこの学科を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の塾
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問題を何度も解き、理解できるまで繰り返しました。
投稿者ID:180310 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉活動に従事したいと考えてる人々にとって大変いい大学です社会福祉学科は特にボランティア精神に満ちている人で充実しています。実際に介護活動を福祉教育勉強している人が多いです。
-
講義・授業良い福祉教育に精通した先生が集まっているうえ、蔵書数の多いので勉強の選択範囲が広く、選択次第ではいろんなことを学んだり、さらに深く掘り下げることが可能です。どの学科を選ぶ、すごく悩むことも多いです。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている教授が多いので、介護機関と連携したり、様々な企業と連携しながら研究費を得ています。予算不足による研究の停滞はありません。
-
就職・進学普通いろいろな企業へ就職実績があります。大学の職員も就職活動の相談に乗ってくれたり、実際に入社模擬試験をしてくれる職点も多いです。さらに履歴書の書き方なども具体的に細かくてんさくしてもらい大変参考になりました。
-
アクセス・立地良い学科へのアクセス状況は、一年生の時は大変近くて便利です。しかし二年生から学習場所が変わるので引っ越しをしたり、交通費に。
-
施設・設備良い一年生の次の学校は大変新しく、教育環境も素晴らしく緑に囲まれた公園のようです。図書館も充実していて、地域の人に開放しています。勉強しようと思ふと、たくさんの蔵書の中から自分の希望する分野の本を選択することが可能です。
-
友人・恋愛良い学校生活女子の比率が多く、男子はやや少数になります。。いる選地域の出身者と交流をすることが可能になります。さらに人間関係もいろいろな人がいるので社会経験を深めることが可能になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は一般教養や外国語学習などが中心でした。2年生になると、福祉教育活動5体験的に学習することが可能になりますさらに実際に職場訪れて具体的な活動を深めることが可能になります
-
所属研究室・ゼミ名福祉教育研究室 フクゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要最近介護施設の実態が問題になっています欧米の情報を取り入れて最新の情報を学ぶことが可能になります 先輩の指導を受けて非常に勉強しやすい研究室です
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ニチイ総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由日本でも大手の医療介護保育等の施設に多くの人材を派遣しています
-
志望動機これからの日本は老人が増え子供の数が少なくなりますそこで社会福祉教育を学びこれからの日本に必要な人材を提供するのが香港の役目です ここに注目してこの学校も選びました
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師
-
どのような入試対策をしていたか推薦を受けるには通信ひょう5段階評価で 4以上が必要になりますまず高校の成績でよい成績をとることに努力しました
投稿者ID:179407 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉系の職につきたい人にはおすすめです!大学もキリスト教大学なので校舎内にチャペルがあり、パイプオルガンの音色で毎年入学式を行います。
-
講義・授業良い社会学、社会福祉を学ぶという事は自分の住んでいる国を知ることに繋がります。大学で学んで社会の見方が変わりました。
-
研究室・ゼミ良い豊富です。やりたい事にあったゼミが必ずあると思います。海外に行くゼミもあるので青春できると思います。
-
就職・進学良い大手企業に就職する先輩方も多くいると聞きます。明治学院大学ぐらいなら大学名で落とされる事もないと思います。
-
アクセス・立地普通主に1.2年で通う校舎は駅から遠いし坂道が続きます。登下校を登山下山と呼んでいます。白金校舎になれば割と便利だと思います。
-
施設・設備普通キリスト教大学なので校舎が外国みたいで素敵です。昨年150周年を迎え歴史も感じる素敵ですな校舎です。白金校舎ですが、、
-
友人・恋愛普通これまでとは違い、自分から動かないと友達は出来ません。サークルに入れば間違いないと思います。考えてなかった人も考えて見てください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の社会、社会福祉について。海外の社会福祉について。
-
所属研究室・ゼミ名岡ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要北欧の社会福祉を学ぶ。海外へも行きます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機特別支援の教員になりたかったため、魅力的でした。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師いってない。
-
どのような入試対策をしていたか1年生の時から成績を高くキープする事を頑張りました。
投稿者ID:119794 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い大学のブランド力もあるので、通っていて誇りを持てた。 決まった授業をとれば、卒業時に社会調査士の資格がとれる。
-
講義・授業良い社会調査士の資格がとれる。 社会学に特化した、他の学科の人は学べない授業が受けられる。 1年時はスロースタートで社会学が学べる。
-
研究室・ゼミ良いわたしの入っているゼミでは、ひとつのカテゴリにとらわれず、2つ3つ興味のあることを学ぶことができる。わ、
-
就職・進学良い明治学院大学の枠を設けてくれている会社がいくつかあり、大学のキャリアセンターに掲示されるようになっている。
-
アクセス・立地良い最寄駅が品川駅、高輪台駅、白金高輪駅、白金台駅、目黒駅と多数あり、さらに都心部にあるため、方面から通いやすいかと思う。
-
施設・設備普通食堂がひとつしかなく、昼休みは混みすぎて席に座れない。 また、食堂のメニューも少なく、食べ飽きてしまった。
-
友人・恋愛良いわたしの学部、学科は比較的人数が多いのでいろんな人と知り合うことができる。 また、サークル活動も充実しているので、友達はできやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学について、初歩的な場面から、発展的な場面まで学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名石原ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要コミュニケーション論、特にSNS、ジェンダーについて学んでいる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機メディアに関する職業に就きたいと思ったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたかとにかく赤本を解き、問題の傾向をつかむようにした。
投稿者ID:128338 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い将来介護など福祉の職種につきたいと考えている人にとってとてもいい大学かと思います。
実習や専門の授業など比較的充実していると思います。
自然と友達もできると思うので、切磋琢磨し合いながら学んでいくことができます。 -
講義・授業良い選択講義であり、正直単位を稼ぐために授業に出ている人もいるので、積極性が必要です。
教授も質問などにしっかり答えてくれるはずです。 -
研究室・ゼミ良い教授によって授業内容はまちまちです。
海外に福祉を学びにいくところもあれば、身近な福祉を学ぶところもあります -
就職・進学普通キャリアセンターで実施される就職の仕方について説明会などがあります。
私はキャリアセンターをあまり利用しませんでしたが、友人はESの添削など相談事もしていました。 -
アクセス・立地悪い横浜校舎は山にあるので、通学が大変です。そのため大学の近くに引っ越して通っていました。
実家通いの人は大変かもしれません。
白金校舎は駅から少し離れたところにあります。
品川、目黒で食事することが多くなって楽しいこともありました。 -
施設・設備普通白金校舎は雰囲気が素敵です。
食堂など、カウンター席もあるので、重宝しました。
トイレなども少しづつ改装したりしていて綺麗です。 -
友人・恋愛良いそれなりに落ち着いた人が多い気がしました。
他学部の人とはサークル等にはいれば交流はあると思います。
学内カップルもそれなりにいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学福祉について根本的な理論を学ぶことができます
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先インテリア関係
-
就職先・進学先を選んだ理由介護用のマットレスなど取り扱っていたため、必要とする人を支えたいと思ったため
-
志望動機介護の経験をしたため、福祉について興味を持ったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師とくに利用してません。高校の先生にお世話になりました
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解いて、解けない、理解ができないところを補足といった勉強をしていました
投稿者ID:118518 -
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 社会学部 >> 口コミ

























