みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 社会学部 >> 社会福祉学科 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
社会学部 社会福祉学科 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通女性がどちらかと言えば多い。特に可もなく不可もなくという人達が集まっている。授業面でも特に気になる点はない。
-
講義・授業普通仕方のない事だが、リモートが多く、それほどしっかりとした授業は受けれていない。
-
研究室・ゼミ悪い入学して半年しか経っておらず、まだよく理解できていない部分がある。
-
就職・進学普通先輩はかなり就職先が良い印象。結局は自分の努力や力によるものだと感じる。
-
アクセス・立地良い横浜キャンパスは山の上にあるため少し大変。だが、白金は立地やアクセスが良い。
-
施設・設備普通まだ利用できていない場所が多いが、コロナが収まっていざ使うとなったら困らないと思う。
-
友人・恋愛悪いこれも人それぞれであると思う。私は友人関係や恋愛関係は希薄で、ほぼ楽しい日常は送れていない。
-
学生生活普通コロナでよく分からない。しかし入学前のイベントや説明会は充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に学科の科目では社会福祉政策の課題や現状を学習し、他にも選択必修では学校の特色である英語やキリスト教などの外国文化に触れる機会が多かった。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機社会の教員免許が取れること、さらに社会政策を学ぶことで教養を深められると感じたから。
感染症対策としてやっていること入学してからほとんどリモート授業。アクリル板など施設でも多くの感染症対策がされている。4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772730 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉を多角的な面から学びたい人にとてもおすすめです。
私は障害者福祉の授業をメインにうけましたが、その他にも多くの福祉に関する授業がありました。 -
講義・授業良いみなさんとても熱心で親切な先生ばかりです。どの授業もとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミの先生は外部の方だったのですが、様々な福祉に関する授業をしてくださいました。
-
就職・進学良い選択するコースによっては国家資格を取ることができるため、その資格にそった職業につく人が多いです。
-
アクセス・立地良い白金キャンパスの周りにはたくさんのお店があります。横浜キャンパスの周りはあまりお店はありません。
-
施設・設備良い横浜、白金校舎はどちらもとても綺麗です。特に白金校舎はチャペルなどがあり趣があります。
-
友人・恋愛良いみんな優しい人ばかりでした。横浜校舎は留学生の方が多いです。
-
学生生活良いサークル、部活動共にたくさん数があります。特に運動部は多い気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は福祉全般について学びました。3年生から専門的な授業に移行しました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機障害者福祉の分野に興味があり、高校の先生に明治学院大学が良いと勧めてもらいました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:933930 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い大学で福祉を学びたいと思っている学生にはいいと思います。なにより、歴史が長いため福祉界隈で有名な先生も多いです。
-
講義・授業良い社会福祉学科に関しては歴史も長く、丁寧に教えてくれる先生が多いです。先生にもよりますが、グループワークを中心にする授業は学びを深めることに繋げられます。
-
就職・進学良い3年生次にはキャリアセンターのほうでガイダンスを年6回開催してくれます。他にも就活に対する悩みを言う機会や内定者・採用担当者とお話しできるセミナーも開いてくれるので、就職には力を入れているように感じます。
-
アクセス・立地悪いどちらのキャンパスも駅から近くありません。横浜キャンパスの場合、歩くと30分以上かかり学校の周りにはアイス屋さんしかありません。白金キャンパスは、最寄駅が多数ありますが、どこも近くはありません。どこから行っても10分は歩きます。こ
-
施設・設備普通綺麗な施設のほうが多いですが、汚いところは汚いままです。奇数階のトイレだけ古いままでよくわかりません。偶数階は綺麗です。
-
友人・恋愛普通コロナの影響もあり、友人関係は幅広くないように思います。ただ、サークルや部活に所属している人は、学科の枠を超えて友人関係が広いイメージです。恋愛関係に関しては、遊び人が多いです。
-
学生生活普通サークルは非公認サークルも多数あるため、探し方次第では自分に合ったサークルに出会えると思います。イベントはコロナでほとんど行われていないのでよくわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には様々な一般科目を学びます。二年次からは、福祉開発コースではフィールドワークという実践的な授業を受けれるようなり、自分が興味のある分野について学びを深められると思います。三年次は、興味のある分野でゼミ活動をし、さらに学びを深めていきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機児童福祉に興味があったからです。より知識を深めるためには、福祉に強いこの大学を選択しました。
感染症対策としてやっていること不織布マスク推奨。食堂や勉強スペースにはアクリル板があったり、隣の席に座れないようになっています。教室での座席規制はなくなりました。2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853297 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い先生方はすごく優しい方が多く、分からないことなどがあると直ぐにサポートして対応してくれます。授業も経験などをもとに講義やディスカッションを行ってくださる先生が多く、今のところは学生も優しくて真面目な人が多い印象です。
-
講義・授業良い入学してからほとんどオンラインなのですが、授業によってばらつきはあるものの基本的にしっかりとした授業が行われているのではないかと思います。
-
就職・進学普通就職についての話やキャリアデザインという授業があり、サポートはしてくれるように感じます。
-
アクセス・立地悪い横浜キャンパスは構内はとても広いですが駅からかなり遠く、大学の周りには特に何もありません。白金キャンパスは複数の駅からアクセス可能で雰囲気もあり素敵だと思います。
-
施設・設備普通図書館は凄く広くて綺麗で使いやすいと思います、トイレの綺麗さは場所によります
-
友人・恋愛普通コロナ禍ということもあり対面授業は少ないですが少人数の授業などで仲良くなる機会も少しあるので友達はできるのではないかと思います!
-
学生生活悪いサークルは種類によってまったく違いますが色々な種類があり、ダンスサークルなどはかなり活発で大人数で活動しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には社会福祉全般を浅く学び、2年から資格を取るソーシャルワークコースと福祉開発コースに別れて自分の深めたい内容について学びます。福祉開発コースはゼミがあり、自分の興味のある分野のゼミに入ることができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機福祉系の学科を探しており、高校時代に先生に明学は評判が良いと勧められて志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764400 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い私が所属する大学では、授業以外で様々な企画が提供されています。学ぶ機会はたくさん与えられています。先生方も親身になってくれるいい先生ばかりです。人間として成長できる環境だと思います。
-
講義・授業良い先生のサポートが充実しています。1年次でコース選択をする必要があり悩むことがありましたが、先生が親身に相談にのってくれました。また、講演会やOG・OBとの座談会なども様々あり、自分のやる気次第で成長する機会げ設けられています。
-
研究室・ゼミ良いまだ実際に経験していませんが、話を聞く限り充実していると思います。
-
就職・進学良いキャリアガイダンスが定期的に行われています。自分のやる気次第だと思います。
-
アクセス・立地普通戸塚キャンパスは駅から歩いていくと坂が辛いです。バスを利用する方がいいと思います。
-
施設・設備普通戸塚キャンパスは広くて綺麗です。特に不便はありません。白金キャンパスは敷地は広くありませんが、建物は古き良き雰囲気があります。
-
友人・恋愛普通サークルなど団体に所属すると友達はすぐできます。所属していなくても本人の努力次第で変わります。
-
学生生活普通コロナで中止になったので、参考になるような意見はありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、社会福祉の概要を学びます。教養科目がほとんどです。ある程度範囲はありますが、1年次では自由に学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機社会福祉を学びたいと思ったからです。また、ボランティアに力を入れている大学だったのも魅力でした。
-
就職先・進学先公的機関・その他
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672611 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良いとにかく社会福祉士の合格率が高く、就職サポートをしっかりしています。また教授と学生の仲もとても良くいい雰囲気で講義を受けることができると思います
-
講義・授業良い教授陣がとても素晴らしく福祉について学びたい人にもってこいです
-
就職・進学良い就職サポートはもちろん、国家資格取得のためのゼミを充実しています
-
アクセス・立地良い最寄駅からは少々遠いですが2年生からは白金キャンパスに移るのでそこまで苦ではありません
-
施設・設備良い施設、設備はとても綺麗で充実しています。
特に図書館にはたくさんの書籍がありとても良い環境です。 -
友人・恋愛良いサークルに所属していれば自然と友人ができるはずです。
そういうのが苦手な人はゼミに入っても仲良くなる人が必ずいるので安心してください。 -
学生生活良いとても充実していると思います。
最近ではスポーツ関係に力を入れ出しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉関係全般です。2年生には実習、4年生では専門実習があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機中学生の頃から社会福祉に興味があり、将来は福祉関係の職業につきたいと考え始めたのがきっかけです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843556 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉の道へ進みたいと思っている学生には講義やサポートもしっかりしていて良い学科であると感じている。一般就職を目指している生徒へは、福祉へ関心があれば学びたいことは学べると思う。少し社会学科と重なるような講義やゼミもあるので、そういったことを学びたかったが社会福祉に流れてきた生徒も多いくらいの学科である。割と自由に授業も組めるので楽だった。
-
講義・授業良いコロナ禍でありながら、様々な障害を持つ方や高齢者の方々と直接お会いしたりお話しをお聞きできる機会が豊富にあり、講義としても自分自身の経験としても非常に貴重な経験となった。
-
就職・進学悪い福祉の国家資格を取るルートに進んだ際にはサポートがある程度充実していると話しは聞くが、一般就職へ進む生徒へは特にサポートはない。
-
アクセス・立地悪い戸塚キャンパスはとにかく駅から遠いです。登下校を登山・下山と呼ぶようになってきます。白金キャンパスは高輪ゲートウェイが出来てからすこし登校しやすくなりました。
-
施設・設備良いどちらも綺麗な校舎だと思います。特に白金キャンパスは図書館が非常に充実しており、論文を書くのに最適です。
-
友人・恋愛良いサークルだけでなく、学科の友達、同じ授業をとった友達、いたるところで友人ができ非常に楽しいです。
-
学生生活良いコロナ前の白金祭は盛大に行っていて盛り上がっていました。コロナ禍ではオンラインでの開催とのことでしたが参加しない生徒が大半で記憶にありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はみな一律で福祉についての基礎を学んでいきます。二年次からゼミに分けられ、自分の学びたい学問を絞って研究ができます。ゼミは小さなゼミが8個くらいなので、少人数でみっちり学ぶことができます。その延長で三年でもゼミを選ぶことができるので、他の学科よりも深く学ぶことはできます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先メーカー
メーカーへ一般就職 -
志望動機福祉はこれからの時代に必要な学問であると考えたから。AIが進む中でも人の力が必要なのは福祉かと思ったため。
感染症対策としてやっていることオンライン授業がピーク時は10割。最近は8割型対面になっている。投稿者ID:840857 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い個人の意見ですが他の学科に比べて真面目な生徒が多いイメージがあります。コース選択が2年生からあるので自分のやりたいことが出来ます。
-
講義・授業良い一人一人をサポートしてくれており、生徒個人の指導がちゃんとある。
-
研究室・ゼミ良い個人をちゃんと見ていてくれているため、サポートが充実している。
-
就職・進学良い試験用のゼミなどがあり、資格獲得への道がちゃんと用意されている。
-
アクセス・立地普通戸塚キャンパスは駅から遠いため、アクセスは悪い方だと思われる。
-
施設・設備良い私立であるため教室が綺麗で設備はちゃんとしている方だと思う。
-
友人・恋愛普通これは学校自体の問題じゃなくて、個人のコミュ力だと思いますよ。
-
学生生活良いサークルは多いと思う、学祭なども賑わっている方だとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で自分の先行したいものを探す感じです。それからコース選択があり個人の将来に向けて勉強します。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機校風が好みであり、学校の雰囲気が素敵であったため志望しました。
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610875 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い真面目で優しい人が比較的多い気がした。友達ができれば授業も楽しいが1人で授業を受けると、課題について教え合ったり、休んだ時に内容を教えてくれるということもできないので、友人と講義を取るのがオススメ。
社会福祉の道には進んでないが、今後の自分に役立てる内容を沢山学べた。 -
講義・授業良い自分の興味に合わせた分野の授業が受けられるので、
途中で進みたい分野が変わっても選択肢が何個かある -
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、関心のあるゼミを選択し、選んだ理由を文章で記述する。面接があるゼミもあるので、人気のゼミは落ちる場合もある。
-
就職・進学悪いコロナ禍だったこともあり、特に就職活動にはサポートが薄く、
自分からキャリアセンターなどに接点を持たないと、
1人で就職活動することになる。 -
アクセス・立地悪い駅から遠いので、バスを使うか、徒歩で20分くらいかけて、
歩くので大変。 -
施設・設備普通図書館が綺麗で、WiFiが使えるところがいい。食堂やお弁当販売もあるので、一人暮らしにはお昼を作らなくてよく便利。
-
友人・恋愛良い基本的にゼミが一緒になるか、最初に友達になった子と一緒に授業を受けてるイメージ。講義では、友達のグループで座る人が多く、最初に友達ができないとしんどい。
-
学生生活悪いサークルに入ってなかったので、詳しくは分からないが、
手話サークルがあり、社会福祉学科に入るのであれば、
オススメ。自分も入っていればよかったと後悔している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソーシャルワークコースは、社会福祉士や介護士などに関心があり、資格を取りたい人が集まるコースで、福祉開発コースは、それ以外の人が集まってる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
通信業界 -
志望動機社会福祉に興味関心があり、社会福祉学科の講座以外にも他学科の講座を受けられるのが良いと思った。
投稿者ID:915586 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価悪い滑り止めとして入ってきた人が多く、福祉に興味がない人が多い。良い点は楽に単位をとれることと、遊びみたいなゼミもあること。学業に打ち込みたい人にはすすめない。
-
講義・授業普通大抵の授業は楽に単位をとれるので、福祉に関心はなくても、滑り止めとして割り切って入るには良い。
-
研究室・ゼミ普通1年次は必修だがそれ以降は任意である。ゼミによっては海外研修があり遊びみたいな部分もある。
-
就職・進学普通専攻とは関係ない分野の企業に行く人が多い。女子大ほどではないが、キャリアセンターに行けばサポートが受けられる。
-
アクセス・立地悪い1~2年次に通う戸塚は非常にアクセスが悪い。それ以降に通う白金はいろんな駅から通うことができ、アクセスが良い駅もある。
-
施設・設備悪い老朽化が進んでいる建物もあるが、おしゃれだと誤魔化している部分がある。綺麗な建物もある。
-
友人・恋愛悪いゼミでつくれる。テストはあまり問題は回収されるので、自力でも準備することができる。
-
学生生活悪いあまり充実していない。そのかわり、バイトに打ち込む人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は一般教養科目の指定された分野の中から選んでとる。割と指定の範囲は広い。2年次は学科科目も併せてとる。大半は3年次までに卒業に必要な単位をとりきる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機滑り止め。楽に入学でき、楽に卒業でき、永瀬廉さんなどといった芸能人に会えることに魅力を感じていた。またこの学科なら単位互換制度の利用が出来るので、幅広い分野の勉強が出来るため入学した。
感染症対策としてやっていること春学期は完全オンライン授業、秋学期は基本オンライン授業だが、対面授業の時はオンラインでも参加出来る様になっていた。9人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705154 -
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 社会学部 >> 社会福祉学科 >> 口コミ

























